落語芸術協会【略して芸協】27期目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういやデミタスはどうなったのかね
年末の一門会のチラシにはまだ名前があったけど >>112
とかいうくせに具体的な名前出ないんだよな
先鋒、次鋒、中堅、副将、大将で並べてくれよ
そしたら俺も落語協会のメンツ並べっからよ 今輔
初めて見たとき
落語協会の桂藤兵衛の
兄弟かと思った。 若手の定義も怪しいからな
この先何年活躍できるかっていう視点だと香盤より実年齢がモノを言うわけで
そうなると宮治は一之輔や文菊より年長だからな そもそも立川志らく、立川志の輔、立川談春、立川談四楼の
立川流四天王に勝てる落語家が落語協会に1人もいない… だ〜れがすきな〜の?
あ〜のね 談四楼は、立川流四天王の5番めなのよw 立川流で今一番実力あるのは龍志
左談次は死にぜん馬は病みブラックが脱北したから >>121
龍志は上手いな。
軽い噺から大ネタまで、さらっとやれる。 四天王なんて何百人かの信者以外からはもれなく嫌われてるキワモノだろ
集金力=実力ではない 横浜にぎわい寄席 11月(*が芸協)
1 主任:圓歌、あずみ、*夏丸(仲入り)*柳之助、*新山真理、馬太郎
2 主任:*談幸、*まねき猫、丈二(仲入り)文生、一風・千風、*遊かり
3 主任:菊太楼、翁家勝丸、*里光(仲入り)*圓馬、*青年団、つる子
4 主任:*幸丸、*京太・ゆめ子、金朝(仲入り)勢朝、ストレート松浦、*竹千代
5 主任:甚語楼、ダーク広和、*夢丸(仲入り)*遊馬、*好田タクト、始
6 主任:*楽輔、*小助・小時、三朝(仲入り)伯楽、楽一、*金の助
7 主任:さん喬、橘之助、*鯉橋(仲入り)*富丸、*瞳ナナ、ぴっかり☆ https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/28/kiji/20210928s00041000525000c.html
暴走族の元総長という異色の経歴を持つ落語家・瀧川鯉斗(37)が28日放送のカンテレ「やすとも・友近のキメツケ!※あくまで個人の感想です」(火曜後8・00)に出演。食事への強いこだわりを明かした。
瀧川は「豚カツに直接ソースをかける人の意味が分からない」と口にする。「せっかくサクサクにしていただいたものを、あえてべチャッと付けるところがどうかなと。味も変わる」と説明。さらに「家で食べるのはいいかもしれないが、職人さんが揚げたての本当においしいやつにかけるって…」と再度不満を示し、直接かける人は「食通ではない!」と断言した。
ここでお笑いコンビ「ロザン」の菅広文(44)が「後輩がよかれと思ってソースをかけるとかどうなんですか?」と質問。すると瀧川は「弟子やったら張り倒してますよ!」と即答。「所作を教えなきゃいけない、落語界は」と続けて、他の出演者を笑わせた。
また、瀧川は寿司の食べ方にも一家言あり。「お寿司で、米にダイレクトにしょうゆを付ける人はダメ。『こいつ、寿司の食べ方知らねぇな』と思います」と断定的に語る。「酢飯は職人さんが調節してくださってる黄金比の米粒」として、そのまま食べるのが正解と主張。ここで菅が「もし弟子が…」と再度問うと、瀧川は「張り倒します!」と豚カツの時と同じ返答。菅は「すぐに手が出ますね」と冷やかしていた。 >>121
>>122
オレもいまの立川流では龍志が一番好きだな
ただ、まくらで上下を切るタイミングが早すぎでせわしないとこだけは気になる >>125
鯉斗の元暴走族という肩書は、落語界ではさほど威力を発揮しなかったけど、テレビ業界では意外なほど長く威力を発揮してるなぁ
元暴走族なんてテレビ業界ではそこまで珍しくもないんだから、アッという間に話題性を失って価値が無くなるかと思ってたが 噺家とのギャップがでかいからとりあえず使ってみようか、とはなるだろ
見た目はいいし、言うことに問題ないならなおさら 落語の仕事が少なくてスケジュール入れやすいのもテレビ側に都合が良いだろうね 昨日水ダウで
漫才協会の選挙結果が原因で
おぼん・こぼんが仲違いしたってやってたけど
落教・芸協の役員選挙でこんなんあるん? >>131
会長職を巡る確執なんて少し調べれば出てくるだろう
他人に頼るな >>103
それほど目立ってないと思うよ
でも地噺とか結構面白くて、いまは注目されてないけど、これから活躍するんじゃないかと思ってる
ただラッパーと付き合いあって、CBD愛用してるので、変な方向にはいかないでほしい 250円の激安弁当で金のない若手芸人を買収して理事に選出された こぼん師匠
マスコミに頭を下げて営業に回っていたのに こぼん師匠より当票数が少なかった事が気に入らず、1年も劇場に来なかった おぼん師匠
売れてない(金が無い)とこんな悲劇になるんだな 来年春当たり鯉斗は抜擢真打になるかな?
落語の腕も十二分だし、笑い性もあるし。
一人真打で全公演満席にできるファンもついてる。
落語協会の真打披露にぶつけても客は取れるよ。 >>134
ありがとう。
人の意見聞いてみたかったから嬉しい。
CBDは自分もちょっとびっくりした。ちょっと危ういところもあるけど今後うまくいくと良いな。 CBDに偏見ある人いるんだな
怪しいモノ作ってるところもあるから仕方ないかもだが >>143
初めて聞いたからちょっとびっくりしたんだよね。そんなものあるんだ、みたいな。
まぁ配信で言うくらいだしそんな変なものではないと信じてる笑 合法ドラッグだからそのうち規制されるか
まったく効かないかのどっちかだと思ってる >>143
そのもの自体は毒でも薬でもないのかもしれないけど、不眠やストレスに悩む人に、これを勧める人たち、経験上ちょっと信用できないんだよね クラファンの配分、鈴本が2000万ってことは、新宿浅草が1500万、池袋1000万、広小路500万くらいとか?
鈴本は落語協会貸席での夜席当面再開が発表されたけど… その鈴本のクラファン寄席(11月上席夜の部)がなかなか渋いメンツ 両国寄席祭りを11月からやるそうだが1000円だとおもったら3000円かよ! ネタ出しと最終日に末廣亭の席亭がトークゲストだな
それにしても高い… >>150
両国亭っていつも1000円ですもんね。 祭りを謳ってんだからご祝儀の参千円くらいいいだろ。貧乏人は心も卑しくなるからイヤだね >>156
三笑亭笑三を聴きに来ましたって言ったら3倍請求されたよ 栄馬もずっと見なかった。3年前からとあるが病気だったんだな 一度昨年の初席に顔付けされたけど、結局は体調不良でキャンセル 栄馬さん、ワクチンうって1週間以内とかじゃないよな? 小円馬師匠の弟子にして古典上手かったけど得意ネタ 紺屋高尾 長短しか思い出さない。 >>163 夏場にね、独演会で鼠穴を聞けたな寄席の主任では聞けなかったが。 >>162
芸協は師匠と弟子が全然芸風違うことある
小圓右(この人も病気引退のようだが)は新作圓右の弟子なのに古典一本
笑三も新作メインだが可楽門下。現役の米福も米丸弟子だが新作派じゃないし
自由なんだろうけど 東京にいた時は芸協ばっかり追ってたから落語協会の人あんまりわかんないんだけど、地方に引っ越してきてたまに来る落語家さんがみんな落語協会…
芸協の人も来てくれー >>166
笑点出演者連中
最近だと宮治やら伯山とかよく地方回ってね?
あなたがどこの人か知らんけど >>167
伯山、宮治はうちの近くは来てないんだよね。来てたら飛んでくんだけど。
二つ目さんの会がたまにあるんだけどそれもいつも落語協会の人。なんかコネとかあるのかも。 >>166 同じような環境私は鈴本や落協も行ってましたがね、まあ主催者次第でないかい。 そういうのは落語会を主催してみればいい
地方興行手伝ってくれる人を育てるのも必要な仕事だと分かってるはずだから
よく見に行ってた芸人にメールなどで相談してみるのも一つの手かも 来てくれと言っても呼ばれないと行けないからな。主催にリクエストするば?しがらみあってダメかもしれないけど。 ヤクザな席亭も中にはおるからな
あの落語家を私ら抜きで呼ぶなと
苦情が来たケースもあるよ
落語家本人は逃げたらしい >>172
( ゚д゚)
怖…
そんなことあるんですね。昔から長くやってる方が多いからですかね。 国立演芸場 十一月中席
主任:茶楽、南玉、小助六(仲入り)南なん、京太・ゆめ子、和光、くま八/昇吾/昇りん(交互) 文治が前座の弟子を養子にしたいらしいが溺愛しすぎで弟子の方が潰れそうで心配。
ただ単に9代目文治の真似したいだけ? >>166
うちの近所に今度芸協の噺家さんくるよ
鯉斗だけど >>166
ドサ回りツアーがある一之輔みたいな噺家はいないけど
むしろ草津や花座がある芸協の方がドサ回りをやってるイメージもあるんだが
途中ずっと寝てたっていう客のツイートに伯山がラジオで激怒してたのは岐阜の高山の会だし >>177
内緒だよってツイートする意味w
ほんと気持ち悪い
性的志向がどうとか以前にSNSの使い方が無理だわ フォロワーのコメントがさらに無理だった
優しい世界吐きそう >>182
草津と花座だけのイメージで語る馬鹿。お前が思ってるより世間は広いんだよ、引きこもりのニートくん >>185
お前が自己紹介丸出しで発狂してる意味が全くわからんが
キチガイってこんなことしか言えないのかね >>178
りょう治のことは未だに引きずってるね
小痴楽志ら門みたいに関係修復も無理だろうし もしかしたら身寄りの無い環境で育った可能性もあるけど
成人してからの養子なんか遺産相続くらいしか意味無いだろ
ゲイがくさいから色々勘違いしてそう
あ、そっちのゲイて意味じゃないです >>180
いいね〜
鯉斗さん聞いたことないけど、鯉八さんと兄弟弟子ってだけでなんか親近感湧くわ笑 養子のツイート見たけどびっくりした。弟子の方は知ってるんだろうか。まさか弟子本人もTwitterで知ったとかないよね?
二つ目になればずっと一緒じゃなくなるし弟子愛落ち着くかな。 性的嗜好は分からんけど文治は先代が亡くなった時も尋常じゃないほど泣き叫んだというし「父性」に対し何かしら固執した感情があるっぽい 一緒に風呂入ったら空治の体を丁寧に洗ってあげてそう >>192
鯉斗と鯉八は同じ鯉昇師匠の弟子というだけで、芸に共通点は1ミリもないよ >>178
りょう治に毎晩のようにら夜伽させてあの美尻をさんざん嬲ったことが原因で出て行かれたというのに、また懲りずに同じ過ちを・・ ソーゾーシーのyoutubeチャンネルは、昇々だけ再生回数が少ないね 個人チャンネルの惨状見れば戦力ならないの分かりそうなもんだけど、よくメンバーに加えたな 公開に時間差あるからと思ったが、後から公開した吉笑に再生回数抜かれているのか
昇々が声かけて作ったユニットなんだがな ソーゾーシーは
他の噺家が組んでるユニットとは
ちょっと違う感じなの? 特に変わりはないだろうけど新作のみ、浪曲が入ってる、クラファンで地方公演とか。 弟子を養子にするなんて伝統芸能の世界では当たり前の話しなんだがなあ。まぁ何も知らない恥知らずのニワカが騒いでるだけだろう we are stardomのcmに挟みこまれてるスターダムのcmで
まだジャングルの姿が拝める
いつまで続けてくれるやら >>206
もう当たり前だった時代は終わったろう
莟玉の前に養子に行った歌舞伎役者って誰?
能だと伯父さんとこに養子に行った友枝雄人さんがいるか
芸養子ってのも絶滅危惧種だと思うが、ここではちょっと危ない意味になっちゃうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています