◆伝統芸能初心者質問スレ20◆
!extend:checked::1000:512
垣根が高いと思われがちな、伝統芸能の世界。
初めての歌舞伎観劇・観能・落語など、分からないことが いろいろあるはず。
ここで疑問や不安をクリアして 伝統芸能をより身近に感じられたら…という、
初心者向け質問スレです。
堅苦しいことはナシで、皆さまにはできるだけ穏やかなご対応をお願いします。
お勧めを知りたい場合は、ジャンル【歌舞伎】【落語】【能】【狂言】等を
質問の冒頭に書いてあると、返事しやすくなります。
尚、よく出る質問は、>>2以下にテンプレ化してありますので、
質問の前に、まずお読みください。
荒らし・煽り・内容のない一行二行レスなどは、スルーです。
前スレ
◆伝統芸能初心者質問スレ18◆(←実質19)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1458083152
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 舞台復帰が叶っても福助のブログは更新しないね。
半身麻痺を克服して完全復活&歌右衛門襲名が叶うまで
もう更新しないと決めてるのかな? 先に自殺したというウワサの南人彰くんは小心者だから練炭だろうな多分
鈴木くんも練炭にしなよ
445 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/23(金) 15:30:07.48 ID:bC//bgu/ [3/4]
別スレで通報されてるけど大丈夫なの?
446 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/23(金) 16:14:52.00 ID:9vFN+Xfw [2/4]
え?じゃあ南人彰って自殺じゃなくて他殺だったの?
447 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/23(金) 16:15:19.69 ID:9vFN+Xfw [3/4]
それはそれでイタイなぁw
448 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/23(金) 16:22:01.88 ID:9vFN+Xfw [4/4]
もうこれアドバンスド朝鮮ゴミ大戦略のスレすべてに貼ってあって吹いたw
> > > > > ●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
> > > > > 1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
> > > > > 2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
> > > > > 3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
ふーんこうやったら5万とか6万とかで出品されてるあのゴミがタダで落とせるんだ
こりゃ悪質な値段吊り上げに対する正当ダウンロードと考えてもよいだろうね
ゴミらしいけどね
ウィン10で動かないらしいけどねw
そのゴミを作ったゴミの名前は 南人彰というドブネズミゴミ
449 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/23(金) 16:36:39.00 ID:bC//bgu/ [4/4]
ずいぶん動揺しているね
もう手遅れらしいから、逮捕拘留前に身辺整理しておくといいよ
450 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/23(金) 17:02:04.38 ID:ohgtswqj
でも鈴木ドイツ容疑者は何の身辺整理もせずに自殺するつもりだろ
迷惑だよなおまえみたいなゴミが近所にいると >>101
単に指先がまだそんなに動かないのでは?
PCじゃなくスマホで更新してただろうし 先に自殺したというウワサの南人彰くんは小心者だから練炭だろうな多分
鈴木くんも練炭にしなよ
445 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/23(金) 15:30:07.48 ID:bC//bgu/ [3/4]
別スレで通報されてるけど大丈夫なの?
446 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/23(金) 16:14:52.00 ID:9vFN+Xfw [2/4]
え?じゃあ南人彰って自殺じゃなくて他殺だったの?
447 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/23(金) 16:15:19.69 ID:9vFN+Xfw [3/4]
それはそれでイタイなぁw
448 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/23(金) 16:22:01.88 ID:9vFN+Xfw [4/4]
もうこれアドバンスド朝鮮ゴミ大戦略のスレすべてに貼ってあって吹いたw
> > > > > ●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
> > > > > 1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
> > > > > 2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
> > > > > 3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
ふーんこうやったら5万とか6万とかで出品されてるあのゴミがタダで落とせるんだ
こりゃ悪質な値段吊り上げに対する正当ダウンロードと考えてもよいだろうね
ゴミらしいけどね
ウィン10で動かないらしいけどねw
そのゴミを作ったゴミの名前は 南人彰というドブネズミゴミ
449 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/23(金) 16:36:39.00 ID:bC//bgu/ [4/4]
ずいぶん動揺しているね
もう手遅れらしいから、逮捕拘留前に身辺整理しておくといいよ
450 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/11/23(金) 17:02:04.38 ID:ohgtswqj
でも鈴木ドイツ容疑者は何の身辺整理もせずに自殺するつもりだろ
迷惑だよなおまえみたいなゴミが近所にいると >>54
最近質問が見つけにくく、見ていなかったんですが、
遡って見ても回答がなかったようなので…
もうあきらめてしまったかなぁ。
というわけで上げておきますね。
立回りで「fuchou」という言葉が分からないとのことですが、
漢字は「符牒」です。
坂東八重之助という名人の立師がいて、初めて人型の符牒を考え
図式にしたことで、分かりやすく後世に残すことができるようになったのです。 自作自演容疑者リスト
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.卜゛..イ..ツ.) 57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
,
/ :ヽ https://mint.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1472885573/264
/ :\ 文化 [伝統芸能] “林家三平 その2 [無断転載禁止](c)2ch.net”
./ ,,,,;;::
/ ,,,,;;::::::::::::::: __ ヽ > 264 名前:重要無名文化財[] 投稿日:2016/09/24(土) 07:27:00.98
| . __ '<'●, | > 次に呪われるのは三平の子ども
|. '"-ゞ,●> l
l
ヽ. ;ゝ( ,-、 ,:‐、)
l.. | | 一般視聴者が全く興味ないズレた話を「弾むように」繰り返してたら自演バレバレだろw
| __,-'ニ| |ヽ_ /
ヽ: ヾニ| |ン \
l.:`. / / , \ /ヽ
`、::::: |  ̄ ̄\/ ノ
|:::::: | ー‐/ /
ゲロゲロ
事件起こしそうでマジ怖いわおまえ >>106
54です
ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございます
符牒でしたか、坂東八重之助さんのドキュメンタリーの動画を
見たらそれらしい図式化されたものが出てきました
三階さんの鑑のような素敵な方ですね
今の劇団の素晴らしい立回りの礎になっているのでしょうね
本当にありがとうございました >>108
106です
お役にたててよかったです。
あのドキュメントの有馬の猫も実際に見ています。
八重之助さんの対談やお話も何度も聞きました。
劇団には大勢の三階さんがいて、とても面白かったです。
小金吾討死の場で、縄を使っての立回りも、
蜘蛛の巣状になった縄を最近はそのままのことがありますが、
以前は1本1本にすっと抜ける手さばきで拍手が来たものです。
思い出話はスレ違いでしたね。 自作自演容疑者リスト
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.卜゛..イ..ツ.) 57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
,
/ :ヽ https://mint.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1472885573/264
/ :\ 文化 [伝統芸能] “林家三平 その2 [無断転載禁止](c)2ch.net”
./ ,,,,;;::
/ ,,,,;;::::::::::::::: __ ヽ > 264 名前:重要無名文化財[] 投稿日:2016/09/24(土) 07:27:00.98
| . __ '<'●, | > 次に呪われるのは三平の子ども
|. '"-ゞ,●> l
l
ヽ. ;ゝ( ,-、 ,:‐、)
l.. | | 一般視聴者が全く興味ないズレた話を「弾むように」繰り返してたら自演バレバレだろw
| __,-'ニ| |ヽ_ /
ヽ: ヾニ| |ン \
l.:`. / / , \ /ヽ
`、::::: |  ̄ ̄\/ ノ
|:::::: | ー‐/ /
ゲロゲロ
事件起こしそうでマジ怖いわおまえ 自作自演容疑者リスト
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.卜゛..イ..ツ.) 57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
,
/ :ヽ https://mint.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1472885573/264
/ :\ 文化 [伝統芸能] “林家三平 その2 [無断転載禁止](c)2ch.net”
./ ,,,,;;::
/ ,,,,;;::::::::::::::: __ ヽ > 264 名前:重要無名文化財[] 投稿日:2016/09/24(土) 07:27:00.98
| . __ '<'●, | > 次に呪われるのは三平の子ども
|. '"-ゞ,●> l
l
ヽ. ;ゝ( ,-、 ,:‐、)
l.. | | 一般視聴者が全く興味ないズレた話を「弾むように」繰り返してたら自演バレバレだろw
| __,-'ニ| |ヽ_ /
ヽ: ヾニ| |ン \
l.:`. / / , \ /ヽ
`、::::: |  ̄ ̄\/ ノ
|:::::: | ー‐/ /
ゲロゲロ
事件起こしそうでマジ怖いわおまえ 自作自演容疑者リスト
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.卜゛..イ..ツ.) 57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
,
/ :ヽ https://mint.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1472885573/264
/ :\ 文化 [伝統芸能] “林家三平 その2 [無断転載禁止](c)2ch.net”
./ ,,,,;;::
/ ,,,,;;::::::::::::::: __ ヽ > 264 名前:重要無名文化財[] 投稿日:2016/09/24(土) 07:27:00.98
| . __ '<'●, | > 次に呪われるのは三平の子ども
|. '"-ゞ,●> l
l
ヽ. ;ゝ( ,-、 ,:‐、)
l.. | | 一般視聴者が全く興味ないズレた話を「弾むように」繰り返してたら自演バレバレだろw
| __,-'ニ| |ヽ_ /
ヽ: ヾニ| |ン \
l.:`. / / , \ /ヽ
`、::::: |  ̄ ̄\/ ノ
|:::::: | ー‐/ /
ゲロゲロ
事件起こしそうでマジ怖いわおまえ >>109
遅くなりましたが
貴重なお話をありがとうございました チラシの序列の見方を教えてください
とりあえず歌舞伎座ので
https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/597
・上段の顔してる写真は下のプロフ写真の人たちより格上
・右隅に少し隙間明けて配置されている三人は狭義の大幹部
・それ以外の14人は左上>右上>左下>右下の順で順番に真ん中までたどり着く形で序列が決まっている
つまり秀太郎>東蔵>魁春>歌六>…の順番で一番下が門閥外のようなそうでないような立場の竹三郎
・下はてっぺんの松江と由次郎は顔してる写真のっけるほどじゃないけど大物の息子で年もそこそこ言ってるから特別にこの位置
・他は左に叩き上げの幹部、右に御曹司を配置し、一番下は松江由次郎とのバランスでその中で一番序列の高い人を、他は上から順番
でOK? 義賢最期についてモヤモヤしております
義賢が、松の木で手水鉢を打ち砕いて、
源氏に心を寄せていることを折平に示すところですが
浄瑠璃に多分折平の台詞として
水は陰、木は陰中の陽、陰陽合体せし石面、
打かいた心は二ツに?わるべき手水鉢、
わらぬはたもつ水の源、さては貴殿は昔を忘れず、源氏に心を、
(旧仮名?で読めない字もある)
とあるのですが、心は手水鉢のように二つに(平家と源氏)わったが、
角が砕けたけど源である水はこぼれなかった(たもった)から?
破らないでいたのは源氏、といった意味合いなのでしょうか?
陰陽の段階と、石面の件、あととの関係性がよく分かりません
陰陽をよく勉強してないと解るものではないのでしょうか
全くの門外でもわかる解説をいただけましたらよろしくお願いたします 「打かいた心は、二ツ…」
でした。心を割ってはダメですねw
失礼しました
手水鉢をわるべき理由は何なのでしょう…? 無職高橋ざまあ
USスポーツアカデミー(アメリカ)の「2018アスリート・オブ・ザ・イヤー」賞
男性では羽生結弦、女性ではシモーネ・バイルズが受賞 @
事実をそのまま報道するだけでとてつもない偉業の羽生くん
そのままの報道まだ? 初心者です、よろしくお願いします。
今月のすし屋について
権太が弥助と見比べているのは重盛公の絵姿ですか
それともお触れの人相書ですか
もどった時の台詞から重盛公のように思うのですが
仁左衛門の権太は絵を見比べる件も後の台詞も何もなくて
録画を見直して驚きました
仁左衛門は何も不思議に思わずに三貫目は純粋に無心に来ていて
偶然帰って来た父の話を聞いたときに改心したという流れ
松緑は木の実の場で盗んだ中の絵姿を見て合点がゆかず
無心にかこつけて探りに来た
偶然帰って来た父の話を聞いて性根を入れかえようとしたという流れ
なのでしょうか。
台詞を聞き取れた自信もなくご指摘いただけますと有難いです >>119
今月まだ見てないから確定的なことは言えないけれど、二代目松緑の芸談では
すし屋の門口で拡げるのは、広く世間へ配布されている人相書と思っています、
と語ってるから、人相書なのではないか >>120
ありがとうございます!
二世松緑が人相書と考えていたなら今月も同じやり方ですね
戻りの台詞の中の「生き写し」を勝手に父親に、と勘違いしました
生き写しは生きているものそのままという場合にも使う言葉と
知りませんでした…
わざわざお調べいただきありがとうございました >>119
浄瑠璃の本文では権太が弥助と絵姿を見比べる場面はなく、
戻りの台詞は「荷物の内に恭しき高位の絵姿弥助が顔に生き写し」となってる
歌舞伎の小道具は人相書っぽいものが大体使われていると思う
他の演目でも人相書を「絵姿」と呼ぶので、そこは別に問題ないし
人相書きなら手配されている維盛=弥助とわかりやすい
なんで若葉の内侍たちの手荷物の中にある「恭しき高位絵姿」が人相書なのかという疑問はあるけど
高位の人の絵だし、夫の絵姿なら人相書きでも手元に置きたいだろうからまぁ… >>122
詳しいお話をありがとうございます。
そうなんですよね、
そのあたりの疑問からあれこれ憶測してしまいました
もっと細かいことを言えば、木の実の場で荷物を取り違えられた
小金吾が「失くなってるものがあったら承知しないぞ」
権太「ご自由にどうぞ調べて」
→小金吾が中を確認して相違はなかった(以上意訳)
という話になっており、
すし屋に来た権太が拡げて見比べる絵姿(人相書)は
小金吾(若葉の内侍)の荷物から抜き取った物ではないのかとか…
ちょっと悩んでしまいましたw
その点仁左衛門のやり方では絵姿の件は一切なく、
見物も聞いている話を同時にすし屋の奥で権太も聞いて初めて
心を入れ替えるので、そのあたりのモヤモヤは(意図したかわからないけど)
解消されてますね
これは当代の仁左衛門独自の解釈なのでしょうか
でもお蔭様でだいぶスッキリしました
ありがとうございました あ、だから浄瑠璃では絵姿を見比べる件はなくて
それで辻褄が合っているんですね
荷物から抜き取らず絵姿を盗み見しただけという…(?) 度々すみません
松緑の権太も小金吾の荷物で発見した人相書は見ただけで
抜き取らず、後で何処かで配布されたものをどうにか入手したのかも…
(なんかしつこくてすみませんでした) まじめな初心者さんなんだろうけど
歌舞伎ってあまりまじめにつきつめると
つじつまの合わないことだらけなので
適当に見た方が楽しいよ
なんてたって主役の役者の都合で
適当に設定変えちゃったりして
つなげてきた芸能だからさ・・・
そんな高尚なものじゃないという大前提で
鷹揚のご観劇をお願いしますねw >>126
はい、アドバイスありがとうございます
今回、権太が維盛に気がつく(勘づく)瞬間の演出の話なので
あまり筋が通らないのはどうかなと思いましたが
大抵の時代錯誤や不合理不自然はおおらかな眼で観ているつもりです
そういうのを超越したところを楽しみたいと思います >>126
いやでもこういう人が保のように古を伝えていけるんだよ
素晴らしいと思う >>127
ちょっと考えなおしてみたけど
権太、小金吾の荷物の絵姿を見る「貴人らしいけど弥助そっくりだな」(戻す)
(弥助=維盛がつながってないので、お金はゆすり取る)
↓
時系列的に『小金吾討死』のあたりで、権太の手元にも人相書きが回って来る
「弥助=維盛だったのか!じゃあ、絵姿持ってた母子連れは妻子か!」と合点
↓
『すし屋』でお金をせびりに行く場面につながる(歌舞伎では人相書き確認の型もあり)
という感じかな? >>129
綺麗にまとめていただきありがとうございます!
こうして時間を追って全体を考えてみると
たった1日の、夕方から夜という短時間に
権太の心境の変化や権太の家族に凄まじいドラマがあったんだと
改めて思います
改心からあっという間の犬死に…
弥左衛門があと半年早く性根が直ったなら…と言うのも
なんだか以前より重みを感じます
芝居について疑問に思ったり自信のない考えを確認し合う相手が
なかったので、ここで教えていただけてとても助かりました
ありがとうございました >>129
因みに絵姿と人相書については、
以下「名作歌舞伎全集」の戸板康二さんの解説より引用しますと、
権太が門口に立って、迎えに出た弥助の顔と、
ふところから出した絵像と見比べるのも、現行の型だが(菊五郎系の話)、
これが本文の「かたりとったる荷物の内に、うやうやしき高位の絵姿」
だとするならば、つまりそれは重盛の絵姿で、序(段)の中の庵室で
維盛とそっくりだという伏線は置かれているわけだが、
今は普通、ふれの出た人相書のつもりで扱っているようだ。
とありました。荷物の中の絵姿は重盛公で、懐から出したのは人相書、
が妥当なのかも知れないです。 >>132
上演してないだけで、すし屋の前には木の実、小金吾討死の流れが
あったはずで、今月の場合のその筋立てはどうだったのだろうか
という話です どうぞよろしくお願いします
今月の熊谷陣屋について舞台には大変胸をうたれたのですが
自分の理解不足でいくつか変なところが気になり…
・直実がこれから実検の準備をするからと言って
「軍次はおらぬか、軍次ぃ〜」と切々たる叫びのようだったのは
困難の多さから腹心の家来を心底頼みにせんとする心からでしょうか?
今までこんな切々とした「軍次〜」は聞いたことがなかったです
・直実は奥にいる梶原も納得させるために物語っていたのだとしたら
実検で制札の講釈が明らかになったあと
相模の台詞やクドキで、奥にいる梶原に聞こえてしまうが
その対策を直実は考えたのだろうか…
(それとも軍次が「もてなし」ていたはずだが実検の手伝い中に梶原が姿をくらまし立ち聞きしたのか)
・保評に弥陀六の襦袢に平家一門の名前を書くのはおかしい
という説、とありますがどなたがなぜ唱えて実践されてるのですか?
・まだ数回しか陣屋を観ていないですが、相模の
「こなた一人の子かいのぅ」的な台詞がどなたの相模か
思い出せないですが多分一度はあったと記憶しています
今月は無かったと思いますが、相模は直実を責めず、
夫の気持ちに寄り添い理解する妻という柄か、
あまりのショックで責めることもできない
(実際魁春は小さくなったようだった)か、
のように思いましたが…草鞋を履く手伝いも初めて見ました。
駄文長文失礼しました
質問部分についてはご教示いただけましたら有難いです GWに上京
歌舞伎座で観劇する予定です。
五月の演目早く知るには何をいつくらいからチェックすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。 >>135
歌舞伎美人
https://www.kabuki-bito.jp/
公演情報のタブをクリック→歌舞伎座のタブをクリック
5月の演目と配役はもう発表されています どうぞよろしくお願いいたします
今日国立で関の扉を観ました
初めて観たときは面白さが全く分からなかったのですが
観る度にどんどん惹かれてきています
今日のイヤホンで「重重人重小町桜」のあらすじを説明していたのですが
とても面白そうに感じ調べたら脚本は既に失われているそうで
先代猿之助さんが復活上演されたものが1987年4月明治座で通されたようです
これをご覧になった方がいらっしゃいましたら是非感想を伺いたいです
また、映像があれば観てみたいのですが何か方法はあるでしょうか
よろしくお願いいたします
https://i.imgur.com/crSsBFy.jpg
https://i.imgur.com/Q3HCApy.jpg
https://i.imgur.com/BcUzyn5.jpg 私は遠征の往復で台風にあったことあっても、観劇当日は無いが
台風直撃の時に歌舞伎座に行った人います?
電車が止まっても休演にはならない?
せっかく遠征したからには、当日電車がとまろうともタクシーなどで行きたい。
台風でも休演にならない場合で開場時や入れ替え時
風雨が激しい場合、入り口はどうしているのでしょう。
正面玄関は雨が吹き込みそうだし、地下直結の東西の出口(特に西は完全屋内)を
臨時に入場口にすればいいと思うのだが。
自動車で来る人は地下駐車場から、地下鉄で来る人、銀座から地下通路で来る人は
皆木挽町広場から出てくるから。 >>139
ある程度自己解決。
歌舞伎座&台風でググったら、某ブログ2014年10月台風の日
西出口を臨時入り口として、看板を持った係員が地下広場で誘導する写真あり。
自分で思い描いた通りの対応だった。
こういう場合にも対応できる設計なんだね。
理想を言えば、通常時でも、屋内で出入りできるよう西側に大きな屋内玄関を
作り高層ビルロビーのスペースを玄関前やエントランスロビーにすれば良かった。
正面玄関については不明だが、雨風の強さによって、随時開閉判断するのかな? >>140
高層ビルスペースはオフィス棟専用だし
各部開演での入場入り口を常時複数にすると、モギリなど係員の人件費がかかるから
どこの劇場でもフツーは1箇所じゃないかな
台風ほどじゃなく荒らし規模の天候でも、度々使ってるよ 新橋演舞場で荒天時、開場まで地下の食堂で待機させてくれたことがあった >>143
六代目歌右衛門さんと同じ事をしていると聞きました
梅玉さんと魁春さん兄弟は、子供の頃に親戚筋より歌右衛門さんの養子になりました
歌右衛門さんの実子ではないので、魁春さんは魁春さんの顔に合わせた化粧に
歌右衛門さん死去後に変更しても良かったと自分は思いますが
尊敬する養父の教えを頑なに守っているようです >>144
ありがとうございます!
謎が一つ消えました。 >>144
歌右衛門云々は言い訳で目が小さいのを誤魔化すために
ぐりぐり目張り塗りたくってるのかと思ってたw >>146
言い訳で目が小さいのを誤魔化すために
すまん、本当に何回読んでも意味が分からないんだ
もう、書き込まないでくれるか? もう少し親切に説明したほうがいいかな
歌右衛門云々は(魁春の)言い訳で、
(魁春が)目が小さいのをごまかすために
ってことだと思うよ その事情抜きにしても、まず化粧が下手に見えるのは私だけ?ムラがあって目元が汚いようにしかみえなくて違和感 >>151
まあレッドパンダだよね
それがいいのか悪いのか、自分には判断できん ラマンチャの男って観てみようかなと思ってるんですが面白いですか?
ミュージカルも歌舞伎も観たことありません。 >>155
すみません、どうもありがとうございます 歌舞伎のスケジュールはなぜ2〜3ヶ月先までしか公開しないのですか?
もっと先まで公開しておいた方が宣伝になると思うのですが。 >>158
出演者が他の用事を入れられないから困りませんか? 困るでしょうけど
それは役者らが自分で苦情を言う案件 歌舞伎以外の仕事のオファーがあり超重要なら
すぐに相談します 歌舞伎座の 8月 第三部(夜) 新版 雪之丞変化
に玉三郎さん、中車さん、七之助さん がでるけど、
演劇で踊りはあまりないですか?
あと玉三郎さん(1役)がメインですか?中車さん(多役)がメインですか? 七之助も今のうちに阿古屋とか
いろんな古典の女形の勉強をして欲しいんだけどねぇ >>167
だから七之助は阿古屋はやらないって何度言ったら ありがとうございます
別に深い意味はなかったのですね! 歌舞伎座で歌舞伎見るには歌舞伎会に入会したほうがいいですか?
関西在住です。 どのぐらいの頻度で歌舞伎座遠征するのか分からないけど
・年に数回関西→東京に行ける
・座席をどこにするか拘りがある
・人気公演も確実にGETしたい
のであれば、会員になってもいいと思うよ
因みにクレカ作成必須
歌舞伎会の年会費は、毎月無料配送される会報(ほうおう)でペイされる
・チケット郵送費や発券手数料は無料
・歌舞伎座は確実に座席選択で購入可
などの利点がある クレカ増やすのが嫌で昔は歌舞伎会に入るのを渋ってたなぁw
あぜくらみたいに直で口座引き落としのカードならすぐ入ったのに。 >>115-116
床本、ググって読んでみた。セリフ通りに解釈すると、
小松(木=陽)で、手水鉢(水=陰)を、打つ(=石面で陰陽が合体する)と
陽>陰なので、手水鉢が壊れる(=二つに割るべき)が、
あえて手水鉢を完全に壊さない(=保つ水の源)。
手水鉢=水の源=(義賢の?)みなもと=源氏を滅ぼさない。
「小松=平家が討っても、水の源=源氏を保つ」とも読めるかも?
手水鉢を割るのは、義賢が源氏残党の行綱に密書を送り、
折平は行綱に会えなかったのに、密書の開封されているという
折平(実は行綱)の自作自演的な謎掛けに、謎掛けで答えるため。
重要なシーンだけど、義賢最期=源平布引滝2段目だけだと
折平=行綱が主人公の一人だとわからない。
義賢最期〜実盛物語は序段から通しでないとわかりにくい。
あと、なぜか4段目が2バージョンある。 >>177
いろいろと本当にありがとうございます。
あれから全集を入手したので、その古い脚本を引用します。
ーー義賢が小松で手水鉢の片側を壊すーー
折平:水は陰、木は陰中の陽なり、陰陽合体せし石面を、打ち破られし心は如何に。
義賢:オヽサ、二ツに破るべき手洗鉢、破らぬは保つ、水の源。
折平:さては貴殿、昔を忘れず、源氏に心を。
義賢:オヽ推量の通り、木(水とミスプリ?されてた)をもって岩を砕き、君をもって人を損なう平家の我がまゝ、義賢が所存言い聞かさん、和殿も遁れぬ源氏の末、心底打ち明かす、語られよ。
……
「陰陽合体せし石面」は「打つと石面で合体する」と捉えたのですね、成る程です。
二つに割るべき所をあえて水の源(源氏)を保つために二つには割らなかった。
ってことですね?
今改めて思ったのですが、この一連の現象、
小松殿の情で葵御前の子が女なら助けよと実盛が言われてきたと言って、
機転で駒王丸(木曽義仲)の命が助かることを暗示してるかのようではないでしょうか。
全集の解説によると、四段目は当初のものと、後に増補されたものがあるようですね。
全通しで観たら分かりやすいし面白そうです。2パターンとも観てみたいです。
ありがとうございました。 >木(水とミスプリ?されてた)をもって岩を砕き、君をもって人を損なう平家の我がまゝ、
同じく床本で誤字かと思ったけど、「道理・秩序を曲げている」のたとえなら
手水鉢の件は陰陽の原理で超常現象ではないことになってるのかなあとか、
「木>岩=平家>帝」のたとえなら作品のテーマ=平家のクーデターに通じる気もする。 >>179
自分が何処かのweb上から印刷した浄瑠璃全書(写真参照)では
木を以て岩を砕き舌を以て人を損ふ平家の我儘、…
となっていたので歌舞伎の脚本はミスプリかと思ってました。
自分はド素人でにわかに調べても分からなかったのですが、
五行思想では、木火土金水のうち岩は金に属し、普通は「金剋木」(金は木に剋ち)だけど、
金自身が弱いと木を克制できず逆に木に侮られる(「金虚木侮」)となるらしいので
本来の性質と真逆な方向なまでの平家の我が儘ってことなのかなーとも思ったけど全く自信がないです。
クーデター云々の話は、自分には難しくて分かりません、ごめんなさい。
保たれた源氏(水のみなもと)は葵御前の赤ちゃんを指し示しているような気がしませんか。
小松殿の情けもあるので…。
まあこれも自信ある訳じゃないですが…。
素人判断で書いてすみません。
https://i.imgur.com/Rf0FWMd.jpg
https://i.imgur.com/FkOkyzr.jpg 五行思想の陰陽は乱暴にいうとパワーや大きさの大小で決まる。
たとえば燃えさかる火事の炎は陽、ろうそくの火は陰。
森は陽、道の花は陰。
基本的に陽は陰よりパワー強い。
折平
手水鉢の水は閉じ込められてるから陰。
ここでの松の木も同じ理由で本来は陰。
ただし松はおめでたい木だから陰中の陽。
その二つが(手水鉢という石の上で)合わされば陰と陽が合わさって調和となるはず。
それなのにあなたは手水鉢を欠けさせた。
どういうつもりか。
義賢
おうよ、本当は(力任せに)真っ二つに割るべき手水鉢なのに、完全に破壊してないよな。
水の源を保ったままにしてあるよな。
*折平は五行の観点から事象を語っているが、(折平に自分の本心を察知させるためにわざと)義賢は単なる力の観点から事象を語る。
折平
もしや貴殿、昔を忘れることなく源氏に心を寄せているのでは?
義賢
おうよ、想像しているとおりだ。
(自分とは違って、本来調和するべき)陰の中の陽たる松を使って陰である手水鉢を真っ二つにするような、天皇家という陽の力で臣下という陰を傷つける平家の横暴さは〜
*岩は手水鉢。岩は土の陰(土の陽は山とか)。
*前の折平の台詞にあるように、陰陽が合わされば本来は調和となるはず。
つまり本当は平和が来なければならない。
*岩を水=源氏の入れ物、人を源氏と解釈することもできそう。 >>181
わ、凄いです…(感嘆のため息)
五行思想の陰陽の教養のある方が流石5chにはいらっしゃるのですね
合体=調和(平和)で、岩は土の陰でしたか…
一つ目のやり取りでは二人は別々の視点から事象を語っていたのですね
具体的に解説付で噛み砕いて書いていただき、
やり取りがとても解りやすく全てが腑に落ちお蔭様でスッキリいたしました
ご回答いただいた皆様ありがとうございます! >>180
全段通しでわかる流れをもうちょっと書いてみる。
そもそも帝が、清盛が戦利品に献上した白旗を義賢に託し、
行綱との合流・源氏の再興を命じたことから、
清盛が反逆、帝を幽閉してクーデター&源氏の皆殺しを宣言。
いわば義賢は帝に従っているだけで、後を行綱・小万夫婦に任せて討死。
帝の救出=クーデター状態の解決が源氏再興の大義名分にもなる。
4段目は行綱・待宵姫夫婦が帝を救出するため潜入。
「松波琵琶」verだと2人の幼い娘が拷問され、バレて失敗。
5段目で駒王丸が義仲と改名、同じくまだ子供の四天王と初陣。完。
序段には実盛の伏線もあり、変装してまで清盛を諫めるも斥けられる。 今月昼の部最後の出し物を観たく幕見に並ぼうかと思うのですが
ツイッターを観ると10時ぐらいに売り切れになることもあるそうで
発売時間は13:55〜となっていますが、その時間まで10時前からずっと
並んでいなければならないのでしょうか?それとも途中番号札配って
発売時間に再集合なのでしょうか?システムを教えてください >>184
>今月昼の部最後の出し物を観たく幕見に並ぼうかと思うのですが
>発売時間は13:55〜となっていますが、その時間まで10時前からずっと
>並んでいなければならないのでしょうか?
この数年7〜8月は毎回人気となり、ずーっと何時間も並んでいるようです
職員が細かく並ぶ人数をカウントし、発売時刻に至る前に完売する事も増えていますが
原則、発売時刻が繰り上がることは少ないですね
幕見チケット自身に番号が印字され、
客席入場時に番号順に並ぶシステム
詳しくは公式案内をどうぞ
https://www.kabuki-bito.jp/news/5566 ありがとうございます
その長時間さくことは難しく・・・そうですか
幕見ってもっと気軽なものかと甘くみておりました、勉強し直します >>184
>それとも途中番号札配って
>発売時間に再集合なのでしょうか?
念の為
近年の歌舞伎座の幕見席では、幕見チケット発売前の「整理番号札など」は存在しません >>186
7〜8月が突出して人気なだけですねー
通常月なら、なんなら開演時刻近くても
余裕で幕見チケット購入可ですよ 海老蔵blogに千本桜には別の意味あいもあるって思わせ振りに書いてあるけどなんなの
自分は外郎売が助六の一部であったことも千本桜の木の実の場で外郎売の弁舌があったことも知らなかった >>183
ありがとうございます
まだ完全には分かりませんが、
木曽義仲挙兵に至る物語は帝の命からの流れで
幽閉された後白河院を救出に行った後の行綱が合流するのですね?
因みに四段目は自分の持ってる浄瑠璃コピーは松波琵琶ではない方でしたが
伏線なども気になるし、お蔭様で全段読んでみる気になりました >>184
最初の幕の発売時間にまとめて通しで買えてしまうので、最後の幕だけ見ようとすると、人気演目の場合は発売時間前に立ち見とかなっちゃうこともあるんですよね、、、
7月8月などの人気の月や、新作歌舞伎などでなければギリギリでも余裕で買えたりします
裏技じゃないけど、方法としては、朝に行って10時過ぎに通しで切符を買い、最初の2幕は見ないで最後だけ並ぶってのもありかなぁ
ただ、お金が無駄になるし、そのせいで見られない人もいるからオススメできない
あと、初日は混むけど、そこから数日後はちょっと並びが減るかも。月の半ばくらいからはリピーターが増えてくるので、なるべく早めに行くのがオススメです 團十郎襲名のためだけに歌舞伎会入るのはどうかなぁ
無駄かな >>192
今からならゴールドは無理でも特別にはなれるのでは >>193
カウントが11月公演までだから
特別会員もキツそうw >>194
新派とか、演舞場でやる歌舞伎が全く関わらない公演とかも見境なく行けば特別までならなんとかなるのでは 遠征しないといけないので難しそうですね。
幕見とかも考慮したほうがいいかもしれないですね。 >>196
株主優待も必ず切符が入手できるわけじゃいし席もイマイチ
今月は昼の部取れなかった >>192
まだ入会が可能ならそれが一番確実
会費はいい値段だが全席種取り扱ってるし