♪吉右衛門】 播磨屋スレ(二十)【歌又兄弟ほか♪
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked::1000:512
!extend:checked::1000:512
(荒らし対策の為、ID強制表示スレにしました)
2021年11月28日(日)に死去なされた二代目中村吉右衛門丈を始め、
現役の歌六丈、又五郎丈、吉之丞丈
若播磨【米吉、歌昇、種之助】
など播磨屋一門の役者さんを語るスレッドです。
※次スレは>>980踏んだ人が立てて下さい。
※新スレが立つまで1000埋め禁止
過去スレ>>2以降
※前スレ
♪吉右衛門】 播磨屋スレ(十九)【歌又兄弟ほか♪
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1618243256/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured >>850
>ベースとなっているのは播磨屋の形
それは過大評価じゃなくて「事実誤認」と言うんですよ
日本語を間違えている >>850
これが事実かどうかはちょっと調べた範囲では判らない
2001年以降、2019年まで国立劇場稚魚の会と音の会で講師として
数年おきに監修・指導をしていたのは分かる
内容は傾城反魂香(2001、2013)一谷嫰軍記(2004)
菅原伝授手習鑑(2007、2014)一條大蔵譚(2011、2019) >>853
横から
過大評価よりも事実誤認が もっとダメ と言いたいんじゃ?
852に自分も同感だな
吉右衛門は人間国宝に認定された事もあって、後進指導に熱心になったという側面ありそうだし
玉三郎も阿古屋をトリプルキャストで指導した事があったし
実は?国宝認定された役者に監修依頼するルールもあるかも知れないと考えられる >>854
>数年おきに監修・指導
それだと「ベースの形(型)」までは行かないんじゃないの??
少し大袈裟な気がする >>850 >>855
>実は?
>ルールもあるかも知れない
何そのあやふやな陰謀論
人間国宝って「重要無形文化財保持者」を指す言葉なんですよ
あくまで「文化財の保持者」
別に「後進への指導」「型の継承」なんて仕事のうちに入っていない
だいたい現・坂東玉三郎の芸風を誰が継げるんですか
不可能に近いでしょう、それ
だからこそ「重要無形文化財保持者」なんですよ >>857
「陰謀」と言われる理由が分からない
確かに根拠の薄い単なる推測には違いないけど
別に播磨屋にしろ、玉三郎にしろ
役者を貶そうとしてレスした訳ではないよ 仕事として明記されているかどうかなんて
傍観者でしかない歌舞伎ファンなので明確には知らない
でも文化財保持者に各個認定されたのちに貰う年金200万円は使途がそれなりに限定されていて
毎年レポート提出の義務があると聞く
国立劇場で監修がついた公演が増えた経緯を考えた時に
(歌舞伎の古い世界の美徳からも)役者本人がわたくしが担いましょうと自ら言い出すよりも
予め国宝役者に頼むルールがあればスムーズに物事が進むのではと思った
それと玉三郎の「阿古屋」は、玉本人の芸風の話じゃなく
玉三郎が歌右衛門から受け継いだ女方特有の古典演目で
しばらくの間、玉1人しか演じられなかったものを梅枝と児太郎に伝授した件だから >>857
玉三郎さんから教えられた人が引き継いでるよ。
七之助さんは玉三郎と見間違えるぐらい。
児太郎さんも素晴らしい女形。
玉三郎さんにはもっと色んな人に教えて欲しい。 >>860
>七之助さんは玉三郎と見間違えるぐらい
それ、玉三郎スレに書き込んでみたら??
全否定されるからw >>855
>>859
ID:hiA94qVP
どれもこれもただの「憶測」じゃないですか
お話にならない >>857
一点だけ…
人間国宝は後進の育成の義務という名目で年にいくらかの助成が出るらしいよ
レポートの話も役者がインタビューで話してるのを聴いたことがある >>855
>吉右衛門は人間国宝に認定された事もあって、後進指導に熱心になった
2006年6月のクロワッサンのインタビューで第1回秀山祭について思いを語っている、wikiでも読める。国立劇場研修生の講師は2001年、代々木中学でのワークショップも同年実施。小学生対象の全国ワークショップを2006年から始めており、国宝認定は2011年。 >>864
>小学生対象の全国ワークショップ
そんな話なら誰でも知っている >>865
>>864は歌舞伎観たこともないage荒らし >>864
国宝になってすぐ学校回りやめた理由を知りたい やはり二代目が平成、令和いや戦後歌舞伎の原点にして頂点という事がわかりますね。 >>869
>戦後歌舞伎の原点にして頂点
それは歌右衛門さん(6代目)でしょう
「平成」に限定するなら吉右衛門さん(2代目)で良いと思う >>871
>>872
>1年前
殆ど同じでしょう
本格的に始動するのは成人してからなので尚更、
「戦後の役者」で構わないと思います ttps://pbs.twimg.com/media/F4KzJODbcAEX2tE.jpg
<#松竹歌舞伎屋本舗 通販サイト>
胸躍らせる、あの名舞台があなたの手元に!
#歌舞伎特選DVDコレクション 105号 本日より
各通販サイトにて販売中
#松竹ストア 内 公式通販
s.shochiku.co.jp/qhkX
#楽天市場店
s.shochiku.co.jp/dkpW
#DVD #歌舞伎 #隔週
#梶原平三誉石切 #鶴ヶ岡八幡社頭の場 >>863
歌六丈と人間国宝選定同期の狂言の茂山七五三師。きのうのEテレの『古典芸能への招待』に出ていたが、批評は芳しくなかった。 >>876
>批評は芳しくなかった
具体的にどういう事?? 歌六と同期とか書いているが
歌六本人の話題は無かったので
単なるスレチじゃね? 柘榴坂の仇討 | BS松竹東急
ttps://www.shochiku-tokyu.co.jp/program/14417/
9月10日(日) 12:13 - 14:30
浅田次郎の短編集「五郎治殿御始末」の中から同名の一編を映画化。13年敵を追い続ける主人公に中井貴一、共演は阿部寛、広末涼子、藤竜也。さらに井伊直弼を二代目中村吉右衛門が演じる。
安政7年3月。大老・井伊直弼に仕える彦根藩士・志村金吾は、桜田門外で襲われ眼前で主君を失う。それから13年後、ついに仇・佐橋十兵衛の居場所が判明する。そして運命のふたりは刀を交えるが……。 >>882
情報ありがとうございます
その映画の存在を知りませんでした
井伊大老の役なんですね Wikipediaによると、播磨屋が映画出演した中で最後の作品のようです こんなんもありました
2014/09/05
吉右衛門が映画『柘榴坂の仇討』出演|歌舞伎美人
ttps://www.kabuki-bito.jp/news/2014/09/post_1186.html >>885
吉右衛門さん、いい笑顔ですね
写真ありがとうございます 2023/09/01
歌舞伎座「秀山祭九月大歌舞伎」、「二世中村吉右衛門三回忌追善」特別ポスター公開|歌舞伎美人
ttps://www.kabuki-bito.jp/news/8472 >>887
ありがとうございます!!
素晴らしいポスター
永久保存版です 秀山祭、始まったんですね
おめでとうございます
(これが最後になりませんように……) ★配信・TV放映情報(9/4)
<NHK Eテレ>
芸能きわみ堂 (16)大久保佳代子、囃子の世界へ
9月8日(金) 午前5:30 〜 午前6:00
楽曲紹介:歌舞伎「勧進帳」
中村 吉右衛門(武蔵坊弁慶) 、 中村 梅玉(源義経) 、 尾上 菊五郎(富樫左衛門) 、
田中 傳左衛門(小鼓) 、 鳳声 晴由(笛) 、 田中 勘四郎(小鼓) 、 望月 彦東治(小鼓) 、
田中 傳九郎(小鼓) 、 望月 太左吉(大鼓) 、 鳥羽屋 里長(唄) 、 鳥羽屋 文五郎(唄) 、
芳村 伊千四郎(唄) 、 鳥羽屋 里一郎(唄) 、 牧 小一朗(唄) 、 杵屋 栄津三郎(三味線) 、
稀音家 新之助(三味線) 、 杵屋 栄八郎(三味線) 、 稀音家 六公郎(三味線) 、 杵屋 佐助(三味線)
作詞: 三世並木五瓶 作曲: 四世杵屋六三郎(4分17秒)
〜平成21年2月 歌舞伎座〜
芸能きわみ堂 (17)大久保佳代子、囃子にハマる
初回放送日: 9月8日(金) 午後9:00 〜 午後9:30
楽曲紹介:菅原伝授手習鑑 車引
中村 又五郎(梅王丸) 、 中村 吉右衛門(松王丸) 、 坂田 藤十郎(桜丸)
作曲: 竹田出雲、並木川柳、三好松洛、竹田小出雲(30秒)
〜平成22年9月 新橋演舞場〜 https://twitter.com/nhk_radiru/status/1698580400363245774
今夜のラジオ深夜便(NHKラジオ)に
中村歌六さんが出演します
午前4時台です
タイトル
【播磨屋の芸を次世代へ】
らじる聴き逃しサービスで何度も聴き直せます
(1週間以内)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 『ラジオ深夜便』に歌六さん。そして初代の『河内山』の音声も。 >>893
★歌右衛門の思い出★ Part.3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1639662445/355
355 重要無名文化財 2023/09/05(火) 09:04:24.15
今朝のNHKラジオ深夜便
中村歌六がゲストで歌右衛門の話や
祇園守りの話がちょこちょこ出た >>1
◆鬼平犯科帳を語ろう その三十七◆
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1687907605/209
209 名乗る程の者ではござらん 2023/09/14(木) 14:05:31.26 ID:TGOsJNoN
CSホームドラマチャンネル
9/18(月・祝)
鬼平犯科帳スペシャルX7(無料) 秀山祭で代役といえ勘九郎が主役やるなんてなんだか感慨深い >>903
>>905
あんたら歌舞伎観る資格ないよ。歌舞伎座出禁ね >>1
松本幸四郎
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1434230251/830
830 重要無名文化財 2023/09/25(月) 07:47:52.30
9幸四郎はミュージカル俳優であって歌舞伎役者ではない >>1
松本幸四郎
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1434230251/829
829 重要無名文化財 2023/09/25(月) 06:47:00.19
親父の九世幸四郎が
もっとしっかりしてればよかった
あんな芸歴しか残せなかったんで息子も印象が悪くなるんだ >>1
松本幸四郎
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1434230251/822
822 重要無名文化財 2023/09/24(日) 15:55:54.18
八世幸四郎の鬼平は今見ると古臭くて見る気がしない
丹波版は剛の鬼平で凄みがあったし、錦ちゃんは手慣れたもの
4代目鬼平になってからは地盤が完全に固まった
さらに密偵がそれぞれピッタリのはまり役が揃った
とくに猫さんの彦十の江戸っ子の味は誰も出せなかった
猫さんが亡くなったあと長門裕之が彦十をやったが下品で暗くてひどいもんだった
猫さんの愛嬌がまったく出せなかったもの >>1
松本幸四郎
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1434230251/823
823 重要無名文化財 2023/09/24(日) 17:26:08.69
料理番の沼田爆の猫どのも貴重な脇役存在だった >>914
スレ違いだボケナス
吉右衛門は「九代目」幸四郎の息子か?ああ? すっとぼけて答えるくらいなら>>914がスレ違いだと分かるはず
恐らく高麗屋ヲタの馬鹿誘導厨が、批判的な意見を手当たり次第に貼り付けているのだろう >>919
???
「松本白鸚はミュージカル俳優」という意味じゃないの?これ >>913
その通りだろう >>920
>>913じゃなくて>>914のことだけど?914の内容は転載元のスレの主題である当代松本幸四郎を揶揄したレスだろ
それを播磨屋のスレにそのまま持ってくるのが筋違いだしスレ違い 俳優祭で吉右衛門の押隈
オークションいくらになったんだろ 播磨屋の押隈が550万で落札されたって呟いてる人がいた >>923-925
どうしてもオークションってあんまり好きになれない
フレディ・マーキュリーの遺品の
サザビーズのオークションを思い出してしまった…… ( ネトヲチより )
283 重要無名文化財 2023/09/29(金) 13:16:58.60
播磨屋本人が偉いのであって観客のお前は偉くない定期
285 重要無名文化財 2023/09/29(金) 13:46:48.62
播磨屋だって時代物の特定の役が素晴らしいだけで(もちろんそれだけで大したもんだけど…)所作事や新作は泣きたくなるほど酷かった
神格化するほどの役者ではない
286 重要無名文化財 2023/09/29(金) 14:08:55.74
踊りすげー下手くそだったよな
完璧超人じゃないのに贔屓が神格化しすぎ
287 重要無名文化財 2023/09/29(金) 14:43:01.82
すごく不器用な努力の人というイメージ>播磨屋 ↑
神格化どうこうは別として
所作事が全然ダメだった事、時代物が超絶素晴らしかった点に同意する 550万では少し安い気が…
播磨屋の芸の本質をしっかり理解している方に渡ったならいいけど… この人あちこちで釣ろうとしてるよね…
オモバカ並みに播磨屋ヲタも痛いと印象つけたいのか >>928-929ですが
播磨屋の話題を5ちゃんでしたのは2ヶ月ぶりぐらいなのだがw
それだけオモバカだけじゃ無く、
播磨屋の威光を使ってる播磨屋ヲタが歌舞伎界隈に多くて、辟易してる歌舞伎ヲタが多数居るって事ですよ
因みに二代目吉右衛門本人は嫌いではないよ
真摯に歌舞伎に取り組む良い役者だった
ただ、短気で他の役者としょっちゅう喧嘩しているイメージも強かったけどね >>932
誤解させたらごめん
釣りだろうと指摘したのは>>930のことで
あなたではない まあ乳母日傘で生まれ育った本物のお坊ちゃまが二代目吉右衛門だから
どこか我が儘な部分が出来てしまったのかも
自身でも時折それに苦悩していたのも自著で吐露してるし、育った過程が複雑な事には同情している 高麗屋に生まれながらも吉右衛門の重責を継ぐ運命にあった苦悩、重圧。そしてそれを押し除け見事歌舞伎界の頂点に立った二代目の軌跡。
お坊ちゃん育ちだとか短気だとかそういう浅い言葉で済まさないで頂きたい。
それと蝿の様に付きまとう>>931は神聖な播磨屋スレ出禁にします。ついでに伝統板、歌舞伎座にも出禁です。 冷静に考えたら一部だけ特化してて他の役者より下手な分野も多いんだよね >>939
踊りが苦手だっただけ
それ以外は上手かった、吉右衛門さん つまりチミの考えでは吉は時代物以外はすべてダメということなんだな 時代物と一部の世話物に特化した素晴らしい役者だと思ってるよ
器用で何でもできるだけが役者の美点ではない
ちなみに自分は>>942だが>>941さんとは別人 >>944
そうですね
得意分野では魅力と華のある役者
お客から愛されていた
「播磨屋はうるさい」と言われても構わない そういう浅い批評もどきは他所でやって欲しいね
盲千人に目あき一人。盲の多さに驚きです >>946
二代目吉右衛門を盲目的に支持したいなら、𝕏(Twitter)などのSNS界隈で語れば喜ばれます
5ちゃんでは何を語られようと出入り禁止は不可能でしょうな 吉右衛門と故辰之助との髪結新三でのハプニング
新三が金を源七にたたき返し見得を切る場面、ツケが入らなかった
裏でツケ、ツケと言う声がかすかに聞こえた
ツケ打ち担当の裏方がサボッてしまったのか、忘れたのか
あれは今でも覚えている
あのあとツケ打ちの奴は相当怒鳴らりつけられ怒られてクビにされたと思う
たしかにツケが入らないと間の抜けた場面になってしまうからな 吉右衛門は菊之助不倫を赦していそう。
だって~男孫を産んでくれた感謝の念があるからね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。