落語芸術協会【略して芸協】十二期目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>338
違う、再来年(2020年)の2月中席から
https://www.geikyo.com/new/new_detail.php?id=485
来年度の真打昇進スケジュール
2019年五月上席より
瀧川鯉斗(瀧川鯉昇門下)
橘ノ双葉改メ三遊亭藍馬(三遊亭円馬門下)
立川吉幸(立川談幸門下)
2019年九月下席より
柳亭小痴楽(柳亭楽輔門下)
2020年二月中席より
神田松之丞(神田松鯉門下)
以前、末廣の席亭推薦で抜擢って話しが却下されてたけど、流石にようやく動いた感じか
いずれにせよ9人抜き 松之丞真打昇進後の芸協香盤 *は成金
(前略)*小痴楽、(*松之丞)、*A太郎、*鯉八、*伸三、*小笑、*昇々、昇吉、*羽光、風子、*宮治、*松之丞、*柳若、*昇也(以下略) お前ら抜擢には賛成?
どんなセコでも遅かれ早かれ昇進するのに、歌丸の遺志に背いてまでアレを抜擢する意味が感じられないんだが
それに昇進をマスゴミは散々取り上げて、後は寄席というジャンルそのものをポイ捨てするのは目に見えてる まあ、前座の入門制限始めたし、二つ目もこれ以上滞貨を出せないってことかな
恐らく推している末廣の席亭の圧力もありそうだし
背に腹は代えられないってところだろう >>342
一人二人抜擢で昇進させたところで見習いの順番待ちは解決しないだろ
松の昇進で落語家ブームが終われば見習いは諦めてくれるかもしれんが 宮治はどうなるやら。
成金は終わりなんだろ。年末以外。 >>345
あれも落語家ブームが終われば飽きられる運命なんだろうな
それで売れるかは別にして、飽きられたら本寸法の芸に切り替えられる利口さはあると思うが >>346
立場上は祝福してやらんとだろうけど
本心は複雑なんだろうなぁと。 宮治なんかは今のブームに乗ったニワカの居る限りは生きていけるからマシだろ
一番辛いのは成金のその他大勢
松だって出始めには成金という組織に助けられたろうに、見捨てて歌丸批判までかまして無理矢理昇進だもんな 小痴楽は遅刻魔、松は舌禍という大きな仕事が飛びかねない悪癖があるから、歌丸会長が(どこまで真実かわからんが)首を縦に振らなかったのはわかる
どっちもその気になりゃ高座だけで食っていけるだろうけど、今のブームを持続させたいなら改めたほうがいい あいつらがろくなもんじゃないのは確かだが、歌丸が抜擢を止めた理由の第一は、落協で揉め事が起きるのを散々見てきたからだろ
圓生が出し惜しみをしたばかりに人死にが出た
試験なんてやったばかりに立川流が出来た
一時の勢いと海老名家に負けて小朝を抜擢したが、今では一朝や紫綬褒章の三人の足元にも及ばない
花緑は芸はともかく弟子の面倒を全く見ないので悪名高い
何より海老名家の連中は酷いなんてもんじゃない
それなら最初から年功序列と決めておく方が揉めずに済む
歌丸らしい堅実な考え方だ 芸協中堅どころに聞いた話では、抜擢に反対だったのは歌丸師匠じゃなく五十代六十代の師匠連ということだった
歌さんはその声を抑えることができなかっただけで松之丞の真打昇進に反対ではなかった
と 抜擢でもなんでもイイが、最近のコチ、松の芸はピークを越えて下降を辿る一方。この2人これ以上伸びしろないぞ 抜擢って余計な恨みや軋轢を生むだけで完全に無駄だよな
席亭の自己満足に過ぎない >>341
抜擢昇進は賛成
抜擢されるほど活躍してる芸人なら、さっさと真打ちにする方がいいでしょ 抜擢されてもされなくても周囲の妬み嫉みは激しいだろうから、抜擢した方がいい 中学出て弟子入りしてくる時代じゃないから
30近くで前座ってのもなあ
いろいろ面倒な時代になってきた >>341
ワイも基本的に賛成
芸協の場合機械的な年功序列運用をやっていては、ますます落協との差が広がるばかり 抜擢のメリットって何だ?
むすます増長させるだけで芸が向上するなんて有り得ないと思うが 成金の良さはわからないが松の真打には賛成です。当たり前だよ 松之丞の真打昇進には反対です
人気はあるかもしれないけど芸は最低なんだから前座に降格させるべき >>361
誰か真打になったら解散って事だったんだから
成金が烏合の衆ってのもね。 >>362 極端な意見ですな。彼は延びるさ。上手いし。師匠とは違う魅力があるよ。煩いけどさ。私は松鯉師匠ファンですがね。 >>358
抜擢されるほど人気のある芸人が二ツ目のギャラで仕事したら、実質的なダンピングだからなぁ
人気のある芸人は早く真打ちに上げて、人気相応のギャラを取らせた方がバランス崩れないでしょ >>353
だけど、芸協の時は客が入らないとまで言われて、席亭の推薦を撥ねつけるほど大きな態度に出られるんだろうか? あの暴れ馬を真打まで育てた
松鯉先生も懐が深いんだろうな 今年の末廣初席第3部は二つ目が結構幅を利かす編成になっとる
1日 幸之進/松之丞/昇々/伸三
2日 音助/伸三/昇々/松之丞
3日 鯉丸/小笑/昇々/松之丞
4日 吉好/柳若/鯉八/小痴楽
5日 鷹治/羽光/宮治/A太郎
6日 希光/羽光/昇也/A太郎
7日 鷹治/伸三/小笑/小痴楽
8日 幸之進/宮治/鯉八/小痴楽
9日 音助/柳若/昇也/A太郎
10日 希光/小笑/鯉八/A太郎 元々嫌な前座だったという話は聞くけどな
それを許してくれる師匠を選んだたり実に狡猾 竹丸が真打昇進した時
「1人も抜かない抜擢です」と
自虐コメントしてたけど、
講談は芸協の前座が少なかった時
先代・山陽がうちのでよかったら
使ってくれと申し出て始まった。
序列に入れたのが間違い。
(鶴光一門も)関係者への挨拶の
口上書きは芸協と講談協会2通送って
くるらしいからね。 >>367
まさにこれに帰結すると思う
松を擁護する意図はないけど、ただですら鈴本に上がれず規模の小さい広小路を加えての遣り繰りなのに、
席亭の意見を撥ねる身の程知らずの連中がいたこと自体どうしようもない
歌さんが存命だった頃はその威光にすがることはできたけど、歌さん亡き今は言うに及ばず >>374
つくづく惜しい人を亡くした
大小問わずあらゆる協会や一門に顔がきく最後の人だった 圓楽も一部で重病説があるぐらいだからなぁ…
早期発見と言いながら抗がん剤治療のために入院したり、その後の痩せ具合からして…
歌さんがあの世からお前はまだ来なくていい、空気が汚れるって追い返してくれていればいいんだけど 活動できたとしてもあと数年でしょう。
それより落語界全体がそろそろ何か起きたりして。 >>375
その反面、米丸師匠
初席の顔触れには加わってなくて1月一杯は休みみたいだけど、2月中席の末廣から復帰予定 円楽ほど対外的的なことをこなせる噺家はいない、それでいて落語もきっちりやるし
圓生、談志、志ん朝、先代の圓楽、小三治、米朝、歌さん辺りのエピソードを豊富に持ってて面白おかしく話せる数少ない噺家でもある
最後の精神的支柱だった歌さんが旅立ってしまったけど、なんとか粘ってほしい
>>379
米丸師匠は新元号までニコニコ生きてそうだな 松之丞は今すぐ真打昇進を辞退すべきだな
「私は真打なんかになれる器ではありません。むしろ前座に降格させて下さい」って >>381
上方の笑福亭松之助師匠が1925年(大正14年)生まれ
同じ1925年生まれの笑三師匠が没したことで、江戸落語では米丸師匠が唯一
キャリアでは落協の金馬師匠が上(ただし、1929年の昭和生まれ) >>382
真打は名人に認定するわけじゃない 単に寄席でトリを取ることができる資格に過ぎない
そのレベルにあればジャンジャン昇進さすべき >>386 そうだね。異常な寄席ファンって言うか俺は彼の発言理解出来ない。 真打に対する考えって>>384氏の様に「スタートライン」とする小さんのような考えと、「最終目標である」とする圓生のような考えがあるからな
現状、これだけ落語家が増えすぎていることを考えると小さんのような考えが一致するし、好悪が分かれるにせよ実力があると見做せばどんどん抜擢すべきかと思う
ましてや自前の真打の層が落協と比べて薄い芸協は言うに及ばず
だから、上方や円楽一門会や立川流といった外部に頼らざるを得なくなるし、自分で自分の首を絞めているのも一緒 抜擢は席亭の自己満でしかないからやめてほしいよなぁ
スタートラインはみんな一緒にしてあげなきゃダメよ
どうせ売れる奴は売れるし、人気が出る奴は人気が出る、売れない奴は売れないんだから 確かに自己満ではあるんだけど、席亭にしてみれば寄席の運営面を考えれば、客を呼べる奴を手駒において置きたいのが現状だからね
寄席自体が慈善事業という訳ではないんだし、ましてや芸協は上がれる寄席自体が限られてるから
大須の前の席亭みたいなのは本当に特異な存在みたいなものだし >384
二ツ目でもトリは取れるよ。
席亭が望めば。その方が話題になる。
ギャラについては松はだいぶ前から安いとこは切った。
かみさんが付いた頃か。
二ツ目でもギャラは自由だから昇進必須ではない。
昇進しないと出来ないのは弟子をとることだけ。 松に弟子入りしようなんて奴はブームが終わればすぐケツ割りそうだな >>393
テレビで売れた落語家の弟子を見ると、その辺は本当に人それぞれだと思う >>395
小朝の総領弟子がガチ体育会系正統派の圓太郎だったりするから面白いよな 笑点が落語家を殺した一例 小円遊ー先代円遊…結果的にな、テレビおそろしや 歌丸さんの座を受け継いだ円楽さん、すばらしかったです・・・ 楽太郎を素晴らしいと思えるあんたの心が素晴らしいよ 円楽は漫談で済ませてたけど、病人なんだし初席だからそれでいい
歌さん、談志、先代、圓生の話を盛り込んでて、いつものパターンの竹丸より満足できた
正直松より集客あったと思う さあさあ、他の主任さんはどうかな?教えて、地方人なので。東京在住時代は、初席は避け、二ノ席先代文治出掛けました。 正月からゲイキョーってw頭が馬鹿になっちゃいそうw 夜席の終わる前から行列する値打ちは感じられないけどな
二つ目を持て囃す悪習はいい加減やめにしないと 二ツ目追っかけに飽きたらず
前座の追っかけまで出現する昨今… ファンが増えるのはいいことだけど、ノリが違うというか
今までジャニとかV系が好きだったんだろうなー感じの新規客がそのままのノリで追っかけてるのには違和感あるし、噺家本人も困るだろうなと思ってる 図星だからって突っかかるなよw
あんな半人前連中に入れ揚げてる時点で、私は見る目のないアホですと世間様に自己紹介してるようなもんなんだからさ 青田買いして、落語にお金使って活性化に貢献してるじゃん。落語界に貢献出来ないしみったれた貧乏老害は黙ってなよ >>416
青田買いならそれなりの贔屓の仕方があるだろ
最近の落語家ブームに乗っかった連中の仕方は間違ってるんだよ
お前らのやってることは中国人の迷惑な観光客と一緒なんだよ 10年前の芸協の惨憺たる様を思い出してみろや
そんなチンケな了見じゃジリ貧になるだけなんだよ お前らの浅ましい了見でもろくな事にはならん
贔屓にするのは勝手だが、贔屓の仕方を考えろということ >>420
贔屓の仕方心得てますけど?
具体的にドコのナニが悪いのか指摘してくれない?あなたの話は抽象的すぎて、結局は貧乏人の妬みにしか聞こえないんだけどw 金落とすのはいいんだけど、出てきた途端「ギャー!」って黄色い声で喚いて、一挙手一投足に首とれんじゃないかってくらいウンウン頷いてオーバーに反応して「私ファンなんです」アピールする客が視界に入るとうへぇ…ってなる >>420
こういう風に、新規客を敵視するマニアがジャンルを衰退させるんだよなぁ…
この種の人間に絡まれる新規客も、居着かれる芸協も、どっちも気の毒過ぎるわ >>422
そういうこと
大人しく周りと同じように観てれば何も問題ないものを、変な真似をするから攻撃を受けるんだ
周りに迷惑や不快な思いをさせておいて金を落としてると居直るのは、隣のバカの国の人間のやる事だ じいちゃんに聞くと三平や円鏡が超人気の頃はそんなもんじゃないくらいキャーキャー言われてたらしいぞ いろんなカタチで盛り上げる方がいいんじゃないの?
「贔屓の仕方」って、誰が決めるのよ。 迷惑にならなきゃ何でもいい
ただ、講座に上がって話し始めてるのに
奇声を発したり話し掛けたり席が揺れるくらい大袈裟に頷いたりするのは勘弁 >>426
どんな場所にもそれなりの秩序ってものがある。時代と共に客席の空気は変わっていくだろうが、まだお前らの時代は来てないということだ
シブラクあたりでお前らの好きなようにするのはいいが、定席に持ち込むのはお前らが圧倒的多数派になってからにしろ
お前の家の隣に中国人やブラジル人が越してきて、これが祖国のやり方ですなんて言って乱暴狼藉をはたらいたら嫌だろ?
お前らを煙たがる古参の客も同じだけ木戸銭を払っていることを忘れるな
しかも累積で言えばお前たちよりずっと多く払っているし、落語家ブームが終わっても死ぬまで欠かさず定席に来る >>417
前座の追っかけというのもいるらしいけど。 上とかぶるけど、ルールやマナーを知らない、守らないっていうより、贔屓の噺家に自分の存在を認知してもらいたいがためにオーバーにリアクションしてる感じ
アイドル扱いするのも目当ての芸人がいなくなったらさっさと退散するのも本人の勝手だけど、あまり気分のいいものではない 結局文句を言われるのは迷惑だからなんだよ
悪目立ちした挙げ句居直る連中のせいで大人しくマナーを守っている善良な初心者まで迷惑をする >>431
そんなしょーもない返しをするような
汚ならしい貧乏臭い爺が
何が贔屓の仕方だ偉そうにw
お前みたいな存在の方が噺家にも業界的にもよっぽど迷惑なんだよ
どーせ自販機の下の小銭拾ってるような乞食だろ?お前はさ
しかも生ゴミみたいなニオイさせて隣の客に嫌がられてそうだもんな
とっととクタばって消えな邪魔邪魔 >>432
ここ読んで気付いて欲しい
三十人程度の一人会に何回か行けば普通は顔覚えてもらえる
周囲に迷惑なレベルのアピールはやめろ まあゲイキョー聴きに来てる時点でガキでも爺でもイカれ頭だろ。そんな連中相手にマナー求めるのはナンセンスだわな。 どんなマナーの悪いニワカでも、そんな事を言っちゃう奴よりは良識と常識を持ち合わせてるけどなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています