柳家喬太郎 その37あたり [無断転載禁止]
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>>171
個人的には上野鈴本が
綺麗で入りやすくてお勧めです
お酒も飲めるしね〜 寄席って堅苦しくないよ
周りに迷惑かけないようにすればいいだけ 金なくてずっと見たいなら
池袋演芸場どぉぞ。
狭いし、人むりやり押し込むけど 寄席デビューは風情のある末広亭で、ギチギチに混まない芸協の芝居
トリは茶楽、蝠丸、遊雀、圓馬あたりで、色物にボンボンブラザーズ、東京ボーイズが
顔付けされていればなお良しと思うが
このスレでは真っ向から否定されそう おすすめの店教えてほしいって言われて老舗だけど料理が不味くてガラガラの店紹介するか? 寄席は次から次へと演者が変わるし、玉石混交で聴き慣れてないと眠くなる気がする
初めは売れっ子の落語会にいくつか行って、面白い噺をじっくり聴いて
ある程度落語に慣れてから寄席に行くのが良いんジャマイカ 人それぞれデビューの仕方有りますが
私は寄席でのデビューを勧めます
前もってチケット買って、ホールで飲み食いできず行ってみたけど合わないな〜だと悲惨ですからね。
コンビニで適当に酒とおつまみかってフラッと入って、面白ければ笑う
合わなければ飲み食いするか寝る
そんな緩い感じでいいのかと >>176に賛成
@テレビやラジオで面白い落語家を探す
Aその落語家の出る落語会に行く
Bその落語家の出る寄席に行く
という順番が無難だと思う 何も知らずにうっかり寄席行ったら、出てくる噺家出てくる噺家誰も知らないわ、またつまらないわってあるからね! つまんない落語はつまんないからねえ
有名どころが出るホールで何回か見て
落語を聴く耳が出来てきてから聴けば
また違うかもしれない 初めて寄席にいったのはたいして落語知らなかったが暇潰しでいっただけ
そのときのトリがはん治師匠
当然そのときははん治なんて知らない
でも妻の旅行でアホほど笑ってそれ以来落語好き
あれは何時いてもいい噺だねぇw あと色物の芸人さんも楽しんでください
手品師で一番胡散臭いのはテレビでみるマギー史郎かと思ってたらアサダ二世というすげぇ胡散臭いのがいた >>158
あの日の客層だと、そのセリフで笑う奴がいそうだったからじゃないかな >>182
ああいう胡散臭さを許容出来ない人は寄席に向いてないから、ホール落語を楽しんだ方がいいかもね。
良し悪しでなく、志向の問題。 >>186
そう、喜多八師匠も言ってたが
噺家なんて、なんかこいつい良いな、こいつ合わねーなとかフィーリングの問題
そんなもんだと
聞いたことない噺家でも寄席で聞いてはまるときもあれば、どんな名人でもなんかヤダも当然あって当たり前だと思う
喬太郎板でこんなこと言うのは筋違いだが
寄席に行っていろんな芸人をみてほしい な〜にがフィーリングだ馬鹿野郎!寄席であっても落語という伝統芸能をしっかり理解し味わうのが客としての最低限のマナー
最近はそういうマナーを持ち合わせないアタマの弱いニワカが大挙して迷惑なんだよ お江戸@幕末太陽〜という興業
値段を見たら4500円。
高い >>190
自称御通家きたーw
こういう頭悪い自分ルールを人に押しつけるカスは一番寄席に来て欲しくなw >>124
旧楽太郎はほんと下手だからなぁ
滑稽噺なんざちょっと上手い二つ目クラスにも平気で負ける >>193
浜野矩随はちからを入れてるだけあって、すごく上手かったよ
それしか聴いたことないから他の噺は知らんけど >>187
そういえば喜多八の後援会が定例で掛けてた30人くらいの独演会。いつも足が臭い客がいて迷惑だったな やっぱりキョン師なんだよなあ
小八師の物理学ちはやふるもあずみさんのモノマネも楽一さんのスーパーカミオカンデもみんな良かった
今年のキョン師見納めまた来年! >>197
二人の女のコントラストが見所になるネタだろうからね
喬太郎は「つまらないネタ」なんて諧謔してたけど、もっと色んな演者で見てみたいネタだわ >>196
スーパーカミオカンデをリクエストした客は、あれメチャ嬉しいだろうなw みんな博多天神落語まつり来てるの?今日のJR九州ホールの落語会は
萬橘 一之輔 三三 たい平 白酒 喬太郎 花緑で豪華メンバーだったよ。
喬太郎はマクラから全開でネタは午後の保健室だった。 >>203
九州の人だよね?
東京からわざわざお越しになったとかではないと信じてます。 >>204
本当テメェはイヤらしぃ言い方するな。テメェみたいな了見腐った輩がいないから喬太郎も高座が楽しいだろうよ。 >>203
ですが、このメンバーが全員揃う落語会は東京でもないんじゃないですか?
萬橘 一之輔 白酒 三三 喬太郎が同時に揃うって豪華じゃないですか? 伊集院光のラジオに出演
急に告知だな
どっちが先輩になるんだろうな 伊集院は高3くらいに楽ちゃんに弟子入りして今50歳だから
伊集院の方が兄さんだと思う
落語家時代は所属も違うし絡みは無いんじゃないかな >>209
伊集院は昇太の事を「いい意味で威厳の無い兄さんだった」とか言ってたから、入門は喬太郎と同じくらいじゃね? 伊集院がうちの師匠が喬太郎師匠には勝てないと言ってますが、どう思いますか?とか聞くのかな。 >>207
揃うのを年一回より、揃わなくてもそれぞれを片道200円とか300円で気軽に聴きに行けるほうがいい >>203 お節料理的なパッケージ売り
まぁ豪華!食卓のアイドル勢揃い (盛り付け済み・チルド/地方発送)
※ そのままで、手軽にお楽しみいただけます。ますます便利になりました。 喬太郎スレとは関係ないけど、
志の輔 昇太の二人会は愛媛県今治市でしてない。
東京の人からしたら、わざわざ愛媛に行くよりも東京で志の輔独演会、昇太独演会見るほうがいいの? >>218
間違えた。志の輔 昇太の二人会は愛媛県今治市でしかしてない。の間違い。 >>218
時と場所によるかな
誰と限らず独演会と言っても軽めの噺でサラッと流される事もあるし
地方で定例になっている二人会ならじっくり聞かせてくれる事もあるし
舞台は水モノだからそういう当たり外れも楽しみの一つだよ >>207
博多天神は豪華な顔ぶれで楽しみだし大好きなんだけど
プログラムを円楽がやってるからかちょっとクサい組合わせになりがち
あと喬太郎や一之輔はいいけど三三は手を抜きがち クサイというか、東京だってホール落語はそうなる。
喬太郎+白酒+一之輔や、笑点メンバー二人会みたいな。 博多天神落語のダメなところは、どのプログラムにも笑点メンバーがいることかな。
ただ、初日見た
志の輔中心の会は
志の輔 晴の輔 一之輔 萬橘 王楽 宮治でなかなか良かったよ。 録画してたドラマようやく見たけどすごい演技うまいなぁ 博多天神落語否定する人いるけど、今年の喬太郎は四日間フル出場でインスタグラムやツイッターでは絶賛されてるよ。 伊集院光のラジオ思ったより面白かったな。冒頭、うちの師匠が喬太郎師匠には勝てないと言ってたと言ったら喬太郎がリアクションに困ってたな。 >>218
二人会は相手の人の話をしてくれる事もあるし、前の人の噺をイジったりする事もあって独演会と違った楽しみがある 東京住みだが、私はわざわざ1時間以上移動して落語聞こうと思わん
いつでも寄席で落語聞けるし
落語会もどこかしらでやってる。
たぶんこれってすごい贅沢な事なんだと思う。 そりゃ東京は落語を見る環境としては恵まれてるよね
楽ちゃんプロデュースの博多天神も普段接する機会が無い人向けで笑点メンバーを入れてるんでしょう >>237
いや、九州で大きな落語会やるのに
自分が入ってる笑点メンバー外すなんてこと出来るわけないだろ
まずは最優先にスケジュール取るわ 病気になって入院中やる事何も無さ過ぎてつべ巡りして飽きたころ
ふと敷居が高かった落語を見て柳家喬太郎さんを知りました
久しぶりに笑って退院したら絶対寄席で直に見たいと家族にお願いしてたんですけど
やっと叶いそうです
寄席自体初めてなんですが何かルールみたいなのはあるのでしょうか? >>233
なんだか叩かれているけど同意
首都圏住まいなら、地方までガツガツ追っかける方が野暮 >>240
博多とかなら観光メインで落語おまけで
いけそうだけどね。 >>241
特にルールは無いんでしょうか?
>>242
わかりましたw
携帯鳴ってた時の柳家喬太郎さんの機転が素晴らしすぎましたね >>244
演者が取り繕ってくれたからといって鳴らしたバカの責任が消える訳じゃないからね。
昇太なんて独演会でケータイ鳴らした客はその場で退場してもらうと宣言した事もあったよ。
松之丞なんて独演会で大事な所で鳴らした客をラジオで罵ってた位だ。 初代三平がいたらケータイ鳴らした奴に何というか、聴いてみたかったな 「ケータイが切れない程お忙しい中来て頂いてどうもさーせん」 >>247 センス無し0点
>>248 三平は皮肉屋キャラじゃないからな 10点 各協会のエースだけど、
芸協 昇太
円楽党 兼好
立川流 志の輔
だけど、落協って誰かな。やっぱり 喬太郎かな。
それとも 喬太郎 一之輔 白酒 三三の複数エース制かな? 芸協も松之丞という現在最強クラスの手駒があるのに何故抜擢真打にしないのかな。
喬太郎が真打昇進した時に比べても負けない人気だろう。
よみうりホール昼夜満員にした今なら単独で披露興行させてトリ取らせたら一之輔クラスのインパクトあるだろうに。
やっぱり内輪揉め避けるために事なかれ主義になってるんだろうな。
やっぱり芸人の団体は小三治レベルの芸も人気も別格の独裁者が仕切らないと駄目かな。
落語協会も今後は思い切った抜擢なんて無理だろう。 >>251
昇太以外の笑点メンバーが挙がってないのは、やっぱ金銭的には手落ちだと思う
なんだかんだ言って、地方興行とかだと未だに強烈な集客力持ってるし >>233
首都圏の次に落語が充実してる大阪ですら
寄席は水や飴玉も含め一切の飲食禁止で、3時間ほどで終わるようなこじんまりとした物しかなくて
ほとんどの都道府県には寄席そのものがないからな
落語好きにとって東京在住以上の贅沢はない >>254
天満天神繁昌亭は飲食禁止だよな。
都内は飲食禁止の寄席ってあったかな? 国立演芸場は会場内は一切禁止
他4つは飲食可だが
浅草、鈴本は飲酒可
池袋、末広は飲酒不可
私は飲んべえだから浅草、鈴本ばっかり行ってます > 私は飲んべえだから浅草、鈴本ばっかり行ってます
演者に失礼。そもそも芸に真剣に向き合っていない。あんた落語語る資格ないよ 飲酒可の所で酒を飲むのは別にいいだろ
(もちろん酔って他の客や演者に迷惑を掛けなければ)
見方も人それぞれ 確かに「私は飲んべえだから」っていう自分語りは糞キモいけど飲むのは問題ないでしょ
周りに迷惑かけずにぼんやり聞いてればそれでいい >>256
国立演芸場って狭義の意味では寄席じゃないだろ。 >>262
そういう揚げ足は不粋だなぁ
主旨理解出来てないやつにありがち
ADHDかな? 飲み食いよりも、フラフラ頭を動かす客のほうが腹立つわ
高座を見るのに物凄くジャマ 寄席で酒飲むのは初心者
粋だと思って酒買って来て飲んでるオヤジは、中入り前には100%寝てるw
常連客は寄席のあと飲みに行く
まあ、なんでも経験だから 寄席でも飲むし終わってからも飲みに行くけど
なんで0か100なんだよ
頭悪そう こういうスレ見てると自称御通家が一番寄席にいらない人間だな
寄席なんてイビキかいたりしなきゃ寝てもいいと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています