落語芸術協会【略して芸協】十二期目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>254
桃太郎と歌丸トーク並んだんだけど対応良かったな
次期歌丸についてハッキリ言ってくれたのに驚いた >>258
この記事、カメラマンや記者はちゃんと並んで入場したんだろうな?この会は1番人気で入れない人続出だったんだからな >>262
そのために1時間以上前から並ぶ人ばかりだった 13時15分に待合室が開放されてたし、
13時15分〜13時30分までに20人並んでいた >>263
>>266
与太郎どもは黙ってな。
一般客を押しのけて入ったくせにどーしょうもない薄味の記事だな。もっと気合いの入った記事書けよ >>258
その記事で思い出した
歌丸人形の顔を記者の方に向けて赤べこみたいに首を動かしたあとで
質問をした司会の枝太郎の顔を見た時だったようなw
https://i.imgur.com/HF7uPMd.jpg >>267
そういう意味なら同意
次期歌丸の件スルーだしな >>267
お前みたいな野郎が威張り散らすから落語は大衆娯楽じゃなくなったんだよ
こんなところで八つ当たりをするな あったま悪いなぁ
ハナから一般客と報道は席が別じゃんか 逆に言えば、
報道スペースに一般客が大勢いた状態だった >>270からの馬鹿3匹は何言ってんだ?
俺は特等席で偲ぶ会聴いてたわ。それを踏まえての発言だ。お前らみたいな雑魚どもはまとめて吊るし上げてやるわ >>273
俺一番前だったけど?
A4教室も前から数人だったし 9月は大抵天気荒れるから、来年5月開催はいい判断だと思う
存命中の歌丸会長の体調とか踏まえた上での変更なんだろうが らくごまつり、歌春来てたのか
来てたなら無理してでも行ったわ……
一門トークに名前が無かったから宮崎の仕事だと思ってた >>276
台風で飛行機飛ばなくて急遽参加になったらしい
追悼トークに歌春さんがいてよかった、枝太郎さんだけじゃ円楽さんに萎縮して暴走を止めきれなかった >>275
歌丸会長一周忌に近い時期でやってもいいと思うな >>278
4月中席国立演芸場が団体の枠超えた興行になって、5月にらくごまつり
1周忌は笑点スタッフ主催になるかな 「破壊された顔の所有者と言われます柳亭痴楽でございますが・・・
♪東京娘の言うことにゃ サノ言うことにゃ
柳亭痴楽はいい男 鶴田浩二や錦之助
あれより ぐ〜〜〜んといい男
痴楽とならば何処までも 水平線の果てまでも
トコ厭やせぬ テナことを夢に見て しみじみ泣いた夜ばかり
私も人の子おてもやん ピーチクパーチク喋れども
クルクルパーが仇となり 失恋ばかりで夢去りぬ
ここはトルコの街外れ 男のもてるウスクダラ
右も左も女の子 ベサメムーチョでアイラブユー
ホイ来たチョーさん待ってたと グッと彼女を抱き締めりゃ
とたんにポロポロ籾の殻 枕を抱いていたのです ♪
・・・・・痴楽青春日記より」 小痴楽さんの落語を聞きながらジョギングしても構いませんか? 芸協の芸人師匠たちですら
芸術協会の寄席はつまらないというからな。彼女はおおくの客人の代弁者だよ。
耳は確かでありながら小痴楽の贔屓というのは理解できんがな。 >>230 先代が上手くなかったし。春馬は二つ目前座の時からは少し注目株だ。俺はな。 いまの芸協は良くわからない、想いで話しか出来ない。吉池で円枝師匠がトリ。ねずみを。ビックリ。上手くはなかったが。最初の師匠は三木助だったな 俺も芸協といえば昭和2,30年代までだな、それ以降はよう知らんわ >>292
先輩、おいくつなんすか?70代80代? 変な変わった落語家が好きでしたね。故扇枝 円丈 枝助 梅枝 上手いときと下手な時もある方方 茶楽がトリの高座で子は鎹を15分で演っていた
こういうのがげいきょーの醍醐味だよな トリで15分は金返せのレベルだなぁ
聴いた人が満足ならいいんだろうけど 昨年か今年か忘れたが、円游の国立で天狗裁きを聞いた。足よれよれだったがマクラは大爆笑 >>297
さすがになにか理由があったんじゃない?
前の出番の演者がメチャメチャ時間を押しちゃってたとか >>296だけど時間通りだったよ。
プログラム確認したら1610〜1630茶楽で元々20分高座だった…だったら尚更落とし噺でサラッと降りて、中途半端に人情噺やらなきゃ良かったのにな 末広亭今日芸協楽 九部の入り、増して深夜寄席の列 本興業より深夜寄席が人気ってのもな >>295
扇枝
枝助
懐かしいな
吉池にはマイナーな噺家出てたよ
先代芝楽とか円太扇馬も確か吉池でみた気が
トリは円師匠が多かったかな 最近の芸協は俺が好きだったあの頃の芸協とは違うんだなぁと感じる俺48歳。
グイグイしてないのユルいのが好きな寄席ファンも居るんだよ実際。 >>303
池袋の夜席が好きとか?
個人的にはゆるいのも味があって好きだが(落協だって昔はもっとゆるかったんじゃないかと思う)トリが頑張ったらに限る、だなあ
トリでダメだと流石に辛い 伊集院光が落語家を辞めてなかったら松乃丞を早熟にしたようなポジションだったのかね?と、ふと思った >>302 以前先代小せん、芝楽のリレー落語を聴いた。動画だけど、宮戸川 上小せん、下十代目芝楽それが上手いだ。枝さん末広で夜トリで引っ越しの夢を 昨日から国立演芸場は茶楽師匠の芝居だね行きたかったが >>302
当代の夢丸が、目標としてる噺家として枝助の名前を挙げてたな 正月初席主任
・末廣亭
1部:昇太、2部:竹丸、3部:文治
・池袋
1部:遊三、2部:小遊三、3部:茶楽
広小路亭は現時点で未定 夢太郎、寿輔、桃太郎
もしくは伸治、蝮丸、笑遊、小文治あたりで頼むわ 蝠丸の「蝠」は「蝙蝠(こうもり)」を変換すると出しやすいな 浅草二之席
前半・後半変わらず
昼席
主任:昇太、仲入り前:遊三
夜席
主任:小遊三、仲入り前:桃太郎
※円楽一門会(円楽)、立川流、上方の出演なし お江戸上野広小路亭初席
前半
第1部主任:圓輔(1・2)、小遊三(3)、桃太郎(4・5)、仲入り前:雷蔵
第2部主任:幸丸(1・3)、昇太(2)、遊三(4・5)、仲入り前:竹丸(1・5)、鶴光(2)、鯉昇(3・4)
第3部主任:松鯉、仲入り前:金遊(1・5)、歌春(2〜4)
後半
主任:寿輔、仲入り前:伸之介・伸治・小文治(交互)
末廣に集中させればいいのに何だかなぁ… 吉池でトリとってたなあ
火事息子きいたことがある
あのころは米丸柳昇文治に夢楽がバリバリで
新宿浅草はそのへんがトリだった
で笑三遊三円に先代柳橋あたりが吉池トリにまわってきてた >>322
今の幹部連は言うほど悪くない
太福次第で明らかにその他大勢の連中より芸のある浪曲師の合流も有り得る
それに芸はアレでも組織人としては優れた奴も探せばいるだろう 大正生まれで新元号も生き残りそうなのは米丸だけかな 笑三の音源はNHKにいっぱいあるはずだから
公開できんものかね >>323
芸がアレなのが芸協最大の問題点なんだろうが >>326
芸がアレなのと協会の実務の上手い下手は別問題だろ
何も何が得ず書き込むなよ 笑三浅草で主任よくやってたな。初心者には面白いが通いなれたら飽きが来てさ。同じ噺ばかり。 笑三は初代三平のブレーンもやってたんだよな
かわら版に聞き書きみたいの載ってた >>329
意味は取れる。
327の言うとおりだ。 笑三が死んで芸協は終わりだね
これまでは笑三人気で何とか保ってたけど、もうこれで客離れが止まらなくなる >>333 果たしてそうかな?講談の松鯉の弟子のアイツ人気じゃないの若手落語家とか?地方から寄席に行って変わりように驚いたけど… >>338
違う、再来年(2020年)の2月中席から
https://www.geikyo.com/new/new_detail.php?id=485
来年度の真打昇進スケジュール
2019年五月上席より
瀧川鯉斗(瀧川鯉昇門下)
橘ノ双葉改メ三遊亭藍馬(三遊亭円馬門下)
立川吉幸(立川談幸門下)
2019年九月下席より
柳亭小痴楽(柳亭楽輔門下)
2020年二月中席より
神田松之丞(神田松鯉門下)
以前、末廣の席亭推薦で抜擢って話しが却下されてたけど、流石にようやく動いた感じか
いずれにせよ9人抜き 松之丞真打昇進後の芸協香盤 *は成金
(前略)*小痴楽、(*松之丞)、*A太郎、*鯉八、*伸三、*小笑、*昇々、昇吉、*羽光、風子、*宮治、*松之丞、*柳若、*昇也(以下略) お前ら抜擢には賛成?
どんなセコでも遅かれ早かれ昇進するのに、歌丸の遺志に背いてまでアレを抜擢する意味が感じられないんだが
それに昇進をマスゴミは散々取り上げて、後は寄席というジャンルそのものをポイ捨てするのは目に見えてる まあ、前座の入門制限始めたし、二つ目もこれ以上滞貨を出せないってことかな
恐らく推している末廣の席亭の圧力もありそうだし
背に腹は代えられないってところだろう >>342
一人二人抜擢で昇進させたところで見習いの順番待ちは解決しないだろ
松の昇進で落語家ブームが終われば見習いは諦めてくれるかもしれんが 宮治はどうなるやら。
成金は終わりなんだろ。年末以外。 >>345
あれも落語家ブームが終われば飽きられる運命なんだろうな
それで売れるかは別にして、飽きられたら本寸法の芸に切り替えられる利口さはあると思うが >>346
立場上は祝福してやらんとだろうけど
本心は複雑なんだろうなぁと。 宮治なんかは今のブームに乗ったニワカの居る限りは生きていけるからマシだろ
一番辛いのは成金のその他大勢
松だって出始めには成金という組織に助けられたろうに、見捨てて歌丸批判までかまして無理矢理昇進だもんな 小痴楽は遅刻魔、松は舌禍という大きな仕事が飛びかねない悪癖があるから、歌丸会長が(どこまで真実かわからんが)首を縦に振らなかったのはわかる
どっちもその気になりゃ高座だけで食っていけるだろうけど、今のブームを持続させたいなら改めたほうがいい あいつらがろくなもんじゃないのは確かだが、歌丸が抜擢を止めた理由の第一は、落協で揉め事が起きるのを散々見てきたからだろ
圓生が出し惜しみをしたばかりに人死にが出た
試験なんてやったばかりに立川流が出来た
一時の勢いと海老名家に負けて小朝を抜擢したが、今では一朝や紫綬褒章の三人の足元にも及ばない
花緑は芸はともかく弟子の面倒を全く見ないので悪名高い
何より海老名家の連中は酷いなんてもんじゃない
それなら最初から年功序列と決めておく方が揉めずに済む
歌丸らしい堅実な考え方だ 芸協中堅どころに聞いた話では、抜擢に反対だったのは歌丸師匠じゃなく五十代六十代の師匠連ということだった
歌さんはその声を抑えることができなかっただけで松之丞の真打昇進に反対ではなかった
と 抜擢でもなんでもイイが、最近のコチ、松の芸はピークを越えて下降を辿る一方。この2人これ以上伸びしろないぞ 抜擢って余計な恨みや軋轢を生むだけで完全に無駄だよな
席亭の自己満足に過ぎない >>341
抜擢昇進は賛成
抜擢されるほど活躍してる芸人なら、さっさと真打ちにする方がいいでしょ 抜擢されてもされなくても周囲の妬み嫉みは激しいだろうから、抜擢した方がいい 中学出て弟子入りしてくる時代じゃないから
30近くで前座ってのもなあ
いろいろ面倒な時代になってきた >>341
ワイも基本的に賛成
芸協の場合機械的な年功序列運用をやっていては、ますます落協との差が広がるばかり 抜擢のメリットって何だ?
むすます増長させるだけで芸が向上するなんて有り得ないと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています