落語芸術協会【略して芸協】27期目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
また去年と同じく伯山ティービーで配信されるんで楽しみだ 伯山は今度の下席狼退治と鮫講師でお茶濁すの禁止な。松鯉先生の芝居を穢すなよ?わかるよな >>752
無駄にかわいい伯山先生の狼くん見たいw おいおい
伯山のおかげで有名になれた松鯉は
伯山に足を向けて眠れないだろが 伯山の末廣亭のぴあの先行抽選はいつからですか?
TVで見て一目ぼれしました。
寄席は生まれて初めてなので待ち遠しくてたまりません。 落語家って脱税し放題じゃね?
売れない芸人は別として伯山とかは気を付けないと将来に影響するからヤバいよね
なお、林家こぶ平… 結構税務署って目ざといからネットの噂でも調査いくらしいんだけどね 昇太伯山辺りの個人事務所持ってる人達は逆に大丈夫だろ
逆に大手事務所と契約してるだけの芸人や中途半端に売れてる芸人辺りの方が税の管理適当だと思うよ 祝儀に対しては結局曖昧なんじゃないか
地下室に祝儀袋がなければばれてないんだろうし 講談は人気あるらしいっすな。
浪曲も人気者が寄席に出てきたらうれしいなあ。
国本武春さんが寄席に出てくれたらよかったのになあ。 >>765
今日が初日かぁ。
日曜日だから混んでるんだね。 下手だねえ、A 太郎てのは
落語聞いてる気がしない 間、緩急、声、言葉使い、
全部ダメだ
へっつい幽霊聞いてられない
音消そう 寿輔でやっと落ちついたが、そのあとの花録がまた酷い
だからA 太郎も下手なまま成長して花録なみにはなれる
とは思う >>766
浪曲は門外漢なので事情はよくわからんが、太福は芸協と落協とで奪い合いだったと聞くし
寄席で他の浪曲師も見てみたいと思うけどね
色物扱い、寄席の短い持ち時間への対応とかが問題なのかね 今日の末廣でビックリ
伯山が終わって中入りで
帰る客の多いこと多いこと
せっかく松鯉の義士読みなのに 途中で帰る人がいても良いだろ。途中で帰る客がいるから、それを防ぐために人気ある人はトリを取れるわけだし。 昔、末廣亭で北村銀太郎席亭が、浪曲の第一人者だった三門博を載せ者で出して、
得意の『唄入り観音経』を演ってもらったら、40分も演っちゃって、番組の流れが
滅茶苦茶になったと「楽屋」のママから訊いている。銀太郎席亭が三門先生に「短くなりません
か?」と尋ねたけど、「無理です」と断られて、結局、乗せ者は一回になったそうだ。 超満員の新宿が 仲入りでいつもの新宿になってしまった 末廣亭の席亭は1ヶ月に1回伯山に
トリを取らせたいだろうな
集客力のレベルが違いすぎるわ 見えるんなら見るだろ
日常的なコミュニーケーションに占めるバーバルなコミュニーケーションとノンバーバルなコミュニケーションって、意外と8割ぐらいノンバーバルコミュニケーションらしいんだよね
つまり人は思ったより言葉以外を気にしてコミュニーケーションを受信してるわけ 見えるものを見んなって難儀だよ
聞きしに勝るから見に来るんだろうがよ でもいいことを聞いた
おバカな客が帰った後で、ゆったり赤垣源蔵や大高源吾が聴けるのか 伯山としては心中複雑そう
そしてこの本人にさえ制御出来ない人気がなくなった時が怖いよな
本人悪くないのに人気なくなったら恨まれてて叩かれるわ
人気が衰えていくことに伯山がどこまで耐えられるかが腐らないかに伯山の芸人としての力量が試されるんだろうけど、こんなジェットコースターみたいな寄席芸人他にも居ないから誰にも相談出来ないよな笑 去年の松鯉の怪談の時は
仲入り伯山終わったら客ゴッソリお帰りなんてなかったけどなあ 伯山で満足して帰るのは良いが
評判の人でこのレベルかと帰るのは良くない
帰るなって定期的に釘刺さないと駄目なんだね
言えば帰らなくなる 地方人から言わせると
その時間帯に羽田向かわないと
北九州や関空の最終便間に合わないし >>789
地方から?ごっそり?寄席に?コロナなのに?中入で帰るの?泊まらずに? 関係ないけど俺は途中で帰りたがる友達と絶縁したことあるんだよ
何故か寄席は途中から来て途中から帰るもんだって思い込んでて、披露目の中入りでも抜けたがる男だった
途中で帰っていいときといけないときのラインが同じじゃなかった 去年だか一昨年三回くらい行ったけどみんな最後までいたけどな。二階席までみっちりで。
あさーいファンが増えたんだと思うけど良いんだか悪いんだか。 新宿の中入り まるで追い出しのようだった
満足したのか もういいよと帰っていくのか 不思議で微妙な雰囲気だった いや普通の寄席なんて初めて来るような客はそんなもんでしょ
知らない人見てくと遅くなるし帰りましょうよお父さん、て感じ このあいだ小助六がトリで伯山が中入りの平日は
そんなに減った感じはなかったな
中入り後が小痴落、夢丸ってのもあったかも
そもそも満席でもなかった(二階は開かず) いかん
小さく痴漢を楽しむと覚えてるのに誤字ってるわ でもあれは異常だった 1階しかわからないが満席が中入り後
激減してトリの高座で確かめたのが32名 単純に考えて飲食禁止だから腹減った客が多かったんだろ 講談ブーム前の日曜でももう少し入ってたかな
歌丸師匠存命時には松鯉先生の芝居は11月上席だった 途中退出して欲しくないなら飲食OKにすべき
何も食べずに夜の部最後まで見られるわけがない みんな伯山が見たい、見たとSNSに書きたいだけであって、忠臣蔵だの
怪談だの渡世人の話だのは別に関心ないんだろうな
来月の伯山の芝居はみんな腹をすかせて最後まで残るさ こんなの伯山だって複雑だろうな。メインは松鯉先生のはずなのに。松鯉先生も内心気持ちがいいものではないと思うし。 日曜夜だから遠方からの日帰り組が時間の都合でやむなく帰っただけじゃないのか 末廣の終演に間に合わないとこって相当だぞ。そんな客が9割近くとかありえなそう。団体様じゃないんだから。 そもそも講談なんて面白くないから廃れたんだろう
寄席なんだから人気の無い奴で客が減るのは当然だと思うけど >>808
言っちゃあ悪いが、仲入りで客帰すってトリの腕がないってことだわな。いかに例外的な仲入りとは言え。 伯山以外の講談に聞いたけど、伯山の足元にも及ばなかった 20代から講談聴いてるけど、今の松鯉先生より良かった先生はいない。
俺と讀賣新聞時代の長井好弘さんとで勧めて演って貰った『柳田』の
良かった事は絶品で忘れられない。自分が主催している小満ん師匠の会でもゲストで
『柳田』演って貰ったけど、ネタ卸と演出が変わっても良かったのには驚いた。 つーかそんなにごっそり帰ってたらTwitterで騒ぎになんだろw 伯山は講談ではなく、講談から派生した新しい話芸だと思う。
元々、噺家志願だったから、講談本来の味わいや講談ならではの人物描写は出来ない。
以前、龍玉との人殺しの会で『慶安太平記』聴いたけどね家元の足元にも及ばなかった。
前座の時から調子が全く変わらないし、性格的に陰気だから、聴き心地が良くない。
嫁さんのいたち屋が変な売り出し方したので欠点が直らない。 末広って夜席中入り後割引ってあるの?
講談タレントの俄かファンが帰ってガラガラの客席でゆっくり松鮒先生の
至極の講談が安く聞けるチャンスなんだけど。 >>814
夜の仲入りの高座から割引。平日はそこ狙いの客で満席。 ごっそり帰ったが騒ぎにならないということはあれが日曜日の通常ということか >>813
落語を知ってるから講談と落語を融合した話芸だね
講談の読み上げだけでは目立てないから落語の演じ分けを混ぜた感じ
他の人の講談とはちょっと違う 伯山の演じ分けって落語より浪曲っぽくないか
瞼の母とか出てきそうじゃん 伯山は新作演ると殆ど落語になる。その辺りは今の寄席では通用しやすいだろう。
松鯉先生は寄席の主任だと持ち時間が短くて、絶品の『柳田』や『勧進帳』を演れない
のが残念だなあ。その代わり、15分で演る『青葉の笛』『扇の的』の清冽さや『玉子の強
請』の軽い面白さは他に代え難い。悪いけど、貞水先生より先に人間国宝になるべき
だったと俺は思う。『天一坊』の通しが音源として残されているのは有難いね。 今日は仲入り割引で入ったやつらが最後まで居座るから大丈夫だろ
俺はむしろ伯山で帰ってくれるならそこに座りたいから入れ替わりに行くかな 伯山のツイッターでは終演までほぼ満席と書いてあるぞ
ちょくちょく伯山アンチ居るからそいつだろう >>819
松鯉先生に弟子入りするか、太福の師匠の福太郎師匠に弟子入りするかで迷ったらしいから
浪曲もそれなりに齧ってると思われる 伯山のは、そもそも読みじゃないからね
一龍斎みたいなのが本当の講談なんだよ 今日初末廣亭。6時間以上いたので尻が痛いけど、芝居中は楽しかった。ニュースペーパーだけ異次元のつまらなさだったけど、不満はその一点のみ。 >>825
自分で演じてる部分が多い。釈台置いてる落語とほぼ同じね バカだなお前らは
一龍斎らの堅い講談が世間から見向きもされず
講談師が24人にまで減って本牧亭も潰れたんだろが
講談は絶滅するぞ絶滅するぞと言われてるところに
伯山が現れてブームを作ったんだぞ
日本中の講談師は毎晩伯山の家に向かって
感謝の気持ちで土下座するべきだろ 伯山好きじゃないが、講談を延命させたのは間違いない。 田辺一鶴は新作がほとんどだったか。今ならもっと売れたかな 素人講談師の二代目山陽の系譜が売れて根っから講談ファンは心中複雑なんだろうな 今芝居にはまだいってないが伯山や小痴楽なんかの若手まで聴いてトリ聴かずに帰る客、結構見かけるぞ
10人いたら相当目立つだろ
平気で途中で帰ったってツイートするやつもいるし、トリに失礼とかいう発想がないんだよ 講談はコウダという固定観念ある人が多いからね
落語より面白いのが気に食わないんだろう だって朝8時から並んで最前列取ってつまらない落語や漫才
聞かされてやっとお目当てが出てきたんだから
もうそれ以降聞く義理もなにもないじゃない。
だから伯山がでる寄席はみんな全席指定の前売りに
してくれたらいいんだよ。
そうしたら時間が決まったるからその時だけ行って終わったらかえれるから
効率がいい。 講談と落語の垣根は低いから比較的両方のいいところを取り入れやすい
談志だって講談もやれたんじゃない?
昔は廣澤菊春みたいに浪曲を落語風にしていた人もいるが >>836
そもそも寄席なんか行かない方が人生の効率がいいぞ。 まあ、効率求めたら人生なんかにんもおもしろくないだろうけどな 寄席は色々聞けて普段聞かないような人や若手の人聞けるのも好きなところの一つなんだけどな。伯山目当ては伯山以外ほぼ聞いてなかったとしたら伯山泣く。 心配しないでも伯山の客はミーハーちゃんばかりで
前座や若手の会へ来ては伯山の客アピールしてるよ
伯山に分からぬようにTwitterにもFacebookにも
挙げてないが伯山の客を誘うから有名になっている 結局、寄席を超満員にしたりすると、昔の小朝や小三治、矢来町みたいに、ドサの
でかい小屋で独演会して暮らすようになるんだろう。
寄席で馬鹿売れしても寄席から離れなかった、先代三平や先代圓歌は偉かったんだな。
歌舞伎役者でも玉三郎丈みたいに売れると、一人で出来る舞踊で旅回りして、稼ぐ
ようになってしまう。なんかみんな演歌歌手みたいだね。 しかし新宿の中後はいまだに忘れられない
ハネタような感じで客がぞろぞろ帰っていく 客にに残れよというのも
客の勝手だから仕方がないけど ほんとに血も涙もないのかと感じた >>841
そういえばそうだ。
ささまっちゃっていう松麻呂さんが出てる会に来てわざわざ「伯山経由で来た」て言うって笹丸さん言ってたわ笑 昨日の末広は中入りで50人ぐらい帰っていったな
松鯉どころかA太郎や小痴楽も人気ないんだな
結局その後割引で入った50人がいるから
松鯉のときほぼ満席だったけどさ いたが まるで昼夜入れ替えを見てるようだった
しょうがないけど 広瀬、兼好で先に「壺算」聴いてたら、昇也のはバッタもんにしか思えんだろうに、よく高得点つけたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています