講談(講釈)総合2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
伯山キッカケで講談に興味持ったんだけど、講談師って女流が多いのは何故? 二代目山陽が女ばかり弟子に取ったから
愛山が肩身が狭くて仕方なかったと
愚痴ってるからな 玉田玉秀斎ならホームレスでも弟子入りできるらしいぞ 貞水の石碑なんて立ったんだな。
建立式の直後にファンきたとも書いてあったがそらサクラじゃないのか?笑 >>849
本牧に通ってた者としては寂しい限りだけど、時代に合わない芸を継がせても食えないからな >>851
男は食えないのに厳しいから辞めてく
女は結婚で生活を男に支えて貰えるから長続きしやすい
ただ、独身男女が増えてきてるからまだまだ構造的に絶滅は避けられてないと思うよ 泉岳寺講談会って結局は
講談協会が日本講談協会にすり寄ってきたんだよな
人数も多いし名門が多いとあぐらをかいてたら
看板の貞水や貞山は死ぬし
バカにしてた松鯉は人間国宝になり
極めつけは伯山という100人に1人の
講談師が現れて手も足も出なくなった
生き残るには伯山人気に便乗するしか
なくなったわけだ >>857
松鯉先生は講談協会からバカにされてたの?
山陽の弟子だからか 一龍斎ってなんでこんな過疎ったんだ?
昔は落語協会の会長とかやってたくらいすごかったんだろ?
にわかにもわかるようにくわしく教えてほしい 一龍斎派があまり弟子を取らなかったからかね
後は5代貞丈7代貞山と早逝したのは大きい 戦時下で他の芸人が疎開や従軍してた中、
金もあって東京に残ってた芸人を面倒見てたからで凄くて貞山が会長になれた訳じゃない
テレビ芸とマッチした貞鳳が人気出たけど講談と距離を取り弟子も育てなかった
一龍齋は貞水が女弟子(声優)を2人、四派の中で一番遅れて取り出したが、
その二人は弟子を育てるに至ってない
貞鏡も父親貞山に女にできるわけないと言われたから、
一龍齋は女講談師に対する期待や意識がだいぶ遅れていたんだろう
こんな感じが一龍齋衰退の私見かな
そんな中、神田すみれの教室に通ってた貞寿を貞心が積極的にスカウトしたのは意外だったわ あとしいて言うなら、貞水は人間国宝になって死ぬまで18年もあったのに
その間一人しか弟子育ってないのも、責任の大きさからして物足りないよなあ >>862
すみれの教室、弟子集めに効果絶大だな
春陽も山緑も教室あがり >>863
貞水の弟子って元々は人気声優やん
声優でも十分食べていけるくらい人気あるのに何で講談師になったんだろう? >>862
神田や田辺と対照的だよな
まあ思うに問題なのは人数じゃなくて人気とか魅力な気がする
時代にあった芸が一龍斎にできなかった→入門志願者を引きつけられなかったってことじゃないか?
伯山みたいになるのは良くないのはわかるけど常連しか喜ばない芸もな >>864
よく考えたら一龍斎は講談教室やってないな
神田は広小路のやつがたくさんあるし、あと宝井も琴星が長らくやってるよな。こないだの新前座もそれ上がり?
ちなみに俺の意見としてはだ、神田と一口に言ってもな、神田こそ自由度高くて多様性に満ちてる。
もう亭号で見るんじゃなくて個々の一門の大小で考えるべき。
一龍斎のお家芸の義士伝だってもうどこも持ってるし、衰退したとてそんなに気にすることなのか?
消えた号なんてごまんとあんだろ 神田は2代山陽自体師匠無しで始めたぐらいだから自由なんだろう
結果山陽や伯山の芸風につながる
一龍齋は家元ぶってあれこれやらないから衰退したんじゃないか >>869
それが一龍斎らしさでもあるんだがな。
五代貞丈とかはもちろん知らんのだが、
結局国宝で保守本流と思われがちな貞水が最期まで一番冒険してた、らしからぬ一龍斎だった気がする >>869
それが一龍斎らしさでもあるんだがな。
五代貞丈とかはもちろん知らんのだが、
結局国宝で保守本流と思われがちな貞水が最期まで一番冒険してた、らしからぬ一龍斎だった気がする 貞水は講談が衰退してる中でよく国宝になったよ
何かつながりでもあったのかね >>868
宝井の面白いネタも大体松が持ってったしな
琴調は自分が弟子育てないばかりか宝井の後輩の首締めた自覚あるんだろうか 伯山が宝井のネタもっていようがいまいが
宝井なんて伯山の足元にもおよばないだろ 松鯉の「名月若松城」面白かった
主君におべっかを使わない権四郎の男気が素晴らしい >>877
貞水が伝承の会始まるまでネタの融通は極めて限定的だったし、浪曲については今でも専売特許みたいになってるの多いからこれは間違い。落語だけの話な 落語だって古今亭の話、柳家の話とあった
誰でも教えてしまったり勝手にやるのが出てきて滅茶苦茶になったが >>863
同感。今の志願者はさすがに貞水くらい聞いたことあるはずだが
いまの貞橘に弟子が育てられるとは思えない 貞心は伯山に東玉と伯圓を教えたけど
次朗長と伯山は教えないのかな
貞心と貞寿だけが読むんじゃつまんないだろうに >>883
あれは貞心と自分しか読めない話、と貞寿が言ってた
そういうものもあるのでしょう 鯉栄はいつまでさぼってんだ?
伯山への嫉妬でこれほど休むなんて
出来の悪い中学生レベルだな
いやマジで ラジオ関西の内海英華のラジ関寄席で
英華姉さんが関東は講釈師がいっぱいいるので協会が分かれてるって言ってた
正確な情報が伝わっていないらしい 鯉栄はもともとヤンキーだったから落ち込むと元のクズに落ちるだけ
最初から講談なんて無理だったんだよ 鯉栄先生はいい師匠になれた気がする
弟子入り志願者が伯山に殺到しているいまこそ不在が惜しまれるな 阿久鯉も鯉栄も弟子を育成することに関しては
完全に無能であることを露呈したからな
松麻呂や鯉花だったらもう辞めないだろうから
預り弟子としてがんばればいいんじゃね 鯉栄姉さんに文句言う前に、山陽兄さんに言いなさいよ! 鯉栄も山陽もカスだろ
松鯉は伯山と松麻呂という
すばらしい弟子を育てたが
鯉栄と山陽というカスもいたという話だわ 伯山と貞寿の二人会やらないかな
二つ目時代いつもいっしょだったのに
今はまったく絡みがないからな >>895
土曜日に貞寿の赤垣源蔵聞いたけどよかったよ
二人会やってほしいけど、今の二人の観客動員数考えたらおいそれとできないでしょう >>894
そっちの協会並ぶのめんどいから聞きに行かなくなったんだけど、松麻呂ってそんなにいいかんじ? >>897
今の貞橘と25年くらい前の琴調とどっちがしっかりした感じがする? 次世代の一龍斎のなかでは
貞寿がダントツでナンバーワンだろ
でも伯山の足元にもおよばない
つまりこれからの講談界は
すべて伯山中心で回るだろうな 松麻呂は早口なのは構わないんだけどたまに聞き取りづらい
鯉花はなんか雰囲気がずっと子供っぽいのは顔立ちのせい?
陽菜は堂々としてて明るい雰囲気で好き
というか陽子先生門下はみんな大体好きだわ自分は >>857
×極めつけ
〇極め付き
日本語は正しく使え 陽菜は顔がダメ
半魚人にしかみえない
莉々子がいいわ 桜子もダメ
ダウン症の大学生にしかみえない
京子はババアだから論外 蘭も昔はかわいかったけど
今じゃキツネの妖怪だからな ひまわりが孤立しながらも頑張ってる
実際に上手だもの >>912
山陽が亡くなったのがきっかけなのだろうけど、
ひまわりはなんで日本講談協会抜けたのですか?
すみれが弟子連れて協会移った経緯も知りたい
物知りな人教えてください 日本講談協会と香織は仲がいいが
すみれとは仲が悪いイメージがあるな
香織は伯山の名前をよく口にするが
すみれが口にしたことは記憶にない
愛山にべったりの春陽は
すみれの一門会に出ないしな
惣領弟子なのに 女流講談師で一番うまいのはひまわり
ファンの間では定説 上手いけど聞きに行きたい本命の芸じゃない
脇を固めるには丁度いい芸人 ひまわりより阿久鯉のほうがずっとうまいわ
貞寿もひまわりよりうまいわ
琴鶴や銀冶だったらひまわりの勝ち
二代目山陽の女弟子はろくなのがいないから
ひまわりが一番だろうな >>906
うるせえエビフライぶつけるぞ
,.、,、,..,、、.,、,、、..,_,,_ /i
;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゛:.::'':,'.´ -‐i
'、;: ...: ,:. :.、... :.、.:: _;... .;;.‐'゛ ̄  ̄
ヽ(´・ω・)ノ
| /
U U 和服の女性に興奮する男が書き込みしているだけにみえる で、結局俺は誰に弟子入り行ったらよいのだ
男性師匠だとそもそも採ってない、若すぎるとかで選択肢少なすぎだろう 阿久鯉に行け
弟子育成を二人失敗してるから
今なら誰でも取るんじゃねえか >>923
オタク仲間の吉好とやってるヨシコサクラコのやつでしょ? >>924
それそれ
サークルカットの似顔絵全然似てなくて笑ったわ ひまわりさんて、痴楽門下に
入ったんですよね。何で痴楽さんの
所に入ったんだろう? >>928
ただの素人客以外の客ってなに?
芸人から金貰って聞いてるの? おいおい
ここどこだと思ってんだよ?
5ちゃんだぞ5ちゃん
素人とかクソとかカスが
好き放題書くところだろうが >>925
吉好は既婚者だけどね
>>926
二次元の中だけでも美化したいんじゃないの?
俺個人は桜子はそこまでブスだとは思ってないけど、桜子の講談と声優の中間みたいな声が好きだな 桜子がブスじゃないってすごいな
お前はどんだけのキモブサなんだよw これは思い入れあるネタだと前置きして
シクシク泣き出した映像見た時はコイツ大丈夫かよと思ったわ 女流で最高なのはひまわり
愛嬌があって品があって明るく読む
いい気持ちで見てられる >>931
だからやったことない素人に上手いの下手の語れるわけねえだろって
こっちはこっちで好き放題書いてるわけだろ
好きか嫌いかがせいぜいのところだって了見くらいはもってけよって話 ひまわりはなんで山陽死去後
松鯉や紅にいかなかったんだろうな 芸協で痴楽に可愛がってもらったんだろうけど、誰に講談の稽古つけてもらったのだろうか
日本講談協会抜けておいて松鯉に教わるわけにもいかんでしょ >>938
媚びていたかどうかは知らんが「やたらお茶を出す前座」とネタにされていた >>921
琴調愛山が取らないからな。
そうだな、琴星とか春陽とか凌鶴とか、伸び伸びやらせてくれるとおもうぞ
落語寄席での365労働もないしな 琴調愛山は弟子を取らないんじゃないよ
弟子志願者がいないんだよ
取らないと取りたくても取れないじゃ
全然違うわ 今末広で松鯉とひまわりがいっしょだけど
どんな会話すんだろうな
一応は兄妹弟子だからな >>947
昼と夜だから、顔を合わせる事もないでしょ >>947
今日から伯山主席で楽屋の様子をYouTubeにうpするらしいのでパソコンかスマホの前で全裸待機しておけばいいんじゃね? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。