講談(講釈)総合3
来年の神田京子読売ホール独演会キャパ1000人はまだ半分しか売れてないのか
一之輔の助けを借りてもこのザマなのにわざわざ大きな箱でやる意味はあるのかね
博多座独演会キャパ1500人を数分で完売するような伯山みたいなヤツなら話は別だけどさ
人気実力がないヤツの自己顕示欲ほど厄介なものはないな パンパン叩き過ぎなんだよ、若い講釈師達。
若い客はどう感じているのか知らないけれど、聞いてて疲れることがある。
齢を重ねないとどうしても出て来ない「味」というものがある。
まだまだ「味」が出て来る齢でないからとパワーで押しまくろうとするのかな?
過ぎたるは猶及ばざるが如し。 松とかけ離れてるとその類の幼稚な客がブー垂れるからな
結局のところ芸人は商売だ 講談協会の若手にも伯山の影響力は大きいからな
売れたくないなら別だが売れたければ伯山の技を盗もうとするのは講談師として当然のことだな
ただ阿久鯉が言うとおり伯山の芸は伯山にしかできないということ
伯山の真似は梅之丞が一番上手いけど講談協会の若手が伯山を真似てもただガチャガチャしてるだけのうるさく薄っぺらい講談になるだけなんだわ 鳴り物入りの芸が寄席だとトリしかほぼ許されないのは
みんながやると演出過剰で客が疲れてトリが引き立たないからだと思う
松鯉の張扇は優しい音だが、伯山の張扇は激し過ぎて後の出番の迷惑
盛り上がる場面では一文読むごとに力強くパンパン入れての過剰演出
伯山はまだしっかり笑いを取って客の緊張を解く作業やってるが
笑いも取れないのに張扇だけパンパンやられたらその会のトリは地獄だろう
主役として優秀な伯山だが、芸の狭さから脇役もできる弟子を育てるのは難しいかもね 講談ブームなんかないよな
この10年伯山ブームが続いてるだけだわ
日本講談協会も次のスターはいなそうだし
講談協会もせいぜい貞鏡ぐらいだろうな
これじゃ講釈場なんか夢の夢だわ ラジオ深夜便で陽子の「明治白浪女天一坊」が聞けると思ってたら
津波のせいですべて途中で放送中止 がっかりした 落語家の柳亭こみちのXにあるけど、琴鶴は琴人という弟子取ってるんだね。 来年1月の神田京子読売ホール大独演会
ゲスト一之輔の集客力をあてにしてもまだ600席しか埋まってないのか
伯山だったら1000席なんか1分で埋まるのにな >>304
私は前座の貞奈を初めて定席の受付で見たときが衝撃だった 今日発表の花形演芸大賞で隼人が金賞そしてはる乃が銀賞
浪曲は大躍進だ
そして講談はゼロ
伯山が昨年講談初の大賞を獲ったけど後進が続かないなあ
日本講談協会は伯山以外ろくなのがいないから仕方ないけど講談協会は何をやってんだよ
いつまでも伯山におんぶに抱っこじゃ存在価値がなくなるぞ そんな伯山も、喬太郎や文菊の様に二年連続で大賞を受賞できなかった訳で 浪曲が落ち目だから何とか持ち直してやろうって考えが働いてるんだろ
落語に寄生できる講談のほうが依然有利 講談師/一龍齋貞奈インタビュー?「合コンの幹事はたくさんやりました」?
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/124901
結婚できなさそうな女性講談師が増えてるように感じてたから少し安心した 伯山は大賞を取って花形演芸大賞を完全に卒業しただろ
落語協会の落語家みたいに一度大賞を取っても何度も花形演芸会に参加するようなことはしないんだよ 話に夢中になりすぎてずっと張扇を忘れてて思い出したようにパチンとやる先生いるけど正直無様だなって思う。いまさら別の仕事もできないんだろうけど 講談協会の男性講釈師
稽古もせずに一夜漬けで本当にただ読んでるだけだから「ここで張扇」とか決めてないんだろうね もっともっとスターが出てこないと
いつまでたっても講釈場はできないぞ
実力はさておき講談界の人気と集客力を100とすると伯山ひとりで95を占めてるのが現状だからな
せめて講談協会が全員で30ぐらいまでがんばってもらわないと講談の未来がないわ
恥も外聞もなくクラファンまでしたんだからもっと本気を出してもらわないと困るわ 貞水、一鶴
講談界の人気者がいた時代ですら
本牧亭はガラガラだった
池之端本牧亭の2階の小さな畳の間に
10人満たない客がどう座ったらいいのか
ままならない姿見てると悲しかった 松鯉
矍鑠としてるようで
耳が遠くなってるね
俺は突発性難聴で若くして片耳聞こえないから
聞き返しの居た堪れなさはよくわかる >>339
伯山ティーヴィ―で末広亭の楽屋で松鯉先生が二葉の挨拶に応対してるシーン見ると、そうなんだろうなと思った 三代目神田伯山は八丁荒らし
六代目神田伯山はドル箱
品がよくなったんだか悪くなったんだかw >>335
そうそう
前日ギリギリになってから台本作り始めて完全するのは当日の会直前、当然稽古もしてないし何より話のブラッシュアップが皆無でただWikipediaを読み上げられてるような気分になるんだよ
これに金払うのか?と思って数年前に見限ったけどまだ同じことしてるんだね 伯山は弟子に毎月ひとつずつ前座4年間で50のネタを覚えるよう指導してるけど講談協会は前座にかなり甘そうだな
こんなんじゃ二つ目以降どんどん差がついちゃうぞ 神田鯉栄が復帰するという話を白鳥が10月にそして太福が今月してるけど落語や浪曲のヤツらがペラペラ喋っていいのかな
松鯉や伯山はもちろん講談師は誰ひとり沈黙を守ってるというのにさ
デリカシーがなさすぎるというか芸人の仁義に反してるというかルール違反じゃないのかな 女性だけの講談初めて聞いたが
田辺いちか 落語でいうと林家つる子みたいだ
人気がきっとあるのだろう
田辺一記 市松人形みたいな人
語り口がいやされる
神田あおい 米倉涼子に少し似てる
啖呵に切れが冴えてかっこいい
神田こなぎ
出てくるとほっとする 高座のムードメーカーみたいな人 >>308
あいつは落語だけでなく、講談にも手を出してたのか? >>337
講談の定席に初めて行ったが、浪曲のそれより客が少なくて意外だった。
確かに、伯山とそれ以外で2極化している。 そりゃそうだろ
伯山の人気実力集客力は落語家と比較してもトップクラスなのに
(落語の聖地末広亭での集客力日本一は伯山)
伯山以外の講談師なんて落語家と比較したら無名無力存在価値ゼロなんだからな >>350
桃花に出禁にされた奴のこと?
昔今の琴鶴(当時は琴柑)につきまとっていたんで、むしろ講談の古い客に有名。
ただ最近は平日の講談会で全然見かけない。
警備員なんで夜勤明けとかに永谷の小屋に来てたが、転職したのか?それともつる子専科に? >>354
えー、まじで?
どうしようもないやつなんだな。
今じやつる子の会によく出てくるらしい。
じゃ、落語にシフトしてるんだね。
どんな風体のやつかは実物見たこと無いから知らないが。
一花の出る会にもいたかもしれんな。 >>355
出演者全員女流平日開催中のなでしこクラブ
は皆勤賞だったがこのところ全く見かけない。
広小路亭の定席なんか中央最前列は彼専用なんで
他の客は座らないのが暗黙の掟だったよ。
自分自身は10年以上前に完全リタイアで年齢的に
昼の会しか行けないから彼の顔は最近見ていない。
夜の会は落語の女流にかなり出没してるんだろ? >>356
夜の会にはおもにつる子の会に出没しているみたいで、つる子スレにしょつちゅう動静があがってくる。どこかで出くわしてるはずだが、どいつかわからない。知らぬが花という言葉もあるが。
中央最前列って広小路亭は指定席ではないのに?あえてあけてやるなんて、皆やさしいですね。 琴鶴が真打になったとき招木をプレゼントしたやつだろ。
確か昨日の夜の連雀亭の講談会に来てた。ただ2列目席にいた。
久しぶりに見たが太ったな。 >>358
招木をあげられるなんて太い客じゃないか。
なにかやらかしたのか?
昨日いたのか。上手に座ってた人か。 https://news.yahoo.co.jp/articles/3b43885fa5734d2f863d6680dff57a71156f6d90
>若い人に見に来てもらいたくて、肩を出してミニスカート姿、ロックバンドを入れて忠臣蔵を大音響でやった時には、「君は暴走族だ」って師匠から破門状が届きました。
>兄弟子の松鯉兄さん(現・人間国宝)に相談すると、すぐに謝りに行けと言われて、許してもらいました。
そんなことがあったのかw >>361
ポルノ講談容認しといてそれはダメってダブスタ? ポルノ講談は肌襦袢を出しただけと袖で見てた現松鯉が言ってる
一方、見てない琴調は出してたんだろうと言ってる
山陽と仲悪い一龍齋と宝井のが格上だったし
新聞雑誌使って大袈裟に攻撃したんだと思うよ 複数回の分裂に関しては、そもそも全員仲が悪いのに、山陽が方々に悪口言って居場所無くなっただけだから、ポルノはきっかけに過ぎない。 youtubeの集まれ伝統芸能部で松麻呂の壷坂霊験記アップされてる
まあまあだけど顔があっぷあっぷなんだよなあ
もっと余裕ある感じにできんもんかね
神田京子が眉間に皺寄せて終始苦悶してるくらい物語に入り込み辛い 松麻呂が講釈師になったのは
松之丞の講談を見たからなんだな
まあ今の入門者はだいたいそうだろうな
伯山の弟子になるのは今のところ20倍の難関だから
(60人弱の希望者に採用したのはわずか3人)
なかなか厳しいだろうけどさ 大阪の大劇場の杮落としを伯山にオファーするんだな
上方講談師の立場無いな 人気実力集客力を総合すると
伯山>>伯山以外の講釈師全員なんだから
伯山を大阪に呼ぶのは至極当然だろ >>377
去年の東京かわら版の国宝インタビューで、自分ら分裂の当事者がみんな死んだらいずれは一つにまとまるだろうと言ってたな。 真紅が伯知で梅湯が琴凌か
人気も実力も集客力もない底辺講談師でも名跡を継げるんだから講談師なんてチョロい商売だよな 名跡で飯が食えるなら甘い世界だろうけど、そんな事ないでしょ 本牧亭おかみに看板ばっかり立派になってと
小言いわれてたと書いてあったの桂馬の高跳びだっけ あんまり
どうすれば良いのか意味がわからん
今やってるインスタライブで立花脅迫で被害届出したから許したるわと謎の色気があるの 家には気を使うてのはとにかく俺はそれ以上いくと逆に総悲観にも原因がーーとか言うタイプなんだよなあ
自分でも待っているので
本当にエンジン? >>281
地味に出し続けてる
ありがとう!
みたいに俺が調子に乗る俺
しかし今日は 中華とズブズブなとこのほうがヤバイと言う。
危険すぎて比較する意味すらない >>105
7⃣7⃣7⃣7⃣7⃣7⃣7⃣7⃣7⃣7⃣
ユジン愛してる
くりぃむも関わってるようにしか見えん
そしたらどうやっても 偽物か
グローバルウェイ
このまま通過してたんだろ
あからさまに珍バイトと嫌がらせと思われんだよ。 速度遵守道路とか余裕を持ったならノ○マ契約金そんな多いはず。
だけどとりあえずホテルが変わるとは違う
運転手のひらの上の違法有害情報の扱いガバガバすぎやろ 伯山の弟弟子で松鯉の最後の弟子となる松樹は
今月から日本講談協会入りで
来月から芸協に入るようだね
当初の予定から1ヶ月づつ遅れたんだな >>398
伯山が去年ラジオで言ってた高校出たばかりの子のことかな 松樹て命名どうなのよ
神田正輝がチラつくんだが・・・
松鯉の最初の名前の陽之介にするのも良かったんじゃ? 伯山の弟子は前座の分際で毎月のように大観衆の前で講談を読めるんだもんな
同じ前座でも他の師匠の弟子に比べて圧倒的に有利だろ
前座の頃の松之丞だって経験できなかったことだわ 第一回 神田伯山一門会
2024年6月30日(日)17:00開演 16:30開場 イイノホール
神田伯山(2席)、神田梅之丞、神田青之丞、神田若之丞
※一門トークコーナーあり
チケット料金
一般・2,500円
U25・1,000円(25歳以下)
伯山Xより 伯山2席でこの値段なら即完売だろう
弟子が1人昇進するごとに500円値上げかね 大人数の客で下積みしてたら気位ばっかり高くなってしまいそう
人を集められない講談師になったら辛いことになるんじゃ・・・
伯山を超える弟子が育てば問題ないが
少人数から階段を一段一段昇ってく弟子と
実力相当まで階段降りてく体験する弟子じゃどっちが幸せなんだろう >>404
芸協で前座兼任してたら池袋や広小路の閑散とした高座も経験できるだろ >>404
毎月のように伯山plusなどでイイノホールに出られて
毎週のように伯山独演会で全国のホールに出られるんだから
他の講釈師や落語家をバカにするような芸人にならないか心配だわ >>407
そんな卑屈な発想なかったわー
それよりそんなチャンスに似合う芸が上達するか?じゃないの? 貞奈がXで昨日の選挙結果にいろいろと言及してるな。政治に興味持ってる人なのか。 蓋が閉まらないまで〜とか広島焼きとか
たしか貞心も言ってたと思うが言葉使いに難がある
高校生かと思うくらいだわ
選挙だ裁判傍聴だと意識高そうにしてるけど足元おぼつかない典型おばさん 政治の話をすることは悪くないと思う。出だしでいきなり度忘れしたりするあたり、言葉を処理する能力みたいなものは高くないのかもしれない。それでも10年経ったら進歩しているかもしれない。 講談協会からスターが出てきてくれないと
いつまでたっても釈場が作れないぞ
伯山だってたまにしか出られないんだからな
めぼしいのは貞鏡といちかくらいか
こりゃ前途多難かな
伯山の弟子たちがスターになるのを待つしかないのかな