【澤瀉屋】 市川中車・市川團子 24 【香川照之】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2012年6月、九代目中車、五代目團子を名乗り歌舞伎の初舞台を踏んだ父子を見守るスレです
◆前スレ
【澤瀉屋】 市川中車・市川團子 23 【香川照之】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1485095153/
◆伝統芸能板での実質の初代スレは2004年に立っています
2003年 7月 段四郎・亀治郎(後の四代目猿之助)親子が澤瀉屋を離脱
2003年11月 三代目猿之助(後の二代目猿翁)が倒れる
2004年 1月 香川照之(後の中車)の長男政明(後の團子)誕生
2004年 2月 三代目が舞台に復帰するも再び倒れ、長い療養生活へ
2004年 4月 伝統芸能板に「香川照之を歌舞伎に戻そう!!!」スレが立つ
香川照之を歌舞伎に戻そう!!!
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1082297583/ 2004/04/18(日)〜2010/08/08(日)
◆歌舞伎の初舞台までの主なできごとと今までの歌舞伎公演出演は>>2、過去ログは>>3
◆男性俳優板に「香川照之」としてのスレもあります
香川照之 part5
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/actor/1487511323/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 今日のスッキリで金太郎密着、弥次喜多の舞台映ったので、團子さん少し映ったよ。 かまきり紋可愛い!
かまきり紋入りの扇子とか売ってたら、買ったのに 私はカマキリ先生かなりツボだけどなぁw
気持ち悪いとか全然ないや >>41
以和於さんも刺青奇偶が今月の歌舞伎座で一番良かったと書いてるな
今月は評論家やディープな歌舞伎ファンにも好評、釜桐でまた別の面も見せられて良いね! 釜桐左衛門は「香川照之」を誰にでもわかる形で歌舞伎に取り込んだ初めてのお役
以和於さんが「バットの芯で捕らえた初ヒット」と評する半太郎より、釜桐左衛門が
「運命のお役」なのかもしれない悪寒に震えるw 釜桐左衛門のだんまり見てごらんよ〜
九代目中車の「新版・蟲」ができつつあるからw
カマキリやタガメを表す振り付けな
澤瀉屋の「蟲」復活すれば、初演の初代猿翁や振り付けた先代中車も喜ぶだろう 葵太夫さんがツイッターで、中車さんのメールのやり取りを公開したが、カマキリ先生はクモの巣にも興味津々らしい。メールの文章も独特だった。 澤瀉屋の「蟲」って話によく聞くけど実際はどんなのだろうね
「虫」と聞くと、カフカの『変身』を連想するw
朝起きたら、カブトムシだか、ゴキブリだかになってるんだよ(涙) ハグロトンボってよく見るしメジャーなトンボだと思ってたのにカマキリ先生が知らなくてびっくりした >>49
見た
蜘蛛の巣の装飾、あれ隠れ帯っていうのかー 昆虫すごいぜ!についての團子コメント
「ついにそっちのジャンルにいっちゃったかw」
昆虫は好きですか?の質問にたいして、オフマイクで「昆虫…昆虫…」と
小首かしげながら呟いたあと「普通です!」
…襲名のお練りで蝶々に夢中になってたあどけない團子はもう過去のこと… 答えるまでになんとなく間があったので
(父に比べれば)普通です
と勝手に解釈したw 質問コーナー
歌舞伎以外にハマっていること
マンガを描く&読む、ゲーム(はにかみながら)、カラオケ
カラオケではジャスティン・ビーバーを歌う 最近演歌に目覚めました、と 会場からは軽いどよめき 金太郎くんと並んでるの見るたびに、このコンビは團子女方で見てみたいと思う 昆虫すごいぜをどう思いますか?という質問は、最初は金太郎くんへの質問だった
金太郎くんはこれが今月の役のもとになったのか…と眺めたそうだけど
「カマキリ先生」の発音が「カ」にアクセントをおいてカマ・キリと切る、
釜・切左衛門の発音になってたのがツボw あとな
團子さんは、軽い厨二病に罹患したと私はみた!
ちょっと難しめの言葉使いたがるし、「河原乞食」というワードも出た
将来の抱負、歌舞伎の未来話で「科学技術と日常」
みたいな話始めて、ついニラニラしてしまったw 一部、二部見てきた。今年に入って一段と台詞回し上手くなった気がする。
カマキリ紋可愛いからグッズ発売してほしい。 夜話で團子ちゃんはもっと舞台に立ちたいと言ってたが
今後の予定は決まってないみたい
来年の新春浅草歌舞伎に出て欲しい
出てくれたら通うぞ〜〜
9月の踊りの会が楽しみだ >>61
>夜話で團子ちゃんはもっと舞台に立ちたいと言ってたが
>今後の予定は決まってないみたい
>来年の新春浅草歌舞伎に出て欲しい
それは早過ぎる
座頭が30オーバーの松也でまだ苦戦している時に
子役卒業してない世代の團子が出演したら乱れる元
本気じゃないとは思うけどオモバカ屋と念押しされたい? 團子はカラオケで92点出すそうじゃないか。ジャスティンビーバーだっけ? あと演歌も。
香川さんは下手じゃないけど、特にうまくもないから歌は母親似なのかな?
あ、でも北大路欣也の結婚式では聖歌を歌ってはいたな。(大人の自動車保険も) 静ドンと小林監督の「幸福」でも歌ってたよね
團子はなぜ母似と思ったのか、おばあさまと考える方が一般的でないか? カラオケは家族と行くんだってさ
今の團子が一緒にカラオケ行く家族って母親と妹でしょう >>62
そうですね浅草は時期尚早か・・
金太郎くんが来年襲名披露で舞台に立つ機会が
増えるから團子くんも頑張って欲しいと思ってしまってw
精進して金太郎くんに追いつきたいと謙虚に語ってたけど
追いつくためにも場数を踏んで貰いたいとオバちゃんは
願ってます 去年の8月も今年も中車の息子團子とコンビで出てる
金太郎は顔か確かに綺麗なんだが、芝居は團子との実力差があるな 見物客の評判は大方そんな感じだよね
祖父・父と続いてまたハリボテ大根になりそうな印象 んで、大方の客はそう思ってんのに、團子が良く言えば謙虚というか、露骨に言えば口達者というか
「(自分が遅れてるので)追い付かなきゃ」みたいな持ち上げ方して、まんざらでもなさそうにしてるのがw >>69
そういう風に言うよう、パパに教え込まれているのかしら? >>67
>>68
>>69
こういうのって確実にここの住人が書き込んでるだろw 團子の台詞が巧く聴こえるのは、歌舞伎独特の子役の棒読みをすっ飛ばしてるからね
あの棒読みを経ることに、先々意味があるのかどうかよね
舞台数が少ないのは確かで、でもそれも、台詞飛ばした時、次に影響しないよう
「あ?何かありましたか?」みたいにする、と先日の夜話で團子は話してたから
(去年の土蜘のことかな?)、舞台度胸という点に限っては問題なさそうだけど 実力と舞台があっても舞台から
お呼びがかからないと成長できないw
まだ中学生なので今後に期待 勉強会でもやれないのかね
千の会の例もあったので、年齢が不足ってことはないと思うのだけど
金なら中車が新しいCMでも取って用意しなさいよw 千の会が2回目以降は一般販売してないのを知ってる?
自分でスポンサー見つけたり、美術や衣装や地方の交渉を出来ないうちはやるべきじゃない
千の会、孝太郎スレでは叩かれてるよ 日経新聞での以和於さん歌舞伎座評も中車メインで書いてるね 千之会か〜贅沢な話やなぁと思ったけど、家庭の事情もあったんかなぁ
孝太郎ブログを見たら連獅子の稽古を今やっているみたい
当然、藤娘や越後獅子の稽古もしているんだろうね 藤娘、中車さん的にもだけど、師匠の谷口さんもこれで注目集める勝負どころ
みっちり指導して仕上げてくると思うよ 釜桐座衛門 - 市川猿三郎 二輪草紙 - Yahoo!ブログ
ttps://blogs.yahoo.co.jp/enzaburou/40656706.html 金太郎くん、場面転換のときの歩き方が素に戻ってて姿勢が悪くなってるのが気になったな〜。團子ちゃんの姿勢がいいから余計に目立っちゃって、おばさんちょっと気になったのでダメ出ししとくな。 >>84
それより、中途半端にふりがなつけるから、だんこがだこになってるのが気になる。
石井さんだか、産経さんか知らないけど。 石井啓夫は、過去の歌舞伎劇評でてめぇは寝てただろ?としか思えない内容を
何回も書いてるので信用できない
素で本人がルビを間違えたのかも知れない 芝のぶ(しのぶ)とか、漢字中途半端読みネームもあるからねぇ
そういう一種か、(だこ)
そういえば、刺青奇偶には「しのぶ!」連呼おじさんが来てないような? >>88
というから写真見せられただけで、記憶したんで調べときますと言って本当に正解調べるカマキリ先生さすが。記憶力半端ないわ。 褌一丁の舞台写真が無いのは、元々そういうのは撮ってないってことか?
それとも、撮ったけど、中車が拒否したってことか?
どっちや? 写真は役者が選ぶらしいから中車が拒否したんだろ
写りがイマイチだったのかもしれない 需要は結構あるみたいなのにねw
松竹座芝浜の時、生足生肩のこと書いたら、誰が見たいんだ?との反応だったから
なんだか勝手に鼻が高いw 中車って女方との絡み方が壊れ物に触れるような繊細さだよねぇ
映像で女優相手だとあまりそんな感じしないけど、単に役柄の違い? >>90-91
年頃の息子の手前、選べなかったのでは?
離婚したからって、即積極的にそっち売りっつーのもなぁ そっち売りってw
その想像の仕方が意味不
立役なら、世話物の芝居では褌一丁になることは時折あること
でも刺青奇偶の場合、ストーリー上でたまたまそういう場面はあるけど
新歌舞伎だからそこに決まった見得がある訳じゃなし
「名場面」って事でもないから、撮影そのものもあまりしてないのでは? 逆に釜桐左衛門の写真あんなにいらないよな
釜桐の写真は何枚も買う人いないでしょう 刺青奇偶を観ましたが、すごく良かったです
東大風に言えば?「俳優偏差値」が高すぎwww
やっぱりお芝居そのものが上手ですね
冒頭の立ち姿がすっかり歌舞伎役者風で様になってましたわ
そしてセリフが巧み!歌を学ぶみたいに「ここは、このトーンの高さ、
この速さ、ここでポーズ」って全部決めて覚えたのだろうか?
顔の表情はテレビや映画でもいけそうなほど細かったです
かなり抑えてるけど、生々しいリアリティを感じさせらる演技でした
歌舞伎的に言えば、それがいいのか悪いのか、わからないけど...
歌舞伎役者さんは「様式美」が先に来るからか、型どおりというか、等身大文楽人形みたいに
思える時がたまにあるけど、中車さんはそれの対極にあるね
最後、自分は思わずもらい泣きしましたよ 違う意見の人もいると思うけど、中車さんは玉さんに指導受けて正解だったんだと私は思う
普通に常識的に考えれば、立役の先輩を師と仰いで、今までの香川照之の経験は捨てて一から〜
となるところなんだろうけど、玉さんはすでに持っている良いところを活かす方向なんだと思う
「歌舞伎を忘れなさい」 難しいことはわかりませんが、とりあえずお客さんが「今日は中車さんの舞台を
観に来て良かった、また彼の芝居を観に来よう」と思わせたら勝ちなんじゃないかな 次は12月歌舞伎座、1月新橋演舞場くらいになるのかしら? >>102
2ヶ月連続だと99.9の撮影に支障を来すな。 ネイリストさんブログの團子イケてるじゃんか
父目当てか息子目当てかしらんが、今月は楽屋見舞い多いと聞いたよ
モテ期到来か?頑張って! >>104
團子サインうまいな。
香川さんは相変わらず進撃の巨人というか、人体標本みたいな表情筋全開だが。
半太郎には「惚れる〜」という書き込み多いけど、釜桐佐衛門にはさすがにそれはないか。
楽屋に講談社野間社長からの花も飾られていたね。
9月からしばらくは香川さんロスかな?
松潤ファンからの目撃情報を待つとしよう。 半太郎はかなりのフェロモン系
釜桐左衛門さんによると、蝶は紫外線下でお互いオスかメスかがわかるので、
陽射しの強い真夏が発情期なんだって 99.9、8月半ばクランクインだと11月中に終わっているのではないだろうか?
長期に渡って撮るドラマではないような気がするし 釜さんの昆虫話、面白かった
自分が観た日は、蝉が特定の周波数の音を聞き分けているという話 蝉の横で大砲を鳴らしても聞こえていないとか 来年の納涼歌舞伎で昆虫講座を一幕やってほしい
歌舞伎夜話でもいいけどチケット取れないから >>109
だから九代目虫車の「蟲」をだね…
虫しか出てこない舞踊劇と語り(門之助さんばりに義太夫でもw)でいいわ 昆虫には興味のない自分ですが、
中車さんの昆虫講座はとても面白くて、フムフムと聞き入りました。 自分は2回観た、、、記憶が確かならば
1回目はファーブルの家は昆虫愛好家の聖地になってる話
2回目はトンボの複眼の前でぐるぐる指を回すとメスは動く指を餌だと思う、
オスは動く指をメスだと思う、その結果、捕まえられやすいのはオスという話ですたw 23日に見た。国蝶のオオムラサキについて。学名のササキアは、有名な昆虫学者である佐々木先生の名前からついたという話。
この日はAパターンで半沢直樹の土下座も見られ満足。 25日もAパターンだったが明日の
千秋楽はどっちかな?
昨日はセミの話が面白かった 猿之助の態度からして児太郎が活躍するパターンだと思う シネマ歌舞伎とは別の収録があった23日はBの方が拍手多かったのにAになったんでしょ
もしやEテレの圧力すごいぜ?と思った私の勘は当たってるかなw >>117
21,22日とBだったからでは?
今日26日もBだった模様。
絵的にはBの方が華やかなはず。 楽屋では本日も澤路さんとトンボ話してたらしいね。昆虫話に付き合ってくれるひとがいて良かった(笑)
そういや、昨日ツイッターで中車さんの出前の内容について呟いてた人いたけど、中車さんは少食なのね。 >>119
いやいや、その日何回めの出前かわからんよ
南座顔見世に出たとき、う桶を三回出前頼んだとかw あの出前、二部終了後に食べるような頼み方と思われるんで、帰らないのかな〜
近くで稽古かな〜と推理した
ちょっと前、二部終了後の歌舞伎座付近で眼鏡にマスク、大荷物を抱えた中車に
遭遇という目撃譚もあったね それにしても弥次喜多は、未だに半沢ネタというのはどーなの?、と思う。
小さな巨人だけでも
・200という数字は100の2倍だぞ
・500%の覚悟が必要だ!
・この捜査一課長、小野田正義の目を見て答えろ!
・認めない、絶対に認めない!
・キャップはここに、ありましたー
など、名言の宝庫なのに……。 千穐楽おめでとうございます
各種劇評でも褒められ歌舞伎で精進した甲斐のあった月だったね
完売の印は出なかったけど、チケ松の売れ行きを細かくチェックすると
一等も残席10以下の日が多数で十分大入りだったと思う 大和田常務とカマキリは浸透度が別格
実演ネタが二つもできて良かった 千秋楽もB
Aが観られず終わった私に誰かAの詳細教えて下さい… 中車親子ファンはAの方が美味しいと思います
もう1回Aを観たかったなぁ
来年のシネマ歌舞伎に期待するしか無いです
しかし團子ちゃんの声は良く通って気持ちが良い
声変わりはまだなのかな >>127
半沢直樹のテーマが流れてきて、釜桐佐衛門がピンスポを浴びて舞台中央で土下座するんだよ。
半沢村大和田出身のお笑みさんという釜桐佐衛門のお姉さんが出て来て、弟が金の亡者になったのは不細工な顔のせいだと謝る。弟と同じようなほくろが顔にあるのですね。 千穐楽の「刺青奇偶」半太郎、感動した
本当いい役者だ 踊りの会で中車さんは本当に藤娘を
踊るのかな?
衣装を着けてお化粧したカマキリ先生なんて
想像も付かない
観に行きますけどねw 團子はアドリブもきくんだね
宙乗り見送りで猿染の会話を受けて、金太郎の襲名もアピールする仕草をしたり
二人で舞台上で相談して、向かい合って肩をポンと叩き合う(昨年の人物紹介シーンの)
くだりを入れたりしてた 研辰でのらぶの「土下座はあなたの方がお得意でしたね!」とか
芝浜での笑也の「土下座の演技が上手いところ」とかあったけど
半沢見てなかったから、そんな凄いんだw程度にしか笑えなかった
とうとう生で見れて嬉しかったよ >>133
本当の大和田常務の土下座はあんなものではない。
共演の堺雅人が「この人、永遠に土下座しないんじゃないか?」と思ったというほど、ドラマ史に残る名演技だった。
あれを、演出されたのではなく自分で編み出した香川さんが凄い。 父の土下座中、團子は後で神妙な顔で見つめていたな
夜話で話振られたら薄ら笑いだったのに偉いw アドリブ入れた時もそうだけど、舞台で素に戻る瞬間見せないのはいいと思うよ
父の半沢土下座なんて、よく平静に役の顔保ったまま見られると思うわw 香川さんはなんでサッカー?
勝った場合だけ流れるキリンCMで乾杯の音頭とるらしい。
まさかカズさんつながりでもあるまいし。 キリンビール 日本初の試合結果連動生CM!日本が豪州に勝利時のみ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000093-spnannex-ent
ということは、あしたはサッカー関連のお仕事確定。生待機みたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています