落語芸術協会【略して芸協】十二期目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>395
小朝の総領弟子がガチ体育会系正統派の圓太郎だったりするから面白いよな 笑点が落語家を殺した一例 小円遊ー先代円遊…結果的にな、テレビおそろしや 歌丸さんの座を受け継いだ円楽さん、すばらしかったです・・・ 楽太郎を素晴らしいと思えるあんたの心が素晴らしいよ 円楽は漫談で済ませてたけど、病人なんだし初席だからそれでいい
歌さん、談志、先代、圓生の話を盛り込んでて、いつものパターンの竹丸より満足できた
正直松より集客あったと思う さあさあ、他の主任さんはどうかな?教えて、地方人なので。東京在住時代は、初席は避け、二ノ席先代文治出掛けました。 正月からゲイキョーってw頭が馬鹿になっちゃいそうw 夜席の終わる前から行列する値打ちは感じられないけどな
二つ目を持て囃す悪習はいい加減やめにしないと 二ツ目追っかけに飽きたらず
前座の追っかけまで出現する昨今… ファンが増えるのはいいことだけど、ノリが違うというか
今までジャニとかV系が好きだったんだろうなー感じの新規客がそのままのノリで追っかけてるのには違和感あるし、噺家本人も困るだろうなと思ってる 図星だからって突っかかるなよw
あんな半人前連中に入れ揚げてる時点で、私は見る目のないアホですと世間様に自己紹介してるようなもんなんだからさ 青田買いして、落語にお金使って活性化に貢献してるじゃん。落語界に貢献出来ないしみったれた貧乏老害は黙ってなよ >>416
青田買いならそれなりの贔屓の仕方があるだろ
最近の落語家ブームに乗っかった連中の仕方は間違ってるんだよ
お前らのやってることは中国人の迷惑な観光客と一緒なんだよ 10年前の芸協の惨憺たる様を思い出してみろや
そんなチンケな了見じゃジリ貧になるだけなんだよ お前らの浅ましい了見でもろくな事にはならん
贔屓にするのは勝手だが、贔屓の仕方を考えろということ >>420
贔屓の仕方心得てますけど?
具体的にドコのナニが悪いのか指摘してくれない?あなたの話は抽象的すぎて、結局は貧乏人の妬みにしか聞こえないんだけどw 金落とすのはいいんだけど、出てきた途端「ギャー!」って黄色い声で喚いて、一挙手一投足に首とれんじゃないかってくらいウンウン頷いてオーバーに反応して「私ファンなんです」アピールする客が視界に入るとうへぇ…ってなる >>420
こういう風に、新規客を敵視するマニアがジャンルを衰退させるんだよなぁ…
この種の人間に絡まれる新規客も、居着かれる芸協も、どっちも気の毒過ぎるわ >>422
そういうこと
大人しく周りと同じように観てれば何も問題ないものを、変な真似をするから攻撃を受けるんだ
周りに迷惑や不快な思いをさせておいて金を落としてると居直るのは、隣のバカの国の人間のやる事だ じいちゃんに聞くと三平や円鏡が超人気の頃はそんなもんじゃないくらいキャーキャー言われてたらしいぞ いろんなカタチで盛り上げる方がいいんじゃないの?
「贔屓の仕方」って、誰が決めるのよ。 迷惑にならなきゃ何でもいい
ただ、講座に上がって話し始めてるのに
奇声を発したり話し掛けたり席が揺れるくらい大袈裟に頷いたりするのは勘弁 >>426
どんな場所にもそれなりの秩序ってものがある。時代と共に客席の空気は変わっていくだろうが、まだお前らの時代は来てないということだ
シブラクあたりでお前らの好きなようにするのはいいが、定席に持ち込むのはお前らが圧倒的多数派になってからにしろ
お前の家の隣に中国人やブラジル人が越してきて、これが祖国のやり方ですなんて言って乱暴狼藉をはたらいたら嫌だろ?
お前らを煙たがる古参の客も同じだけ木戸銭を払っていることを忘れるな
しかも累積で言えばお前たちよりずっと多く払っているし、落語家ブームが終わっても死ぬまで欠かさず定席に来る >>417
前座の追っかけというのもいるらしいけど。 上とかぶるけど、ルールやマナーを知らない、守らないっていうより、贔屓の噺家に自分の存在を認知してもらいたいがためにオーバーにリアクションしてる感じ
アイドル扱いするのも目当ての芸人がいなくなったらさっさと退散するのも本人の勝手だけど、あまり気分のいいものではない 結局文句を言われるのは迷惑だからなんだよ
悪目立ちした挙げ句居直る連中のせいで大人しくマナーを守っている善良な初心者まで迷惑をする >>431
そんなしょーもない返しをするような
汚ならしい貧乏臭い爺が
何が贔屓の仕方だ偉そうにw
お前みたいな存在の方が噺家にも業界的にもよっぽど迷惑なんだよ
どーせ自販機の下の小銭拾ってるような乞食だろ?お前はさ
しかも生ゴミみたいなニオイさせて隣の客に嫌がられてそうだもんな
とっととクタばって消えな邪魔邪魔 >>432
ここ読んで気付いて欲しい
三十人程度の一人会に何回か行けば普通は顔覚えてもらえる
周囲に迷惑なレベルのアピールはやめろ まあゲイキョー聴きに来てる時点でガキでも爺でもイカれ頭だろ。そんな連中相手にマナー求めるのはナンセンスだわな。 どんなマナーの悪いニワカでも、そんな事を言っちゃう奴よりは良識と常識を持ち合わせてるけどなw >>383
追加
事実上引退に近い状態だが、芸協の柳家金三師匠も大正生まれ(1926年1月10日生=大正15年)
死没の情報もないので現役扱い
https://www.geikyo.com/profile/profile_detail.php?id=154 >>438 東京在住時寄席通いして一度もお目にかかることはなかったが忘れちゃいけないね。末広の今は亡き席亭に聞いた。寄席出ないの?あの人変わりもんだからね。って >>430
芸協の前座の落語ひどすぎるやつ多くないか。 >>440
前座追っかけるような明きメクラに芸の良し悪しなんてわかるかよ >>440
芸協は入門から楽屋入りまでが早い(=見習い期間が短い)から仕方ない 1月26土曜。小文治の芝居。中入り前に割引入場。昼松が出てたらしく、松鯉中トリ土曜なのに七分くらいか。外の深夜寄席の列に哀しい思い それでもだいぶよくなったんじゃない?
昔は芸協はくっきり客入り薄かった
いまも池袋あたりはそうかな? >>445 たまに北海道から遠征。私が寄席通い芸術協会中心にしてた時よりはまし。人気ない人だと酷い時10人も居なかった時ありましたね。 >>445 若い寄席ファンで中々の入りかと。池袋にたしか松鯉師匠のトリでは… まあどの寄席でも客入りにはビックリ。しかし芸術協会は多少変な。まあ夜の部より深夜寄席ってなまた大して面白くない芸人に、待ってました!とか。落協の時でも、女の二つ目に声あり…本当に…なんてすっとんきょうに返してましたが >>445
日曜の末廣亭、昼席中入りに入ったら2階が開いていてビビった
遊三の芝居で開くのかよ!と驚いたのなんのw
夜席は小文治まで残ったのは50人ほど
萬橘や太福も出てたが、別に集客力があるわけじゃないんだな 歌さんが一番集客あったんだよなあ
初席は整理券配ってたから松すごいなと思ったけど、それでも歌さんと比べたらかわいいもんだった
今二階席開くのって昇太、円楽、ナイツくらい?
自分が行ったタイミングが悪いだけかもしれないけど、松や小遊三で開いてるの見たことない >>448
客が入るのはありがたい事だが、ああいう変な流行り方は御免だ
どんなコンテンツでもああなると必ず面倒に陥る 松とか人気は良いが落語を例えば円輔師 等地味に見えて心地よい笑いの師匠の時じっくり聴けないとかはいやだな。松は講談落語家ではない松人気の芸術協会 >>451 もう既になってるよね。私は故先代 文治小南 柳昇 柳好 柳橋の晩年少し前に寄席を知る。客入りは良いが貴方の言うのわかりますな 末広亭は小屋の客がいて地方から来る土日の昼は結構2階あけてる。主任が誰かはそんなに関係ないかも。 俺が若い頃は娘義太夫のどうする連なんて盛んだったがそれに比べると今の追っかけなんて大した事ないわな。お前らが神経質過ぎるんだよ。そんな事言ってるとインキな顔がもっとインキになるゾ >>455
どうする連はもはやそういう文化だからまた別だろ
そもそもお前大正何年生まれだ 吉池土曜落語会の頃から隔世の感があるね
あれぞ端席という顔付けだった
ボンボンとか女楽師匠かぶりつきで見たなあ 吉池…懐かしいや。普段トリ取らせて貰えない円枝とか寄席に出たがらない、扇枝師匠とか円枝師匠二つ目時代の游吉「白城屋」に刺激されねずみ演じたな。 女楽師匠懐かしい。亡くなってから22年経ってるのか・・・。 2/1付新規会員
・六華亭遊花(東北弁落語)
・できたくん(発泡スチロール芸)
・ねづっち(漫談)
・玉川太福(浪曲)
・きょうこ(和妻)
・好田タクト(形態模写)
何気に色物増加…太福はともかく、ねづっちが芸協選ぶとは 太福入れるくらいなら他の浪曲師も引っ張ればいいのに
正直言って太福以外の若手の方が知名度はないが芸は確かだぞ
それと講談浪曲を色物にカテゴリするのはどうなんだろうか >>462
講談については芸協で前座修行したのは芸協香盤、それ以外は色物という扱いの問題があるからな
あくまでも落語メインの団体であるので提携している講談はともかく、浪曲は別物(色物)って感じになっちゃう
色物増やすぐらいなら、前座の人数制限なくせばいいのにとも思った
即戦力増やしたいのもわかるんだけど
六華亭遊華は遊三門下だが、香盤は客員で別枠、「東北弁落語」なので色物にならないっていうのも扱いが複雑
あと、ようやく円楽が客員別枠だがようやくプロフ掲載 >>463
色物に冷たい落語協会は講談は別枠として扱ってるんだから、こっちもそうすればいいんだよ
赤文字で書かれるのが嫌で協会に入ってくれない先生も居たし、浪曲師がいなくなったもの同じ理由なんだから
それに前座の人数制限撤廃には大賛成だが、それは結局戦争中に産めよ増やせよ言うようなもの
落語家の数も質も向うには勝てないんだから、他流や他芸と組んで対抗するのは自然な選択
落語の方は追々ということにして、ひとまずは色々観れる芸協としてやっていくのはアリだろう まあ、もともと旗揚げの経緯は
「寄席は落語という芸術、講談芸術、漫才芸術、漫談芸術、ものまね芸術などさまざまな芸術を総合的に実演する」 wikiより
という考えだったから芸に関してはオールカマーでいいんじゃないかと思う
そう言えば末廣亭初席の三部は大胆な編成をしたね
主任の文治と席亭の意向も働いたんだろうけど わたしの知人が某前座に200万近く貢がされて音信不通
その前座を面倒見ている
ある師匠に何とかならないかと相談しても
某前座にやりこめられたと思いますが?
悪女にされています
彼女はこの件で精神を病んでしまいました
この場合は芸術協会さんに言えばいいのか
その某前座の師匠に言えばいいのか教えてください
お金を返せとは言いません
きっちり謝罪していただきたいのです
今週いっぱい待ちます
動きがなければ
あなたが行った非道と芸名を公表しますから なればこそ講談浪曲の扱いは考え直すべきだろう
そこさえ改めて例えば愛山先生あたりが出てくれるようになれば心強いことこの上ない話だ
落語家ブームが終われば商品価値を失う太福を入れるくらいなら、これを足掛かりに浪曲協会と手を結んでおく方が得だ
さもなきゃ後々お荷物になるから客分のままでよかった
なんなら義太夫あたりも引っ張って来てもいいやな >>466
そういうグズはとっとと公表しましょ
他にも被害者が出る可能性がありますからね プライベートなことはプライベートで解決してくれ
それから、お金はいらない謝罪を求める っていうのはダメ
訴訟にならない
必ず被害金額を請求し同時に慰謝料を請求すること >>466
以前竹わ時代の笹丸に弄ばれたと主張する人がLINEのスクショ晒してましたが、ここでは相手にされません
所詮芸人風情にまともな金銭感覚や道徳観を求めるのが筋違いだし、
片方の主張だけで芸人の言い分がわからない限りは判断できない
本当に謝罪を求めるならこんなところ覗いてないで某師匠とやらのところなり興信所なりに行ってください さっさと弁護士に相談して内容証明送ってもらうのが一発よ
それで堪えないようなら調停の場に引っ張りだし
まだゴネるようなら裁判
自分の活動に支障が出るから顔色変えて対応するでしょ
他の人達のためにもとっととそのグズ芸人始末してね >>466
お金諦めるならここで晒してスレ民に拡散してもらうのが一番 >>461
ナイツ繋がりでねづっちが芸協入るのは自然でしょ
むしろ今まで入ってなかったのがおかしかったぐらい >>473
そう?
最近は結構立川流の番組に出てた >>473
記憶違いならすまんが、できたくんはほぼ芸協の客演常連で、太福も数回客演で出演していたけど
ねづっちは芸協の定席に出た記憶がほとんどない
>>474氏が言ってる通り、立川流の方では見かけるんだけど
確かにナイツや陽・昇、ぴろき、京太・ゆめ子師匠や京丸・京丸師匠のように芸協所属の漫才協会員も多い印象だけど、
にゃん子・金魚師匠やこいる師匠、ロケット団のように落語協会所属の漫才協会員の方が確か多かったはずかと >>475
落協のホンキートンクやらロケット団やら好きだが
芸協のほうはいるかね?
ナイツ以外で。
塙がネタにしてるけど
誰も知らないドマイナーって感じ。 本籍の協会(漫協じゃなくてボーイズバラエティ協会)は違うけど、チャリカンかなぁ…
ただ、チャリカンも相方が変わってからの入会なので、ちょっとパワーを感じないんだよな 漫才に関してはスレてない客が始めて見たネタで素直に笑う程度のクオリティがあればまあいいんじゃないかな
寄席に通うような客相手には遅かれ早かれネタが一回りしてしまうわけだし
そういう意味では今回一番の出物はねづっちでも太福でもなく、できたくんかもね
あれは紙切りと同じでどんな客にも百発百中でウケるから >>475
番組に組まれたことはほぼない気がするけど、代演にはよく出る。
きょうことか好田タクト、あと今回は入会していないが漫才のエルシャラカーニも代演要員。 東京演芸協会(好田タクト)からの入会ってあまりない感じだな
マキシンが亡くなって、東洋館でもボーイズと半月交代だし >>383で書き込んだ笑福亭松之助師匠が本日死去(93歳没)
これで大正生まれで活動中の落語家は事実上米丸師匠のみに
(>>438の金三師匠は活動休止中のため) 米丸師匠はその辺の前座や二つ目より滑舌よくて声も出てるしなあ 米丸師匠には是非とも100歳を寄席で迎えてもらいたい 米丸師匠は今月末廣出演予定だったのが全日程代演なってたな >>485
インフルかな?
歌さんの件でがっくりきてなきゃいいけど 米丸師匠、このまま俺が逝ったらヨネスケが一門を率いるので不安でしょうがないだろうから、しぶとく生きるはずw そんなこと言ったら永遠に死ねないじゃないか
米丸門下にまともなのは一人もいないんだから 歌さんなき今、米丸門下にまともに落語教えられる人っているのかな >>490
幸丸市場人格者かもしれないが夏丸みる限り教え方が上手いとは思えない
上手い師匠にみっちり鍛えられればかなり違ってきたように見える 明日、末廣亭行くわ
上席は神席だよ、おすすめ
枝太郎とかいるけどね
それは目をつぶって 枝太郎より成金を食いつきで使うのが気に入らん
そんなことするからあいつら図に乗るんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています