柳家喬太郎 その37あたり [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鈴本チケット、10/15のまま更新すらされなくなりましたね。
全然空いてるのでどうぞ。っていうことですね。流石に当日は満席になりますよね。。 >>113
毎日夜の部の終演くらいのタイミングで更新してたからまだわからないけどこのまま更新しないかもね…
手数料取られるのが嫌で当日券狙いの客もいるだろうけど半分さばけてない日もあるからどうなることやら 更新された
地味〜に売れてるw
鈴本チケット 前売状況(10/7→10/8→10/9→10/11→10/12→10/15→10/17現在)
21日 錦の舞衣(上) 170→150→160→140→140→130→130
22月 錦の舞衣(下) 180→170→170→160→160→150→150
23火 名人長二 仏壇叩き 210→200→190→190→180→180→170
24水 牡丹灯籠 お露新三郎 180→170→190→160→150→160→150
25木 牡丹灯籠 お札はがし 210→200→200→190→190→180→170
26金 牡丹灯籠 栗橋宿 200→190→190→180→170→160→150
27土 死神 60→20→10→完売→完売→完売→完売
28日 文七元結 80→50→20→完売→完売→完売→完売
29月 真景累ヶ淵 宗悦殺し 160→150→150→140→140→140→130
30火 縁切榎 140→120→110→110→100→80→70 文春主催の落語会
居残り佐平次/ウルトラのつる
文春のコーナー
アレハガキをまんま旅先持ち歩いて
選んでるそうな。
まあタブレット・PC持ち歩くはやらんだろうしなあ。 喬太郎や一之輔って寄席やホール落語で大忙しなのに、週刊誌の連載まで持って偉いと思う。
年に何日休みあるのかな? 移動時間に原稿書いてるんだろう
休みはほとんどないんじゃないかな
人前で喋るのが生活の一部 休みはほとんど無いかもしれないけど実稼働時間考えたら宮仕えのほうが働いてると思う 鈴本チケットの取り扱いって興行日の3日前までなんですね。初日21日はもう購入できなくなってました。280枚のうち130枚残って当日にまわったと。半分しか売れないのか。。。 伊集院と旧楽太郎のラジオをタイムフリーで聴いてたら
「自分は志の輔や喬太郎や三三や白酒には敵わない」とか言ってた 円楽に関しては喬太郎どころか負けてる落語家がいっぱいいる。
笑点メンバーでも上手さで確実に勝っているのは三平 木久扇ぐらいだろ。
好楽といい勝負じゃないか。 喬太郎もそのうち、
三三 白酒 一之輔には敵わないよとか言うのかな? なんか企画がちょっとなー。
寄席や落語会でたまたまならいいけど、予約までして観たい演目ばかりでもないしな。
どうせなら牡丹燈籠か累ヶ淵を通しでやる位ならもっと話題になったかも。
10日間通し無理なら白鳥の「落語の仮面」みたいに同一演目を2日づつやって5日で通しでもいいから。 さすがに喬太郎師匠でもかけるネタによって峻別されるってことかな。
ここ半年ほど頻度が高い「品川心中」「居残り佐平次」「夢の酒」がネタ出しされた会だったら、「もういいかな」って思う客が買わなくなるとか。 追っかけ対策で繰り返し同じネタかけてるって説は本当なのか勘ぐってしまう
その三つ本当に多い
そんなに期間つめて行ってるわけじゃないのに そんなのやめてもっとネタ増やしてほしい
喬太郎で聞いてみたいネタ一杯あるのに
夢金とか包丁とか妾馬とか火事息子とかあれもこれも いっその事「さん喬・権太楼」みたいに、「白鳥・喬太郎」で交互に新作・ネタ出しでトリ取った方が客呼べたかもな。 小三治師匠の域なら同じネタ掛けても毎回違った良さがあるからいいんだよ 追っかける方が文句言うのは筋違いもいいとこだけどね >>128
年に数回聴きに行くというのを4年ほど続けているライトファンだけど、同じネタを聴いたことは一度もないかな NHKのドラマに喬太郎が落語家役で出ていたけど髪を黒く染めていたせいか若く見えた。
あの方が若々しくていいね お客にあれするな、これするなの注文が多かったり、熱心なファンを鬱陶しがったり、同じ枕に同じネタだったり。たまに行った人が「またこれか」と思うようならやばい。ジュリーの件も他人事じゃない。芸で後輩に抜かれたプレッシャーが大きいか。 喬太郎は何と戦ってるの?追っかけなんてほっといて自分の落語にもっと取り組むべきだと思うけど
50代なんていい時期だろうに
さん喬さんの50代はどうだった? 喬太郎を芸で抜いた後輩って誰?
聞いてみたいから教えてください。 三橋の50代は天狗裁き、変わり目、家見舞、そば清、ばかりだった。
たぶんこの噺に磨きをかけて極めたかったから取り憑かれるように
かけたのだろう。 錦の舞衣行ってきました。
圧巻だった……言葉も出ない。
富田林のくだりは、重い話だからちょっとでも楽しんでもらおうというサービスだったのかな? 今回の白眉は死神でも文七でもなく、舞衣だよね
自分は「笑えない」で聴いた印象が未だに強く残っているので、今回はパスだが 錦の舞衣は落語研究会で上下演ったのを永久保存版で残してある
地上波で下、BSで上だったかな 錦の舞衣、年末発売のDVDに収録されませんでしたっけ? 個人的に桂文枝の涙をこらえてカラオケを、
喬太郎さんにやった欲しいなぁ 今鈴本でトリ取ってるのにレスが少ないな
見に行ってないのか? 女性客が多く、中入りなんか男子トイレにババアが乱入するので、いつもと同じように雫を切れなかった・・・ あれが圓朝モノですか? こんなシリーズじゃだれもこなくなるぞ。
「新三郎」という単語が一度も出てこなかった。 今まで行ってた落語会で、明らかにキョン師が人寄せパンダかなと思われるものがいくつかあるが、そのポストがみごとに松之丞に入れ替わっている。時代の移り変わりをまざまざと見る思い。キョン師を頼りに客集めをしてた連中の代わり身の速さたるや。 滑稽噺のノリでゲラゲラ笑いたがる馬鹿客大杉
伴蔵がお峰を殴ってやっと静かになった 初日はジュリーネタぶっ込んだり合間にひとネタ挟んだりしてたけどw、
今夜は枕無しでスッと入ったね
こういうキョン師もいいわねえ ほんとだよな。ニワカの女子供なんて相手せずに本寸法の落語演ってほしいわ >>156
それ無かったね
あそこでプッツリ切れる余韻が怖かった 空気読めない客多いよなぁ
未だに鈴本の仲入り前の前座の注意で笑う奴いるし
普段どんだけ寄席に来てないかあれで分かる 常連だから偉いわけじゃないけどな
誰でも最初は初心者
雑多な感じが寄席のよさというのがわからんのか 中入り中の前座の注意事項後の「拍手」は必要ですか? >>164
無反応だと前座も次の芸人もテンションあがらないんじゃね
場を盛り上げるためにおざなりでもパチパチはするようにしてる >>157
この芝居、場違いなところでゲラゲラ笑いたがるのは、おっさんが多いと思う にわかをsageる業界は滅んでいく
知ってるでしょいろんなところ にわかを下げるのは大抵にわか出たての自称御通家www >>169
全然勇気要らないよ
特にかたっくるしいルールがあるわけじゃないし
スマホの電源切って
好きなもの飲み食いしながら面白ければ笑う
噺の途中で話さない立たない
これだけだよ >>171
個人的には上野鈴本が
綺麗で入りやすくてお勧めです
お酒も飲めるしね〜 寄席って堅苦しくないよ
周りに迷惑かけないようにすればいいだけ 金なくてずっと見たいなら
池袋演芸場どぉぞ。
狭いし、人むりやり押し込むけど 寄席デビューは風情のある末広亭で、ギチギチに混まない芸協の芝居
トリは茶楽、蝠丸、遊雀、圓馬あたりで、色物にボンボンブラザーズ、東京ボーイズが
顔付けされていればなお良しと思うが
このスレでは真っ向から否定されそう おすすめの店教えてほしいって言われて老舗だけど料理が不味くてガラガラの店紹介するか? 寄席は次から次へと演者が変わるし、玉石混交で聴き慣れてないと眠くなる気がする
初めは売れっ子の落語会にいくつか行って、面白い噺をじっくり聴いて
ある程度落語に慣れてから寄席に行くのが良いんジャマイカ 人それぞれデビューの仕方有りますが
私は寄席でのデビューを勧めます
前もってチケット買って、ホールで飲み食いできず行ってみたけど合わないな〜だと悲惨ですからね。
コンビニで適当に酒とおつまみかってフラッと入って、面白ければ笑う
合わなければ飲み食いするか寝る
そんな緩い感じでいいのかと >>176に賛成
@テレビやラジオで面白い落語家を探す
Aその落語家の出る落語会に行く
Bその落語家の出る寄席に行く
という順番が無難だと思う 何も知らずにうっかり寄席行ったら、出てくる噺家出てくる噺家誰も知らないわ、またつまらないわってあるからね! つまんない落語はつまんないからねえ
有名どころが出るホールで何回か見て
落語を聴く耳が出来てきてから聴けば
また違うかもしれない 初めて寄席にいったのはたいして落語知らなかったが暇潰しでいっただけ
そのときのトリがはん治師匠
当然そのときははん治なんて知らない
でも妻の旅行でアホほど笑ってそれ以来落語好き
あれは何時いてもいい噺だねぇw あと色物の芸人さんも楽しんでください
手品師で一番胡散臭いのはテレビでみるマギー史郎かと思ってたらアサダ二世というすげぇ胡散臭いのがいた >>158
あの日の客層だと、そのセリフで笑う奴がいそうだったからじゃないかな >>182
ああいう胡散臭さを許容出来ない人は寄席に向いてないから、ホール落語を楽しんだ方がいいかもね。
良し悪しでなく、志向の問題。 >>186
そう、喜多八師匠も言ってたが
噺家なんて、なんかこいつい良いな、こいつ合わねーなとかフィーリングの問題
そんなもんだと
聞いたことない噺家でも寄席で聞いてはまるときもあれば、どんな名人でもなんかヤダも当然あって当たり前だと思う
喬太郎板でこんなこと言うのは筋違いだが
寄席に行っていろんな芸人をみてほしい な〜にがフィーリングだ馬鹿野郎!寄席であっても落語という伝統芸能をしっかり理解し味わうのが客としての最低限のマナー
最近はそういうマナーを持ち合わせないアタマの弱いニワカが大挙して迷惑なんだよ お江戸@幕末太陽〜という興業
値段を見たら4500円。
高い >>190
自称御通家きたーw
こういう頭悪い自分ルールを人に押しつけるカスは一番寄席に来て欲しくなw >>124
旧楽太郎はほんと下手だからなぁ
滑稽噺なんざちょっと上手い二つ目クラスにも平気で負ける >>193
浜野矩随はちからを入れてるだけあって、すごく上手かったよ
それしか聴いたことないから他の噺は知らんけど >>187
そういえば喜多八の後援会が定例で掛けてた30人くらいの独演会。いつも足が臭い客がいて迷惑だったな やっぱりキョン師なんだよなあ
小八師の物理学ちはやふるもあずみさんのモノマネも楽一さんのスーパーカミオカンデもみんな良かった
今年のキョン師見納めまた来年! >>197
二人の女のコントラストが見所になるネタだろうからね
喬太郎は「つまらないネタ」なんて諧謔してたけど、もっと色んな演者で見てみたいネタだわ >>196
スーパーカミオカンデをリクエストした客は、あれメチャ嬉しいだろうなw みんな博多天神落語まつり来てるの?今日のJR九州ホールの落語会は
萬橘 一之輔 三三 たい平 白酒 喬太郎 花緑で豪華メンバーだったよ。
喬太郎はマクラから全開でネタは午後の保健室だった。 >>203
九州の人だよね?
東京からわざわざお越しになったとかではないと信じてます。 >>204
本当テメェはイヤらしぃ言い方するな。テメェみたいな了見腐った輩がいないから喬太郎も高座が楽しいだろうよ。 >>203
ですが、このメンバーが全員揃う落語会は東京でもないんじゃないですか?
萬橘 一之輔 白酒 三三 喬太郎が同時に揃うって豪華じゃないですか? 伊集院光のラジオに出演
急に告知だな
どっちが先輩になるんだろうな 伊集院は高3くらいに楽ちゃんに弟子入りして今50歳だから
伊集院の方が兄さんだと思う
落語家時代は所属も違うし絡みは無いんじゃないかな >>209
伊集院は昇太の事を「いい意味で威厳の無い兄さんだった」とか言ってたから、入門は喬太郎と同じくらいじゃね? 伊集院がうちの師匠が喬太郎師匠には勝てないと言ってますが、どう思いますか?とか聞くのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています