落語芸術協会【略して芸協】十二期目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういう贅沢を言ってられる状況かよ
いつ、誰が、どんなタイミングで売れるかなんて事前にわかるものでもなし
芸人をサラリーマンか何かと勘違いしてないか? だから立川流とか圓楽一門とかを迎え入れればいいのに、
香盤が下がるとか出番が減るとかって門前払いしてるのが
大きな間違いだって思わないヤツが多いのが問題だろ。
そんなケチなこと言ってる場合か? 大体リストラされて離婚したおやじが噺家になろうとして何が悪いんだ?
第三者にそれを批判する権利は断じてないはずだ
そもそもそういう人間のために噺家という稼業はあったはずだ
新卒の落研上がりばかりの昨今、そういう得難いキャラクターを取り逃がすのは損失じゃないのか
それに人数制限は落語には一定のメリットがあるのかもしれんが、講談にとっては新弟子が寄席から閉め出されるから死活問題なんだぞ
歌丸をやたらと有難がるし、>>203からは権威主義の臭いがプンプンする
そんなに権威が好きなら落協だけ見てろよ >>206
別にいくつになろうが本気でやりたいならいいけど、そういうおっさんて大概居場所とか話し相手とか生活環境欲しさに弟子入り志願するんだよ
そんなのまでいちいち面倒見てられるほど余裕ないだろって話
上で言われてるように、そもそもの頭数が足りないし、鈴本だって出られないんだから、入門したいやつ片っ端から入れたところで持て余すのが目に見えてる それの何が悪い
人間なんて根本的にそんな生き物であって、熱意は別問題だ
そもそも熱意がないと続く稼業ではないし、取る取らないは師匠の勝手だ >>209
お前のチンケな物差しなら門前払いになるだろう、指のない柳昇がどれほど芸協に貢献したか知らないとは言わせないぞ
志ん生が売れたのは五十過ぎ、雷門福助や浪曲の廣澤飄右衛門なんて八十過ぎだ
芸人はいつ誰が売れるかわからない
それともそんなに小さく纏まった落研が好きか この流れは落語界における永遠のテーマだろうな
「誰がいつ売れるか分からないから沢山弟子を取る」派にも、「才能の無い奴を取っても売れないし当人のためにもならない」派にも、どっちにも理がある 落協は後者で芸協は前者と棲み分けてきたのに、門戸を狭めたらいよいよ今後入ってくる人間にとって芸協を選ぶメリットは無くなる
それとも取り逃がした奴が圓楽一門や立川流で売れた時に反対派の連中は責任を取れるのか >>201
芸協会長が館長だったのに芸協自身が端席扱いして無名の芸人を寄越すようではね…
落協側は鈴本でトリを取るレベルの芸人も結構惜しみ無く出してくれるのに(扇辰師とか菊之丞師とか)
芸協はあなた誰?どこから発掘してきたの?みたいな人が顔付けされていること多数…
根本的に頭数が足りてないのかもしれないけど都内の寄席とも掛け持ちできる距離なんだからもう少し考えてほしいわ こうやって見ると、売れてないのに芸歴だけがやたらと長い落語家が多いな。 こんな面子の中にブームに当てられたミーハーな奴が入門してもなかば介護みたいな修行で終わるだろ
よっぽどやる気があるか、どうしてもこの噺家じゃなきゃ嫌だってこだわりがないと無理
年齢でふるい落とされても仕方ない どうしても年齢と熱意を結びつけたいようだが、否定されると困るセコ噺家か?
今時の若い落研上がりは弟子は兄弟子と揉めるのを嫌って弟子のいない師匠を選ぶような姑息な了見の奴ばかりなんだが >>211
前者の考えだった柳昇の弟子も育ったのが多いし、それはそれで考えとしては一概に否定はできないかもね。 >>219
師匠自身の資質の問題もあるだろうしな
柳昇みたいに気の合わない弟子(鯉昇)ともなんとか折り合いをつけられるタイプなら、来る者拒まずで多くの弟子を取るのもアリだとは思う
でも、弟子の存在自体をストレスに感じてしまうタイプなら、あんまり多くの弟子を取ったら師匠の方が保たなくなっちゃう 弟子が少ないと相性や折り合いが気になるんだよ
弟子が多ければいちいち気にしてられない
今度は惣領弟子の資質が問題になる そういう面で談幸が芸協入りして以降、短い間に4人も弟子取ってるのが特筆 落研でも立川流は特に贔屓でない限りノーマークだったって事じゃないか
それが寄席に出ることで変わったと 吉幸がインタビューで言ってたけど、立川流時代は太鼓をたたく機会もそんなになかったし、お茶の入れ方着物のたたみ方もいい加減だったと
その辺他の噺家がフォローしてくれるってのも大きかったのかも 談幸の弟子全員見たわ。
幸七幸太幸吾幸平。
幸七がひどい。話し方が下手なやつそのもの。
幸太幸吾は普通。幸平は割りとうまかった。 それにしても春馬の6代目圓雀襲名、全然話題にならんな 直近だと小南襲名の時みたいな御披露目やポスターもないじゃん
話題になる以前の問題 地味に襲名を当人も望んでるんじゃないか
春馬にそんなに金があるとも思えないし >>232
確かに下手に派手に披露やると金かかりそうだもんな 派手にやるのが普通だと思うよ
ひろめというより集金のための行事だもの そりゃあ席亭側の言い分だろ。当人は金ばかりかかるんだから
人気も金も十二分にある鯉昇ですら弟子まで利用してゲリラ的に襲名したのに >>232
一応襲名披露パーティーはやるみたいだけど
圓雀ブログだと380名に招待した模様 >>235
披露目は経費を差っ引いた入場売り上げをご祝儀で全額渡すので席亭側はそんなに旨味はないよ らくごまつり自体はやる方向らしいが、大丈夫かね
最悪室内企画だけでもやればいいけど ツイッターで芸協の寄席を全否定したストーカー女が、らくごまつりに来ませんように >>243
もともと中がメインだから大丈夫じゃないかい
飲食関係のテントはちょっと厳しいかもしれないけど >>245
芸協らくごまつりはそこが強みだよな
逆に謝楽祭は内容的にも立地的にも雨降ったら即アウトだが
ただ歌さんの追悼企画を屋内外で大々的にやるから、レイアウト変更とか大変そうだな >>244
円楽のストーカーのことかと思ったけど、当日は別件で来ないらしいから違うかな お金をかけず楽しみたいってんなら
芸協の祭りかねぇ
物販も昔やってたらしいけど
どっかが設けすぎて
ストップかかったとか。 楽しかった
閉会式中止で繰り上げ終了になったけど良かったよ 楽しかったよ
IPPONグランプリ優勝者はまさかの春本小助
それはそれとして日曜の真っ昼間から「落語にちなんだAVのタイトルを考えよ」はどうかと思ったよ、枝太郎さん
小学生ぐらいの子がいたから司会のニュースペーパーが困惑してた
「飲み会でやりましょう」と2〜3回フォローしたり「あと数分で終わるよ」って言ってたけどさすがに飛ばしましょうよ
多少婉曲な下ネタ回答ならともかくストレートにシモはどうかと 楽しかった
最後、歌丸を偲ぶトーク行ったけど
あれ100人以上入ってたな
床にも座ってた >>249
楽しかったですよ。
早朝の大雨も収まり、グラウンド・イベントも何とか無事に終わりました。
閉会式が無しになったり、教室イベント終了後、グラウンドでは
ほとんどの店が閉店していたり、最後はグダグダ感がありましたが、
それも芸協らしくてよかったです。 >>252
絶対人殺到するのにどう並ばせるのかなって思ったら、空いた教室に案内していたのはよかった
歌春さんと円楽さんの同期コンビ見られたのはよかった へー、円楽来てたのか
病気だから今回は来れないかと思ってた 昇太さん、小遊三さん、ヨネスケさんこれぐらいしか、有名人いないですよね。
謝楽祭はかなりいますね、有名人が。 >>254
初期の段階だし、年取ってる分進行も遅いだろうしね
博多天神が一ヶ月後だから宣伝のこと考えても休むわけにはいかんだろうし
実際病気だなんて信じられないくらい元気そうだった >>254
桃太郎と歌丸トーク並んだんだけど対応良かったな
次期歌丸についてハッキリ言ってくれたのに驚いた >>258
この記事、カメラマンや記者はちゃんと並んで入場したんだろうな?この会は1番人気で入れない人続出だったんだからな >>262
そのために1時間以上前から並ぶ人ばかりだった 13時15分に待合室が開放されてたし、
13時15分〜13時30分までに20人並んでいた >>263
>>266
与太郎どもは黙ってな。
一般客を押しのけて入ったくせにどーしょうもない薄味の記事だな。もっと気合いの入った記事書けよ >>258
その記事で思い出した
歌丸人形の顔を記者の方に向けて赤べこみたいに首を動かしたあとで
質問をした司会の枝太郎の顔を見た時だったようなw
https://i.imgur.com/HF7uPMd.jpg >>267
そういう意味なら同意
次期歌丸の件スルーだしな >>267
お前みたいな野郎が威張り散らすから落語は大衆娯楽じゃなくなったんだよ
こんなところで八つ当たりをするな あったま悪いなぁ
ハナから一般客と報道は席が別じゃんか 逆に言えば、
報道スペースに一般客が大勢いた状態だった >>270からの馬鹿3匹は何言ってんだ?
俺は特等席で偲ぶ会聴いてたわ。それを踏まえての発言だ。お前らみたいな雑魚どもはまとめて吊るし上げてやるわ >>273
俺一番前だったけど?
A4教室も前から数人だったし 9月は大抵天気荒れるから、来年5月開催はいい判断だと思う
存命中の歌丸会長の体調とか踏まえた上での変更なんだろうが らくごまつり、歌春来てたのか
来てたなら無理してでも行ったわ……
一門トークに名前が無かったから宮崎の仕事だと思ってた >>276
台風で飛行機飛ばなくて急遽参加になったらしい
追悼トークに歌春さんがいてよかった、枝太郎さんだけじゃ円楽さんに萎縮して暴走を止めきれなかった >>275
歌丸会長一周忌に近い時期でやってもいいと思うな >>278
4月中席国立演芸場が団体の枠超えた興行になって、5月にらくごまつり
1周忌は笑点スタッフ主催になるかな 「破壊された顔の所有者と言われます柳亭痴楽でございますが・・・
♪東京娘の言うことにゃ サノ言うことにゃ
柳亭痴楽はいい男 鶴田浩二や錦之助
あれより ぐ〜〜〜んといい男
痴楽とならば何処までも 水平線の果てまでも
トコ厭やせぬ テナことを夢に見て しみじみ泣いた夜ばかり
私も人の子おてもやん ピーチクパーチク喋れども
クルクルパーが仇となり 失恋ばかりで夢去りぬ
ここはトルコの街外れ 男のもてるウスクダラ
右も左も女の子 ベサメムーチョでアイラブユー
ホイ来たチョーさん待ってたと グッと彼女を抱き締めりゃ
とたんにポロポロ籾の殻 枕を抱いていたのです ♪
・・・・・痴楽青春日記より」 小痴楽さんの落語を聞きながらジョギングしても構いませんか? 芸協の芸人師匠たちですら
芸術協会の寄席はつまらないというからな。彼女はおおくの客人の代弁者だよ。
耳は確かでありながら小痴楽の贔屓というのは理解できんがな。 >>230 先代が上手くなかったし。春馬は二つ目前座の時からは少し注目株だ。俺はな。 いまの芸協は良くわからない、想いで話しか出来ない。吉池で円枝師匠がトリ。ねずみを。ビックリ。上手くはなかったが。最初の師匠は三木助だったな 俺も芸協といえば昭和2,30年代までだな、それ以降はよう知らんわ >>292
先輩、おいくつなんすか?70代80代? 変な変わった落語家が好きでしたね。故扇枝 円丈 枝助 梅枝 上手いときと下手な時もある方方 茶楽がトリの高座で子は鎹を15分で演っていた
こういうのがげいきょーの醍醐味だよな トリで15分は金返せのレベルだなぁ
聴いた人が満足ならいいんだろうけど 昨年か今年か忘れたが、円游の国立で天狗裁きを聞いた。足よれよれだったがマクラは大爆笑 >>297
さすがになにか理由があったんじゃない?
前の出番の演者がメチャメチャ時間を押しちゃってたとか >>296だけど時間通りだったよ。
プログラム確認したら1610〜1630茶楽で元々20分高座だった…だったら尚更落とし噺でサラッと降りて、中途半端に人情噺やらなきゃ良かったのにな 末広亭今日芸協楽 九部の入り、増して深夜寄席の列 本興業より深夜寄席が人気ってのもな >>295
扇枝
枝助
懐かしいな
吉池にはマイナーな噺家出てたよ
先代芝楽とか円太扇馬も確か吉池でみた気が
トリは円師匠が多かったかな 最近の芸協は俺が好きだったあの頃の芸協とは違うんだなぁと感じる俺48歳。
グイグイしてないのユルいのが好きな寄席ファンも居るんだよ実際。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています