【速報】今後の演目・その78 (IP表示)【予習】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【連投埋め立て荒らし対策の為、現在は 【ip表示ワッチョイ有】スレです】
>>980踏んだ人は次スレ立てて下さい。設定については適宜状況判断ください。次スレ立つまでは、1000まで埋めないよう協力おながいします。
※※ スレチ雑談は控えて下さい ※※
演目や配役の個人的希望や雑談、当月ネタは以下の関連スレで続けてね。
関連スレ
伝統芸能板 雑談スレその13
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1534730890/
★今月の歌舞伎【IP表示ワッチョイ有】★其の二十八★
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1534577180/
前スレ その77 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1533331873/
前々スレ その75(実質76)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1530932644/
前々々スレ その75
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1529311809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 三月の歌舞伎座、都民劇場の案内も出たね
どこかのカード会社の情報と同じだから
これ確定だよね
白鸚
仁左衛門
幸四郎
猿之助
七之助
菅原の通しとかやってくれないかのう >>228
>>226と>>227にあるように七之助は舞踊公演 >>228
通しじゃなくてもいいけどニザから幸四郎に菅丞相を
伝えてほしい >>230
あの芝居だけでも出すのに相当人数要りまっせ
水奴もそうだし覚寿も判官代輝国・・・ >>232
スケジュール的なことは知らないけど
なるほど「おもだか」のメンバーが配役出来るならそれなりに埋りますね 「風の谷のナウシカ」が新作歌舞伎に 宮崎駿作品で初、菊之助、七之助、松也ら出演
世界的アニメーターで映画監督の宮崎駿氏(77)の初期の代表作「風の谷のナウシカ」(1984年公開)が新作歌舞伎になることが11日、分かった。
来年12月、東京・新橋演舞場で尾上菊之助(41)、中村七之助(35)らの配役で上演(G2演出)されるもので、宮崎作品初の歌舞伎舞台化だ。
ナウシカ役は菊之助。今回、歌舞伎舞台化のアイデアを出した発案者でもある。2017年にはインド神話の新作歌舞伎「マハーバーラタ戦記」を成功に導き、
放送中のTBS系「下町ロケット」(日曜・後9時)の演技でも注目を集める。主人公と対になる皇女クシャナ役に、スタジオジブリ制作の「かぐや姫の物語」(高畑勲監督)で声優を務めた七之助。
その他に尾上松也(33)、坂東巳之助(29)、尾上右近(26)と勢いづく成長株が顔をそろえる。
脚本は「借りぐらしのアリエッティ」(10年)、「思い出のマーニー」(14年)などのジブリ作品を担当した丹羽圭子氏が執筆し、原作を完全上演する大胆プランで進行中だ。 ナウシカ追記
関心を集めそうなのが昼夜通しで上演される点。原作は全7巻。82年雑誌「アニメージュ」で連載され13年を要して完結した大作。
脚本は「借りぐらしのアリエッティ」(10年)、「思い出のマーニー」(14年)などのジブリ作品を担当した丹羽圭子氏が執筆し、原作を完全上演する大胆プランで進行中だ。 まさかナウシカを歌舞伎化するとは驚いたな。ジブリならラピュタかなとも思うが
しかも昼夜通しか!
ナウシカの方が話が深刻だから歌舞伎に向いてるかも
菊之助もナウシカをやるなんてすごいなあ。和史出るかな
長老のババア役は萬次郎がやる予感 昼夜通しか!
12月なら例年座組の薄い歌舞伎座との兼ね合いはどうなるんだろう
南座も顔見世だし ナウシカの音楽、久石さんがやるのか、他の人がやるかでイメージ変わりそう 勘九郎どうすんだろうね、歌舞伎座?南座?
しかし勘九郎は大河だからともかく、七之助も
全国やらこんぴらやら南座やら新橋やらで歌舞伎座出させてもらえないね >>241
3月南座 or 4月松竹座とかあるかもね 七之助は揚巻、夕霧と大役続きで充分恵まれてると思うけどなあ >>247
揚巻・夕霧をやったら後は八つ橋・阿古屋で花魁コンプリートだね。 >>244
確かに11月に出ることもあるけど
仮に来年そうだとして菊之助が一座すると思う?
ナウシカの稽古はいつもの公演みたく3日で終わらないと思うよ? >>248
阿古屋はリタイアしたと七之助本人が発言済みだから
考えが変わらなければやらないね >>237
12月は来年も、玉さんが彦亀や若手鍛える月になると予想。
ジブリなら、関西でも上演しそう。
マハーバーラタ面白かったし、主要メンバー同じで楽しみ♪
マハーバーラタの時は長文で話し合ったりして超楽しかったが
上手く短くまとめてるけど説明セリフが多いし
自分含めどうせならガッツリ1日通し上演で見たいと言う感想も結構あった。
ジブリなら集客リスク低いから遠しでやりやすいだろうし
必ず昼夜セットで売れるから売上増えそう。
七がかぐや姫で声優しているのは知らなかった。
面白くなさそうと思って見に行かなかったけどtvで見たら
気に入って見に行けばよかったと思った。 G2のNARUTOは歌舞伎らしさが消えてつまらなかったけど
菊之助や七之助が出ればそのあたりの演出にも口出しして歌舞伎らしくなるかな >>250
理想が高すぎなのか謙遜なのかわかんないけど
文字通りの意味なら七、ヤバくね?
いま習得しなくてどうすんの
今後もやるつもり無いってことなのかな 別に何から何までやらなきゃいけないわけではないんじゃない?阿古屋に関しては菊之助もリタイアしてると本人が言っていたし、梅枝児太郎が受け継いでいく形で収まっているんだろうし… >>254
演目に対し心が動かされないと発言したと
花道会レポで読んだので、
三曲の演奏テクニックの問題ではないんじゃ?
阿古屋と岩永以外は、
演じる方も見る方も面白味の少ない芝居なので
七之助がそう感じたのは分かるよ >>256
七之助でそう感じるのなら、歌衛門を継がないといけない児太郎はともかく、父親が阿古屋を演じていない梅枝がなんで習おうと思ったのかは興味深いかも。 ばいちゃんと児太郎はまだ大きな役がつかなくて
演奏の稽古する時間があるんだろ
七と菊はもっと忙しいんだよ
舞台だけじゃなく金勘定とかもしてるんじゃないの 来月菊五郎劇団の研修発表会楽しみなんだけど
これ自由席じゃなく指定席には出来ないのかな?
毎度座席争奪戦の様子が怖いんだが
https://i.imgur.com/Q3LTisk.jpg >>259
楽器は毎日毎日練習しないとできないからね
その割には阿古屋って面白い芝居でもないし
七はそういう割に合わないのはやらないって計算してそう 美貌の七と家柄の菊はもう世に知られてるからな
今月は、実力の梅枝が世に知られるチャンスだろう 小劇場公演になる注目の国立三月、なかなか発表されないな >>268
公募の優秀賞作品の上演くるかもと予想してる
ただ、都民劇場情報によると扇雀と菊之助が出るらしいんだが
今年の鴈治郎と菊之助が共演しなかったから来年も同じ感じかな 玉三郎が、平成19年に、(はちすのいとこいのまんだら)
蓮絲恋慕曼荼羅という中将姫伝説の入選作やったとき小劇場だった。
玉さんだから集客できていたけど
入選作なら、知名度ゼロだから普通は集客しにくいと思う。 >>271
あれ、玉は演出だけの予定が脚本読んでたら面白くなっちゃって
自分が出るって言い出して小劇場公演が徒となった=それなら大劇場でやるんだった、となったんだよね
全日程満員御礼のおかげで見られなかったw 前進座の五月国立公演は「佐倉義民伝」
檜枝岐歌舞伎で観た「南山義民の碑」で、主人公の喜四郎の「佐倉の芝居がしたくて江戸へ……」は泣ける台詞だった
現代版組踊「息吹 南山義民喜四郎伝」もいつか国立でやって欲しいな
阿麻和利は来年八月、国立大劇場で昼夜二回公演だ 歌舞伎座夜の部が20時前には終わるっていつ以来だろ。ここ10年は記憶にないなあ。 歌舞伎座12月は歴史的な座組みの薄さだったな。
まあ夜は玉が観れるからいいけど。 >>277
来年3月の南座なんか玉+彦亀兄弟という
今月歌舞伎座を上回る座組の薄さだよ・・・ 私も頻繁にいってチェックしてる訳でないけど、もしかして今月歌舞伎座はいつにもまして団体が多くない?
大型観光バスが次々客拾ってるけど、昨日は7号車とかあって、何台で来てるんだと思った 3月国立歌舞伎公演おそいなー
連休明けには出るかな >>278
南座は「大歌舞伎」でなくて「玉三郎特別公演」
で「玉三郎特別舞踊公演」同様、単独的公演だから
座組みが薄いと言うより、従来通りの舞踊公演並みの人数。
舞踊公演では、少ないときは玉一人だけ。
今回は阿古屋が芝居だから「舞踊」の字が無い。 同じ「玉三郎特別公演」でも「ふるあめりかにそではぬらさじ」などなら
当然出演者が多くなるけど、阿古屋は少ないから舞踊公演並みで済む。
阿古屋の演奏部分は玉三郎舞踊公演の演目としてよく出していたし
他2演目も舞踊だしで、舞踊公演に近い感じがする。
最近は無いけど以前は3−5月頃に
よく南座で玉三郎舞踊公演をやっていた。 >>282
関西だと大阪の松竹座で玉の舞踊公演やってるイメージがあったわ。
踊りだけだと食指が動かないタイプなので
阿古屋だけでも狂言いれてくれてよかったw 来年歌舞伎座「六月大歌舞伎」に
三谷幸喜の脚本・演出の新作歌舞伎
みなもと太郎原作歴史ギャグ漫画「風雲児たち」が題材
出演:幸四郎、猿之助、愛之助、白鸚
報知と日刊で今朝報道 三谷歌舞伎は夜かな。
6月の昼はバランス的に何をやるのだろう?
高田馬場も面白かったから歌舞伎座でやって欲しい。 珍しいも何も三谷作品は歌舞伎座初だから
南座のNARUTOはハシゴ外されたな
若い2人を見捨てたマツタケ
マダラ最有力とされてる右團次じゃ動員は大して見込めないだろ >>284
その3人に白鸚が加わってくれるのって嬉しい、すごく
平幹次郎みたいなこの世のものでないような貫禄出して
くれる人って白鸚だけじゃないの 風雲児たちかぁ、懐かしい
コミックトムでリアルタイムで読んでたわ
もう40年前の話だな ハシゴをはずされてさらにジャンプ!よ。勢いは止まらないよ 勘九郎が出られないのは寂しいな
高田馬場のトリオは絶妙だった 中車は今年は4月.7月.8月.12月だから三谷作品には出ないよ。 三谷幸喜×白鸚は王様のレストランだね!懐かしいなあ 團十郎襲名の発表、タイミング的にいよいよ来月かね、演舞場の宣伝も兼ねて。恒例の特別もあるみたいだし。 >>299
もし評判が良かったらついでに関西でもやって欲しい。
新口村・河庄・封印切・鳥辺山心中
馬鹿の一つ覚えみたいに同じ面子と同じ演目を
大阪と京都で交互に繰り返すだけの手抜きに
マジでウンザリしてるからw >>301
八犬伝には興味わかないけど
2行以下同意w
顔見世いつも同じだし高いし見る気にならない。 チラシからしてちっさい文字ばかりで何らやる気を感じさせないのが南座スタイル 結局3月国立は年内発表無かったな
今分かってるのは、扇雀と菊之助が出て、今年みたく2作品やるってこと 河庄はいい芝居なのに顔見世で飽きるほどやって
嫌がられて評判落とすのは嫌だな
雁の便りもカズ司で東京でもっとやればいいのに IP表示怖くないよって方で格闘技好きの方
以下スレに遊び来て下さい保守協力キボンヌ
【榊原】RIZIN総合スレ★377【銀河系軍団 】[IP表示アリ]
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/k1/1546063416/ ツイに上がってたチラシ画像より
3月歌舞伎座(3日〜27日)
昼:女鳴神、傀儡師、傾城反魂香(高嶋館・土佐将監閑居)
夜:盛綱陣屋、雷船頭、弁天小僧(浜松屋・稲瀬川)
夜の雷船頭と弁天小僧は奇数日と偶数日で別配役 元信又平、奇跡を起こす絵筆の勢いとついてるけど、吃又にいつもこんなの書いてあったっけ? >>314
ない
おもだかが復活させた高嶋館の場を出すからつけたんじゃないか
描き消されるトラは高嶋館で元信によって描かれる 三月の歌舞伎座夜、奇数偶数どちらの日に行くべきでしょうか?
一応四代目ファンですから、
奇数日でしょうか。
広島住みなので、一度だけの予定です。
御指南よろしくお願いいたします。 >>318
六月の歌舞伎座・国立劇場の座組は、ある程度は消去法で読めるな >>298
六月歌舞伎座は三谷歌舞伎でしょ
幸四郎猿之助 スッキリで中継中
2020年5〜7月團十郎新之助襲名が正式発表
7月は3部制
11月博多座15日間3部制
翌年2月松竹座(聞き間違えかも?)
4月御園座 >>323
年齢的には早くないが実力的には遠く及ばない
だが先代を考えるとまあこんなもんか、ともw
短命な家系だから早く襲名させて稼いでもらわないと困るんだろう松竹も 十三代目市川團十郎白猿襲名披露 八代目市川新之助初舞台
「五月大歌舞伎」2020年5月東京都 歌舞伎座
「六月大歌舞伎」2020年6月東京都 歌舞伎座
「七月大歌舞伎」2020年7月東京都 歌舞伎座
各地での襲名披露興行
2020年11月福岡県 博多座
2021年2月大阪府 大阪松竹座
2021年3月地方巡業
2021年4月愛知県 御園座
2021年9月地方巡業
2021年11月京都府 京都四條南座 白猿って何?
7月短さを考えるとオリンピック開会式かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています