【速報】今後の演目・その78 (IP表示)【予習】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【連投埋め立て荒らし対策の為、現在は 【ip表示ワッチョイ有】スレです】
>>980踏んだ人は次スレ立てて下さい。設定については適宜状況判断ください。次スレ立つまでは、1000まで埋めないよう協力おながいします。
※※ スレチ雑談は控えて下さい ※※
演目や配役の個人的希望や雑談、当月ネタは以下の関連スレで続けてね。
関連スレ
伝統芸能板 雑談スレその13
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1534730890/
★今月の歌舞伎【IP表示ワッチョイ有】★其の二十八★
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1534577180/
前スレ その77 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1533331873/
前々スレ その75(実質76)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1530932644/
前々々スレ その75
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1529311809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 特殊な環境に生まれて育ったのに、大人の事情で少しだけ道を違えて……よく似てるよな。
弟のほうが微妙に出世してるし。 兄の方が人当たりがよくて人間としては上ってところもw >>710
人として上かどうかはわからんなあ
高麗屋って三階居つかないし >>710
松たか子が人気爆発したり「王様のレストラン」で幸四郎がブレイクしてた
90年代は随分天狗になってたらしいじゃん。 >>712
一番天狗になってたのは染五郎時代にレコード出したころだろw >>713
20代初めなんて、超かっこいい染五郎と
まぬけ顔の弟だったな 確かに若い頃のきっちーは写真や映画で見る限りイマイチ。
あんまやる気なかったらしいし
顔の造作が美しい訳じゃないのに今や立派な男ぶり
やっぱり役者は年取るほど生き様が顔に出るな スレち指摘誰かしてよw
といいつつ、最近の白?は力が抜けてなかなかいいぞよ、と言っておく 確かに
王様のレストランやってた頃は歌舞伎座で見るとがっかりが多かった
最近はなかなかいいと思うようになった
弁慶やらなくなったせいもあるかもw あぜくらの会報で来年度のスケジュール見てたら、3月歌舞伎は引き続き小劇場公演
8月の稚魚の会歌舞伎会合同公演は青年歌舞伎と名前を変えるみたいだ 調べてみたら昭和40年代に青年歌舞伎と銘打って何回か公演があったみたいね
歌舞伎会が昭和53年、稚魚の会が56年、今のような合同公演が63年からだけど、その頃には青年歌舞伎の名前は使われてない
ちなみに45年開催の第1会青年歌舞伎月公演、当代段四郎の弁慶に当代我當の富樫、当代秀太郎の義経の配役 国立劇場のカレンダーには当月の公演予定が載っていて
8月のはずっと「青年歌舞伎」表記だよ
公演予定は日程と「歌舞伎」「文楽」「邦楽」程度の大雑把なもの
日程には変動があったりする 明治座の歌舞伎公演ってまたやらなくなっちゃいましたね。
一時期は年2回が定着した感じしたのに。 >>724
もう南座も御園座もあるってのに、
何座開けさせるつもりなの??役者殺す気だろ(笑) >>724
歌舞伎座がしまってる間の代替的役割だったんじゃないかな >>727
捨て身かよ
イヤホンガイド付きにしないと、
さっぱり分からん
面白くない
の感想続出だぞ >>722
昔は三越劇場でも青年歌舞伎をやってたんだよね。
若手の経験のためにもこういうのをまた復活させるといいのに・・・ 3月の国立小劇場は、研修生の舞台にすればいいのではないか 来年も国立の3月歌舞伎は小劇場なんだよね
観客動員のリスク回避したいというところかな 萬屋、成駒屋、菊五郎劇団の若手で、青年歌舞伎祭するとか 4月のチラシみてたら、鈴ヶ森の主役ふたりが大河&金太郎の俳優祭で江夏と北の湖(違)やってたの思い出して吹いた >>733
ウロ覚えだけど田中将大と遠藤
見ている時絶対に思い出してしまう どうしてくれるんだw
以前キッチー勧進帳で義経やった時、判官お手をがグローブみたいな手ってココで書かれたの読んでしまい笑いを堪えるの大変だった
あのグローブみたいな手でちゃんと義経になってたのはさすがだった。
何でよりによって義経やらせるのかと、観る前は俳優祭もどきを覚悟してたのに
ともあれ高齢鈴ヶ森、楽しみだ >>739
歌六の弥陀六も良くてスピンオフを見たいと思ったほどだ 御園座
10月2日(水)〜10月26日(土)
第五十回記念 吉例顔見世
出演:片岡仁左衛門、中村梅玉、中村雀右衛門、中村鴈治郎、中村錦之助、片岡孝太郎、中村獅童 新元号令和元年の初月の舞台で和史の和、最高じゃないか。 一、寿式三番叟(ことぶきしきさんばそう)
三番叟 幸四郎
三番叟 松也
翁 東蔵
二、女車引(おんなくるまびき)
千代 魁春
八重 児太郎
春 雀右衛門
三、梶原平三誉石切
梶原平三景時 吉右衛門
大庭三郎 又五郎
俣野五郎 歌昇
梢 米吉
奴萬平 錦之助
青貝師六郎太夫 歌六
四、恋飛脚大和往来
亀屋忠兵衛 仁左衛門
傾城梅川 孝太郎
丹波屋八右衛門 愛之助
槌屋治右衛門 彌十郎
井筒屋おえん 秀太郎 三谷かぶき 月光露針路日本(つきあかりめざすふるさと) 風雲児たち
大黒屋光太夫 幸四郎
庄蔵/エカテリーナ 猿之助
新蔵 愛之助
口上 松也
ラックスマン 八嶋智人
マリアンナ 新悟
藤助 廣太郎
与惣松 種之助
磯吉 染五郎
幾八 松之助
清七 宗之助
次郎兵衛 錦吾
小市 男女蔵
アグリッピーナ 高麗蔵
九右衛門 彌十郎
三五郎/ポチョムキン 白鸚 六月演目の投下ありがとう!
>>745
どんな芝居になるのか非常に不安w 風雲児達って原作面白いの?
三谷の喜劇はすべることが多いからあまり期待できない・・・
何等席にするか迷う。 なんか延々と続く高麗屋三代襲名の三谷バージョンに
猿之助が付き合うって感じになっちゃうんじゃあないかって感じで何とも… >>748
弥次喜多みたいにシリーズ化する気だったりしてw >>749
ネタは幾らでもあるから、30作くらいは続けられそう >>745
すでに発表されてた主要キャスト以外の
面子が非常にショボい >>747
ホモホモセブンのみなもと太郎さんの作品が歌舞伎とはムネアツ
俳優際をひと月やる感じ? 南座で京都ミライマツリっていうのがあって
愛之助が映像で出るらしいけどチケット買った人いる?
https://www.miraimatsuri.com/ 巡業西は成駒家。8月31日〜9月25日。鴈治郎の封印切、梅川は高麗蔵。扇雀の蜘蛛絲梓弦
成駒家なのに壱太郎が出ない…秀山祭でじいちゃんのお供だろうか 一般発売日前後に拵え写真に変わる以外
追加キャストはもう無くないか?
歌昇や米吉も入ってるし
https://i.imgur.com/fN6DWXd.jpg 令和入れてすぐチラシ更新されると思ってたけど案外仕事遅いな
六月はもう令和元年とか入ってるのにw 写真入りチラシになるのっていつも一般発売直前だし特に遅い訳じゃない 歌舞伎座、10年後は衰退してるかな…
身を助ける学は身につけておいて欲しいもんだ >>763
1年間の興行のうち、1月4月5月9月10月11月はベテラン公演で6か月
2月3月6月7月8月12月は中堅or花形公演6か月でやるのはどうかな?
そうでもしないと歌舞伎座の売上は先細りになる一方かと。 花形公演売れないでしょ。オフシアター歌舞伎は小さな箱なのにダダ余りじゃん
獅童や壱太郎では1万円以上払ってもらえないんだよ 海老蔵・幸四郎・猿之助・中村屋兄妹らは
もう花形じゃないの? 全員花形なんだけど、少し上の働き手がバタバタ逝っちゃったから、幹部的働き方させられてる 切符代の問題
個人所得は横ばいか下がってるのに切符代あげて売れろってのは
よっぽどの傑作じゃないと無理 獅童や壱太郎は知名度は結構高いけど(特に獅童は普通の人なら知ってる)
その人が出てればどこへでもってチケット購入者が多いとは思えない。 獅童は超歌舞伎で結構ファンついたけど
いかんせん若い人が多いので3階席専 7月歌舞伎座は例年通り海老蔵
お〜いお茶伊藤園貸切日7月6日(土) 海老は古典をやって欲しい。團十郎襲名を控えたいま
秀吉やら源氏やらの海老流歌舞伎はもうよいのでは。 オフシアターは名前からしてコクーンの下位互換っぽいイメージなのが何とも
こういうのが好きな層ってほぼ中村屋ヲタ兼ねてそうだし
まあそのうち評価されるかもだから頑張ってほしい >>773
5月に勧進帳やるし他の古典もやってるじゃん
自主興行と7月は新規客集めの新作が目につくけど
今月の歌舞伎座の惨状見るとやむを得まい 惨状だから今のうち、古典でも客を呼べるくらいの芸を身に付けられるようどしどし演っていく時期だろうに…
これは本人だけでなく松竹や周囲も罪が深いわ 客掴んで古典でも逃げないように定着させる方が興行する上では先 古典が悪いんじゃなくて役者が同じ演目をしょっちゅうやり過ぎ。 そもそも稽古期間取れないだろ
一ヶ月は20日公演くらいでいいよ 20日にしても稽古しないやつはしないだろ
筋トレとブログの時間が増えるだけだったりして 古典に拘らず、違う演目やってかないと、飽きられたらおわり
お稽古期間が短く、舞台がお稽古場だと聞かされたら、はじめて見ようと思った人もチケット買う気を失うだろう 南座3月は売り切れだった。
1日1公演で1000席だから歌舞伎座1か月の4分の1だけど。
阿古屋自体はあまり人気ない演目のはずだけど、玉のは決定版だからか
雪の傾城と言う美しい踊り、太刀盗人という楽しい踊りもあって
全演目見ごたえあるからか。
全国から来場という事だが、関東民は12月見たから西日本民がメインなのかな。
>>755
みたいに、芝居以外のイベントで稼ぐ方法も試していくのが
マツタケ経営上はいいのだろうね。 12月のキッチー宙乗りの国立はチケット入手困難だったよ、客席減った影響もあったかもしれないけど
一昨年くらいニザが久々に国立出たときも売れてた >>784
新しい歌舞伎座にはしっかり稽古場あるんだが知らんの? 国立の切符は歌舞伎座に比べて安いから来れるのって
ロビーで弁当食べてた時に隣に座ったばあちゃんが言ってた
歌舞伎座の切符代は減客にかなり貢献してる気がする >>787
横からですみませんが
そういう意味ではないと思いますよ(笑) ニュースで紹介してたが
5月の祝い幕をナウシカの縁で宮崎駿が描いていて、その絵に弁慶があるので
急遽、無かった弁慶役を増やして菊が演じるそうだ。
何かにかこつけて菊やりたい放題やんw
まさか・・・勧進帳制覇(義経弁慶富樫)狙ってないよねw?
それにしても、チケット買った客に、大判葉書送ってくるのは謎だよね。
割引案内でもあるならわかるが・・・販促どころか経費の無駄。
(以前も大判葉書送ってきた公演があったっけ。)
マツタケ頭大丈夫か心配になるw 3月中にとった予算をつかいきりたかっただけのお役所方式だったりして 来年も4月に公文協巡業があるんだな
ニザ座頭
ソースはおかやま歌舞伎観る会のフェイスブック
ここはいつもネタばらしが早すぎる >>791
祝い幕依頼するのに、
襲名狂言の内容も説明しないのかと
ちょっと呆れた
ハヤオがボケててろくに聞いてなかったのかもしれないが 来月、め組の喧嘩に市村光
7年ぶり2回目
弟も歌舞伎やる気あったのか?
https://i.imgur.com/e5uhwEY.jpg >>795
去年くらいから勉強会や踊りの会で時々見かけるようになったので
やる気はあるんだと思ってた
歌舞伎座オープンのときのお練りにもいたよね?
まずは痩せよう!最盛期よりは少し細くなったようだけど。 >>796
南座のお練りにもいて、まだいたのかと思ったよ(笑)
出演俳優劇場一覧にも名前はあったから籍はあったんだな。 >>791
会員全員に機械的に送っただけだろ
チケット買った客、買ってない客と分ける手間をはぶいて >>800
そういう推測もしたけど・・・
簡単にデータ抽出できないシステムなのか?と。
どちらにしろ、買っていない客に対しても
割引も何もない葉書送っても販促効果少ないと思う。 梅田芸術劇場は人気がないミュージカル公演は
パンフ(筋書)付きチケットや軽食付きチケット販売したりしてる。
歌舞伎も今後はなにかしら販促が必要かもね。 >>802
今でも松竹が直接やらないでチケット業者にやらせてる
直接やらないのは戦略としては正しい 後援会員や松竹歌舞伎会員は正規料金+@で購入しているものだからねぇ… め組の喧嘩のおやぢの写真4年前と同じやないか
おやぢだけにおなじってか、やかましいわ >>806
そんなこと言い出したら2月の丑松は前回上演時の写真だった訳だが ABがアメ限で七月大歌舞伎はトップシークレット、命がけの仕事と書いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています