上方落語
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>722
当代四代目は死んでません、脳梗塞三回したから歩行困難と言語不明瞭で噺をするのは、
もう無理でしょう。
しかし、引退はしてません、弟子に介添えしてもらって、対談などで舞台に時たまでてます。
6月は愛染独演会にトークで出演します。 上方四天王でさえこき下ろす者がいるこの板で「名人論」をどうこう
言っても無駄でしょう。競馬板の最強馬論争と同じです。 >>699
英華と雀々は、おないどし
英華が卒業した堺の私立高校には、
雀々が卒業した住吉区の当時マンモス中学
(=西川きよしや前田五郎の出身校でもある)
から大勢進学してたんで、
「雀々と中学の同級生で、しかも
英華と高校の同級生」が、いてると思う… >>710
九雀もいいけど同門の文之助が好き
あの人の三枚起請を生で見たときほんと上手くて惚れ惚れした >>709
未来の名人として露の瑞をあげたい。
こないだネタおろしでやった 中村仲蔵は凄かった。 仲蔵を上方下りの役者とする無理な設定はやめて、何の説明もなく上方ことばでやればいいのに
と思った by数年前新治の仲蔵を聴いた江戸者
中村仲蔵は上方下りの役者でございます
という出だしに、思わずえっ!#$「?と声が出てしまって、周りからにらまれた 上方で「仲蔵」をやり出した露の五郎(五郎兵衛)は先代林家正蔵に習った。
五郎→新治→瑞という流れ何だろうな。
五郎は上方下りの役者と言ってないけど、上方弁で通して舞台は江戸でした。 >>728
人情噺をやる人が名人なのかな?なんか疑問が残る。
「凄い」というのにも「ただ単にクサイ」と「緻密で巧み」があると思うけど。
新治、福団治、よね吉なんかこの手の人情噺をするけど「クサイ」と思うのは
私だけでしょうか?
もうちょっとあっさりやってくれたら、私は噺の世界に入れると思うんですが。 五郎兵衛師は元々役者だったから、噺家を演じてる人が落語をやってる感じがしたな。
特に「仲蔵」「ねずみ」「宗悦殺し」「大丸屋騒動」などの人情噺は。 >>730
個人の感想になりますがただ単にクサイと緻密で巧みなら瑞は断然後者の方だと思います。
福団治の蜆売りなんかもクサイと感じない。
瑞でいえば時うどんや動物園なんかの軽い噺でも爆笑なんでこれから20〜30年は追いかけていきたい面白い噺家だと思います。 >>733
瑞は2,3回見たことあるけど、ほとんど印象に残らなかったなぁ
今度見る機会があったら、意識して見てみるわ >>730
クサイと巧みは表裏一体でしょう
ある演者のある演目を、クサイと思う人もいれば巧みだと思う人もいるのは、ごく普通の事だと思うよ 落語なんてのはいい悪いじゃなくて好き嫌いの芸だから
あれこれ言い合うだけ無駄 >>736
だな
上手いとは思うけど、声質や口調が好きになれない噺家って、たぶん誰でも一人二人はあるだろうし 関西弁のアクセントが微妙に違う人いるよね?
あれが苦手 「桂文枝さんに伝えたい娘の最期」元愛人 紫艶の母悲痛告白【全文公開】
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190523-10000751-bunshuns-ent
「テレビ(『新婚さんいらっしゃい!』)に文枝さんが映ると、もう……。とても観ていられません。
芸能界へ行かせたのがすべて間違いでした。毎日、娘に申し訳なかったと謝っています」
涙ながらにそう打ち明けるのは、41歳の若さで急死した演歌歌手・紫艶(しえん)こと本名・中江ひろ子さんの母親だ。
現在は兵庫県尼崎市の自宅で涙に暮れる毎日だという。 >>662
亀レスですまんけど、地獄百景聞きたくて先行チケット買ったら
超絶糞席でムカついてたけど その日は完売だったのか・・・
なら仕方ないね。
実際観に行ったらサンケイホールプリーゼって
かなり見易い劇場で不満も消えたw
地獄百景途中の吉弥のカラオケショーでは
ショーケンの「エメラルドの伝説」だったけど
去年のくしかつの会の「カナダからの手紙」に比べると
今回はなかなか上手かったw >>730
もとは人情噺=30日、後には15日間の連続ものの事で、これができない噺家は真打とは言えないと言われていた
圓朝の牡丹灯籠、累ヶ淵、塩原多助みたいなやつです
今では人情の機微を描く噺と意味が変わったけれども、人情噺ができてこそ真打という風潮は消えずに残っている
文七、子別れなど大ネタが多いから
でも、これは東京限定の話で、上方ではそんなことはないと思っていたのですが 上方だと何がそれに当たるんだろうな
百年目、らくだ、たちきれ線香とか? >>743
上方落語で真打の条件的なネタは、怪談噺なんじゃないかな? >>745
上方落語には元々怪談というものはない。
近年、怪談を演じてた露の五郎兵衞や桂米朝などがやってたのは、講談や江戸落語を直したもの、四天王は米朝以外はやってない。
ちなみに、皿屋敷とか仔猫とかは怪談ではありません。 >>741
「地獄百景」?
「地獄八景」の事ですか?
正確には「じごくばっけい」と発音します。
因みに「近江八景」は「おうみはっけい」ですね。 >>746
江戸東京と違い、そこまで断言できるほどの史料がないのが上方落語史 5代目松鶴が発行してた雑誌とか、あんま残ってないのかね? 五代目がああいう活動を始めた頃にはもうわからなくなってしまっていたことが沢山あったんだよ >749
「らくだ」を15分でやってのける編集力! >>753
20分で「寝床」をサゲまでやったのも驚いたぞ。 60代前半の噺家さんに弟子入りするってどう思う?
先のこと考えるともっと若くて先が長い人の弟子になった方がいいのかな
その人は今のところ1人も弟子取ってないみたい 弟子が自分1人しかいなかったら大変だろう
それもじいさん相手なら凄い大変なの覚悟する必要あるかもよ
豊志賀の死なんて話があったっけ まだ若手のうちに師匠が逝ったら兄弟子いないと大変だろうな
吉朝一門の若手は年季明けてすぐに師匠亡くしたけど兄弟子が沢山いたからまだ良かった
というかその歳まで弟子いないってなるとそもそも弟子取ってないんじゃないか >>758
年取ってから弟子を取る例もあるから、その辺は人それぞれでしょ >>759
桂文紅は最後まで弟子を取らなかったから文団治直系が絶えてしまった。
上方四天王の一門や露の、月亭、森乃(福松、かしくを含む)、林家は一門が形成されてるから
とりあえずこの系統の名跡は耐えないと思う。
弟子を取るという事は一般人が考えるほど簡単なものではないから、
系統や師匠の芸を受け継ぐという使命の無い人は別に取る気は無いのと違うかな? そもそもまともな志願者が来なきゃどうにもならないだろ
タレントで打たれた連中の弟子みたいなワゴンセール噺家が増えても仕方ない 雀太の弟子の源太くんこないだ初めて見たけど落語はともかくまあ可愛かった
あの子育てて一皮向けていい噺家になってほしいね
雀太と歳の近い実力派でいうとたまとか吉坊もぼちぼち志願者来る頃だろうけど来たら取るのかな〜 >>762
桂源太というと学生落語でブイブイ言わせてた「四笑亭笑ん太」言うてた奴やな。
四笑亭というと関西学院大学落研やったかな。全日本学生落語選手権「策伝大賞」で優勝した。 >>763
いないよ
いま上方に40代以下の師匠は雀太(42)、春蝶(44)、よね吉(47)、吉弥(48)のたぶん4人だけ
吉坊は弟子取るには若すぎるんじゃ?と思ったがもう37歳で噺家20年やってんのな
こないだテレビで見たとき剥き卵みたいなツルツルの肌してたからもっと若いと思ってた >>765
4人?!
そんなに少ないのか
銀瓶、かい枝、生喬あたり、弟子いなかったっけ? かい枝と銀瓶は少なくとも今は弟子いないみたいよ
昔いたけど廃業したのかな
生喬は弟子いるけど50代 >>767
そうか、生喬ももう50代か…
昔から「若いのにハゲ」というイメージが強かったからか、なんか未だに「見た目より若い人」という印象があったわ >>765
春蝶?
ああ、愛人DVで金の無心の人か。 60歳代で弟子が居ないというと開店休業の人を省いて
桂文太、桂千朝、桂文之助、笑福亭鶴志、桂文喬、桂文也、笑福亭仁福
桂一蝶、笑福亭学光、笑福亭竹林、桂枝女太、桂三馬枝、露の団六、桂福楽
70歳代で桂朝太郎、立花家千橘
80歳代で笑福亭円笑
このぐらいか? >>771
持ちネタの多い噺家は積極的に弟子を取って次の世代に伝えて欲しいわ 師匠にも弟子を選ぶ権利がある
六代目みたいに誰でも入れるのはレアケースだ 実際は出稽古で他の一門の兄弟子たちから噺を貰ってくるのも多いで。 >>773
六代目とか三枝みたいに来るもの拒まずの一門は根本的に向いてなくて芸がないまま年取った連中が多くてなんだかなぁ
そういう中で枝雀一門はみんな上手くて、何十人という志願者のなかからお眼鏡に叶ったのがあの面子なんだろうなと感じるわ すごくどうでもいい疑問なんだけど落語における独演ってなんなの
今度の米團治独演会のチラシ見てたら、米團治が二席やってあと弟子と吉弥と南光が一席ずつやるんだって
4人で5席やって一体何が独演なんだろう 小米朝は蜂蜜と同様にネタはほとんどやれないからなw しょうがないよ >>776
上方における近年の独演会の形態を形成したのは桂米朝。
本人が3席やって前座と膝替わりで5高座の構成でした。
米團治もこれに習って通常は3席やってます。
しかし、ここ一年は「米團治還暦記念独演会」と称して特別編成になっていて
米朝事務所の看板(ざこば、南光、吉弥)を入れて全国へ売って回っている、
社長自ら事務所の為に、いわゆる「還暦」にかこつけて銭儲けしてるんですね。 米団治を八光と一緒にしちゃいくらなんでもかわいそうだ 米團治師の落語をろくすっぽ聴いたことがない者の妄言ですね。
失礼にもほどがある。 >>776
上方における近年の独演会の形態を形成したのは桂米朝。
本人が3席やって前座と膝替わりで5高座の構成でした。
米團治もこれに習って通常は3席やってます。
しかし、ここ一年は「米團治還暦記念独演会」と称して特別編成になっていて
米朝事務所の看板(ざこば、南光、吉弥)を入れて全国へ売って回っている、
社長自ら事務所の為に、いわゆる「還暦」にかこつけて銭儲けしてるんですね。 >>783
いや、通常の米團治独演会だけでは地方で集客が少ないから
還暦記念と冠してマスコミに出てるざこば、南光、吉弥を入れて
廻ってるんです。地方では芸は関係ない。 >>786
米朝師匠は還暦記念も喜寿記念も充分通常の独演会で
地方を回ってましたよ。 >>787
それを引き合いに出す意味がわからない。 上方さんは、勢いありますよね。
寄席が楽しいように思います。
スレちでしたら、すみません。 うーん…ぶっちゃけ地味じゃね上方
東京の成金連中みたいに若い女性ファン付くような若手がいればもうちょっと華やかになるんだろうけど…
実力はあっても華がないのが多くてもったいない >>791
やっぱりまあ、単純に漫才やコントとの競争が東京より激しいんじゃないかな >>791
あんなのが派手というなら地味なままでいい
落語は伝統芸能だぞ 上方落語について通気取りの奴は、ただ大声で汗まみれの落語家を熱演と褒める傾向がある。
舞台で汗をかいてない奴は手を抜いてるかのような評価をする奴が多い。
だから、客もその程度なんだよな。 米紫、よね吉、由瓶とかな〜
もうちょっと削ぎ落とした方がすっきりしていいのにって見てていつも思う >>794
むしろ正反対だと思うが
通気取りのマニアの方が熱演タイプを批判しがちでしょう 染二の弟子、櫻二だっけ?
長期休養らしいね
戻って来ないかも。 前座に長期休養なんてシステムがあるのにビックリだよ
耐えられねぇなら辞めちまえって世界だと思ってた そんな乱暴なことしてて存続できる時代じゃないだろ
甘やかすのと大事にしてやるのは別だ >>801
そんなシステムは協会にはないよ。
櫻二はまだ協会に登録されてないからね。 >>800
九雀の弟子の九ノ一もそんな感じだったけどちゃんと戻って来て
繁昌亭昼席デビューもした。
九雀のヘンコと染二のヘンコはちょっと違うのかもしれないけどね。 九雀のところはお囃子の岡野鏡ちゃんが内弟子だったって言ってたから九ノ一も内弟子だよね多分
あと意外なとこで文鹿の弟子も住み込みらしい
貧乏しなくて済むけど片時も気が休まらないのは今の子には辛いだろうな >>805
いや、内弟子を試みたが数か月でダメだった。
「噺家を辞めさせてくれ」と言って来たのを九雀は
「君が辞めるのは勝手だが、世話をした人たちに対して恩を返してもらいたい」
「稽古も付けないし、舞台にも上げない、それからのことはまた君の態度を見て決める」
というわけで実家から九雀が仕事の時に現地へ来るだけの「現地通い弟子」の期間があって。
現在は元の師弟関係に戻ったようで舞台にも上がってるし稽古もしてもらってる。
年季明けはネタを20上げた時にすると言っていた。
ただ、九雀はもう内弟子を取るのはは懲りたようです。 入門希望者いなかったとは思えないし
入門前の面談で全員落ちてるか修行中に逃げ出したかだろうな
見るからに気難しそうだし、文之助さん 七月五日、福島に新寄席 令和亭 オープン
こけら落し公演は八方師、方正、遊真 >>767
ギンペの弟子は協会入りする前に即効でやめたらしくどんな高座名だったか(そもそもついたのか)不明
米紫の弟子は尺紫といってこれもハイスピードでやめたから詳細不明 何が原因で辞める人多いんだろう
貧乏暮らし?寝る間もないようなハードスケジュール?師匠や先輩からのキツい叱り? 露の瑞ちゃんは雀々のところに一度入門したけどすぐ辞めて
数年後、輪を掛けて厳しそうな都さんに入門して今度は年季明けまで続けられたんだよな
わからんもんだ >>813
あれは雀々が東京進出して事務所も協会もやめたから仕方なくやろ?
彼女の意思じゃなかったような。 >>814
雀々が協会辞めたのはもっと前。枝雀一門、朝丸一門脱退騒動の時。
露の五郎会長の頃。
雀々の身勝手で、3人いた弟子をほったらかして東京へ行ったから
瑞(当時・鈴々)は仕方なく一年ほど浪人して都に拾ってもらった。
結果として今の瑞を見るとこれでよかったように思う。 本当に、身勝手極まりないな…
自分で面倒見られなくなったなら誰かに頭下げて他の師匠に面倒見てもらうとかせんかったんかい
枝雀生きてたら破門物だろ 雀々ってほんと勘違い野郎だったな
自分がウケると思って東京に逃げたんだろうけど >>819
遊方の弟子禄遊
文都の弟子都来
各1名 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています