【速報】今後の演目・その78 (IP表示)【予習】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【連投埋め立て荒らし対策の為、現在は 【ip表示ワッチョイ有】スレです】
>>980踏んだ人は次スレ立てて下さい。設定については適宜状況判断ください。次スレ立つまでは、1000まで埋めないよう協力おながいします。
※※ スレチ雑談は控えて下さい ※※
演目や配役の個人的希望や雑談、当月ネタは以下の関連スレで続けてね。
関連スレ
伝統芸能板 雑談スレその13
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1534730890/
★今月の歌舞伎【IP表示ワッチョイ有】★其の二十八★
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1534577180/
前スレ その77 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1533331873/
前々スレ その75(実質76)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1530932644/
前々々スレ その75
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1529311809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>6
情報thx。なんか穏やかならぬ雰囲気だね。何があったんだろ? コクーン前から毎年なんてやってないじゃん
それを言えば名嘉村座だってそうだけどw コクーンはカンザが不在となってからは2年に1回のペース。
2020年不開催濃厚の経緯は分からないけど、
松本歌舞伎のフェイスブックの書き方は穏やかじゃないね。
どの方面からの指示でわざわざこんなこと書いたんだろう。 >>10
>どの方面からの指示でわざわざこんなこと書いたんだろう。
信毎の記事に重要なことがないとある
実行委員会の中枢が怒ってFBに載せたんじゃ? 博多座2018ー2019ラインナップより
3月3日〜24日「三月花形歌舞伎」
片岡愛之助
チケット発売日・ご観劇料未定 平成中村座は設営も解体も非常に金がかかる
既存の施設でやるよりも負担がでかくなるんじゃないか? 中村座は自治体に余裕がなきゃ無理だよね
浅草だって今は外語人観光客で潤っているから本音はもう要らない雰囲気がある
さすがに苦しい時に助け合ったカンザの追善興行を袖にするほど義理人情は廃れてなかったけど カード会社の先行案内で知りましたが、歌舞伎座12月は2部制のようですね 東武友の会
歌舞伎座2018年12月
坂東玉三郎
尾上松緑
中村獅童
市川中車
ほか
歌舞伎座2019年1月
松本白鸚
尾上菊五郎 ←ミスと思われる
松本幸四郎
中村七之助
ほか
国立劇場2019年1月
尾上菊五郎
ほか まだ先の話になるけど、十月の助六ってシネマ歌舞伎になるとみて間違いないかな?
ご意見聞かせて下さい 松嶋屋は映像化に積極的な方では無さそうだから
シネマ歌舞伎化は五分五分では
マツタケもシネマ歌舞伎で儲けてるイメージないし シネマはドアップになるので嫌がるのも無理ない
舞台上のオーラがやマジックが消えてしまうおそれもある 宝塚みたいにBD/DVD発売をルーチンにして欲しい
版権がバラバラだから無理なんだけど ありがとう、五分五分かぁ
確かにニザさん映像化に積極的ではないか
立ち見で見に行くかな 一二月歌舞伎座
https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/595
夜の部の「阿古屋」は玉三郎・児太郎・梅枝のトリプルキャストか。
色々違いを楽しめそうですね。
ところでBプロの岩永左衛門が玉三郎ってマジすか・・・ 来年11月の秋季巡業は、今年と同じく開催されないそうです
岡山市だけじゃなく、巡業そのものがない
おかやま歌舞伎見る会告知 来年の巡業は幸四郎襲名披露だと思うんだけど、何でだろう? >>32
来年予定の4月中央・7月東・9月西は「夏巡業」
4月が幸四郎襲名披露は確定
岡山が巡業全体の開催そのものがないと告知したのは、11月の「秋季巡業」 >>36乙
今度の浅草、壱太郎も米吉も名前が無いけど、女形はどうするんだろう? >浅草公会堂「新春浅草歌舞伎」
>平成31年1月2日(水)初日〜26日(土)千穐楽
>出演:尾上松也、中村歌昇、坂東巳之助、坂東新悟、中村種之助、中村隼人、中村橋之助
時代物のメイン女形に新悟で
種之助も演目によっては女形ありそう
発表されてないけど、梅丸と鶴松の部屋子コンビが出演して女形とか? 子役スレのリスト見ながら思ったんだけど
新春浅草に鷹之資や虎之介も来ないかな?
巳之助・鷹之資・種之助を中心の踊りが1本あったら
若い観客も踊りの面白さに注目すると思う
鷹之資は歌舞伎座で目立つ役が貰える可能性はあるが、
公会堂で歌舞伎初心者にも顔売った方がいいように思って
〜歌舞伎の子役【番外】編〜
年長御曹司(OB)大学新卒
・橋之助(成駒屋) 平成7=1995.12.26生まれ
・男寅(滝野屋) 平成7=1995.12.27生まれ
年長御曹司(シニア)大学生
・福之助(成駒屋) 平成9=1997.11.13生まれ
・虎之介(成駒家) 平成10=1998.01.08生まれ
・鷹之資(天王寺屋)平成11=1999.04.11生まれ
・千之助(松嶋屋) 平成12=2000.03.01生まれ
年長部屋子(OB)大学新卒
・鶴松(中村屋) 平成7=1995.03.15生まれ
年長部屋子(シニア)大学生
・梅丸(加賀屋) 平成8=1996.09.12生まれ 中村芝翫「ハワイは大好き」ホノルルで歌舞伎公演
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201810090000661.html
(襲名記念特別公演)
2019ホノルル歌舞伎
〜日系移民150周年事業〜 KABUKI IN HAWAII
八代目 中村芝翫
四代目 中村橋之助
三代目 中村福之助
四代目 中村歌之助
ハワイでの歌舞伎公演は64、67年以来で、52年ぶり3度目。
演目は「連獅子」。「ホノルル歌舞伎」
(来年3月2〜8日)は6日間7公演。歌之助は最終日のみ出演。 >>42
襲名以来、マメに巡業に参加するようになったのは
定番演目を息子に修行させるためなんだろうね。
巡業以外では盛んに国立劇場に出演するようになって
毎回息子らに大役をつけて今や国立の歌舞伎公演は
芝翫親子の古典勉強会になってるしw 松竹が進んで国立に貸すのは芝翫に梅魁兄弟くらいだからね 兄弟が働き盛りになる頃、歌舞伎人気がどうなっているかわからない
国立に顔を売っとくのもいいと思う 浅草は、錦之助出るのかな?
どっちにしても、古典漬け希望 12月国立配役追加
ttps://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_l/2018/30121.html
隼人がいない
映像の仕事でも入れたか
>>47
米吉ママがうちの子出られないって蕎麦屋に愚痴ったらしいな
錦之助と梅丸は今年の出演者発表のときもあとから追加だったしどうなるか 米吉は歌舞伎座にいくのかな。大御所と一緒より浅草で大きな役をやる方がやはり嬉しいのか >>48
いま松竹座でやってる華果西遊記の三蔵法師役だと
米吉は悪くなかったよ。
浅草もあとで追加で出られるかも? 米吉が悪いからはずれたんじゃなくて
米吉の入るところだった枠を誰かにあてないといけない事情ができたのかなと思ったよ >>54
正月は人手が足りないから
浅草に限らず、助六なんて上演できない
2011年?前に亀治郎が主演したパロディの黒手組なら可能かも
以下、愛之助スレより
78 名前:重要無名文化財 [sage] :2018/10/13(土) 19:11:12.71
らぶ来年1月松竹座通し狂言なんだって
堺公演トークショーで話したらしい 歌昇夜話で匂わせもできないくらい演目決まってないのか
新春浅草 >>55
愛之助の正月松竹座通し狂言か・・・
どうかGOEMONと鯉掴みは止めてくれwww
どうせなら「源平布引の滝」を通しで見てみたい。 ああそれもいいですね
「双蝶々曲輪日記」かもしれない 松竹座や南座でやる大歌舞伎は毎回おんなじような面子と演目で手抜き丸出し。
客にも飽きられてどうせ今年も不入りなんだから、
逆手にとって思いきって冒険した演目にしても良いと思う。 >>60
関西演劇室の頭が堅いんでしょ、きっと
最近の西の演目で当たったのは「あらしのよるに」くらい
どうせ決まった相手に招待券ばらまくなら目新しいもの出せばいいのに 文楽劇場と同じ演目やって、両方買った人は割引とか
すればいいじゃん 大分前だけど伏見の富くじは面白かったから初日レポしたことがある。
あれは松竹でなくて前染の頭の柔らかさだけど。
初めは売れてなかったようだけど次第に人気になり月末見に行こうと思ったら売りきれてた。
歌舞伎ファンはカンク襲名に目が向いていただろうし
はじめからもっと松竹座の宣伝すればいいのにと思ってた。
私も染ヲタでないしそれほど期待してなくてポイント稼ぎも目的だった。
南座は多用途的に改修したし、超歌舞伎もやるし
観光客も多いから、今後新しいことやるだろうと思うが
従来ファンも楽しめるといいのだが。
先日松竹座に行ったら、関空も回復したからか、観光客がすっかり戻り
平日夜なのに人が多く道頓堀は観光船がひっきりなしに行きかっていた。
銀座以上に外人が多くドラッグストアだらけでダイソーまで開店予定。
昔は村野東藤吾デザインの喫茶プランタンや老舗が多くあって
お茶の香りがして大丸はアールデコデザインで心斎橋は落ち着いた街だったのになあ・・・
プランタンは味も美味しいし半地下空間や螺旋階段やディテールが面白いし
名画の複製画が飾ってあって、作者は知らねど子供心にも
真珠の耳飾りの少女は印象的だった。
文化財である南座は保存して耐震改修したのは
松竹としては頑張っていると思うが、建替えて再現するほうが楽そうだが
そうすると文化財でなくなるということかな。 >>64
去年12月の三部制は個人的には良かった
二部に戻すにしても座組スカスカだし、興味ひかれるのはマジで夜の阿古屋だけだな
どうせ若い座組にするなら、團子や左近をどこかに入れてほしかったよ 自分は壱太郎の七役に小躍りしてるんだけど…たしかに番組としては弱いですね 12月昼の部のチケットがこの価格で売れると思ってるのだろうか
メタルマクベスか沢田研二かくらいの悲惨なことにならないといいが 幸助餅はそれなりに面白かったけど
1等席でリピートしたくなる程ではなかった
お染の七役は役者がドヤ顔しながらも
嫌味なく早替わりを美しく見せられるかがポイントだから
通常から着付けの乱れに甘い壱太郎には不安要素がある
近過ぎない位置から見た方が楽しい事も多い
(マジックテープを剥がす音で興醒めするから) 午前は滝の白糸コンビがそれぞれピンで主役
滝の白糸だって好評ってほどでもなかったのにな…
浅草組を早く歌舞伎座で芯を務める役者にしたいのだろうけど、すぐには厳しそう >>69
>浅草組を早く歌舞伎座で芯を務める役者にしたいのだろうけど、すぐには厳しそう
浅草組というか松也じゃないかな
松也を早く浅草卒業させて、
平成御曹司達で浅草を盛り上げたいのかと予想
壱太郎は上方スターを増やしたい思惑もありそう
山城屋の威光のある内に人気が出ればいいんだが >>70
松也浅草卒業の噂出てたねぇ
でもその場合誰が浅草座頭やるんだろ?巳之助? >>71
巳之助だろうね。
松也卒業で、千之助と鷹之資が浅草入り? >>67
ジュリーは9000のとこ7000らしいよ
ガラガラではないのでは 博多座「あらしのよるに」
10月30日(火)12:00よりお練り
櫛田神社→川端商店街アーケード→博多座の順路
https://i.imgur.com/VQomve8.jpg 松也卒業はないだろ
メタルマクベスの時浅草のチラシ配ってたし >>75
来年初めの浅草をもって卒業っていうことでは?
で、元号が変わった再来年初の浅草で新体制と。 松也が卒業した後、巳之助が座頭になって
新吾、歌昇、種之助、米吉、壱太郎、千之助、鷹之資の新体制?
客が入るのかな? 国立の今年度の事業計画見てたんだが、3月歌舞伎公演は小劇場なんだな
23回公演で目標入場者数7,800人、かなりチャレンジャブルな座組と演目になるんだろうな
で、何故か3月9日の琉球芸能公演が大劇場になってる
まさかの玉三郎新作組踊だったりして >>78
情報乙
花形公演だったら、それはそれで楽しみ >>78
事業計画はネットで見られるんですか?
歌舞伎が小劇場は珍しいし琉球芸能も気になるが
玉さんは3月南座だし、1日だけなら休演日あればかけもち可能だが
もし新作やるなら大劇場でも、1日だけでなく1週間〜1月やると思う。 ネットで見られるで思い出したけど
来年にならないと
具体的な話は漏れてこないかな
6月の総会時点ではやる予定になってる
>次回(第39回)「俳優祭」開催について >>78
日本芸術文化振興会のトップページの下の方に、基本文書というリンクがあるよ
公演毎の目標入場者数とかも載ってて面白い 旅行のパンフレットで正月松竹座
藤十郎 鴈治郎 扇雀 愛之助 壱太郎 >>83
スネークありがとん。
仁左衛門は出ないみたいだね。 >>84
愛之助以外の松嶋屋の面々の正月興行出演は気になるね 藤十郎の口上はここ数年ヤバい
芝居はまだマシだけど衰えは目立つよね 今月の特別ポスターがあったら飛ぶように売れただろうに 1月国立
「通し狂言 姫路城音菊礎石」(ひめじじょうおとにきくそのいしずえ)
2019年1月3日(木)〜2019年1月27日(日)
開演時間12時開演 (午後4時15分終演予定)
但し、11日(金)、18日(金)は午後4時開演(午後8時15分終演予定)
印南内膳 尾 上 菊 五 郎
古佐壁主水/百姓平作実ハ与九郎狐 尾 上 松 緑
主水女房お辰/小女郎狐 尾 上 菊 之 助
碪の前 中 村 時 蔵
https://www.ntj.jac.go.jp/sp/schedule/kokuritsu_l/2018/3160.html?lan=j 国立1月終演4時15分か・・・12月よりは早いけど
歌舞伎座や演舞場とタクシーで梯子できるかどうか微妙な感じ。
11時45分開演で4時終演なら大丈夫なのだが。 >>95
歌舞伎座【夜の部】開演が午後4:30だから
15分しかないね。タクってもギリギリじゃない?
夜の部最初の演目をサックリ捨てるならいいけど
見たい演目なら国立劇場の方を犠牲にして
終演より15分早く出るしかない。
ところで国立劇場前に止まってるタクシーって
終演の何分前から待機してるの? >>96
考えてみれば、タクシーが終演より5-10分前に待機していないなら、
道路に出て拾う時間設定を考えなければならないですね。 藤十郎は衰えたとはいえちゃんと芝居になってるところがすごい 来年正月大阪松竹座演目
昼の部
渡辺霞亭 作
一、玩辞楼十二曲の内 土屋主税(つちやちから)
坂田藤十郎米寿記念
二、寿栄藤末廣(さかえことほぐふじのすえひろ)
心中天網島
三、玩辞楼十二曲の内 河庄(かわしょう)
夜の部
並木五瓶 作
市川猿翁 脚本・演出
石川耕士 補綴・演出
三代猿之助四十八撰の内
通し狂言 金門五三桐(きんもんごさんのきり)
片岡愛之助宙乗り相勤め申し候
https://www.kabuki-bito.jp/theaters/osaka/play/596 >>100の出演者
坂田藤十郎
片岡愛之助
中村壱太郎
中村虎之助
上村吉弥
中村扇雀
市川猿弥
市川笑三郎
市川笑也
坂東彌十郎
中村鴈治郎 >>101
悪いんだけどさ・・・めでたい正月なんだから
もうちょっと客が来る面子揃えてくれないかな?
大阪だからって手を抜きすぎでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています