【速報】今後の演目・その78 (IP表示)【予習】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【連投埋め立て荒らし対策の為、現在は 【ip表示ワッチョイ有】スレです】
>>980踏んだ人は次スレ立てて下さい。設定については適宜状況判断ください。次スレ立つまでは、1000まで埋めないよう協力おながいします。
※※ スレチ雑談は控えて下さい ※※
演目や配役の個人的希望や雑談、当月ネタは以下の関連スレで続けてね。
関連スレ
伝統芸能板 雑談スレその13
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1534730890/
★今月の歌舞伎【IP表示ワッチョイ有】★其の二十八★
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1534577180/
前スレ その77 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1533331873/
前々スレ その75(実質76)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1530932644/
前々々スレ その75
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1529311809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>749
ネタは幾らでもあるから、30作くらいは続けられそう >>745
すでに発表されてた主要キャスト以外の
面子が非常にショボい >>747
ホモホモセブンのみなもと太郎さんの作品が歌舞伎とはムネアツ
俳優際をひと月やる感じ? 南座で京都ミライマツリっていうのがあって
愛之助が映像で出るらしいけどチケット買った人いる?
https://www.miraimatsuri.com/ 巡業西は成駒家。8月31日〜9月25日。鴈治郎の封印切、梅川は高麗蔵。扇雀の蜘蛛絲梓弦
成駒家なのに壱太郎が出ない…秀山祭でじいちゃんのお供だろうか 一般発売日前後に拵え写真に変わる以外
追加キャストはもう無くないか?
歌昇や米吉も入ってるし
https://i.imgur.com/fN6DWXd.jpg 令和入れてすぐチラシ更新されると思ってたけど案外仕事遅いな
六月はもう令和元年とか入ってるのにw 写真入りチラシになるのっていつも一般発売直前だし特に遅い訳じゃない 歌舞伎座、10年後は衰退してるかな…
身を助ける学は身につけておいて欲しいもんだ >>763
1年間の興行のうち、1月4月5月9月10月11月はベテラン公演で6か月
2月3月6月7月8月12月は中堅or花形公演6か月でやるのはどうかな?
そうでもしないと歌舞伎座の売上は先細りになる一方かと。 花形公演売れないでしょ。オフシアター歌舞伎は小さな箱なのにダダ余りじゃん
獅童や壱太郎では1万円以上払ってもらえないんだよ 海老蔵・幸四郎・猿之助・中村屋兄妹らは
もう花形じゃないの? 全員花形なんだけど、少し上の働き手がバタバタ逝っちゃったから、幹部的働き方させられてる 切符代の問題
個人所得は横ばいか下がってるのに切符代あげて売れろってのは
よっぽどの傑作じゃないと無理 獅童や壱太郎は知名度は結構高いけど(特に獅童は普通の人なら知ってる)
その人が出てればどこへでもってチケット購入者が多いとは思えない。 獅童は超歌舞伎で結構ファンついたけど
いかんせん若い人が多いので3階席専 7月歌舞伎座は例年通り海老蔵
お〜いお茶伊藤園貸切日7月6日(土) 海老は古典をやって欲しい。團十郎襲名を控えたいま
秀吉やら源氏やらの海老流歌舞伎はもうよいのでは。 オフシアターは名前からしてコクーンの下位互換っぽいイメージなのが何とも
こういうのが好きな層ってほぼ中村屋ヲタ兼ねてそうだし
まあそのうち評価されるかもだから頑張ってほしい >>773
5月に勧進帳やるし他の古典もやってるじゃん
自主興行と7月は新規客集めの新作が目につくけど
今月の歌舞伎座の惨状見るとやむを得まい 惨状だから今のうち、古典でも客を呼べるくらいの芸を身に付けられるようどしどし演っていく時期だろうに…
これは本人だけでなく松竹や周囲も罪が深いわ 客掴んで古典でも逃げないように定着させる方が興行する上では先 古典が悪いんじゃなくて役者が同じ演目をしょっちゅうやり過ぎ。 そもそも稽古期間取れないだろ
一ヶ月は20日公演くらいでいいよ 20日にしても稽古しないやつはしないだろ
筋トレとブログの時間が増えるだけだったりして 古典に拘らず、違う演目やってかないと、飽きられたらおわり
お稽古期間が短く、舞台がお稽古場だと聞かされたら、はじめて見ようと思った人もチケット買う気を失うだろう 南座3月は売り切れだった。
1日1公演で1000席だから歌舞伎座1か月の4分の1だけど。
阿古屋自体はあまり人気ない演目のはずだけど、玉のは決定版だからか
雪の傾城と言う美しい踊り、太刀盗人という楽しい踊りもあって
全演目見ごたえあるからか。
全国から来場という事だが、関東民は12月見たから西日本民がメインなのかな。
>>755
みたいに、芝居以外のイベントで稼ぐ方法も試していくのが
マツタケ経営上はいいのだろうね。 12月のキッチー宙乗りの国立はチケット入手困難だったよ、客席減った影響もあったかもしれないけど
一昨年くらいニザが久々に国立出たときも売れてた >>784
新しい歌舞伎座にはしっかり稽古場あるんだが知らんの? 国立の切符は歌舞伎座に比べて安いから来れるのって
ロビーで弁当食べてた時に隣に座ったばあちゃんが言ってた
歌舞伎座の切符代は減客にかなり貢献してる気がする >>787
横からですみませんが
そういう意味ではないと思いますよ(笑) ニュースで紹介してたが
5月の祝い幕をナウシカの縁で宮崎駿が描いていて、その絵に弁慶があるので
急遽、無かった弁慶役を増やして菊が演じるそうだ。
何かにかこつけて菊やりたい放題やんw
まさか・・・勧進帳制覇(義経弁慶富樫)狙ってないよねw?
それにしても、チケット買った客に、大判葉書送ってくるのは謎だよね。
割引案内でもあるならわかるが・・・販促どころか経費の無駄。
(以前も大判葉書送ってきた公演があったっけ。)
マツタケ頭大丈夫か心配になるw 3月中にとった予算をつかいきりたかっただけのお役所方式だったりして 来年も4月に公文協巡業があるんだな
ニザ座頭
ソースはおかやま歌舞伎観る会のフェイスブック
ここはいつもネタばらしが早すぎる >>791
祝い幕依頼するのに、
襲名狂言の内容も説明しないのかと
ちょっと呆れた
ハヤオがボケててろくに聞いてなかったのかもしれないが 来月、め組の喧嘩に市村光
7年ぶり2回目
弟も歌舞伎やる気あったのか?
https://i.imgur.com/e5uhwEY.jpg >>795
去年くらいから勉強会や踊りの会で時々見かけるようになったので
やる気はあるんだと思ってた
歌舞伎座オープンのときのお練りにもいたよね?
まずは痩せよう!最盛期よりは少し細くなったようだけど。 >>796
南座のお練りにもいて、まだいたのかと思ったよ(笑)
出演俳優劇場一覧にも名前はあったから籍はあったんだな。 >>791
会員全員に機械的に送っただけだろ
チケット買った客、買ってない客と分ける手間をはぶいて >>800
そういう推測もしたけど・・・
簡単にデータ抽出できないシステムなのか?と。
どちらにしろ、買っていない客に対しても
割引も何もない葉書送っても販促効果少ないと思う。 梅田芸術劇場は人気がないミュージカル公演は
パンフ(筋書)付きチケットや軽食付きチケット販売したりしてる。
歌舞伎も今後はなにかしら販促が必要かもね。 >>802
今でも松竹が直接やらないでチケット業者にやらせてる
直接やらないのは戦略としては正しい 後援会員や松竹歌舞伎会員は正規料金+@で購入しているものだからねぇ… め組の喧嘩のおやぢの写真4年前と同じやないか
おやぢだけにおなじってか、やかましいわ >>806
そんなこと言い出したら2月の丑松は前回上演時の写真だった訳だが ABがアメ限で七月大歌舞伎はトップシークレット、命がけの仕事と書いてる >>806
名鑑の写真なんて何十年前だよ
場末の風俗並みの詐欺 >>809
それで義太夫狂言尽くしなら感心するけど、まあ宙乗りだろうなあ 宙乗りなんざ、海老にとって今さら命がけって程のもんじゃないよ
大幹部と四つに組んでの義太夫の方がよっぽど命がけだろう
まあ無理だろうが 嫌いな役者の芝居なんか見に行かなきゃいいだけじゃんww というか、7月は二度とオモダカの月には戻らないんだな
中車やオモダカーズは海老座頭の下、出るかもしれないけども チケットが完売させないと、テレビのギャラにも響くのかね 宙乗りは毎年やっているから命懸けではないだろう。マジで古典がっつりじゃない?大幹部は難しいから玉あたりとか。 近頃恒例になり始めた歌のショー
6〜7月「坂東玉三郎 世界のうた」公演、南座ほか 国立の七月鑑賞教室、左近と玉太郎の出演日がわかる人おらんかね? 博打のまま買わせる気か 歌舞伎以外の才能はないから歌なんかやめた方がいいのにな。 >>820
引退前に2020年海老蔵襲名の助六で揚巻だけはやって欲しい! >>825
本人が出演減らしていってある日気がついたらいないってふうに引退するって言ってたんだよ 海老蔵での歌舞伎座は7月で最後?
命がけで古典に挑んで欲しい。 海老蔵の世話物はなんかその辺のちんぴら兄ちゃんに見える
菊之助の髪結新三もそうだった
時代感を出すって難しいんだろうな、世話物の方がそれが如実に出るのかも >>826
それ詐欺だぞ
おれも心配してて、でもここで大和屋はそんなことツユにも思ってないのがこれまでの人生で証明されてる、って結論になってたよ 七月松竹座、昼の部に渡海屋大物浦で夜に弥栄芝居賑をやることだけ分かった
後者は即位を祝ってだろうね
ソースはよみうりファミリー
松竹座もナルトも一等席を5000円以上安く販売中 舞踊じゃない碇知盛を海老蔵がやるの、何年ぶり?
正月演舞場で見せた気概があるなら、それなりに期待する 見間違えたw
歌舞伎座じゃなく、大阪松竹座か
松嶋屋がやるのか、菊之助がやるのか
夜の弥栄芝居賑は、関西歌舞伎を愛する会の結成40周年祝いだろう
澤村藤十郎が久々に登場するかも >>829
詐欺じゃないと思うよ。
言っている時は本気だが、実際はなかなか引退できないのだろうw
それに、大事な演目である鷺娘や道成寺は
何も言わずに封印してきているし藤娘もそうみたいだしね。 >>834つづき
最近の12月は若手抜擢で自分は指導・演出に力を入れたり
揚巻を七に教えて満江をやったり、次代に譲っていく意図は明らか。
映画監督や演出に若い時から興味があり、役者ができなくなっても
そういう仕事をしてきたいと思っているから、健康なうちは
完全に世間からフェイドアウトはしなさそう。
最近はマツタケの集客の為か、土手のお六とか美代吉とか23玉復活で嬉しいけど・・・
桜姫も封印。
若い時から体が弱いからいつ役者出来なくなるかわからないと思ってきたのが
意外に長く続けられたようだし
今後も、いつどうなるかわからないよ。 >>829
辞める辞める詐欺はないと思うけどw
ここ数年はどんどん舞台が減ってるのは確か。
長年過酷な労働で大分体に負担掛けてきたから
膝とか首とか相当痛めてるんじゃないかな?
70歳を節目に本当に辞めるような気がする。 >>836
人間国宝にもなっちゃったし、
中堅層がバタバタ倒れて福助も本格復帰は無理だしで
引退したいと発言していた以前とはかなり状況が違うので
人手不足と若手指導のために、健康であれば、出番は減っても細々とは続けそうに思う。
カンザ没時には鬱状態だったそうだし、いつどうなるかは予測不能。
いまだに集客力あるからマツタケの経営上、必死で引き止めると思う。
国宝認定も玉が何度も断ったという事だから
マツタケが引き留めるために必死で持ち込んだんじゃないかと憶測されてたw 俺も7月歌舞伎座は古典のような気がする。
面子は旅行も一緒のいつものメンバーだろうけど。 有名な歌舞伎役者のほとんどが個人事務所を設立し
建前では松竹とは契約して舞台に出ている形なのに、玉三郎は松竹所属だと迫本社長が発言した
837のレスに同意、松竹にとって未だドル箱様だから引き止められてると思う >>839
はっきり引退しますと言わないのはそのへんか
出演減らしてってフェイドアウトってのが信ぴょう性を帯びる話だw 歌右衛門も出演回数減ってフェイドアウトだったよね
フェイドアウトした頃は今の玉より若かったかも 海老蔵が命がけと言うからには、義経千本桜の通しで、知盛と権太と忠信を全部
やるんじゃねw
本当に危ないけど >>839
玉さんのような大物が松竹所属なのは驚いた。
妻も後継ぎもいない
自分一人なら会社所属のほうが雑事が減って楽なのかな。
基地外やら変な輩からの仕事のオファーも対応してもらえるし。
にしても、二ザさんが契約書なくて口約束と言うのも、ちょっと驚いたw 大阪の渡海屋はニザか菊か芝翫だろうけどニザは年齢的に厳しそう
菊の知盛ならニザ義経とかやってくれないかな >842
早く帰宅して、子供とまったりしたいので、「四の切」は右団次に任せるんじゃね?
どうせ演出一緒だろうし。
「千本桜」の通しを掛けたら、凄いと思うけど、どうなるでしょう?
でも、チーム海老蔵で掛けるとしたら、「千本桜」の主な配役、相当キツいモノが当たりそうw >>834
>>835
>>836
>>837
あたりに返すねら
いや、願望含めて書いてみたよ
大和屋が引退したら、戦後の現代歌舞伎は一旦、幕を下ろすよね
自分はもう歌舞伎は観に行かなくなるかも知れない
それくらい大きい人だよね
いつまでも健康で、舞台に出て欲しい 玉三郎はシミッタレだから、個人事務所を維持する経費すら惜しんで、松竹に運転手まで出させてたよ。
松竹もドル箱スターに対しては、大した経費じゃないから、それくらいはやっている。
まあ、芸と人格は別だからいいんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています