■□■御園座3■□■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>365
プラチナ会員は500名年間5万円の会費 御園座の一階席
傾斜が緩いのは、花道を作るためなんだよね。
東京の歌舞伎座も、似た感じみたいだ。
それにしても見えないから、今度見る芝居では、2階席にしたよ。
可動式にして、歌舞伎以外のミュージカルなどでは、
一階席の傾斜が上がるようにしてくれないかなあ。
所詮分譲タワマンのテナントとして、劇場とフードコートと鰻屋を入れたようなもんだから、
やる気がないのかな。 御園座の一階、酒屋並みにお酒売ってて驚いた
上のマンション住人向けかな 御園座見にくいです。花道のある舞台は通常見にくいですか? >>370
そうでしょう。
カフェやコンビニも、必ず住民の需要があるから
観劇客限定でなく、観光客や近隣住民、上層住民だれでも入れる造りは
経営上は安定する賢いやり方。 9/28(土)のお練りの概要が出たね
https://www.kabuki-bito.jp/sp/news/5773
>今回のお練りでは、「吉例顔見世」に出演する、片岡仁左衛門、中村梅玉、片岡秀太郎ら15名(予定)
豪華で期待できそうだけど、ビルの周りだけとか距離が短すぎるような 以前大須商店街を練り歩いたことあったよね
あれは襲名披露のみだっけ? 大須商店街のお練りは中村屋
御園座の周りをぐるっとする方式は猿之助、中車の時もやったよ お練り良かったけど、チラシに名前の出てる俳優ほとんどが出ているのに、出られない、出さない俳優がいることに
歌舞伎界ってやっぱりエグいとこあるなと思った
全員出してやればいいのに >378
誰?
15人だからチラシに写真のあった人全員じゃない?
ついったにたくさん上がってる画像で15人いたの確認したけど? ああ、>>378の言いたいことが分かった
チラシに「名前が」ある人全員出せばいいのにってことか
それは無理ってもんだw >>378
今回は顔見世五十回記念で珍しく人数多かったけど本人たちもそこはわきまえてるでしょ チラシに顔写真出てる役者だけで十分だよ
歌舞伎ヲタ以外に知られてない役者まで参加したら
大向う少ないし、時間ばかりとられて本人も内心ウンザリだろう お練りも宣伝の一環だから、有名人でないと意味ないし、声かからないと本人も寂しいだろうしな 夜の部でロビーにいたスーツ姿の美少年は莟玉くんかね? >>387
御園座、顔見世のパンフレットにも載ってた
2020年4/4(土) 初日〜4/26(日) 千秋楽
キャスト欄に巳之助、隼人、梅玉の名前あり >>389
背が低くて、女形が似合いそうな非常に端正な美貌で梅玉似なら
間違いない もう美少年て歳じゃないよね。綺麗なお顔の青年だけど 343重要無名文化財2019/10/11(金) 18:05:14.27ID:pFQUCskU
御園座はやる予定なんだね…台風の左側だからと甘く見てるんだろうけど、今回の勢力はヤバいでしょ
新幹線が運休発表で遠征組はもうアウトなんだから、素直に払い戻し対応すればいいのに
344重要無名文化財2019/10/11(金) 18:09:53.73ID:XTWBBnOv
大阪や首都圏から遠征する客より
地元東海地区から来る客の方が多いからだろ
名古屋のローカル線は無事なんかね?
345重要無名文化財2019/10/11(金) 18:44:47.34ID:DH+FUKDw
ぶっちゃけ暴風域の滞在時間で言えば名古屋はもっともヤバい部類
まあ中心の55km/sなんて地帯にはかからんらしいけど、12時間暴風雨に晒されるとどうなるか… 346重要無名文化財2019/10/12(土) 11:39:56.71ID:XlmApPNr>>357
御園座まだやる気満々
がめついのか、パワハラトップなのか、無知か
トップが傘もささずに玄関前で客を出迎えたら?
暴風雨警報出てるのに
347重要無名文化財2019/10/12(土) 12:54:59.68ID:Y/cHjRJQ>>348
御園座、287人入ってるって
吉太朗ツイッターより
348重要無名文化財2019/10/12(土) 13:20:34.80ID:XlmApPNr
>>347
1299座席数の297人、良く行った!凄いわ
御園座、なんかプレゼントしてあげてよ
筋書き当たり前、演者のお見送りとか、ハイタッチ 354重要無名文化財2019/10/12(土) 13:50:39.16ID:JPWVQUV6>>355
返金対応でばら撒いたタダ券とマジ券を区別するのが難しいので意地で開けた説をきいてなるほどと思いました
355重要無名文化財2019/10/12(土) 13:58:34.47ID:XlmApPNr
>>354
あ、それだ!
招待券ってハンコ有るかもしれないけど
356重要無名文化財2019/10/12(土) 14:38:50.12ID:qqfWEmYq
行かれなかった方には別日に振り替え対応するんだよ
58重要無名文化財2019/10/12(土) 14:49:52.97ID:QHUTi/so>>359
周囲のデパートも軒並み臨時休業
動いてるのは市営地下鉄のみで
JR、名鉄、近鉄も計画運休を実施など
ツイッタラーが御園座への不信感を露わにしてるね
今日開幕させたのは、御園座に汚点を残したと思う 御園座って建て替え前から文句しか言われた事がないようなw
287人そのまま泊めたれ 525 名前:重要無名文化財 [sage] :2019/10/12(土) 14:59:31.22
御園座が悪名高いのは建て替え前からで
歌舞伎に限らずエンタメファンにも
出演者自身からもなんだがな
今の御園座は建物は綺麗で上階からは見やすいけど
動線悪いし
528 名前:重要無名文化財 [sage] :2019/10/12(土) 16:35:05.41
安い客席から舞台が見やすいからツイッターでは良く最高と言われてるけど
鳥屋が狭すぎるし舞台機構や動線の問題で出来ない演出多いし
楽屋の並びは迷路のようで廊下からトイレが丸見えというヘンテコ建造物
ますます行きたがらない役者が増える… 「災害がなくて良かったね」でいいのだ
最終的にどうなるかは予測不能なのだから 御園座に電話(公共交通機関止まるんですけどやるんですか?)したら 台風関係なくやりますので、お気をつけてお越し下さい 御園座に電話(公共交通機関止まるんですけどやるんですか?)したら 台風関係なくやりますので、お気をつけてお越し下さい 松竹がok出したんだから責任は松竹
違約金を請求された御園座は被害者 そしてこのタイミングで壱太郎のU25講演会企画をツイートする公式
身体張った冗談かというくらいの御園座クオリティ
ttps://twitter.com/misonoza1896/status/1182980918916481025
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>404
>松竹がok出したんだから責任は松竹
>違約金を請求された御園座は被害者
違約金って何に対して?
予定通り昼夜とも上演したのなら
違約金が発生する理由を示せ >>407
そうじゃなくて
公演強行して振替だけで払い戻しもしなくて
一部歌舞伎クラスタ()から非難囂々なところで
呑気に宣伝流すのって御園座らしすぎるよなーって 交通機関マヒで行きたくても行けなかった客に対して払い戻し無し、別日振替のみの対応
しかも振替希望の日に同席種が残ってない場合、席種グレードアップには現金での差額支払いが必要って…
少なくとも台風が予想される9〜10月頃の御園座の切符はもう買えないなあ…ただでさえ他の劇場に比べて高いのに 来れてた人数からすると地元客って1/4しかいないの?少なすぎない? タダ券の客は行かなかったんじゃないか
交通不便なうえ、見物後に周辺で食べ歩きしたくても店閉まってるし >>411
招待券こそ意地で来たかも?
招待券は電話で振替不可だったらしいから、もったいないと
正規で来たのは地下鉄だけで来れた人と前泊遠征かも もともと、招待客が来なくて空席多いという事だから
招待客は来なかったのでは?
地下鉄で来れる客でも、用心してこなかった客も多いと思う。
一見大丈夫そうでも、完全に台風が去るまでは安心できないからね。
>>412
それなら、>>395の中の推測は間違いだよね。
普通招待券かどうか位は判別できるはずだし。
>返金対応でばら撒いたタダ券とマジ券を区別するのが難しいので
>意地で開けた説をきいてなるほどと思いました 松竹のコメントは?
雇われる側だから主催者には逆らえません。
ってスタンス? いずれにしても御園座だから悪意を持って叩かれる
歌舞伎座が強行して御園座が休演にしてもやっぱり叩かれただろう
何をやったかではなく誰がやったかだ >>415
いや、御園座が払戻すればこれほど叩かれないと思うし
歌舞伎座も同じように、払戻しなければ叩かれると思う。
上演したら、この日しか来れない人や遠征前ノリの人は助かるし
振り替えだけでなく、払戻しも行えば、客は誰も損しない。
(無理に来て、運悪く死傷者が出たら劇場が叩かれるだろうけど)
普通は、休演で無ければ払戻はしないのが原則だけど
交通機関がほぼ動かないのに強行するのだから
払戻もすべきだよね。
東日本大震災の時、びびりまくって
翌月のチケットを歌舞伎座に頼んで払い戻してもらった。
余震が怖いし、遠征に行って被災したり、帰ってこれなくなる可能性あるし
地元で被災するより恐ろしいからね。
松竹さん親切やったわ。 東日本大震災の時は、こういう時だからこそ観劇に行くという
作家に同調して歌舞伎座に行くという人も多かったけど
遊びの自粛と言う意味ではなく、余震も怖いし、原発爆発被曝も怖いし
安全上出歩かないほうがいいと書いた。
スレチガイとは思ったが、危険なので今月スレで危機感のない
人たちに注意喚起したら、叩かれた。
そして実際、爆発して15日には汚染空気が流入して
人々は被曝してしまった。 例えば勘九郎と海老蔵が同じ事をやっても世間は違う捉え方をするだろ
この件もそれと同じだよ ネトヲチスレより
558重要無名文化財2019/10/13(日) 11:30:56.53>>560
か○Cって奴が書いてたけど御園座ガラガラだったから三階席の人も差額無しで
前の席に座っていいって対応したんだってね 東日本大震災の時はまだ歌舞伎座建て替え真っ最中
払い戻しして貰ったのならば演舞場だ
演舞場も17日か18日に見に行ったがピンピンしてるわ 孝太郎が幕内の本音漏らしてる
もう御園座出たくない役者が増えたな >>420
そうでした。
建替え中だったので被害が少なく済んだのだった。
お元気で何よりです。
被曝したからすぐに病気になるわけでもなく
100%病気になるわけでもない。
関東の親戚男性は心筋梗塞で突然死したし
統計的には病人が増えている。 >>397の528
>鳥屋が狭すぎるし舞台機構や動線の問題で出来ない演出多いし
>楽屋の並びは迷路のようで廊下からトイレが丸見えというヘンテコ建造物
松緑か誰か役者も開場時に文句書いてたっけ?
ロビーの動線悪いけど、裏もそうなんだね。
面積が足りないのか、設計が下手すぎるのかなあ? >>421
少しさかのぼって読んだら、役者により地方公演好き、在京好きがあって
地方好きな人は松竹に地方公演よろしくと声をかけるwが
博多、こんぴら、京都、大阪、名古屋のなかで
皆が行きたがるところとそうでないところがあるそうで
別のブログで、名古屋に行ってきますと短文があって
名古屋に行けて嬉しいというリップサービスさえ無いので
名古屋に行きたくないのが分かりやすすぎるw バイちゃんの、滅びろ宇部、に比べればマシだよねw
年齢が違いすぎるけど。 博多は現地の人々のウェルカム対応が役者に人気
あちこちの店のおねー(ry が優しいから 名古屋はその点冷ややかだからな
あの小屋が地元企業の節税装置であることを誰もが知っているからな 舞台の感想を読みたいのに、御園座でツイッター検索するとジャニオタのチケット譲渡、交換ツイートがわらわら引っ掛かって邪魔で仕方ない
転売屋が元気になる舞台はさっさと終わってくれ >>430
御園座-“除外したいワード”
で検索してみ
除外したいワード(虎○など)を“”でくくるの忘れずにな 実際見に行く人間がいかに少ないか
また見に行く人間がいかにチケットの入手に苦しんでいるかの証明だな
ジャニーズはどうか知らんが 御園座9月中間、3.2億円の赤字に 2年ぶり
毎日新聞 2019年11月9日 中部朝刊
https://mainichi.jp/articles/20191109/ddq/041/040/002000c
名古屋市の劇場運営会社、御園座が8日発表した2019年9月中間決算(単体)は、最終(当期)損益が
3億2000万円の赤字(前年同期は2億9000万円の黒字)になった。赤字は2年ぶり。
4月開催の歌舞伎の演目と出演者を変更した影響で、入場者数が伸び悩んだ。
売上高は前年同期比61・5%減の11億6000万円。20年3月期は「上期の赤字をカバーするまでには至らない」として、
最終損益を従来予想の7000万円の黒字から2億8000万円の赤字に、売上高を34億3000万円から30億円に、いずれも下方修正した。
有料入場者数は13万人で、前年同期の22万人から減少した。小笠原剛会長は「来年は黒字転換したい」と話した。 >>433
>4月開催の歌舞伎の演目と出演者を変更した影響で、入場者数が伸び悩んだ。
南総里見八犬伝に変更したせいだけじゃないだろが
>有料入場者数は13万人で、前年同期の22万人から減少した。
有料入場者数って
決算の記事に明言するほどタダ券ばら撒いてるんだな
その経営体質の根本から変えなければ赤字が続くぞ >4月開催の歌舞伎の演目と出演者を変更した影響で
へーそうだったんだ
元々何をやる予定だったんだろう? 10月は台風もあったし歌舞伎での利益でたのか来季にわかるのだろうか 台風の時には返金対応しなかったから
御園座としては損はしてないだろ 会長は小笠原会長なのか
歌舞伎ファンにとっては令和の小笠原騒動といいたいが
そこまで騒動ではないか 御園座なんてなくなってもいいよ。真面目にやってないでしょ >>435
出演者変更も気になるな
座頭から変わってたら、入場者数が大幅に変わる可能性はある しかしその言い訳は御園座の言い訳であって、客観的とは言えないと思うよ
松竹に責任転嫁してるようにも思えるけど >>443
直前変更とは限らない
仮チラシ出す前に水面下で計画していた出演者や演目じゃなかったって話かも もう一回潰れるべき
経営者が変わらない限り未来はない なんかスカパーの歌舞伎専門チャンネルの伝統文化放送がなくなって
韓流だらけの衛星劇場に平日だけ歌舞伎やってるようなのを思い出した 4月、変な面子の花形公演だったから当初予定は大歌舞伎だったとか?
4月までに出演済みは高麗屋・播磨屋・音羽屋
4月以後は玉三郎・松嶋屋
その他で格落ち赤字のせいにできそうなのって海老蔵しかいないような そういう体制だから潰れたしまた赤字になった
あのバカ社長め、博多座の社長のチンカスでも煎じて飲めばいいのに >>446
あほボンの長谷川は今は社長じゃないし
わざわざ御園座存続の為に中日劇場まで潰した
名古屋の経済界が脳味噌腐ってるんじゃないか あいつらにとって御園座は劇場じゃなくて節税のための魔法の箱だからな >>448
二ザは初めから顔見世に出そうだし
集客力あるという面でも、玉か海老のような気がする。
あるいはマハーバーラタその他、人気新作再演とか。 何十年も使うのだし、御園座再建のために中日劇場までつぶしたのなら
ケチらないで、もっとちゃんとした劇場を
造るべきだったよね。 上のマンションの方が大事だったんだろ
体のいい地上げだよ 決算発表の要因分析は御園座がいっていることで、新聞などが出演者変更があったから赤字になった、などと
独自の分析をするはずがない。出演者変更の情報は客である我々は今になって初めてしったこと
要は自分達のせいではありません、と言いたいだけ。客も株主も騙されんなよw 役者側にも御園座見限ってくれないかなー
昔の恩義があるもしても
酷い言われようじゃあないか >>456
役者が一致団結してボイコットすると思う?
マツタケが仕事請け負ったら
出演せざるを得ないのが役者だろ
契約書すらまともにない今の仕組みでは ヅカヲタの御園座株主が軽く援護に回ってたけど痛々しいというか…とりあえず現実をしっかり見ろよ…見てるつもりは駄目だよオッサン 出演者変更から予算組み違いで興行前から赤字確定だったとしたら
代打役者にはどうしようもないし気の毒でしかない ・後援会がS席を注文してもほとんど渡さない。諦めてS席の取り扱い自体やめる後援会も。
劇場側でよほど売れる見込みがあるのかと思いきや、空席だらけ
・S席が欲しかったのに買えず空席を見て驚いた客からの問い合わせに対して言い訳「空席は後援会から戻された席です」
・ワンピにて、ファン垂涎の水かぶり席が当日券に。問い合わせへの言い訳「水がかかってしまう席なので…」
・友の会会員に招待券が送られるも日付指定出来ず一方的に送りつけられるため都合がつかず単なる紙クズと化す人多数
・台風で各地からの交通網が途絶え地元の名鉄も止まっていたが、劇場周辺は比較的無事で地下鉄が動いてるからと通常通り開演。
約1300のキャパに対して300未満の来場者。
来れなかった人に別日への振替は対応するが返金には一切応じず24kの切符代がパァになる客も。
・中間決算にて大赤字を発表、株主への言い訳は「4月の歌舞伎の出演者変更のせいです」←new! >>359
8月発表時点で赤字
7割減って努力しなさ過ぎ
「芸どころ名古屋の劇場」といつも言うのも頭悪い
客の誰もがいつの時代の話だと白々しく思ってる 歌舞伎も歌謡ショウ並みの料金にしてくれればなあ
いっそ第2部は役者のカラオケショーでも >>374
お店は知らないけど、上のマンションは某住宅メーカの利益になるから、御園座は本業の演劇関係でしか利益が取れない……と、ツイで見た事あるけど、本当なのかな? >>464
旧御園座の土地建物を60億くらいで積水に売って負債を返し
積水はそこにマンション建設し、分譲で利益を上げた。
御園座は積水から劇場部分(区分所有土地も)を買い戻した。
不動産賃貸関係も撤退したから
御園座は演劇収入のみで多分正しいと思う。
詳しくは決算書を読めばいい。
1階の御園小町は、調べたらイオンリテール株式会社経営だから
御園座hpに載っているし提携関係で収入はありそうだが、直接経営ではないね。
https://www.misonoza.co.jp/newsfile/180515-01tanshin01.pdf
の財務諸表の固定資産を見ると、建物約30億、土地約21億とあるのが
御園座の評価額なのだろう。
https://www.misonoza.co.jp/ir/img/02saikenkohyo.pdf
御園座再建計画↑参考に読むと面白いかも。 >>463
歌謡ショーって安いの?
玉さんのコンサートはそれほど安くないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています