【速報】今後の演目・その80 (IP表示)【予習】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【荒らし対策の為、現在は 【ip表示ワッチョイ有】スレです】
※スレ立ての際には
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を1行目に入れること
>>980踏んだ人は次スレ立てて下さい。
次スレ立つまでは、1000まで埋めないよう協力おながいします。
※※ スレチ雑談は控えて下さい ※※
演目や配役の個人的希望や雑談、当月ネタは以下の関連スレで続けてね。
※ワッチョイ f596-1jxa [14.10.99.128] ←この固定IP主は歌昇で遊び8芝翫をスレチで粘着する為スルー推奨。
関連スレ
伝統芸能板 雑談スレその13
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1534730890/
★今月の歌舞伎【IP表示ワッチョイ有】其の三十二★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1557914609/
★今月の歌舞伎【ID表示】★其の三十四★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1566703294/
★今月の歌舞伎【IDなし】★其の三十五★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1570310156/
前スレ
【速報】今後の演目・その79 (IP表示)【予習】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1556853893/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙です。
来月になったら正月公演演目情報は出揃うかな? スレ立てありがとうございます♪
正月の演目 早く知りたいですねw >>4
前スレの埋め立て会話をこっちにも引っ張らないで
播磨屋スレでお願い 来年夏に豊洲アラウンドでヤマトタケル 猿隼人ダブルキャスト
ソースは赤坂act倶楽部 >>6
オグリはまあ聞いて有りかなと思ったけど、ヤマトタケルでも同じダブルキャストなのは意外。 浅草でたね
古典の大作が並んだが、果たしてこのメンバーで成立するのか 画像で見た
2020年4月の歌舞伎座
全館設備メンテナンスで休館
四月大歌舞伎を演舞場でやるのか?
五月以降、團十郎襲名披露は1等席が2万ぐらいになりそうだな 浅草この顔触れで種は不参加なのかー
何気にいつみても男でも女でも安定して良いので、大きめの役で観てみたい。 2020年4月
歌舞伎座:全館休館
松竹大歌舞伎西コース:仁左衛門
金丸座「こんぴら歌舞伎」
御園座「NARUTO」梅玉、巳之助、隼人
2020年5月
歌舞伎座:團菊祭、十三代目團十郎白猿襲名披露
松竹大歌舞伎東コース
赤坂ACT「赤坂大歌舞伎」獅童、勘九郎、七之助 >>14
ありがとう
23様は巡業なのね、詳しく知りたいわ
あと、何気に襲名披露の時に中村兄弟とシドウは歌舞伎座に出れないのね
流石に6月か7月には共演するわよね? 松屋は由良之助誰に習うんだろ。現幸四郎かな。幹部世代にきちんと習う最後のチャンスだと思うから、そこ行って欲しいなあ。習い先は親父さんの言いなりなんだろうけど。 浅草のメンバーの何人か「ナウシカ」の稽古で南座に観に行く時間取れないんだろうな
先輩の舞台観ておいた方が、やはり違うと思うけど
さて、誰に習うんだろう? 歌昇だったりして。
吉右衛門に習って米吉のお軽相手に国立で一回やったよね。
しかし、松也が由良之助やるようになるとは10年前はこれっぽっちも思わなかったわ。 驚いたのは米吉がいるのに新悟が千代をやること。新悟大抜擢じゃね? 千代ならニンからいっても米吉より新悟だろ
オグリでもよくやってたし
(絶世の美女という設定にはちょっと無理あったけど) ナウシカ、萬次郎は昼だけ、歌六は夜だけ
確かにヅカ風だけど観たいさUPした >>25
悪くないんだけど、何か違う
本当は配役は逆の方がいいよね
クシャナの方が歳上で体つきも太いというか逞しくないと
七之助は細過ぎる ニンから言えば菊ナウシカ、七クシャナは合ってる
つーか菊がナウシカを手放すわけがないw
ただし二人ともメイクやり杉
安っぽく見えちゃう とりあえず貼っておく
浅草公会堂「新春浅草歌舞伎」
第1部(午前11時開演)
お年玉
『花の蘭平』、『菅原伝授手習鑑 寺子屋』、『茶壺』
第2部(午後3時開演)
お年玉(
『絵本太功記 尼ヶ崎閑居の場』、『仮名手本忠臣蔵 祇園一力茶屋の場』 いつもの名古屋のバーのおっさんが来年11月の歌舞伎座夜の部最後が時蔵鴈治郎の「市松小僧の女」ってバラしてる 来年じゃなくて、来月だし、ずいぶん前に発表されてますが あれ?さっき見た時は来年になってた気がしたけど…
また早々にバラしたのかと思った
来月なんだ 12月の歌舞伎座、配役追加きた
夜、児太郎が玉三郎を虐める役か?
継母が歌女之丞?
https://i.imgur.com/16czrm0.jpg 菊之助がナウシカ歌舞伎をやるきっかけは妻がジブリを好きだからと聞いたが 本当かい?愛妻家だな。 ナウシカやってよナウシカやらないのナウシカまだかよナウシカやらねーと父に言いつけるぞ
恐妻家では? ナウシカ
昼夜あわせて上演時間が8〜9時間に及ぶ超大作です。
休憩入れて昼が4時間、夜が4時間〜5時間かな いや、30分・20分の休憩を入れて
11:00〜15:50、16:30〜21:30以降かな 映画の部分は、昼公演の幕入りまで。
幕間の事だろうから弁当タイムで12:30位までかな? 宝塚のエリザベートとか、スカーレットピンパーネルあたりを
歌舞伎化してほしい。
メンツとか版権の問題で難しいのかな 松竹がわざわざ東宝の人気演目を高っかい版権譲ってもらってまで
やることはないと思われます 新作歌舞伎って何のためにやってるの?
未来に自分の作品を残したいというのなら、
実現性はともかくわからんことないが、
古典見させるためなら的外れでは?
全然違う商品で客集めれるんだろうか?
むしろチケ代落とすとかの方が効果ありそう。 >>50
もちろん、新規客を増やしたいのはあると思うが
客としては、新しいものを見たいし。
役者としても、新しいものを作り出したい。
という芸能的芸術的な欲望がある。
古典を伝えていくのは大事だが、今も生きている芸能
としては、それだけでは足りない。
50は新しいものを見たいと思わないのかなあ。 どうせ、だんまりとか見得とかツケとかそこら辺使ってこれが歌舞伎ですよ、
という感じになるんだろ
新作歌舞伎になったら外部の演劇と比べることになるわ。
三代目猿之助がスーパー歌舞伎やった頃は
時代的に新しかったのかもしれんけど。 >>50
>>52
うーん
歌舞伎見てて楽しい?
新作に取り組んできた歴史そのものではないのか、歌舞伎って >>50
ほんとそれ
今の役者も勉強として歌舞伎を創作してもいいけど、9代目他過去の役者が挑戦した創作って今や殆ど上演されてないのが何とも
>>53
過去のは新作というよりその時々の時事を扱った歌舞伎だよね
方言を入れてみたり、日清戦争もの、舞台で燕尾服着て豪華客船に乗ってみたりとおおよそ今よりチャレンジしてるけどどれもそれっきり
結局は勧進帳とかの古典の方が人気
2代目松緑が言ったように今の時代は古典歌舞伎の世界こそファンタジーだから古典のみやった方がいいというのはそのとおりだと思う >>52
見得とかは歌舞伎の必須要素ではないのにね
歌舞伎は日本のどこかの時代に設定してやるから意味がある
今の人が過去の人に自分を重ねるということ
時代劇なんだしさ
歌舞伎を観ることで自分を重ねる、自分を発見する、自分の愚かさを自覚しないと意味がない
ナルトとかあれは歌舞伎ではなく歌舞伎役者が出てる歌舞伎風お芝居
スーパー歌舞伎はギリギリ歌舞伎の範囲、というか9台目や羽左衛門が挑戦した歌舞伎と同じようなもの >>54
なるほど
2松緑の言葉を支持しよう
でも、ナウシカみたいのはあってよいとも思うけどね 歌舞伎は時代物と世話物の二本立てじゃないと意味ないのよ
これが能狂言や新劇との違い
時代物の武士や公家、貴族なんて当時の江戸庶民からしても十分にファンタジー
だからこそ有名な過去の人物を題材にして興味を惹きつける必要がある
世話物は庶民にとってのマイストーリーね
鎌倉時代の設定で町人の話をやることに意味があるわけ
過去という設定にしないと自分の持ってる価値観、倫理観を持ち込んでしまうから人物観察が甘くなるのよね
あと女形の存在ね
男がなりきるわけだから着物、所作等に意味を持たせないといけない
女優だとその女優の癖や性質なのか演出なのか分からない
故にその時代の人だと認識してもらうのが不可能
そう言った点で厳しい言い方だけどナウシカとかは歌舞伎じゃないわ
だって現実の世界で過去にナウシカやクシャナみたいな日本人っていないんだもの
似たような人がいたとしたらその人を題材にすればいいだけ
だから9代目は当時のリアルタイムで起こった日清戦争を元寇ものに置き換えたのよ
こうしないと演劇や芸術としての深みが出ないでしょ >>58
なるほど、それも一理ある
でもさ、楽しきゃいーし何でもあり、ってのも歌舞伎の一因でしょう
だから楽しめそうだからナウシカは行く
ダメだったら100年後かからないでしょw
そんで、ミドリになったものだけが残っていく、と
そしてそれは必ずしもその譚と関係希薄だったりするんだよね 歌舞伎は時代考証が無茶苦茶とは言え、
衣装や人間関係とかはある程度忠実なのよ
だからヤマトタケルや阿弖流為は日本の過去の話だし歌舞伎
スーパー三国志も日本人に馴染みがあるし、超有名だから歌舞伎だと思う
過去の考証をしてるからこそ、イヤホンガイド無しでも外人の演出家や
芸術関係者が理解できる
漫画原作の歌舞伎は衣装や所作に関して考証のしようがないし、
現実感が無いから理解できない
ナウシカなんて青い服装だけど物語中の伝承としての必然性はあるかもしれないけど
日本人としての必然性が皆無
歌舞伎の赤姫に限らず赤ジャケルパン3世、戦隊モノ、プリキュアみたいに
赤い服装がいないと違和感を感じる
服装という意味では阿弖流為や今度のオグリなんかは衣装が失敗 江戸歌舞伎は曽我兄弟に始まり曽我兄弟に終わる
ナウシカも助六みたいに実は曽我モノとすれば古典として残るかもね
曽我兄弟には生き別れの姉妹がいて、ナウシカとクシャナは実は曽我姉妹とか
衣装も最初は赤で途中で青い服装になるとか
まあ演出家や脚本家の歌舞伎に対する造詣からして無理でしょうけどね 逆に古典歌舞伎って過去の大御所のために無理やりな話に
なってるのがあるような気がする… >63
「すし屋」の権太がべらんめぇ口調で話すヤツですね
「引窓」の南与兵衛なんて、東京の役者がやっているのを見ると、「ここはどこ?」と思いますもんね こういう話になるとやっぱお前ら深いよな
勉強になるは 今年はジョーカーという映画の傑作が出てるけど
バットマンとジョーカーは実は異母兄弟で2人の対比を強調したり、ジョーカーが障害持ちで悩んでるという歌舞伎さながらの新設定を盛り込んでいて面白い
新作歌舞伎もただ原作をなぞるだけなら無価値
ジョーカーが危険視されてるのはあまりに現代社会の人が自分のことだと錯覚して影響を受けてしまうこと
本当は歌舞伎がこういう影響を与えて盛り上がらないといけない ロードショー真っ最中の新作を思い切りネタバレw
まぁいいけど。
確かに歌舞伎に良さそうな設定だな 2松緑は流石やね。
一般の役者が歌舞伎を演じることは
木ノ下歌舞伎とか前進座除いて基本的にはないのだから
歌舞伎自体はそれだけで独自性があり、
他の演劇と決定的に差別化出来るはず。
しかし、若手は現代演劇のような歌舞伎を作って
そして最終的には古典歌舞伎を見せようとしてる(?)。
何かが間違ってるような気もしないことがないが‥ 言わんとすることを今すべて理解できないし
全てに賛成もしないけど
古典歌舞伎自体がファンタジーであると言う事は、自分も思っていた。
タイムトラベルでもあり、大人の遊園地であり、博物館でもあり
自分と照らし合わせる面もある。 >70
にもかかわらず、やれ「夜の部終演時間が遅いだの」興醒めだよね >>71
あー
それあるな
別に23時まで通したっていいわな
ワンダーランドか、、
芝居小屋って本来そういうものかもしれん 観客は都内在住者だけじゃないので
そこは穏便に願いたい
そして具体的な演目座組のネタじゃないなら
そろそろ雑談スレ辺りに移動してくれないか どんな遅くとも東京駅最終バスに間に合うくらいの時間にしてほしいわ >>66
そういや家庭画報だか婦人画報だかで染がジョーカー絶賛してたな
自分が描いたイラスト付きで 国立劇場、初春公演
鶴屋南北作「御国入曽我中村」をアレンジした作品
とツイートしてる人がいた >>69
歌舞伎は役者が江戸時代の人になりきれないといけない
この時点でほかの演劇とは違うし、大人になってから練習して歌舞伎役者になるのは困難
こういう素養はやはり子供の頃から仕込まないといけない
梅幸が中国みたいに小学校から古典芸能専門の学校を作るべしと提言したけど採用されなかった
来年の正月の新橋は何やるんだ?
ほうおうには海老蔵が出るとしか載ってない >>78
2018初春、通し狂言 日本むかし話だった
またやるかも、子供二人とセット
おばちゃん達がキャーキャーするわ 歌舞伎役者は世間よ!これは新しいだろう?とか思って新歌舞伎やってるのかもしれんが
いろんな舞台がある令和の世の中では古典歌舞伎こそが新しいという皮肉 >>80
初演の頃は、【蝙蝠の安さん】「#街の灯」のボクシングの場面は、
なんと「奥山の娘相撲の場」として登場します(笑)。
蝙蝠の安さん と取り組む 大手山 を演じているのは2代目市川團右衛門。
これだけで可笑しい雰囲気が伝わってきますね♪
世も世なので、さすがに「娘相撲」はダメだろうな
上演したら、拍手するけど >>81
衣装、音楽、所作、台詞どれをとっても他では真似できないからね 1月の演目、早く知りたかったなあ
11月初日より前に発表するかと思ったけど、結局初日待ちか 正月の歌舞伎座が毎年1番ガッカリ度が高い気がする
配役の妙がない 今月の高麗屋の連獅子と、1月の澤瀉屋の連獅子をセットで見ろってことなんだろねw >>88
分かる
吉右衛門と白鸚の火花散る共演が見たい
あと中村兄弟は尽くセットなのは飽きる
せっかくなんだからバラバラで吉右衛門や白鸚と共演して欲しい
何のための歌舞伎か分からなくなる 中村屋オタは幹部との共演より兄弟一緒の方が喜ぶのでは 鰯賣かけすぎと思ってる
七を一月休演でカンク修行にすれば良かったのに ツイッター見に行かないで
すでにがっくりしたカンクヲタです。
まあ歌舞伎座で久しぶりに見られるだけで
まずは喜ばなければ、なのでしょうか >>93
その中村屋ヲタが不満をTwitterで表明してる >>97
時間のことなら、今月スレで2人からレス来てる >>98
いや、正月に歌舞伎座と新橋の掛け持ち有るかなってこと
猿之助が朝、新橋行ってから歌舞伎座とか 初春の演舞場なら海老蔵一家奮闘だろ
U30の若手が掛け持ちならあると思うけど
今の猿之助が歌舞伎座と掛け持ちはないんじゃない? >>100
そうだよね、やっぱり猿之助はしないよね
獅童はセットで出るだろうけど
2〜3年前かな、誰か掛け持ち有ったなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています