落語芸術協会【略して芸協】十二期目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
なんで体育館締め切ってたんだろ
夏日なのに休憩所狭すぎ 演者さんとお客に距離があったね。
やっぱりTVのタレントさんばかりだかな?
タレント講談師なんてTVカメラが密着していて
近寄れなかったし。 昇太師匠は閉会式にいなかった。
小遊三さんと鶴光さんサインもらいたかったけどいなかった。 >>760
変なくすぐりを入れないで、淡々とやった方が良いと思うんだけどなあ。
聞いてて途中でしんどくなった。どうしても今輔、寿輔と比べてしまう。 去年は悪天候で客足が鈍ったのもあって今年はやたら賑わって見えたけど、何故か体育館が閉鎖されてたのもデカイな
あれはマジで謎なんだが >>908
なるほど、ありがとう
代わりの休憩スペースが狭くて難儀した >>909
荒氏に礼なんザ無用
ちっとは頭働かせろw >>904
真打ちの落語家をさん付けする時点で論外 ゴミステーションの人お疲れ様でした。
一番大変な仕事だとおもう。 >>913
よせやい
照れるじゃねえかい
良いって事よ >>905
文治に、くすぐり入れないで淡々と噺を聴かせるだけの腕があるとは思えないなぁ 雲助師匠のラーメン屋(夜鷹そば屋)を去年の秋に聴いたけど、
さすがの出来だったよ。
一体誰から習ったんだろう? >>916
スレちだからさ
すっこんでろ!!!!!! 寄席で金遊師匠のトリを聞けなかったのが残念でした、浅草の昼席で主任興業たまにありましたね 金遊師匠は類まれな話芸の持ち主だったね
描く登場人物を控えめにしてサラッと噺を結ぶ
大げさな表情やくだらない入れ事が持て囃される現代落語界にあって
清涼感のある、粋な、いい師匠だったよ >>919
もう的外れのクソ文芸評論とかいいからさ
すこし黙ったら >>922
図書館にある東京かわら版時々読んでいる程度で
文芸評論家ぶってるクソ無職に対して怒ってるんだよ >>922
枝太郎は知らんが、千秋はこれかな。
https://twitter.com/cheonw/status/1129585584354107392
芸協落語まつりの「座布団の中心でプロレス愛を叫ぶ」のイベントに出演者が足りていないっぽい
↓
お囃子の千秋と奈保が一肌脱ごうと参加表明
同時に円楽一門会の好の助と兼太郎に出演依頼して二人から快諾される←千秋がツイッターにその様子を動画でアップする
↓
まつりのHPかブログが「他」扱いになってるのを見て激おこ←これも千秋が動画をあげた。今は動画2本とも見られない
↓
急転直下4人の出演は無しに
朝橘も出演予定だったっぽい
https://twitter.com/cheonw/status/1132587677654573056
2本めの動画をあげた時までは、内々にOK貰ってたと思うんよ
当の4人をフォローしてないし、RTで流れてきたのしか見てないから間違っていたらスマヌ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サプライズゲストありとかにしときゃよかったに…
いくら他団体とはいえ「他」はねえわな グダグダなんだったと思うよ
芸協落語まつりのHPは最初、大学落研の出演をアナウンスしてなかったし
今年はボランティア無しで運営するのか、と驚いたのを覚えてる
去年のデータちょっと修正すればいいだけなのにと思った 芸協祭って寄席に出してもらえない噺家は参加すらしないですよね? 良くも悪くも学園祭感覚でグダグダなのが好きなんだけど、他団体巻き込むなら締めるところは締めないとな
枝太郎はわからんけどいつもの癇癪じゃないか
歌さん肝いりのらくごまつりに思い入れがあるのはわかるけど、歌さんがいないからこそファンとの交流の場は若手の知名度上げるのに譲った上で、自分は落語に精進しますくらいのこと言えんのか 枝太郎はセコでトラブルメーカーなのにどうしてあんなに優遇されるんだ 歌さんの弟子というアドバンテージでなんとか助けられてきたのと、いざ面と向かったら芸はともかく素朴でいい奴なんだろうね
そのアドバンテージもいつまで持つかわからんし、SNSで何を書かれるかわからないって悪評が立ったら元も子もないのにな 失敗したよ
遊雀をききにいったんだが、なかに入ってしばらくして休演だと知った
枝太郎をきいたことがなくて、どんなセコが一度きいてみようと居残ったのだ
出てきて、きのうまでトリで出てた三平ってつまらないよねえとか客を煽る
客もそれにこたえる
若旦那つながりで明烏の冒頭に入るわけだが、
枝太郎は若旦那と半兵衛とはおろか、源兵衛や多助まで、みんな一緒
演じ分けがまったくできていない
こんな勉強してないやつ、いる? 二つ目でももうちょっとできるぞ
途中で帰った客2人を軽くディスりながら、眠いしゃべりを続ける
この源兵衛と多助がどんなに札付きかをいうのに、歌丸と円楽なんてことを言う
浅草の客だからうけるんだが、落語としては×だ。そういうキャラでもない
大門のオキテをきかされたあと、若旦那は泣く泣く腕をひかれていくところ、これがくどい
これがクライマックスかというくらいにしつこくやる。センスがない。
で、だ。その描写から一気に、源兵衛と多助が若旦那のいる部屋のふすまをあけるところに
ひとっ飛び。
こんな明烏があっていいか?
18歳で美人の浦里の紹介もなければ、からすカアで世が明けて、源兵衛と多助がふられたいきさつも語られない
甘納豆の描写も無論ない
浦里に男にしてもらった若旦那が変貌するんだが、これが喬太郎がよくやる突っ張り高校生キャラにして、
耳をふさぎたくなるくらいにさむい
明烏という廓噺の趣がひとつもないまま、演じ分けられていない若旦那が
「大門でとめられる」とかいってもなあ
前座でもねえな。はっきりいって、どっかの大学のオチケンの部長といったレベルの能力だろう
枝太郎っていう馬鹿に「明烏」という名作をおちょくられた感じがして、ホントにいやな気持ちになった 他所の芸人への冷遇って事務長なんだろ。芸人同士は垣根感じないからな >>934
3行以上の時点で誰もよまねえんだよ。クズが
お前は一体何をやりたいんだ? 10重要無名文化財2017/08/19(土) 10:10:05.18
的確な枝太郎評だね
山形のいかにもミーハーな田舎者
自惚れは人一倍
歌丸の弟子ってことが唯一の拠り所
11重要無名文化財2017/08/19(土) 14:39:18.83
山形じゃなくて岩手じゃなかったか?
まあいずれにしても田舎だが
12重要無名文化財2017/08/22(火) 02:06:03.47
岩手の田舎者が一旗揚げようと
笑点の人気者に弟子入りをした。
こいつのアイデンティティーは
「歌丸の最後の弟子」ってだけ。
これが今んところはすこぶる効果的だが・・・・ 松は前から客いじりする?
こないだの連雀亭で、梅湯があがるところを松が最初にあがった。
めくりが梅湯になってたんで、
気を利かせた前列の客がめくりを松にしてあげた。
松は「そんなことしなくていいんです、言ってくれれば」みたいなこといった。
おばさん、しゅんとしてたよ。
客が気をきかせてやってあげたのに、あれはないなと思った。
頭下げて、「ありがとうございます」でいいじゃねえか
ラジオの収録からの流れで気分よくここに来たみたいなことを枕でいったが、
おばさん内心嫌な気持ちでいっぱいだったんじゃないかな
毒舌やるには若すぎるよ
客をなめんな、だ おまえ、あの場にいねえだろ
事情もわからねえくせに粋がりやがって。
目の前にいたらはり倒してんぞ
事情はこうだ
めくりは梅湯で、松がのっけに出てきて喋り出した
下手すると、松がちょこっとしゃべったあとで梅湯が登場することもありうる。
てんで、はっきりと最前列のおばさんは松が話しだしたところで手をのばして
めくりをかえた。
噺の腰を折ったという感じでもなかった。
松のためを思ってしたことだと
客はみんな思ったんじゃねえかな
そこで松は前述したことを言った。
ちょっと調子にのってんじゃねえかなと俺は思ったな
457よ、松がかりにカーネギーホールを満杯にする講釈師でもな、
前座のいない小屋で前座かわりをしてやって、それをとがめるのはどうかと思うぞ
おまえが俺の目の前で457の文言を言ったら、おまえをぶち殺してるよ
現実には言うなよ こいつただのスレストッパーの荒氏風情ジャマイカ?
芸協の前座・見習いはもちろんのこと。善良な落語ファンすら、誰もこいつのコメントを期待していないどころか、スレの雰囲気を悪くするだけの働きしかしていない。
リアルで誰もお前の神批評(?)に興味を示さないもんだから、頭に来てついに荒氏行為に走ったか。そろそろ方々の落語スレを荒らすのを止めて自分自身のスレッドを立ててかけば良いと思うよ。 おばさんが親切心でやったことを松が高座から咎めた
客の誰もがおばさんは親切でやったことだと知っていたし、
とくに読みの邪魔をしてるふうでもなかった
ただ、おばさんが中腰でめくりをかえたのが気に入らなかったのか
松が咎めて、会場の空気が冷えた
梅湯のめくりのまま、松が読んでいたら、誰もが落ち着かないんだよ
誰かがなおしたらいいと誰もが思っていたはず
読み始めたら、めくりが違うと声もかけられない
そこで、おばさんがめくりをかえたのに、松が咎めた
あそこは咎めるべきではなかった
松はすみません、ありがとうございますとひと言言って、読み続けるべきだった
そうしたら誰もがいい気分で松の講談を聴けた
考え違いするんじゃない
講談の良さを広めようと思ったら
目の前の客からだ
俺はあの場にいてそう思ったね もはや確信犯w
誰にも止められねえ、本人も止める気がねえときやがったあ 浅草行ってきた。
注意して芸協の芝居を見てきたんで、
あんまり変なのにあたらなかったが、今日被弾した。
春風亭 柳太郎。
こいつがひどかった。
一応主任をまかされてるから何かやってくれるだろうと期待しながら
きいてたが、つまらない。
ホントにどこでもよくきく小咄とか楽屋ネタみたいなのを
はじから並べていく。
地方の落語会にいくと座布団が6枚横に並んでて驚いたとか、
田舎の葬式とかけて、うぐいすととく、泣く泣く埋めにいくとか、
そんなのを並べつつ、あとは笑点メンバーへのごますり。
こいつの師匠が昇太だからか、まあ気色悪いくらいヨイショする。
東京に噺家400人いて、あそこに出られるのは6人しかいないんすからとか
まあそんなくだらない与太話並べて、てめえの落語に入ったのが
8時50分すぎ。それがきいたこともない、きくにたえない新作落語で
まったく聞けないおそまつなしろもの。
こいつはまた声が裏返るというか、ときどき甲高くなる噺家にあるまじき悪声だから、
聞き苦しいのも手伝って、もうホントに帰りたくなる。
俺は主任の落語の最中に席をたたないと決めてるから、ホントにつらいんだ。
枝太郎もひどいが、こいつもタメはるひどさ。
頼むからこんなのを主任にすんじゃねえよ!
外様だけど、談幸にしとけよ
ヒザ前の談幸の家見舞をきいたら帰りゃよかった。
ホントに帰りゃよかったよ
クソみたいな噺家を主任にしやがって
ちょいと演芸ホールをうらむぞ
横浜優勝!!! ひっとして芸協の噺家が見てくれたりしてくれてるとか思ってるんだろうか?
パソコンに詳しいやつだったらソッコー神批評とやらをNGワードにくべてるだろうね 柳太郎みたいなのでも浅いところでパーパーやってんなら
しょうがねえなですむんだよ。
別に噺家やめちまえとまでは思わない。
好きで入った道だろうし、精進していけばそこそこきける噺家になる
可能性もないではないしな。
でも、あんなもんをトリにするのだけはやめてもらいたいね。
芸協には、トリにしてもおかしくない噺家を20人くらい選んでおいて
その人たちの回り持ちでやっていただきたいんだよ。
いろんな噺家や芸人を見なくちゃいけない「寄席」という場所でも
仮にもトリなら、ある程度のレベルはあるだろ、というだけの話だよ。
横浜優勝!!! めくりは素人がさわっちゃいけないものだと思うがなぁ
親切心でもさわっちゃダメ トリをさせたい噺家 円遊 円輔 円馬 小文治 栄馬 蝠丸 遊三 小遊三 神批評かどうかは置いておいても、枝太郎と柳太郎を聴くのが苦痛なのは全面的に同意する。
浅草の浅い出番で10分無かったとしても耐え難いよ…。 めくりに万一のことがあったら客にまで責任の有無を問わなきゃいけなくなる
松の言い方はキツイが、熱心なファン相手でも気に入らなかったら容赦無く突っぱねるような奴だから仕方ない 昨晩の末廣亭
注目の円楽は「歌丸は生きている」という例のマクラをやってから「まめだ」を語りだした。
声のトーンや語り口などを名人風にしていて、いつものイメージとはちがうので、
一瞬「おっ、これはできるのかな?」と思わせたのだが、それもつかの間。
噺はよどみなく、あらすじを追うがごとく進行していくのだが、
わたしの心にいっこうに響いてこない。
登場人物の誰にも感情移入できない、つまらない落語。
歌丸師匠の「竹の水仙」にも言えるのだが、
あらすじ語りは笑点メンバーのおはこなのかね、とつい思ってしまった
円楽の顔を見て満足した客が何人も帰ったが、
そのあとの中入り後からの演者の芸は
円楽の芸の対極にある、気持ちの入ったもの。
こうでなきゃいけないわな
満たされたよ 普通の芸人ならそれで済むが、松は信者以外には嫌われてるから悪意を持って捉えられる
誰がやったかは大事だ 一行めと最終行だけを光の速さで鑑定し、即効スレちと判断>あぼーん 円楽のダメなところを書いておこうか
まず語り口が「まめだ」に合っていなかったこと。まめだは軽妙な噺だが、
円楽は怪談話でもやるかのようなトーンで、しかもかたい表情で終始した。
団子坂奇談をやるような顔つきで、まめだをやるなよって話だ。
それと、話が一本調子で、抑揚がないところ。これのせいで、聞き手の想像力が
かきたてられない。
まめだみたいな映像的な噺なのに、円楽の噺からはなにひとつ映像が浮かんでこない。
印象的なサゲのシーンでも、ただイチョウの葉が集まってきました、という報告をしただけ。
およそ話芸というものが存在しない拙い芸だ。
帰宅してから口直しに米朝師匠の「まめだ」をきいた。
ラジオのまめだのほうがよほど泣けたよ。
米朝を引き合いに出したのは俺にまだ温情があるからだ
おい、円楽
芸協で噺家を名乗りたいなら、もうすこし精進しろ
おまえの下半身くらいの情熱をこめて落語にとりくめ
わかったか 来年はさっぽろらくごまつりと被らないから円楽党も参加するかな
円楽はわからんが、兼好や萬橘あたり 円太の極上玉すだれを見て、
初めて寄席通、芸協ファンといえる。 さすがにウザい
こんなとこで長文批評するなよ
淋しいヤツだな 誰に向けてかいているのか全く検討もつかない
演芸場のはばかりのトイレットペーパーにでもかいとけよ そうそう、石井さんもいたね
彼は寄席通い40年選手でしょう
前川さんもいつもの席におられた
想像だけど、石井さんも前川さんも裕福な自由人だと思いますよ
私も都内にビル2棟持ってるだけだけど、とくに決まった仕事しないで
のほほんと30年寄席通いしてられる
サイコーサイコー by ひでややすこ オハヨ
私は不動産業じゃないよ。弟が親父の仕事継いでやってるの
私は渋谷区内の収益率の高い商業ビルを2つもらって、のんきに暮らしてる隠居
今は骨董と茶と歌舞伎と落語にだけ金をつかってるかな
渋谷のビルは親父の遺産で俺がもらったものでね、月のあがりが二棟で7000万くらいあるよ
弟は事業欲があるけど、俺はそれでじゅうぶんだね
せがれb煢�ミ勤めしてb驍オ、女房と2瑞lきりの生活にbヘそれだけでじb繧、ぶんだ
骨董と茶と歌舞伎と落語は金のかかる順番だよ
骨董がいちばん金がかかる
井戸の茶碗じゃないけど、高麗の茶碗がひとつ300万くらいしたりする
それを点前で用いるんだよね、まあセットだね
ほかに訊きたい事があればお答えしよう めくり間違えた前座
めくった客
咎めた松
言い方はアレだったかもしれないけど、松以外の方が罪が重い。
会場の雰囲気がどんなだったか知らんけど、客がめくり触るとかあり得ねえだろ。
オバサンめくり直してあげて!みたいな雰囲気だったら、めくったオバサンも被害者。 ・寄席30年選手
・枝太郎批判の人
・批判されるとタイマンしてやるから会おうという人
・志ん朝や談志とも酒を飲んだという演芸界の顔役
・還暦間近で小僧を連呼、とにかく女とヤリまくってるという人
この辺の人って同一人物かと思ってたら、最近入り乱れてて訳分からん 末廣亭7月上席
夜席は松鯉先生が主任(恒例の長講)
松も出演するが、鯉栄との交代枠で所属外の阿久鯉が出演
仲入り前は桃太郎師匠で、上方も一枠交互出演
末廣の顔付けが一番攻めてる >>937
お前が3行以上読めない池沼なのは判った。
ずっと寝てろ。 蝠丸も浅草で怪談の芝居があるが、あの人は基本陽気だね鳴り物入りの音曲噺しとか合ってるよ >>973
松鯉長講演目
1.2日 お岩誕生
3.4日 番町皿屋敷
5.6日 小幡小平次
7.8日 雨夜の裏田圃
9.10日 乳房榎 タイマン爺今日は寄席か?どーせ入替無しの例のところだろw今日一日はコメント無いから平和だwwwwwwww
自称不動産なだけで、実際はド貧乏の生活保護者&精神障害者年金生活者だからなwww
また大量に根多仕込んできてスレ荒らすぞwwwwwwwww おい!タイマン爺。いまから宿行ってやっから外で全身アデイダスで待っていやがれ。
立会人とやらがいねえとできねえか?この前みたく「明日は芸協祭りなんで」とか言って逃げんじゃねえぞ(藁藁 寿輔師匠CD出したね。
6席も入ってなんか嬉しい。 A太郎にはまた裸で高座に上がって欲しい
あの高座は伝説になっている 6月上席
浅草(前半)
昼席主任:夢太朗
夜席主任:圓雀
広小路(前半)
主任:文月 吉好は身体がヤバイのか?
頭皮はベテラン真打だけど
まだ年齢は30代後半で結婚をしたばかり。
元気に復帰をして欲しい。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。