【速報】今後の演目・その78 (IP表示)【予習】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【連投埋め立て荒らし対策の為、現在は 【ip表示ワッチョイ有】スレです】
>>980踏んだ人は次スレ立てて下さい。設定については適宜状況判断ください。次スレ立つまでは、1000まで埋めないよう協力おながいします。
※※ スレチ雑談は控えて下さい ※※
演目や配役の個人的希望や雑談、当月ネタは以下の関連スレで続けてね。
関連スレ
伝統芸能板 雑談スレその13
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1534730890/
★今月の歌舞伎【IP表示ワッチョイ有】★其の二十八★
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1534577180/
前スレ その77 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1533331873/
前々スレ その75(実質76)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1530932644/
前々々スレ その75
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1529311809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 米吉は玉三郎にも見放されたそうだし、同年代と大きく差がついたな。まあ舞台に上がっても寝てるようじゃ仕方ないけど。 >>184
歌舞伎座で太十の初菊ってん十分いい役付きだよ
歌舞伎座>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>浅草 >>182
ありがトン
阿古屋やるし観に行こうかな。 米吉って浅草のお富みて嫌になったな
性格は悪そうだけど可愛いし色気はあるから
せいぜい長生きするこった 性格が悪くても芸がよければいい
地の性格は滲み出るものだと思うが、例えば性格の悪さが人タラシな魅力になるとかなら無問題かと >>182
関西でも阿古屋をやってくれるなんてありがたいです!
3月が楽しみだな♪ >>190
米吉はまだ芸の魅力にまで至らない
評論家がいうところの清新な演技とか時分の華止まり
ふっくらした可愛さを活かしつつ、芸が深まれば
同世代では他にないオンリーワンの魅力になると思うので今は与えられる役を毎回全力投球して欲しいね 2月歌舞伎座は、菊、吉、仁左、玉の四枚看板のようで豪華。なにやるんだろ >>193
めっちゃ楽しみだ。
初日は2日ですか? >>194
カード会社やデパートなどの速報では
公演期間が掲載されるのは稀
書き込みになければ、まだ不明と心得てくださいな 2月情報来たよ
尾上辰之助33回忌追善
すし屋、暗闇の丑松、団子売
熊谷陣屋、富年祝春駒、名月八幡祭
https://www.kabuki-bito.jp/sp/play/titleCast/603 せっかくのニザ玉で名月八幡祭かという気持ちもあるけど
昭和の頃に見た孝夫の三次は面白かったよ
安っぽいチンピラを楽しそうに演じていた
そう、辰之助の新助だったんだ >>201
先輩うらやましいっす
当時の孝夫ならクズ男もよかったろうが今じゃ役が大きくなりすぎそうでちょっとw >>201
辰之助の新助は観なかったなあ
あの人、顔のわりにしゃべりは江戸っ子でかっこいいんで
新助どうだったんだろ
松緑の方が役にはまりそう
それこそ、あれから30年、という公演だなあ
息子も孫も出るんだろ? きっちーの熊谷キター(゚∀゚)
嬉しいけど熊谷かかり過ぎ! >>206 左近先輩は学校があるから夜の部だけじゃないかな
豆撒きは夜の部「當年祝春駒」の後と予想してみる 吉右衛門の熊谷が良いのは間違いないので、それよりは久しぶりに
松緑に任せてみてもよかったのに。 吉がミッチリ指導して。
↑ 代役で急遽やったとき好印象だった
まぁ配役見ると、今回は菊五郎から嵐への引き継ぎがメインなのかな
にしても早くに亡くなったのに3本も追善狂言が組まれるってたいしたものだな >>210 その組み合わせは思いつかなかった!
きみは天才 >>208
個人的には追善と銘打つなら、松緑の主演作に菊五郎や吉右衛門に脇に回ってもらいたかったな
すし屋の梶原とか
2人とも、松緑と共演してないし そうしても良かったとは思うけど、辰之助の追善なので、特に菊五郎は
自分で亨の役をやって嵐に手本として見せたいって気持ちもあるかと
(あとは松竹のソロバン)
松緑に勉強してほしいのが丑松よりは権太ってのも当然だろうし。
とはいえ共演する演目は欲しかったね >>213
共演してしまうと、まるまる勉強できないから >>214
それはどうかな?
初代吉右衛門は、晩年自分の熊谷には、後の初代白鸚に弥陀六させていたくらいだ。
まぁ、当事者がどう考えているのかわからないけどね。 国立劇場、初春公演
並木五瓶=作 『袖簿播州廻』より
尾上菊五郎=監修
国立劇場文芸研究会=補綴
通し狂言 姫路城音菊礎石
(ひめじじょうおとにきくそのいしずえ) 五幕九場
(主な出演者)
尾上 菊五郎
中村 時蔵
尾上 松緑
尾上 菊之助
坂東 彦三郎
坂東 亀蔵
中村 梅枝
中村 萬太郎
市村 竹松
尾上 右近
市村 橘太郎
片岡 亀蔵
河原崎 権十郎
市村 萬次郎
市川 團蔵
坂東 楽善
ほか 尾上辰之助33回忌追善
すし屋、暗闇の丑松、団子売
熊谷陣屋、富年祝春駒、名月八幡祭
https://www.kabuki-bito.jp/sp/play/titleCast/603
名月八幡祭(めいげつはちまんまつり)
縮屋新助 松緑
芸者美代吉 玉三郎
魚惣 歌六
藤岡慶十郎 梅玉
船頭三次 仁左衛門
美代吉=玉三郎の公演
1971年南座 孝夫=藤岡 三次=竹三郎 新助=我当
1972年演舞場 ★孝夫=三次 新助=我当
1977年歌舞伎座 辰之助=三次 新助=吉右衛門
1983年歌舞伎座 ★孝夫=三次 新助=辰之助
1987年歌舞伎座 3橋之助=三次 9幸四郎=新助
2019年歌舞伎座 ★二ザ=三次 松緑=新助 >>208
津以前狂言で思い出したんだけど
2001年に17代目市村羽左衛門が亡くなった後に
追善興行や追善狂言があった記憶がない・・・
(こっちが忘れてるだけ?)
羽左衛門の3人の息子・楽善・萬次郎・権十郎は
なにもしなかったのかなぁ? >>222
ありがとう。ついでに調べてみたら七回忌の追善狂言もやってたわ。
楽善・萬次郎・権十郎 ごめん! 浅草のスレ落ちてるね
お年玉は自分の行く日は種之助だった。女方の拵えで出るのだろうか 中村七之助 特別舞踊公演2019
http://www.tss-tv.co.jp/event_information/saiji/20190312_2.html
一、芸談
中村屋ヒストリー
出演者:中村七之助、中村鶴松、中村小三郎 司会:澤村國久
 
二、汐汲
海女(あま) 苅(みる)藻(め) 中村鶴松
 
三、四世 鶴屋南北 作
藤間 勘祖 振付
竹柴徳太朗 補綴
杵屋五吉郎 作曲
  於染久松色読販より「隅田川千種濡事(すみだがわちぐさのぬれごと)」長唄連中
中村七之助四役早替りにて相勤め申し候
  許嫁 お光/油屋娘お染/丁稚 久松/土手のお六 中村七之助
  猿廻夫婦 長三 中村いてう
同 お作 澤村國久
3/2 群馬 ながめ余興場
3/3 宮城 電力ホール
3/4 埼玉 さいたま市民会館おおみや
3/5 長野 ホクト文化ホール 中ホール
3/6 石川 金沢市文化ホール
3/9 郡山 けんしん郡山文化センター 中ホール
3/11 大阪 サンケイホールブリーゼ
3/12 広島 JMSアステールプラザ 大ホール
3/14 千葉 千葉市民会館 大ホール
3/16 岐阜 かしも明治座
3/17 岐阜 東座
3/19 愛知 東海市芸術劇場 大ホール 三月の歌舞伎座、都民劇場の案内も出たね
どこかのカード会社の情報と同じだから
これ確定だよね
白鸚
仁左衛門
幸四郎
猿之助
七之助
菅原の通しとかやってくれないかのう >>228
>>226と>>227にあるように七之助は舞踊公演 >>228
通しじゃなくてもいいけどニザから幸四郎に菅丞相を
伝えてほしい >>230
あの芝居だけでも出すのに相当人数要りまっせ
水奴もそうだし覚寿も判官代輝国・・・ >>232
スケジュール的なことは知らないけど
なるほど「おもだか」のメンバーが配役出来るならそれなりに埋りますね 「風の谷のナウシカ」が新作歌舞伎に 宮崎駿作品で初、菊之助、七之助、松也ら出演
世界的アニメーターで映画監督の宮崎駿氏(77)の初期の代表作「風の谷のナウシカ」(1984年公開)が新作歌舞伎になることが11日、分かった。
来年12月、東京・新橋演舞場で尾上菊之助(41)、中村七之助(35)らの配役で上演(G2演出)されるもので、宮崎作品初の歌舞伎舞台化だ。
ナウシカ役は菊之助。今回、歌舞伎舞台化のアイデアを出した発案者でもある。2017年にはインド神話の新作歌舞伎「マハーバーラタ戦記」を成功に導き、
放送中のTBS系「下町ロケット」(日曜・後9時)の演技でも注目を集める。主人公と対になる皇女クシャナ役に、スタジオジブリ制作の「かぐや姫の物語」(高畑勲監督)で声優を務めた七之助。
その他に尾上松也(33)、坂東巳之助(29)、尾上右近(26)と勢いづく成長株が顔をそろえる。
脚本は「借りぐらしのアリエッティ」(10年)、「思い出のマーニー」(14年)などのジブリ作品を担当した丹羽圭子氏が執筆し、原作を完全上演する大胆プランで進行中だ。 ナウシカ追記
関心を集めそうなのが昼夜通しで上演される点。原作は全7巻。82年雑誌「アニメージュ」で連載され13年を要して完結した大作。
脚本は「借りぐらしのアリエッティ」(10年)、「思い出のマーニー」(14年)などのジブリ作品を担当した丹羽圭子氏が執筆し、原作を完全上演する大胆プランで進行中だ。 まさかナウシカを歌舞伎化するとは驚いたな。ジブリならラピュタかなとも思うが
しかも昼夜通しか!
ナウシカの方が話が深刻だから歌舞伎に向いてるかも
菊之助もナウシカをやるなんてすごいなあ。和史出るかな
長老のババア役は萬次郎がやる予感 昼夜通しか!
12月なら例年座組の薄い歌舞伎座との兼ね合いはどうなるんだろう
南座も顔見世だし ナウシカの音楽、久石さんがやるのか、他の人がやるかでイメージ変わりそう 勘九郎どうすんだろうね、歌舞伎座?南座?
しかし勘九郎は大河だからともかく、七之助も
全国やらこんぴらやら南座やら新橋やらで歌舞伎座出させてもらえないね >>241
3月南座 or 4月松竹座とかあるかもね 七之助は揚巻、夕霧と大役続きで充分恵まれてると思うけどなあ >>247
揚巻・夕霧をやったら後は八つ橋・阿古屋で花魁コンプリートだね。 >>244
確かに11月に出ることもあるけど
仮に来年そうだとして菊之助が一座すると思う?
ナウシカの稽古はいつもの公演みたく3日で終わらないと思うよ? >>248
阿古屋はリタイアしたと七之助本人が発言済みだから
考えが変わらなければやらないね >>237
12月は来年も、玉さんが彦亀や若手鍛える月になると予想。
ジブリなら、関西でも上演しそう。
マハーバーラタ面白かったし、主要メンバー同じで楽しみ♪
マハーバーラタの時は長文で話し合ったりして超楽しかったが
上手く短くまとめてるけど説明セリフが多いし
自分含めどうせならガッツリ1日通し上演で見たいと言う感想も結構あった。
ジブリなら集客リスク低いから遠しでやりやすいだろうし
必ず昼夜セットで売れるから売上増えそう。
七がかぐや姫で声優しているのは知らなかった。
面白くなさそうと思って見に行かなかったけどtvで見たら
気に入って見に行けばよかったと思った。 G2のNARUTOは歌舞伎らしさが消えてつまらなかったけど
菊之助や七之助が出ればそのあたりの演出にも口出しして歌舞伎らしくなるかな >>250
理想が高すぎなのか謙遜なのかわかんないけど
文字通りの意味なら七、ヤバくね?
いま習得しなくてどうすんの
今後もやるつもり無いってことなのかな 別に何から何までやらなきゃいけないわけではないんじゃない?阿古屋に関しては菊之助もリタイアしてると本人が言っていたし、梅枝児太郎が受け継いでいく形で収まっているんだろうし… >>254
演目に対し心が動かされないと発言したと
花道会レポで読んだので、
三曲の演奏テクニックの問題ではないんじゃ?
阿古屋と岩永以外は、
演じる方も見る方も面白味の少ない芝居なので
七之助がそう感じたのは分かるよ >>256
七之助でそう感じるのなら、歌衛門を継がないといけない児太郎はともかく、父親が阿古屋を演じていない梅枝がなんで習おうと思ったのかは興味深いかも。 ばいちゃんと児太郎はまだ大きな役がつかなくて
演奏の稽古する時間があるんだろ
七と菊はもっと忙しいんだよ
舞台だけじゃなく金勘定とかもしてるんじゃないの 来月菊五郎劇団の研修発表会楽しみなんだけど
これ自由席じゃなく指定席には出来ないのかな?
毎度座席争奪戦の様子が怖いんだが
https://i.imgur.com/Q3LTisk.jpg >>259
楽器は毎日毎日練習しないとできないからね
その割には阿古屋って面白い芝居でもないし
七はそういう割に合わないのはやらないって計算してそう 美貌の七と家柄の菊はもう世に知られてるからな
今月は、実力の梅枝が世に知られるチャンスだろう 小劇場公演になる注目の国立三月、なかなか発表されないな >>268
公募の優秀賞作品の上演くるかもと予想してる
ただ、都民劇場情報によると扇雀と菊之助が出るらしいんだが
今年の鴈治郎と菊之助が共演しなかったから来年も同じ感じかな 玉三郎が、平成19年に、(はちすのいとこいのまんだら)
蓮絲恋慕曼荼羅という中将姫伝説の入選作やったとき小劇場だった。
玉さんだから集客できていたけど
入選作なら、知名度ゼロだから普通は集客しにくいと思う。 >>271
あれ、玉は演出だけの予定が脚本読んでたら面白くなっちゃって
自分が出るって言い出して小劇場公演が徒となった=それなら大劇場でやるんだった、となったんだよね
全日程満員御礼のおかげで見られなかったw 前進座の五月国立公演は「佐倉義民伝」
檜枝岐歌舞伎で観た「南山義民の碑」で、主人公の喜四郎の「佐倉の芝居がしたくて江戸へ……」は泣ける台詞だった
現代版組踊「息吹 南山義民喜四郎伝」もいつか国立でやって欲しいな
阿麻和利は来年八月、国立大劇場で昼夜二回公演だ 歌舞伎座夜の部が20時前には終わるっていつ以来だろ。ここ10年は記憶にないなあ。 歌舞伎座12月は歴史的な座組みの薄さだったな。
まあ夜は玉が観れるからいいけど。 >>277
来年3月の南座なんか玉+彦亀兄弟という
今月歌舞伎座を上回る座組の薄さだよ・・・ 私も頻繁にいってチェックしてる訳でないけど、もしかして今月歌舞伎座はいつにもまして団体が多くない?
大型観光バスが次々客拾ってるけど、昨日は7号車とかあって、何台で来てるんだと思った 3月国立歌舞伎公演おそいなー
連休明けには出るかな >>278
南座は「大歌舞伎」でなくて「玉三郎特別公演」
で「玉三郎特別舞踊公演」同様、単独的公演だから
座組みが薄いと言うより、従来通りの舞踊公演並みの人数。
舞踊公演では、少ないときは玉一人だけ。
今回は阿古屋が芝居だから「舞踊」の字が無い。 同じ「玉三郎特別公演」でも「ふるあめりかにそではぬらさじ」などなら
当然出演者が多くなるけど、阿古屋は少ないから舞踊公演並みで済む。
阿古屋の演奏部分は玉三郎舞踊公演の演目としてよく出していたし
他2演目も舞踊だしで、舞踊公演に近い感じがする。
最近は無いけど以前は3−5月頃に
よく南座で玉三郎舞踊公演をやっていた。 >>282
関西だと大阪の松竹座で玉の舞踊公演やってるイメージがあったわ。
踊りだけだと食指が動かないタイプなので
阿古屋だけでも狂言いれてくれてよかったw 来年歌舞伎座「六月大歌舞伎」に
三谷幸喜の脚本・演出の新作歌舞伎
みなもと太郎原作歴史ギャグ漫画「風雲児たち」が題材
出演:幸四郎、猿之助、愛之助、白鸚
報知と日刊で今朝報道 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています