★今月の歌舞伎★其の五十二【IDなし】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒らしが頻発した場合はIPアドレス表示あるいはワッチョイの導入も検討すること。
・sage 遵守でお願いします(荒らし対策)。
・荒らし煽りは完全放置&スルー。荒らしに乗ったあなたも荒らし
・専用ブラウザ推奨、各自NG機能を適宜利用しましょう
・自分と違う感想&意見といって人格攻撃はしない
・頭に 【歌舞伎座】 【国立】【演舞場】 等をつけるとわかりやすい
・>>970を踏んだ人が次スレを立てること&次スレが立つまで埋め立て禁止。
(マターリ進行中の場合、>>980を踏んだ人お願い)
※前スレ
★今月の歌舞伎★其の五十一【IDなし】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1628738144/ 歌舞伎のにおいの人もいつもIDないスレで自演してるよね >>98
>海老蔵、中村屋、千之助あたりの客層がカオスなのはどうにかして欲しい
己れも客の分際で、他の観客を選別するのはおかしい
江戸三座の観客がまともだったかどうかなんて直接見た事もないだろうし >>92
>>100
若いときに身につけるべき基礎、特に義太夫が出来てないからね
でもまあ澤瀉一座を出てから孝夫の吹き替えやったり大ちゃんの後見やったりで
与えられた仕事を文句言わずにやってくればどうにかなるって見本だと思う
今月も息子の代役引き受けて二役なんて滅多にないことやってるからなあ 錦ちゃんちょっといい評価されると
すぐ>>100みたく反論があるね
人気ないのにアンチはいるんだ >>101
そうそう
連投したり自演するから絶対にID無しにしか出没しないw
jienちゃんって5ちゃんの最下層の伝芸板っちゅう奥地でID無しにしか居場所無い人だからw >>99
確かに!テレビによく出る隼人とか
あと右近とか知ってる子いるよね
メディア露出するのは大切だなと沁々…
莟玉なんて素顔イケメンだから露出すればいいのに >>98
海老蔵や中村屋は大幹部とあまり共演しないからいいけど、千之助は仁左衛門観に行ったら自動的に当たるから勘弁して欲しい
まだ玉三郎の客の方がマシ >>88
弟子やろうとする人が少ないジャンル。勿論見ようとする人も少なくなるでしょうねぇ。
封建制度みたいに上に上がれないシステムなのに入る人がいた事自体が今思えばおかしいのかも >>93
歌舞伎というか伝統芸能のにおいは10代前半くらいまでの方が持ってると思う
舞踊の稽古をはじめとして一般家庭の子とは違う環境なんだというのが際立つ
20前後くらいからそういう基礎的な稽古を卒業して舞台の仕事をポツポツやるようになると遊びや他の業界含めて悪友とかも増えてどんどんそこらへんのアンちゃん風になっていって魅力が無くなる
前に若隠居が梅子達子役の取材写真をあげてたけど、本当に一昔前の昭和の子供って感じ >>102
ほんこれ
元々は庶民の娯楽だったわけで
客層がカオス=言い換えれば昔からの常連以外も見に来ているってこと
客席でベラベラ喋ってうるさくしたり、着物着てお団子髪結ってるような迷惑客で無ければ別にいい
役者や松竹に入る金には変わり無い >>112
大根結構
当たり障りなく便利屋扱いされてるじゃないか >>115
錦之助は嫌味がないから使いやすいのは分かる。
けど、大根を見たいわけじゃないからなあ。 玄人()がいてスレ消費早いわりに
今月の感想が落ちなくてウケる
観に行かないけど玄人()w 中村屋の贔屓はなんでもかんでも大声で笑う人多くてイヤ
澤瀉屋の贔屓はだれが出てきても拍手喝采が横に座るとうざい
今はかからないけど、海老蔵ファンの最前列でのかんげーーーーんって何度も騒ぐのは
真横に座っててこっちのほうが恥ずかしかった オナるなら他所でやってくれよ気持ち悪い
ここは今月の感想スレだ >>118
恥ずかしい書きこみだな
基地外には羞恥心が無いなあ >>113
> 元々は庶民の娯楽
えっ、歌舞伎の歴史とか知らないの?
芝居茶屋経由がほとんどだから今で言うアッパーミドル以上じゃない見にいけなかったよ
勿論1番安い席は庶民層だったけど >>102
本当は劇場か選別しないといけないけど、松竹が握ってからはダラシなくなった
8三津五郎が言う通り、昔みたいに騒ぐ客や相応しくない客を外に追い出す黒服的な人がいないと他の客の迷惑
昔の方がそこへんのケジメはしっかりしてたんだよなぁ お江戸みやげが存外良かった
というかこの芝居自体好きなんだが、芝翫が良くて意外だった
嫌味がなくて程よい
芝翫はこういうのがいいんじゃね 今日一部を見たけど、渡辺保が幕切れの花道引っ込みの行平に松風が絡むのはよくないと書いているけど
花道では行平一人だったよ。松風魁春は舞台の上でお別れになってたけど、保の指摘で変えたとかなのかな >>122
昔の歌舞伎映像観ると遅刻してくる客が多過ぎじゃなち?
どんな役者が主役でも人気演目でも遅刻客が多くてビックリ
それから大向うも築地市場の競りかよって酷い怒号
誰だよ昔の歌舞伎は客と大向うのマナーが良いって言った奴…今より悪いじゃねーか >>124
上の方にも世話物の芝翫はいいって言う感想あったな >>123
>>118の何処が今月の感想なの?
スレ違してる奴が一番恥ずかしいよ
反省しなさい ごめん、お江戸みやげが期待外れだった
芝翫にもっとおばちゃんの愛嬌がほしかった 地に愛嬌ないんだから、愛嬌求めるとヤリ過ぎになりそう >>131
なんだかその感じ分かる気がする。
上で>>124が「嫌味がなくて程よい、芝翫はこういうのがいいんじゃね?」っていってるけど、そういうことなんだと思う。 芝翫と勘九郎の二人がなぜかあまり芝居の雰囲気に合ってないというか浮いているというか
主演二人以外の芝居のほうが落ち着いて見られたのはなぜだろう
時蔵又五郎のときはすべてがうまく調和していたようだったけど今回のはなぜかチグハグした感じ 一部の二幕目、亀みたいに首すくめた爺さんの踊りが見てて痛々しかったな
合気道の世界みたいに、動けない爺さんでも偉けりゃ持ち上げないといけないの? >>124
元々女形の家系の次男なのだから実は当然なんだよね
立役でドヤ顔しているから敬遠される >>135
歌右衛門追善なのに養子と言えど子供を出さないわけにはいかないだろう 芝翫は古典の主役は合わない
なんでだろう…単純に演技力? >>137
ああ、そっか
追善て事を忘れてました
ごめんなさい 松緑一年で7度目の泥棒役…ワロタ
ttps://www.daily.co.jp/gossip/2021/09/11/0014669436.shtml 福助は前よりよくなってるね。口跡は心もとないけどセリフも表情も芝居になってた
痛々しさはあるけど明るさも感じたな 都庁勤めだけど、大学院では控櫓の研究をしてました
歌舞伎は江戸時代から年寄りが多いです
あと客に関しても親戚や親が歌舞伎好きだから客になるケースがほとんどです
なので私は甥っ子や姪っ子達に布教してます
>>84
>>85
よく話題にでる宝塚ですが、客も卒業するので単純比較は意味が無いです
結構な額を使ってたのに、天海祐希が卒業したからもう観ないなんて人が結構います
宝塚は貢ぐ対象なのです
宝塚から卒業するといくらスターでも宝塚の肩書き無しでは卒業後の舞台は全然売れません 福助は痛々しかったけど
あれで良くなってる評価なのか…やさしいなー 伝芸でとっくに退団したジェンヌの話を長文でしてる
基地のバーゲンセールかよ >>146
宝塚と松竹の比較なのに何言ってるのかな 宝塚の公演はコロナでも入ってるのに
歌舞伎の公演はコロナでも入ってないという話
立地は変わらない、寧ろ宝塚のほうが本拠地は田舎にあり不利なのに
需要がないということですよ >>150
やっぱり高齢者向けなんでしょうね
自分も観劇に友人を誘うなら断然四季かな
歌舞伎は贔屓の役者でもいない限り行きたいと思わない 学部の研究程度でドヤる人もいるんだね
修論のテーマですら人様に偉そうに講釈できないわ >>153
ああ修論かごめん
にしても博士まで行ったならわかるけど修論でなあ…
今は都庁とかしょうもないプライド持ってそうで面倒くさい人 >>146
自分も今宝塚で見たいのは真風さんと柚香光ちゃんで
この2人が退団したらもう見たい男役いないかな
明日海さん、望海さん、珠城さんもいないし 宝塚の役者?って最長でも15年程度で入れ替わるんじゃないの
歌舞伎役者は今のところ一生やるからね
売れない役者が出たときのマイナスは歌舞伎のほうが大きい
宝塚なら売れなきゃ長く在席できなさそうだし いい加減雑談スレかヅカ板にいけ
スレタイ読めない糞ども ヅカヲタがいかにマナー悪いか理解した
スレ荒らしヅカヲタ最低
宝塚って民度低いね どう考えても宝塚より個々の役者の知名度あるだろうけど、本業だと売れないって最低のパターンやん。歌舞伎見てもらおうと知名度上げるためテレビやよその仕事しても本業には生きてないということを意味してるわけで 歌舞伎だけ見てる人より宝塚もみてる人が多いということでは
宝塚しか見てない人間が歌舞伎のスレ見るとは思えない >>161
自分も歌舞伎とストプレ両方見てるクチだけど、流石にスレ荒らしてまで無関係な話題は出さないかなぁ。
比較するにしても他スレでやればいいだけだよね?
注意されて止めないのは頭おかしいよ… 荒らしがそろそろ「スレ違警察ガー」言い出しそう
都合悪くなるとすぐ警察ガーする荒らし >>154
文系で博士なんていったら詰みます
一応歌舞伎の劇場研究は東大の十八番なので、先輩の方々からアドバイスも相当もらいました
都庁勤務と書いたのは現役の研究者や歌舞伎関係者では無いと伝えるためです
学部と院が東大でも文学部だと就職先って公務員くらいしか無い世の中です
国立劇場は給与体系と東大京大などの旧帝国大学に冷たいとのことで諦めました ああまた自演で埋め尽くされる時が来ましたね
さようなら スレ違いな上自分語りとか全くもう…
今月スレがまともに機能しない点でも、歌舞伎終ワットル お江戸みやげの玉太郎が小女みのの役となってるけど、どこに出てたっけ 梅花と一緒に茶屋で働いてたよ
東蔵の味は息子にも孫にも受け継がれなかったな ああ、あの子か。全然気がつかなかった
成駒屋系を全員出すために出してる感じなのかね 期待してなかった女伊達よかった
最初せり上がってくるのが、人形が動きだすみたいだったし、華やかで楽しく見られた >>165
宮廷院だけど普通に文化庁やら国立劇場やらに同級生行ったよ
表向きは一般就職だけど実質教授推薦で
単にダメ院生だっただけでしょ >173
遠目で見る分には萬太郎が男伊達っぽい男前で
これなら種之助と一緒に盛綱陣屋で注進代役やってもよかったんじゃね?って思った
それ以上に時蔵が漢前だったがな >>174
そういうところ行く人間ってそもそもコネしかなさそう
そういうのもジャンルとして落ちぶれてく一因なんだろうね
斬新な発想とかもなく内部の論理に従う人間とかが重用されそう 文系で専門就職しようと思ったら教授やらに媚へつらわないと需要ないだろ、ぶっちゃけ。市場性ないし。 だね
今月元々休みだけど寿猿も療養期間終了したってえし
週明けには元の配役になるかな また写真入り筋書出るのが千穐楽直前になるのか
印刷屋泣かせだな 早変わりの猿之助と違い歌昇と隼人の入る2か所だけ
空けておけばいいから今回のほうが楽 寿猿さんはワクチン接種済みで無症状のまま療養期間終わったみたいだけど
隼人と歌昇は若いしワクチンまだで発症しちゃったんじゃないの? >>174
> 宮廷院
この書き方の時点で東大や京大では無さそう
都庁は普通に給与が高いから行く価値はそれなりにある
国立劇場なんて国学院とか二流大学卒も結構とってて、薄給だからマトモな人はいかない
服屋と同じで好きだからこそ就職しては駄目
あくまで金を稼いで客の立場でいることが大事 文学系の修士卒なのに都庁って普通に文3でも勝ち組じゃん
下手に霞ヶ関に行くより、転勤もない都内勤務確定だから歌舞伎座や新橋、国立とかも生き放題
ある意味歌舞伎ファンの理想の就職先かも
関西の筋書コレクターが会社都合で転勤、転職してるのとか見てたから尚更 落語協会スレの学歴あらしとどっこいどっこいだな。
最近そういうので荒らす人がはやってるのか? 地方民からしたら収入云々よりも東京住まいの公務員はいいなぁと思う
有給使って平日に観劇とか行けるわけでしょ? >>195
公務員でなくとも大企業なら休めるよ
ただ休演日ができてから平日の観劇予定を立てるのに少し工夫する必要がでてきた >>195
自営業が最強
何処へでも遠征できる
マイバッハも経費で買える
公務員や勤め人なんて奴隷
学歴も慶應だから一応恥ずかしくない >>199
一瞬猿之助かと思った
東大の中車を意識してる所もそっくりw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています