◆伝統芸能初心者質問スレ20◆
!extend:checked::1000:512
垣根が高いと思われがちな、伝統芸能の世界。
初めての歌舞伎観劇・観能・落語など、分からないことが いろいろあるはず。
ここで疑問や不安をクリアして 伝統芸能をより身近に感じられたら…という、
初心者向け質問スレです。
堅苦しいことはナシで、皆さまにはできるだけ穏やかなご対応をお願いします。
お勧めを知りたい場合は、ジャンル【歌舞伎】【落語】【能】【狂言】等を
質問の冒頭に書いてあると、返事しやすくなります。
尚、よく出る質問は、>>2以下にテンプレ化してありますので、
質問の前に、まずお読みください。
荒らし・煽り・内容のない一行二行レスなどは、スルーです。
前スレ
◆伝統芸能初心者質問スレ18◆(←実質19)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1458083152
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 今月の歌舞伎座なんだけれど、あの菊五郎って私の知ってる菊五郎?
藤純子の旦那で歯磨き粉の宣伝に出ていた菊五郎?
イケメンの記憶なんだけれど・・・・出世魚みたいに名前が変わるので
私が知ってる菊五郎は今現在は何ていう名前の役者?
一度観てみたいと歌舞伎検索したんだけれど、まさかよね? 初心者スレだから真面目に書くが
女優・藤純子の夫は、
1973年に30代の頃に襲名して以来
ずーっと今でも七代目 尾上菊五郎だ
菊五郎家の当主として第一線にいる 舞台以外では、
デブのお爺ちゃんにしか見えないのを
揶揄してるんだろうが、芸は確かな役者 人相まで変わったからな>おやぢ
名鑑とかの写真と見比べると誰だてめえ感 役者の押隈って基本大贔屓にならないと手にいれるのは困難でしょうか 役者の押隈って基本大贔屓にならないと手にいれるのは困難でしょうか 俳優祭で販売あるよ
10万円ぐらいしてたと思うけど 毎回抽選になるけど当たったことない・・・
何十万しても、普通に押し隈もらえるような大贔屓には一生なれないから
安いものだと思うけど 俳優祭は当日現金払いの入札オークションもあったね
同じ人が何枚も競り落として会場がざわついたの覚えてる へえー、一般の人はそうなんだー
押隈は贔屓にしてる役者さんから芝居の度に貰えるし、面識ない役者さんのもなんだかんだ貰える。
俳優祭りも行った事ないけどなんかスゴイ世界だね。そもそも行く必要性ないけどさ 俳優祭は演し物が面白いから行くんだが
TV放送されない落語とか
歌江さんのショーとか
あれは癖になる面白さだったなぁ…
TV放送されたかぐや姫の芝居も面白かったけどね スルー検定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! いちばん近い数年前のときは入札制だったような・・・なので具体的な金額はわからない
ただ、某人気役者に20万で入札してダメだった知人がいた記憶がある Eテレの顔見世実況で
初代吉右衛門・時蔵・もしほ3兄弟の父親である
3代目中村歌六の屋号を萬屋だと勘違いしていたという人がいた
最近歌舞伎を見始めた錦之助・隼人親子ファンとかだろうか?
萬屋の屋号があとから出来たと知らない人って多いのかな?
せめてWikipediaぐらいの知識は持って欲しかったな
>1971年(昭和46年)、初代中村錦之助ら小川家一門が播磨屋から独立するかたちで名乗りはじめた。
>中村錦之助時代の屋号は播磨屋、定紋は揚羽蝶、
>萬屋錦之介と改名してからの屋号は萬屋、定紋は桐蝶。 一條大蔵譚について訊きたいです
曲舞の場は最近でも11年前浅草の亀治郎
その前も3猿之助、3猿之助、17勘三郎、17勘三郎、7宗十郎
と戦後これだけしか出てないのはなぜですか
この場を観た方は面白かったですか
ざっくりした質問ですみません
今迄存在を知らず、どんなものか観てみたくなったので。 曲舞の場だから踊りがうまい役者がやれば面白い
だから亀治郎のは面白かったよ
人の家に押しかけてって自分の踊り見て見てって
亀治郎ならやりそうな気がしてさ >>284
ありがとうございます
やはり踊りの趣向が映える役者がやるといいんですね
観てみたいが今誰もやらないのだろうか
亀治郎のときは、檜垣をやらずに曲舞、塀外、奥殿と出したようですが
違ってたらすみませんが大蔵館に客人(広盛)が来て
剣の舞を所望するが今様靭猿を踊るんだったと思います
舞に事寄せて大蔵卿を斬ってしまおうとするのに対し
違う曲を踊ったのは友切丸が靭に入ってるから今様「靭」猿なのかと
思ったりもしたがそんな駄洒落な訳ないかw 売れない真打ちになればある程度の収入はあるんですか?
廃業する人はいますか? ここは歌舞伎住人が多いから
落語関連スレのほうが詳しい人多いと思う。 絵本太功記尼ヶ崎の段について教えて下さい
(三人は奥の)一間に入りにけり。
残る莟の花一つ、水上げかねし風情にて、思案投げ首しおるるばかり、〜
と語り始めますが
花の莟のように若くて美しい十次郎は
水がうまく上がらないかのように、考え込んでしおれている、
という以外に、
普通は十五歳くらいで済ます初陣に、十八歳になっても出たくても出られていなかった状態
という意味合いも含んでますか?関係ないでしょうか。
頓珍漢な話でしたらすみません。今までほとんど考えていなかったので…
よろしくお願いいたします >>288
その前後を見ても初陣が遅い云々は一切書かれていないけど、なぜそう思ったのか逆に問いたい >>289
レスありがとうございました
ほかに夕顔棚の段しか読んでなくてわからないまま言っておいて何ですが
やはりそのような意味は含んでないのかなと今思いました…
多くは莟の花って初陣などの若武者のまだ若いことに喩えられますね
ただ、十八歳なのは初陣としては遅めな気がして
そこからのほぼ深読みで十次郎がずっと出たくても出られなかったとかで
水上げかねし、となったのかと思ったのでした
失礼しました
義太夫狂言の多くには詩情に優れた詞章があって
狂言作者はよく自然の事象などと物語の人物の心情などを
巧く喩え重ね合わせていて凄いなといつも思います
折角のその詞章を捉え間違っては仕方ないですね >>286
各協会に所属している噺家は協会から基本給をもらえます。若手真打ちで月30万くらい。なので売れなくてもある程度の生活は出来ます。
円楽一門、立川流についてはこの様なシステムはないようです 襲名の髷って、鉞にするのは市川宗家に連なる人以外ダメって言うけど、上方の人でもやっちゃいけないんですか?
あと他家でもそういう襲名時の出で立ちでなんか決まり事あったりする? そういうの全く知らなかったが本に少し載っていたことを引用しとくね
鉞…市川家の口上姿に使うのは時代ではっきりした形である。
銀杏…後見や口上には楽屋銀杏(市川家は木場銀杏のやや斧に似たもの、尾上家は清元銀杏に近い)などがある。
地髱(じたぼ)…目がね、切下げ、男髷はいずれも女方の口上などの鬘で、帽子付、尾上家は目がねの輪が大きい。男髷は大和屋で用いる。
既に御存知でしたらごめんなさい 調べるとかなり決まりごとが細かく複雑そうな感じですね
逆に自分はかねてより口上で疑問に思ってたことを猿三郎さんのブログ
https://ameblo.jp/enzaburou/entry-12488139118.html
で解説してくださってましたので助かりました
この2015年6月に、3回にわたって口上の決まりや作法のことがブログで書かれてますので
良かったらそちらもお読みになるとよいかも
上方の役者の鬘についてはググってみてもパッとは見あたらないですね 歌舞伎って伝統伝統いうわりに
かなりグダグダなのよ
その時々の大幹部が言い出せばたいてい反対できずにそれが前例になる
あまり本気で調べると肩すかしくらうよw(20年くらい前の自分の経験) そうなんですね
ありがとうございます
自分には難しくて逆に肩透かしをくらうまでの根気がほしいくらいですので心配ないと思います 猿三郎ブログの通りだと、市川家一門での鉞を使えるかどうかの決まり事はあるが、
他家は別に無問題という感じな気がする(そもそも使わんだろうけど) 市川家一門以外は袋付の町人髷ってあったけど
当代の松嶋屋と中村屋は油付の武家髷だよ
>>300の言うとおりで本人の好みである程度まではどうとでもなるんだろう 歌舞伎の公演で浄瑠璃と記されてる題目はどういう演劇になるの?
歌舞伎役者は出てこず、鼓と三味線と義太夫の喋りだけってこと? 所作事のことかな?
大抵は舞踊演目で役者が踊るものだと思うが
自信がないので、どなたか補足希望 https://www.konpirakabuki.jp/schedule/cast.html
この、浄瑠璃「双面水照月」となってるような演目について知りたいのです。
歌舞伎公演であるからには役者も出てくるとは思うのですが、配役は書かれてないので・・。
これは前の演題の続きもので、役者は声を出さずに人形劇のように踊り演じるのだろうか? >>306
これなら305の内容であってる
配役は「法界坊」の最後の幕で同じ
双面とあるから
法界坊:幸四郎が幽霊になった野分姫を含めた1人2役になると予想される
渡し守おしず:雀右衛門が逆にこの所作事の幕にしか登場しない可能性あり 書き忘れ
役者のセリフも多少はあるけど
まあ原典の文楽同様、竹本による語りでセリフを担っている部分は多い
竹本と常磐津との掛け合いを楽しむ舞踊劇=所作事
歌舞伎は普段から、こういう幕がよくあるよ
歌舞伎という言葉の歌と舞ですな >>304は歌舞伎の舞台を見に行ったことがないのか? ここは初心者スレなんだから
そういう突っ込みは無しでいいんじゃない?
氷艶とか阿弖流為(シネマ歌舞伎)とかからのご新規かも知れないじゃん
今月の歌舞伎スレにいきなり乗り込んできた訳でもないし ああそういうことね。一度見に行ってみてとしか言えないなあ。歌舞伎公演だから役者が出ない演目はないから安心して見てね 今年1月に初めて歌舞伎を見に行った。大阪松竹座に招待されて午前の部と午後の部を2階の最前列席で見た。
見てみると意外と面白いと思ったので今度はこんぴら歌舞伎にも行ってみようかなと思っている。 金丸座は近くにあるので1度は行ってみたいとは思っていたが、歌舞伎に興味を持ったからには是非とも行きたいと思ってる。
大阪で見た幸四郎と鴈治郎が来るようなので楽しみ。伏見の富くじは面白かった。 >>306は午前と午後どちらがお奨め?実費払って両方見るのはちょっとキツい。
午後の口上の幹部俳優出演とはどういう意味なのだろう。 助六をやるときは魚河岸と廓が贈り物をするというけど築地(豊洲?)の卸の組合や吉原のソープ組合とかがやることになってるの? なぜ菊五郎劇団と書かれるのでしょうか?
蔑称なのでしょうか? もしかしたらその時代のその時代の圧倒的人気の若手花形が
その当時の御大の舞台での自分の役に満足せず色々な形で
派生し劇団やらをつくることになったのかもしれないね。
そして歴史は繰り返す… 当代吉右衛門もほぼ固定メンバーで実質劇団だけど
吉右衛門劇団とはいわれてないな
初代の劇団とは連続性がないし別物だからか 歌舞伎にはお家それぞれの演目があると聞きました
(初心者すぎて理解が間違ってるかも知れません。すみません。)
片岡仁左衛門の八潮を一度拝見しましたが、とても格好良かったです。
女形では孝太郎さんが好きなのですが、
孝太郎が政岡を演じることもあるのでしょうか? 伽羅先代萩の乳人政岡は
現在、その座組の座頭に当たるような人気と実力を兼ね備えたような女形
あるいは将来の立女形候補の花形が演じます
比較的若い役者では菊之助さんや七之助さんが経験済み
5ちゃんなので、あえて酷なことを書きますが
孝太郎さんは実力はピカ一ですけど人気がありません
というか強烈なアンチも多く、彼が主演だと「切符が売れません」
松嶋屋一門(門閥)では1番踊りもできますけども
孝太郎さんは実父仁左衛門さんが親馬鹿発揮しまくって育ててきたので
それなりの役に恵まれてきましたが、いなくなったらどうなるか不安な立場と言えます
現在の配役の仕組みが変わらない限り、政岡を演じられる機会は難しいでしょう 書き忘れ
伽羅先代萩という演目は、そこそこ人気の古典演目の一つであって
どこか特定の一門の「家の芸」とは違うんじゃないかと思います
役柄として仁木弾正に松本幸四郎家の型はあります
色々な役者が演じてはいても「家の芸」と呼べるもの
実例:初演が5代目尾上菊五郎だった「白浪五人男(正式な外題:青砥稿花紅彩画)」は菊五郎家 >>323
父がいなくなって困りそうなのは孝太郎だけじゃない。
鴈治郎・扇雀兄弟もだよね・・・
実力は並だけど、人気がとにかくない。 孝太郎はなにげに海老蔵とよく組んでるから大丈夫でしょ
玉さんも仁左衛門より長生きするだろうし中村屋も仁左衛門への恩があるし
このあと引き続きニザが幸四郎に家の芸以外を教えてればそこも恩うれるし
孝太郎単体で切符売らなくてもやっていけるよ >>327
松嶋屋が幸四郎に恩売っても
女房役に孝太郎は選ばないと思う
脇で孝太郎をたまに使うぐらいじゃないかな? そもそも海老蔵以外にこれという切符売れる役者いないよね 孝太郎の将来は萬次郎だよ
千之助は今のうちにそれなりの地位つけとかないとやばいよ… タカタロは3月歌舞伎座のチラシでああいう載り方してるし
萬次郎路線よりは魁春路線と見た ブタギリすみません!
今年中に有名な若手の人の歌舞伎を見てみたいです!
中村兄弟がダントツ上手ですか?
今までは吉右衛門さんと菊五郎さんとか、国立劇場であった歌舞伎しか見たことないです。 >>332
>今年中に有名な若手の人の歌舞伎を見てみたいです!
>中村兄弟がダントツ上手ですか?
海老蔵じゃね?
(花形=若手は当代松本幸四郎以下の世代) 上手い役者じゃなく、1番有名な若手なら海老蔵
2番手の有名な若手なら、中村屋兄弟
昔、有名だった中堅なら、芝翫=元橋之助
冗談ではない 若手で上手い役者なら
4代目市川猿之助、尾上菊之助、中村勘九郎辺り
松本幸四郎は演目による
古典は微妙だが華があり新作の女王:中村七之助
下手な若手の順位なら
1. 市川海老蔵
2. 中村獅童 若くて名前があって上手な人っていますか?
有名人が見たいわけではないので^^; >>337
>>332と同一人物なら、言ってることが若干おかしい >>336
ありがとうございます!
猿之助さんか菊之助さんの公演に行ってみます! >>338 すみませんでした
バカのいったこともわかってくれた>>336さんに感謝します!
ありがとうございました! 変化球だけど、NHKプレミアムドラマベースの
5月上演予定、赤坂ACT「怪談牡丹燈籠」は演劇として面白くなる可能性はある
通常の歌舞伎でやらない飯島家のお家騒動・復讐を扱うので
見ておいて損はないと思う
中村七之助(女方3役早替わり)
中村勘九郎・中村獅童は各2役 歌舞伎の世界では花形=若手だと思う
世間一般の基準とは違うが 若手スレでは新春浅草が若手で浅草卒業した人の話は花形スレにどうぞな感じ 失礼します
仮名手本忠臣蔵七段目の九太夫のお役は
半無精することが時々あるのですか?
演劇界3月号の浅草の劇評に桂三さんが
「幕切れまで半無精せずに出た」とあったので
九太夫で半無精するとどんな感じになるのでしょうか
よろしくお願いいたします 質問age
・普段の歌舞伎座お土産売り場でもナウシカのグッズにあったようなブロマイド収納ケースは売ってますか?
・売店で贔屓の役者の写真は全種類買っているような方を見かけますが、どんな収納グッズを使っているのか知りたいです 売店に、舞台写真を入れるポケットアルバムみたいな写真帳を販売してる。 >>351
コメントありがとうございます
自分も半無精している所をみたことがないので事典にあるような定義しか知りません
はんぶしょう(半無精)→ 歌舞伎の演出の一つ。
長い狂言のなかの重要な役で、出番の多い折りなどに、ある場面を無精して出ず、下級俳優が似通った役で出て、筋を進めることをいう。
だそうです。過去にご覧になった方がいたらと思ったのですが… 桂三ごときが他の役者に変わらせるなんてないでしょうね 七段目は何度も観てるけど半無精する九太夫なんて記憶にないな
平右衛門が七段目と十一段目では別の役者ってことはよくある
というか通しのときに七段目の平右衛門役者がそのまま十一段目に出ることは滅多にない
そういうのを半無精って言う
演劇界の劇評は浅草だからって適当に書いてんじゃねーか? >>349
>>350
再開したら見に行ってきます!ありがとうございました >>353,354
ありがとうございます
半無精とはそうなのですね
記憶がおぼろげながら、今日十三代目仁左衛門の「菅原と忠臣蔵」を読んで探していたら、
それらしい記述を見つけました
------------
…それで由良之助が下に降りて「獅子身中の虫とはおのれのこと」と打ちすえます。
いい役者が九太夫で出ますと、この場は吹き替え(代役)を使いますが、
これは役者のわがままで感心しません。
この頃はだんだんやめさせていますけれどね。
------------
確かにこの演出ならやめたほうがいい気がしますね
もう近頃は長いことほとんどなされてなさそうですね
ありがとうございました! Youtubeで春風亭柳昇師匠の落語を聞いて目から鱗に爆笑したんですけど
オススメのDVDなり配信なりはありますか?
配信は最近の人ばかりで面白くありません(すいません)
枕から面白くて凄いです春風亭柳昇師匠