落語芸術協会【略して芸協】26期目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6中の末廣亭昼って上方勢がえらい豪華だな
夜の披露目よりこっちに行きたいわ
鯉八も出るしw 池袋の中席はひでえなあ
招待券持ってんだけど、昼も夜も行く気にならん
下席のやまとで使うか
昼の桃太郎なんてツバナレしねえだろ完全に 芸協は看板は派手になっても中身が薄いままだからつまらん でも一部の色物の先生とか
最近はラジオが忙しくてぜんぜん上がってくれないし 面白いかどうかはさておいても、ああいう一人一派の人が居なくなるのは寂しいね
浪曲も太福がああやって引き継いで滅ぶんだろう
もっと昔は廣澤菊春が出てたし なぜか浮世節の名跡がなんの説明もなく復活したように80年後にぽっとでて来たりするんじゃね。江戸売り声はさすがに無理か。 明日からの披露目は朝から整理券配布したりしないのか
まあ成金の在庫処分披露なんだから当然か >>23
この人たまに表れる
落語協会ディスのレスする人かな? 来月から鈴本夜席復活、かなり気合いの入ったトリで毎日ネタ出しっぽい。仲入り後の割引もある芝居もあり。
芸協、広小路で頑張ってるみたいだし、切磋琢磨して落語界盛り上げればいいんじゃないか?
上のツイートしてるやつ、思うのは勝手だが、余計なことはツイートせんほうが良いかと。 名物キ印じゃないか
こんなのの言う事を取り上げるなよ >>23
このツイート、要は落協あっての芸協って事だよな 吉本の若手芸人は劇場配信でめちゃくちゃ儲かってるみたいだな。
落語家も独演会とかがんがん配信したらいいのに。 田舎の落語好きにも見てもらえるし >>23
確か一花がさがみはら優勝したとき@aoakaossanとさんざディスっていたやつだろ >>28
結局、落語協会の田舎者論争も田舎者を罵倒してる奴が深夜帰宅も厭わず車で東京まで行く習慣がある田舎者に輪をかけた田舎住みだったってオチだったしな とりあえず芸術協会の芸人が大好きって事なん?
こういうツイート見た時に大多数がキモイわ
って感じるのは置いといて。 >>30
落協でも柳枝だけは正太郎時代から会に来てたが、打ち上げで柳枝の客からあんたは他の客から嫌われてるってモロ言われた奴でしょ >>32
今日から真打になる四人組の内、一人だけ『嫌い』な人がいるけどね しかし客は正直だよな
宮治の時は朝の行列の時点で札止めになったのに今回は誰も並んでないんだから あの三人が流行り物だったってだけ
そして、流行り物は賞味期限がある >>28
劇場なら音響設備整ってるからなー
配信も、外部の事業者がお友達値段で請け負ってくれてそう
機材準備
録画
編集
配信
木戸銭回収
の各段階に壁(スキル・イニシャルコスト)があるから大変
芸協は一部のIT詳しい芸人に仕事が集まって気の毒に思うことがある >>37
顔付けちゃんと見てないけど
前の3人の時の豪華ゲスト
に準ずるような人いるん? 正直なところ上方のゲスト呼んで口上に並んでもらうのも分からんな
縁もゆかりも無い人なら何話していいか困るだろうに >>28
知り合いに無理やり見てくれって言いまくってるよ。言われたほうもつきあいで観てるケース多々あり。 >>41
> 正直なところ上方のゲスト呼んで口上に並んでもらうのも分からんな
> 縁もゆかりも無い人なら何話していいか困るだろうに
↑↑↑↑↑↑本当
恥ずかしくないのかな?芸協 昔の落語家は六代目や米朝にぜひ口上に並んでほしいと願ったもんだ
人選の問題 それほどの噺家が上方にいないもんね
思いつくのはタレントばかり 三枝や鶴瓶じゃカッペは集めることができても有り難みはゼロだしな
マイナーでも腕利きをと思うと、定席の固定客は上方落語に案外無知だから経費倒れ
なら鶴光でいいやとなっちゃう >>39
吉本なら映像製作を直営でやってるから本業を外注するわけない。
一般的な劇場並の鈴本なら設備ありそうだけど
芸協が使える末廣、浅草、池袋、上野広小路は全部ダメそう。
あとは配信実績のある横浜にぎわい座ね。 上方勢が出るのは良しとするが芸協は他力本願な気もして…情けなく思います。 客呼べないからゲストに頼るしかないのはしかたないよ そんな事に固執して匿名掲示板で偉そうなこと言ってるほうが百倍情けない >>51
匿名ってそういうもんやからね
ゲストに頼ってるのは事実だしそれが芸協のスタンスなんだから好きな人はそれを純粋に楽しめばいいだけのこと
にしても実際問題落協とどっちが客来ってんのかな >>30
ぬるくウォッチしてるが 看板画像の昇吉の所だけ整理券で隠したり 一人だけ演目抜かしたり 徹底してるな 他三人はスーツなのに昇吉だけザ私服なのはやっぱり浮いてるよね >>47
鈴本は売店跡の休憩スペースにモニターがあるから映像はあるけど、落語協会の配信は去年今年とも業者がしてる
浅草は5月5日の落語協会で、池袋は下席夜の落語協会特選会で配信したことがある 昇吉主任の日は寄席の雰囲気はどんなか見に行きたいな みんな出るんだから変わらないだろ
アンチ昇吉がボンボン見て帰る嫌がらせはするかもしれんが 土曜のおかげもあるかもしれんが、昇々主任の今日は満席になりそうだな
明日の昇吉主任の日はどうなるんだろうな >>56
浅草はチバテレのお茶の間寄席もあるけど座席潰してるよね。池袋も寄席チャンネルの素材があるのと丞の配信やったけどこれも座席潰してるから結局共存は難しそう。 レスを読むと、成金の小僧っこどもに邪険にされてるらしいから
おれは来週浅草の昇吉襲名披露に行ってこよう >>59
土曜でしかも伯山が出てたからな
去年の後半辺りは伯山が浅い出番に出るだけなら空席が目立ったけど
今年に入ってから何故かまた伯山が出てるというだけで平日昼でも混むようになった 俺は小助六を推すかな。安定感がある
夢丸はちゃんとやれば上手い気がするけど一之輔と同じで入れ事が煩い
もうちょっと下だとA太郎も意外にいいと思う
アディーレは無かったことにしてあげて 今日日曜は伯山無しで非成金の昇吉主任
明日平日は伯山ありで成金の羽光主任
動員が気になる 「故人の録音」
ってのがコンテンツとして消費されてしまう状況である以上は、気に入らなきゃわざわざ探して聴かなきゃいいだけのものでしかない
隠れた名演を掘り起こしておすすめしてくれるとか素敵な提案があるならともかく
こいつの評価が低すぎる。あいつよりも上だった!なんて喧嘩してるとこになんてわざわざ好き好んで行くっていうのだろう
単にマンスプ野郎が俺の話をきいてもらいたいだけ。無駄な喧嘩すぎるし、違う評価同士で折り合うことなどない。不毛すぎる。 昇々と昇吉並んだ末廣亭の写真みると、筋トレ自慢の昇々よりも昇吉の方がガタイ良いのがなんともな 宝塚記念 登録
アドマイヤアルバ 58.0
アリストテレス 58.0
カデナ 58.0
カレンブーケドール 56.0
キセキ 58.0
キングニミッツ 58.0
クロノジェネシス 56.0
シロニイ 58.0
ミスマンマミーア 56.0
メロディーレーン 56.0
モズベッロ 58.0
ユニコーンライオン 58.0
ヨシオ 58.0
レイパパレ 56.0
ワイプティアーズ 58.0
ヨシオ、ファン投票上位10頭選出w 円楽&伊集院ツイ見てるけど
盛況ぽかったけど
引退に向けて順調な第1歩ってところか。
この前の伊集院と出てたプレバトもそうだけど
最近の円楽痩せちゃって
見てるとちょっとね。。。 黒圓楽が芸協に客員で加入したのも年齢的にいろいろ考えてだろう
そのすぐ後に病気になったが >>67
ああ小助六は悪くないな
歳を取るほど良くなりそうだ
でもやっぱり突出して上手いのはいない感じか 鯉橋、小助六、夢丸ぐらいか
小痴楽は荒い、鯉八はシュールすぎる たまたまかもしれないけど
小助六ってなんか他人がやらないような変な噺ばっかり見る
八問答とかテレスコとか 小助六は昔のことを知るのが好きで歌六師なんかとよく話があったようだ
昔の映像・音源収集が趣味らしいし変わった噺も好きなんだろう
誰に教わったかよく分からないが そういう研究家気質の落語家は近頃少ない
良い事だ、 ツウキドリの馬鹿って地味な売れてない落語家好きだね 昨晩行ってきたが2階解放中入り前で札止め。トリは柳田40分だったからか他は5分高座だったな。色々貴重な体験できたわ あんな下手な柳田でも満席。世の中わからないもんだ。 >>73
伊集院の落語って
聞き慣れた連中だとどうだったのかな?
ここのスレの連中は
興味ねぇ所詮余興だ
って言ってる人多かったけど。
将来的に円楽がどうかしちゃった場合
大きく関わってくる「かも」しれないじゃん? >>91
30年のブランクはどうしようもないが、今後やり続けた場合の可能性は感じた >>89
下手かどうかは聴く前にはわからないからな。
つまらない噺家だと認知されたらそれっきり。 柳田って終盤の処理(特に娘の「その後」)が腑に落ちない話なので
噺家ごとにいろんな改編をすることが多いけど
昇吉はどんな感じにしてました? 柳田は碁盤ぶった切ったところで
柳田角之進碁盤割りの一席
と終わればいい
蛇の足はいらない それは同意
志ん生みたいに真実を知った萬屋が慌てて身請けに行くっていうんだと、帰参が叶って自分はいい暮らしをしていた柳田はそれまで何してたんだってことになるし
馬生みたいに晴れて件の番頭と結ばれましたなんてのはあまりにご都合主義すぎるし
花緑に至ってはまるで話に関係ない二番番頭を出してきて添わせてしまう屋上屋を架すのもいい加減にしろっていう処理の仕方だし ハッピーエンド
娘精神崩壊
娘自害
蛇の足だとしても個人的にはハッピーエンドが良い。娘が精神崩壊したり自殺して旦那番頭生かしておいたら、柳田は何しに来たのって話。
何にせよあんまり好きになれない話。 当時の価値観からして本当は娘をどうするのが正解かわからない
柳田は自分のせいで遊郭へやってしまい、会わせる顔がないとかはあると思うんだけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています