海老蔵】十三代目市川團十郎白猿を語る★5【成田屋
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked::1000:512
!extend:checked::1000:512
このスレは、荒らし対策のため ID を導入しています(コマンドは 3行書き込み、2行残る仕様)
※テンプレは>>15 ぐらいまで続きます。
2020年5月からの13代目市川團十郎白猿の襲名披露興行は、コロナ禍により延期となりましたが
引き続き、市川海老蔵さん(本名:孝俊 ⇒ 寳世)並びに息子・勸玄さん
2019年市川流の日本舞踊家として4代目市川ぼたんを襲名した娘・麗禾さん
故・12代目團十郎さん(本名:夏雄)も含めた血縁の成田屋一家の話題を取り扱うスレッドです。
☆家系図 https://i.imgur.com/Ee2n3gN.jpg
なお故・妻の麻央さんの話題は多少はOKですが、
義妹の麻耶さんなど義理ご家族は、NGです。
「伝芸板」であるのを忘れず、主に舞台関係をどうぞ。
※Blog、YouTubeなど「SNS類」の話題は>>2以降の関連スレでお願い致します。
※荒らしはスルー、あぼん処理で対応しましょう。
※前スレ
海老蔵】十三代目市川團十郎白猿を語る★4【成田屋
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1637355495/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured (事務所・後援会)
・「成田屋 市川團十郎・市川海老蔵 公式Webサイト」http://www.naritaya.jp/
(公式ファンクラブ)
・「THUNDER PARTY !(サンダーパーティー)」https://thunderparty.jp/
(公式SNS案内)
・「海老蔵タイムズ EBIZOTIMES」https://ebizotimesx.com/
・「ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ Powered by Ameba」https://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/
・公式Twitter: https://twitter.com/EBIZO_DES
・公式Instagram: https://instagram.com/ebizoichikawa.ebizoichikawa
等など、詳しくは海老蔵タイムズより辿ってみてください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
延期になった『十三代目市川團十郎白猿襲名披露興行』の当初の全体スケジュール
<2020年>
*5月歌舞伎座「五月大歌舞伎」
*6月歌舞伎座「六月大歌舞伎」
*7月歌舞伎座「七月大歌舞伎」
(※6〜7月のみ:八代目市川新之助 初舞台を含む)
11月博多座
<2021年>
*2月大阪松竹座
*3月全国巡業
*4月御園座
*9月全国巡業
11月南座「顔見世」
※幕内関係者は、5月歌舞伎座「顔寄せ」が終わってから「團十郎さん」と呼びます
※一般客の場合は、5月の歌舞伎座初日からとなります
海老蔵、十三代目市川團十郎白猿襲名披露に向けて|歌舞伎美人 https://www.kabuki-bito.jp/news/6093/ 延期になってしまいましたが
襲名披露興行は、こういった予定でした。
2020年5月3日〜5月27日・歌舞伎座「五月大歌舞伎」
【休演】15日(金)昼の部、夜の部
【貸切】※幕見席は営業
夜の部:16日(土)
<昼の部>
一、『祝成田櫓賑(いわうなりたこびきのにぎわい)』 常磐津連中
鳶頭:梅玉、鴈治郎、愛之助
芸者:時蔵、扇雀、孝太郎
二、『仮名手本忠臣蔵 祇園一力茶屋の場(七段目)』
大星由良之助:白鸚
寺岡平右衛門:松緑
遊女お軽:雀右衛門
三、歌舞伎十八番の内『勧進帳』 長唄連中
武蔵坊弁慶:海老蔵改め團十郎
源義経:猿之助
富樫左衛門:幸四郎
https://i.imgur.com/JiDOGL4.jpg >>5の続き
五月大歌舞伎<夜の部>
一、『寿曽我対面』
工藤祐経:吉右衛門
曽我五郎:幸四郎
曽我十郎:菊之助
小林朝比奈:又五郎
化粧坂少将:雀右衛門
鬼王新左衛門:歌六
大磯の虎:魁春
二、『襲名披露 口上』
海老蔵改め團十郎、幹部俳優出演
三、歌舞伎十八番の内『助六由縁江戸桜』 河東節十寸見会御連中
花川戸助六:海老蔵改め團十郎
三浦屋揚巻:菊之助
くわんぺら門兵衛:松緑
通人里暁:猿之助
福山かつぎ:愛之助
朝顔仙平:中車
三浦屋女房:東蔵
曽我満江:秀太郎
髭の意休:左團次
白酒売新兵衛:菊五郎
口上:幸四郎 2020年6月1日〜6月25日・歌舞伎座「六月大歌舞伎」
【休演】12日(金)昼の部、夜の部
【貸切】※幕見席は営業
昼の部:6日(土)、9日(火)、13日(土)
夜の部:13日(土)
<昼の部>
一、猿翁十種の内『二人三番叟』 竹本連中
三番叟:猿之助、勘九郎
二、妹背山婦女庭訓 三笠山御殿』
杉酒屋娘お三輪:雀右衛門
漁師鱶七実は金輪五郎今国:芝翫
三、『襲名披露 口上』
海老蔵改め團十郎、初舞台新之助、幹部俳優出演
四、歌舞伎十八番の内「暫』 大薩摩連中
鎌倉権五郎:海老蔵改め團十郎
清原武衡:吉右衛門
鹿島入道震斎:又五郎
成田五郎:芝翫
那須九郎妹照葉:孝太郎
宝木蔵人:東蔵
桂の前:魁春
加茂次郎義綱:菊五郎
https://i.imgur.com/JffgBoE.jpg >>7の続き
六月大歌舞伎 <夜の部>
一、歌舞伎十八番の内『外郎売』 大薩摩連中
外郎売実は曽我五郎:初舞台新之助
小林朝比奈:勘九郎
小林妹舞鶴:七之助
工藤祐経:左團次
二、歌舞伎十八番の内『鳴神』 大薩摩連中
鳴神上人:愛之助
雲の絶間姫:七之助
三、歌舞伎十八番の内『勧進帳』 長唄囃子連中
武蔵坊弁慶:海老蔵改め團十郎
源義経:玉三郎
富樫左衛門:仁左衛門 2020年7月1日〜7月20日・歌舞伎座「七月大歌舞伎」三部制
第一部午前11時/第二部午後2時30分/第三部午後6時
<第一部>
一、歌舞伎十八番の内『矢の根』
曽我五郎:幸四郎
二、『京鹿子娘二人道成寺』 長唄囃子連中
〜鐘供養より押戻しまで〜
大館左馬五郎:海老蔵改め團十郎
白拍子花子:勘九郎、菊之助
三、『男伊達花廓(おとこだてはなのよしわら)』
五郎蔵:海老蔵改め團十郎
梅玉、幹部俳優出演
<第二部>
一、『山姥』 常磐津連中/竹本連中
山樵斧蔵実は三田仕:海老蔵改め團十郎
怪童丸後に坂田金時:初舞台新之助
山姥:玉三郎
二、『團十郎娘』
近江のお兼:ぼたん
漁師:右團次、獅童
三、歌舞伎十八番の内『景清』
悪七兵衛景清:海老蔵改め團十郎
秩父庄司重忠:愛之助
https://i.imgur.com/rFwei7q.jpg >>9の続き
七月大歌舞伎 <第三部>
一、『楼門五三桐』
石川五右衛門:白鸚
真柴久吉:梅玉
二、歌舞伎十八番の内『助六由縁江戸桜』
花戸川助六:海老蔵改め團十郎
三浦屋揚巻:七之助
くわんぺら門兵衛:幸四郎
朝顔仙平:獅童
福山かつぎ:初舞台新之助
白酒屋新兵衛:勘九郎
通人里暁:愛之助
髭の意休:鴈治郎
曽我満江:玉三郎
口上:幸四郎 《團十郎襲名について、安孫子副社長方針》
待ってました!細心の歌舞伎再開 かけ声禁止・長唄や三味線はマスク/芸の継承に壁も:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S14572233.html
(前半略)
現在の興行の主軸である人間国宝の尾上菊五郎、中村吉右衛門ら大幹部は70代後半が中心。
團十郎襲名を機に世代交代を進める構想にも、コロナ禍が待ったをかけた。
8月公演に出る中堅・若手をはじめ、次代を担う俳優たちの奮起と成長に、コロナ後の歌舞伎の運命がかかっている。(編集委員・藤谷浩二)
■出演者少なくても楽しめる演目に 安孫子正・松竹副社長
感染症の専門医に歌舞伎座をすべて丹念に見ていただき、どういう形なら安心して公演できるかを第一に考えて対策を練りました。
客席だけでなくロビーや楽屋でも密集のリスクを減らし、出演者が少なくても楽しめる演目を選びました。
舞台にかかわる俳優・スタッフはPCR検査を受け、日々の体調も見極めながら出演などをします。
仮に陽性者が出た場合は、その部の状況を見て対応するが、他の部に波及しないような手立てを考えています。
延期している團十郎襲名披露は、せっかくの襲名興行なので、大勢のお客様が来られるようになってから判断したい。今は何とも申し上げられません。
秋に予定している地方公演も含め、当面は8月のような形で興行を続け、出演者を増やせるかなどをその都度検討します。
俳優や職人の方々をしっかり支援していきたい。400年続く古典芸能を民間の力で担ってこられたのは、歌舞伎関係者全員が力を合わせてきたからという
誇りと自負があります。
一方でこの状況が続けば興行的には非常に厳しい。文化支援をどうするか、踏み込んだ政策の議論があってもいいと思います。 0965 重要無名文化財 2020/08/10 05:25:17
今後の演目スレ
今月の歌舞伎スレ
つながらねぇスレ(=切符・売り上げを語るスレ)
雑談スレ
など歌舞伎系の総合スレッドで
一度火が付くと海老蔵が出演していなくても、
延々と海老蔵に対する苦言、罵詈雑言が止まらなくなる為
この團十郎白猿スレを立てました
言わば「必要悪」なスレです
また自分は故・十二代目團十郎という役者が好きでした
たとえ團十郎襲名時の夏雄さんが酷い大根役者だったのが事実でも
二十数年かけ遅々としながらも味わい深く熟成する姿
歌舞伎座場内を太陽のように照らし暖かくしてくれた生真面目な努力の人が好きでした
自らが実父十一代目から家庭の父としての愛情を感じる事なく育った故に
孝俊に師匠として父親としての愛情を使い分け注ぐ方法が分からなかったと晩年語ったのも涙
十一代目の癇癪持ちな部分が自らにもあるのでは無いかと恐れていて
父親として孝俊を正しく叱れなかった夏雄さん
孝俊にも不憫な、負のスパイラルが続く團十郎家
そういう一門を生温かく眺めていこうと考えました
十一代目のお弟子さんが離れなかったのも有り難かった 15 名前:重要無名文化財 [sage] :2020/08/10(月) 15:15:57.36 ID:makLZ8AG
>(ここもアンチスレと変わらん)
その為に立てられたスレだと
前スレ965(スレ立て主)が宣言してるのを読まなかった?
「必要悪」「生温かく」って
伝芸板には海老蔵信者スレなんて10年近く無いな
父の12團十郎が人格者で好きだったから見捨てられず
今の海老蔵の芝居を細々と見ながら嘆息してる観客がいるんだよ
完全に見放したら、芝居も見なくなるだろうが 海老蔵の自主公演を主催する
『 株式会社3Top 』とは
・代表取締役:亀井雄三(歌舞伎囃子方・田中傳次郎の本名)
・市川海老蔵本人
・藤間勘十郎(日舞藤間宗家)
の3名が役員に名を連ねている興行会社
『ABKAI』
『市川海老蔵 古典への誘い(いざない)』=春・秋の全国巡業
『六本木歌舞伎』
『海老蔵歌舞伎(2021年5月明治座)』
等を企画立案・実施している模様
〓〓 テンプレ以上 〓〓 スレ立てエラーが発生したので
スレ立てのみ代行さんにお願いしました
ラウンジ板の代行さん、ありがとうございました >>16の続報
新作歌舞伎『 プペル 〜天明の護美人間〜 』
2022年1月3日(月)〜20日(木)
昼の部12時〜 / 夜の部16時〜 https://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/play/737
《等級別客席表》 https://www.kabuki-bito.jp/uploads/images/news/editor/2101shinbashi_seat-1633336237941.jpg
2021/11/18 【新橋演舞場】『プペル〜天明の護美人間〜』配役追記
西野亮廣 原作・脚本
藤間勘十郎 演出
<出演>
海老蔵
男女蔵
児太郎
市川 ぼたん(交互出演)
堀越 勸玄(交互出演)
廣松
九團次
大地 洋輔(ダイノジ)
市蔵
齊入
家橘
右團次 >>17の続報
61 名前:重要無名文化財 [sage] :2021/11/23(火) 13:00:43.57 ID:34gHVu4Z
新作歌舞伎『 プペル 〜天明の護美人間〜 』
2022年1月3日(月)〜20日(木) https://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/play/737
主催・制作:新作歌舞伎『プペル』実行委員会
2021/11/22 配役追記、チケット詳細追記
プペル/熊八/田沼: 海老蔵
スーさん: 男女蔵
はつ: 児太郎
寧々: 市川 ぼたん(交互出演)
玄: 堀越 勸玄(交互出演)
町人: 廣松
泰三: 九團次
次郎吉: 大地 洋輔(ダイノジ)
甚兵衛: 市蔵
町人: 齊入
町人: 家橘
ハク: 右團次 >>18の続報
204 名前:重要無名文化財 [sage] :2021/12/04(土) 11:57:41.83 ID:Sv3sue/n
新作歌舞伎『 プペル 〜天明の護美人間〜 』
2022年1月3日(月)〜20日(木) https://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/play/737
主催・制作:新作歌舞伎『プペル』実行委員会
2021/12/02 チラシ更新、みどころ追記
《市川ぼたん版》
https://www.kabuki-bito.jp/uploads/images/news/editor/2201_shinbashi_h_a-1638407858912.jpg
https://www.kabuki-bito.jp/uploads/images/news/editor/2201_shinbashi_h_back_a-1638407983682.jpg
《堀越勸玄版》
https://www.kabuki-bito.jp/uploads/images/news/editor/2201_shinbashi_h_b-1638407866437.jpg
https://www.kabuki-bito.jp/uploads/images/news/editor/2201_shinbashi_h_back_b-1638406762055.jpg
ベストセラー絵本「えんとつ町のプペル」が新作歌舞伎に!
すべての人に贈る、夢をもち信じ続ける大切さを描く友情冒険物語!!
時は天明の世。富士山の大噴火をきっかけにもう何年も黒い煙に覆われ続ける江戸の町。そんな町である日、ゴミから生まれたゴミ人間プペルと屋根葺の寧々・玄(交互出演)が出会います。
町の人々は、正体の知れないプペルを恐れ避けますが、寧々・玄(交互出演)だけは違いました。
やがて心を通わせ友情を深めていく二人ですが、江戸の秩序を乱す「異端」として、江戸を統治する田沼に目をつけられてしまいます。
執拗に追ってくる田沼から逃げるうちに、二人は江戸の黒煙の真実に気が付きます。
それはかつて寧々・玄(交互出演)の父親・熊八も辿り着いた江戸の大きな秘密。二人は周囲の反対を押し切り、謎を解明すべく動き始め…。 >>19 >>20の続き
560 名前:重要無名文化財 [sage] :2021/12/22(水) 09:18:47.09 ID:0ONlcAe4
新作歌舞伎『 プペル 〜天明の護美人間〜 』 https://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/play/737(元2021/11/22 配役追記、チケット詳細追記)
>プペル/熊八/田沼: 海老蔵
>スーさん: 男女蔵
>はつ: 児太郎
>寧々: 市川 ぼたん(交互出演)
>玄: 堀越 勸玄(交互出演)
>町人: 廣松
>泰三: 九團次
>次郎吉: 大地 洋輔(ダイノジ)
>甚兵衛: 市蔵
>町人: 齊入
>町人: 家橘
>ハク: 右團次
プペル/熊八/田沼: 海老蔵
スーさん: 男女蔵
はつ: 児太郎
はる: 市川 ぼたん(交互出演) 【寧々→はる に役名変更】
はる: 堀越 勸玄(交互出演) 【玄→はる に役名変更】
町人: 廣松
泰三: 九團次
次郎吉: 大地 洋輔(ダイノジ)
甚兵衛: 市蔵
町人: 齊入
町人: 家橘
玄: 右團次 【ハク→玄 に役名変更】
ハクを玄にする必要ってあったの?
今は電子データでやり取り出来るとは言え、元々「玄」って役名があったのだから
台本の実質手直し担当者は大変だったのでは 《《プペル歌舞伎 千穐楽翌日より》》
市川海老蔵企画公演「いぶき、」のお知らせ|歌舞伎美人 https://www.kabuki-bito.jp/news/7168
https://www.kabuki-bito.jp/uploads/images/news/editor/ibuki2_kk-1637662414616.jpg
一、「春調娘七種」
静御前:中村芝のぶ
曽我五郎:市川福之助
曽我十郎:市川福太郎
三世瀬川如皐 作
二、「与話情浮名横櫛 源氏店」
切られ与三郎:市川九團次
蝙蝠の安五郎:市川新十郎
下女およし:市川右若
番頭藤八:市川升三郎
和泉屋多左衛門:市川新蔵
妾お富:大谷廣松
三、「忍夜恋曲者 将門」
傾城如月実は滝夜叉姫:中村児太郎
大宅太郎光圀:市川蔦之助
2022年1月21日(金)〜23日(日)
昼の部 11:30開演/夜の部 15:30開演 ※21日(金)は夜の部のみ1回公演 ※昼の部/夜の部 同一演目にて上演
■場所: 新橋演舞場
■チケット
一等席:10,000円
二等席:7,000円
三等A席:4,000円
三等B席:2,500円
※いずれも税込、全席指定、公演パンフレット付
2021年12月17日(金)発売 《海老蔵本人のプペル歌舞伎 終了後の予定》
《古典歌舞伎ですね、一応》
2021/11/19: 「市川海老蔵 新春特別公演」のお知らせ|歌舞伎美人https://www.kabuki-bito.jp/news/7169
https://www.kabuki-bito.jp/uploads/images/news/editor/2201_misonoza_ebizo_h-1637295426571.jpg
【公演情報】御園座:1月30日(日)・31日(月)「市川海老蔵 新春特別公演」 | THUNDER PARTY! https://thunderparty.jp/contents/473511
一、翁千歳三番叟(素踊り)
市川海老蔵
市川九團次
大谷廣松
二、棒しばり
市川九團次
大谷廣松
三、男伊達花廓(おとこだてはなのよしわら)
市川海老蔵
市川九團次
大谷廣松
■日時: 2022年1月30日(日)・31日(月)13:00開演 ※開場は開演の1時間前
■場所:御園座
■チケット
A席:12,000円
B席:8,000円
C席:5,000円
※いずれも税込 ※未就学児の入場不可
[主催]御園座、中日新聞社
[制作]株式会社3Top
[協力]松竹株式会社 >>23と公演内容は同じ模様
【公演情報】1月28日(金)・29日(土)「アクリエひめじ開館記念 市川海老蔵特別公演」 | THUNDER PARTY! https://thunderparty.jp/contents/472762
<チラシ表・裏>
https://thunderparty.jp/s3/skiyaki/uploads/ckeditor/pictures/386765/content_himeji_omote01.jpg
https://thunderparty.jp/s3/skiyaki/uploads/ckeditor/pictures/386766/content_himeji_ura01.jpg
『 アクリエひめじ開館記念 市川海老蔵特別公演 』
[日時]
2022年1月28日(金) 開場18:00/開演19:00
1月29日(土) 開場13:00/開演14:00
[会場]アクリエひめじ 大ホール
(姫路市文化コンベンションセンター)
[演目]
・素踊り『翁千歳三番叟』:市川海老蔵、市川九團次、大谷廣松
・『棒しばり』:市川九團次、大谷廣松
・『男伊達花廓』:市川海老蔵、市川九團次、大谷廣松
[料金]
S席 : 9000円
A席 : 6500円
U25席 : 3000円
※税込/全席指定 ※未就学児童入場不可
[主催]公益財団法人姫路市文化国際交流財団
[制作]ラオックス・メディアソリューションズ株式会社
[協力]株式会社グットラック・プロモーション
《公式サイト》
アクリエひめじ開館記念市川海老蔵特別公演 | Laox Media Solutions.Co.,Ltd.
https://www.laox-mediasoln.co.jp/events/himeji_kabuki/ 六本木歌舞伎2022|EXシアター六本木|歌舞伎美人 https://www.kabuki-bito.jp/theaters/other/play/739
【出演情報】「六本木歌舞伎2022」開催決定! | THUNDER PARTY! https://thunderparty.jp/contents/471151
http://www.roppongikabuki4.com/images/mv.jpg
『 六本木歌舞伎2022 』
出演: 市川海老蔵,戸塚祥太 (A.B.C-Z),中村児太郎,市川右團次 他
脚本: 今井豊茂
演出: 藤間勘十郎
監修: 三池崇史
[会場・日程]
◎東京公演 2月18日(金)〜3月6日(日) EXシアター六本木【休演:24日(木)】
◎福岡公演 3月11日(金)〜3月13日(日) 福岡サンパレスホテル&ホール
◎大阪公演 3月18日(金)〜3月21日(月・祝) フェスティバルホール
[主催]
◎東京→ 株式会社3Top/六本木歌舞伎実行委員会
◎福岡→ 六本木歌舞伎実行委員会
◎大阪→ サンライズプロモーション大阪
[協力]全栄企画株式会社/株式会社ちあふる
[製作]松竹株式会社
3公演とも→12月19日(日)チケット発売予定
料金共通(税込)
一等席14,000円
二等席10,000円
※未就学児入場不可
《公式サイト》
http://www.roppongikabuki4.com/ >>25の続報
581 名前:六本木歌舞伎/オリコン [sage] :2021/12/24(金) 08:38:29.76 ID:dFhjnhsY
A.B.C-Z戸塚祥太、初対面の海老蔵に“ラスボス”オーラ「これ以上近づけない」(オリコン)
昨日12/23(木) 12:00 https://news.yahoo.co.jp/articles/b4e0396577a1784bd884194425b9097479c6868c
歌舞伎俳優の市川海老蔵とA.B.C-Zの戸塚祥太が23日、都内で行われた『六本木歌舞伎2022』製作発表会見に出席した。
(中略)
今回の題材は「青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ」。文久2(1862)年3月に江戸市村座で初演された名作をベースに、
歌舞伎音楽とロック音楽を用いながら、弁天小僧菊之助が歌舞伎世話物狂言の醍醐味を見せる場面をはじめ、時空を超えて、現代社会をさわがせる窃盗団と幕末の江戸市中の盗賊一味が織りなす物語が描かれる。 >>25 >>26
582 名前:六本木歌舞伎/ぴあ [sage] :2021/12/24(金) 08:51:57.42 ID:dFhjnhsY
現代の市川海老蔵役ってナニ?? 海老蔵本人が窃盗団になるのか、その窃盗団をとっちめる役になるのか??
↓↓↓
歌舞伎初挑戦のA.B.C-Z戸塚祥太、海老蔵と共演で「隙があれば、とことん甘えたい」(ぴあ)
昨日12/23(木) 16:36 https://news.yahoo.co.jp/articles/d072d6882ca20cf5b03b797d49340d53878d9b29
◎取材・文・写真=内田涼
4回目の開催となる『六本木歌舞伎2022』の製作発表会見が12月23日、都内で行われ、出演する市川海老蔵と戸塚祥太(A.B.C-Z)が出席。
(中略)
題材は『青砥稿花紅彩画』。石川五右衛門、鼠小僧次郎吉と並び、古くから人々に親しまれている盗賊5人族の活躍を描く名作をベースに、
歌舞伎音楽とロック音楽を融合させ、弁天小僧菊之助がたっぷりと歌舞伎世話物狂言の醍醐味を見せる場面をはじめ、時空を超えて、現代社会を騒がせる窃盗団と幕末の盗賊一味とが新たなストーリーを織りなす。
海老蔵が弁天小僧菊之助と現代の市川海老蔵役、
戸塚が浜松屋跡取りの宗之助と現代の強盗団の一員とそれぞれ二役をこなす。
(略)
【公演概要】
『六本木歌舞伎2022公演』
脚本:今井豊茂 / 演出:藤間勘十郎
監修:三池崇史
出演:市川海老蔵 戸塚祥太(A.B.C-Z)中村児太郎 市川右團次 他
チケット料金:一等席 14,000円、二等席 10,000円(全席指定・税込)
前売開始:12月19日(日)
協力:全栄企画 / 株式会社ちあふる
製作:松竹株式会社 http://www.roppongikabuki4.com/
http://www.roppongikabuki4.com/images/mv.jpg
本日2022/01/15、偶々見た六本木歌舞伎の公式サイト
TOPの画像が変更され、副題が新たに書かれてました
六本木歌舞伎2022
「青砥稿花紅彩画」より
ハナゾチル
それよりも、右團次と児太郎の配役発表はしてましたかね? >>27
576 名前:六本木歌舞伎 1/ 長いよ [sage] :2021/12/24(金) 08:15:30.08 ID:dFhjnhsY
古典に馴染みのない方も楽しめる、粋で情熱的な作品に 市川海老蔵、戸塚祥太(A.B.C-Z)による『六本木歌舞伎2022』制作発表会見レポート(SPICE)12/24(金) 6:00 https://article.yahoo.co.jp/detail/475617f04c22d8a8c9ebab5108c21e3d77f9f837
◎記者→ 吉田沙奈
◎A.B.C-Zの戸塚祥太の配役→ 二役のうち一つは、浜松屋倅宗之助
(略)
今回の題材は、文久2年3月に江戸市村座で初演が行われた河竹黙阿弥の名作『青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)』。
10年ほどのうちに麻疹の大流行、黒船来航、安政江戸地震の発生といった大きな出来事が立て続けに起こり、幕末の動乱に向けて混沌としていた時代。その中で生まれた本作は『白波五人男』の通称
(中略)
『六本木歌舞伎2022』では、この名作をベースに歌舞伎音楽とロックを融合させた新作が誕生する。新作公演に先駆けて、市川海老蔵と戸塚祥太による制作発表会見が行われた。
市川:この度、六本木歌舞伎をまたやらせていただくことになりました。今回は戸塚さんをお招きし、青砥稿をもとにした作品を上演します。
今の時代、新しいお客様にも伝統文化や古典を理解していただけるような演目になるよう、一生懸命勤めたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
戸塚:……すみません、緊張していてマイクがオフになっていました。自分が市川海老蔵さんのお隣に立てる日が来るとは思ってもいなかったので、
すごく気持ちが昂っていて、いろんな感情が入り混じっています。今までやったことのない歌舞伎への挑戦。
しっかりと体に叩き込んで、自分に与えられた役割をまっとうしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 >>29
577 名前:六本木歌舞伎 2/ 長いよ
ーー今回が初共演ですが、お互いの印象はいかがですか?
戸塚:やっぱり目力ですかね。先ほど楽屋に挨拶に行ったのが初対面で。優しい瞳なんですが、その奥にラスボスのオーラというか。これ以上近付けないと思うような、とてつもないオーラを感じました。
市川:5分くらい前に会ったばかりなので(笑)。でも、ジャニーズさんとしてのご活躍は拝見しておりますから、スターとしての印象はあります。
やはり今回歌舞伎という新たなフィールドに足を踏み入れるということで、覚悟をしてこられたのではないかと。それが先ほどの、マイクがオンにならなかった緊張につながっているのかと(笑)。
素直な方なんだろうと思いますね。稽古の中で色々知っていきたいと思っています。第一印象はかわいらしいお顔をしてらっしゃると思いました。
ーーこの演目を選んだ理由はどういったものでしょう。
市川:歌舞伎や古典が好きな方に伝統文化を楽しんでいただけているのは大変ありがたいことだなと思っておりますが、
今の世の中の方々にもうちょっと感覚的に感じてもらうためには、古典を面白く作り替える部分も必要なんじゃないかと。
例えばニチアサの戦隊ものも、黙阿弥さんが書いた作品からインスピレーションを得てできたと聞いています。その原形をどうやって見せるか。
白浪五人男も言ってみれば不良のグループですし、今流行っている『東京卍リベンジャーズ』などに通じるパッションがある。
今回は劇中劇で浜松屋や稲瀬川というものをやる予定ですから、現代の方々に歌舞伎の素晴らしさと粋を伝えるには、この作品はとても良いのではと思っています。
ーーその中で、戸塚さんはどんな役をされるんですか?
戸塚:呉服店・浜松屋の宗之助という役をいただきました。
市川:あと、前半では不良っぽいことをするというのは聞きましたか?
戸塚:はい。二役いただきました。
市川:色々挑戦してもらいたいんですけど、古典の部分ですと中々難しいんですよ。周りが全員歌舞伎俳優で、戸塚さんが一人入ると大変かなと。できますか?
戸塚:なんでもやらせていただきます!
市川:おお! じゃあいろんなことを考えつつ、今のところは宗之助ということで、よろしくお願いします。 >>30
578 名前:六本木歌舞伎 3/4 [sage] :2021/12/24(金) 08:19:35.57 ID:dFhjnhsY
ーー3年ぶりの公演ですが、新たな試みなどはありますか?
市川:今のところ決まっているのは、三池さんに監修で見ていただきながら、歌舞伎の古典の部分をもう少し押し出していこうと。今まではどちらかというと歌舞伎ではないところから作り上げてきたんですが、
やはり歌舞伎の中に良い伝統文化や作品がある。それをもっと押し出していこうという企画です。今回は古典を新しい感覚、違うテイストで観られたらベストだと思っています。
ーー戸塚さんが歌舞伎に対して持っているイメージはどんなものでしょう。また、出演について、A.B.C-Zのメンバーから何か話はありましたか?
戸塚:日本の伝統芸能、代々受け継がれてきたものというイメージです。ここから勉強して、いただいた役をしっかりできるように、歌舞伎の世界に染まっていきたいです。
メンバーからは今のところ何もいただいておりません。今後どしどしきてくれるかと思います。メンバー、コメント募集してますよ(笑)!
ーーA.B.C-Zといえばアクロバットですが、今回はそういった要素も入ってくるのでしょうか?
市川:今回は弁天小僧菊之助が時空を超えるといいますか、現代のシーンもある演出プランを考えており、そこでは戸塚さんが宗之助ではない人間を演じています。
戦う場面も結構出てくると思うので、演出・脚本と話し合いつつ、特別なアクロバットをしていただこうかなと。 >>31
579 名前:六本木歌舞伎 4/4終 [sage] :2021/12/24(金) 08:20:10.76 ID:dFhjnhsY
ーー戸塚さんは先ほど市川さんをラスボスのように感じたと言っていましたが、攻略法は思いつきましたか?
戸塚:海老蔵さんと共有できる時間の中で学べることは全部学んで、とことん吸収させていただきたいという姿勢で。
市川:それだとラスボス攻略の答えにはなってないんじゃない(笑)?
戸塚:そうですね(笑)。甘えられる隙があったらとことん甘えていこうかなと。
市川:余談ですが、中山(優馬)くん、三宅さん、岸(優太)くん、色んなジャニーズの方と過去にやらせていただいて、皆さん本当に吸収する力がすごい。
歌舞伎のみんなも見習わないと思う部分が多々ございます。攻略をせずとも、自分の中で何か見つけて進んでいけるんじゃないかと思いますが、どうですか?
戸塚:代弁していただきありがとうございます(笑)!
ーー海老蔵さんは今回もアドリブをたくさん入れる予定ですか?
市川:やっていいならいいんですが、みんな戸惑うので(笑)。前半はアドリブが十分入れられそうですし、稽古の中で戸塚くんの魅力も分かってくると思うので、
アドリブでつついてその魅力を引き出せるような環境作りやコミュニケーションをできたらと思っています。
ーー今回の作品の元は『青砥稿』。混迷の時代の中で作られた作品を、このタイミングで選んだことに理由や意図はあるのでしょうか。
市川:デリケートな話ですね。この作品をやろうと決めたのは去年なので、コロナ禍ではありましたが、関係があるかというと個人的にはあまりないと思っています。
ただ、写実的というか、リアルな感動や元気で鬱屈した雰囲気などを退散させられるよう、情熱を持ってやることは間違いありません。 >>28
http://www.roppongikabuki4.com/
http://www.roppongikabuki4.com/images/mv.jpg
> 六本木歌舞伎2022
>「青砥稿花紅彩画」より
> ハナゾチル
自己解決、申し訳ない
1月6日に発表されていましたな
全栄の先行予約は終了済みだが、売れてるのか?
https://twitter.com/zena_topics/status/1478917820696391680
『六本木歌舞伎2022』の演目名が、『青砥稿花紅彩画』より『ハナゾチル』に決定しました!
弁天小僧が本作にどう絡んでいくのか!?
是非ご期待ください!!
チケットの詳細はコチラ↓
六本木歌舞伎2022 青砥稿花紅彩画より『ハナゾチル』 | Zen-A オフィシャルサイト
http://www.zen-a.co.jp/ticket/roppongikabuki2022/
#六本木歌舞伎 #市川海老蔵 #戸塚祥太 #中村児太郎 #市川右團次
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 海老アンチの一人芝居婆さんキモい。アク禁振り切って姑息に生きてる。クソ笑。あれ、ホントのびょーき。 海老アンチの一人芝居婆さんキモい。アク禁振り切って姑息に生きてる。クソ笑。あれ、ホントのびょーき。 右團次さんって、猿翁スーパー歌舞伎の主役だった人だが、
海老蔵を食っちゃわないのかな? >>36
立役といっても代打だったからね。海老蔵丈とは格が違います
それよりもプペル歌舞伎も残り数日で寂しいかぎりです。再演の要望が多いらしいですね 初演でも2階や1階後方はガラガラなのに再演できるわけないわな
自分たちで赤字補填できるならするだろうがね >>37
無理して歌舞伎知ってるふりするな
全くの無知がばれてるよw 右團次さんは頭が良いので暴走しないし、海老に対しての立ち回りは考えていると思う
主役と脇の在り方もわきまえているし、そうでなきゃ行けなかったと思う
海老も一緒に立つ時はそれなりの役を与えているのでは 贔屓だけど海老の脇で申し訳ないって気持ちになる。
段違いにうまい。 >>40
それは言えてるかもね。
でも、映画とかもそうだけど、良い脇が居て、主役を盛り立ててこそ、芝居の質や
格もあがる。 ただ、脇は脇で、上手いけど、主役には違うんだよね。 元々海老蔵劇団を作りたくてしっかり脇の出来る旧右近を右團次にして取り込んだと思ってたけど
右團次もそれを分かってて海老のところに行ったんだろうし
門閥外出身なのに破格の扱いなのもそれで分かる 海老蔵と右團次はウィンウィンなんだろうな。まあこれは良いコンビだわ その辺の事情もあるんですよね。
>>39さんは一人だけ無知だからご存知ないんだろうけど >>39さんの指摘の意味が全くわかってないの笑えるw ぼたん勸玄がまだ小さいうちに、2人に胡蝶踊らせて鏡獅子でもすればいいのに 西野スレより
サロンの連中マジで脳みその代わりにゴミでも詰まってんのか?
448 名無しさん (スッップ Sd03-djXD [49.98.224.26]) sage 2022/01/19(水) 12:52:25.88 ID:caW41zQ1d
(サロメンツイート)
【本日のプペル歌舞伎のチケットお持ちの方へ】
急遽、五反田のスナックCandyを、13時からバイトの周くんが開けてくれます!
チケットがあれば1杯無料なのと、会員さんじゃなくてもOKなので、ぜひ!
五反田は東銀座駅から13分です!
住所と詳細は教えるので、行ってみたいよって方はDMくださいー!
体調不良者が出て歌舞伎が中止になってるのに、スナックを開けてコロナ蔓延させようとしてんのか?馬鹿すぎる Zen-Aのツイート(2022年1月19日11:32)
https://twitter.com/zena_topics/status/1483628491287719937
本日の「プペル」公演ですが、舞台関係者に体調不良の方が出た為、お客様や出演者並び関係者の安心安全を第一に考え本日の公演は見合わせる事になりました。
明日の公演について情報分かり次第また、ご報告致します。市川海老蔵『ご報告』
ご報告 | ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ https://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/entry-12722112543.html
2022-01-19 11:24:14
本日舞台関係者に
体調不良の方が出たそうです。
お客様や出演者並び関係者の
安心安全を第一に考え
本日の公演は見合わせるという判断になるそうです。
楽しみにしていたお客様には
大変申し訳御座いません。
再度、安心安全を確認の上
またご報告させて頂きます。
#市川海老蔵
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>53
>明日のカンゲン出演千穐楽をやるかどうかは
>松竹ホームページに告知されるらしい
ちょっと勘違い、自己訂正、すみません
千穐楽開催に関しては、ホームページは間違えた
ホームページは、今日のぼたん千穐楽の払い戻しについてだった 松竹の告知が遅すぎてびっくりする
歌舞伎美人にはいまだに載ってもいないのはなぜ >>55
実行委員会のメンバーから松竹が逃げたからでは?
あくまで演舞場の「貸し劇場公演」ってスタンスであれば、告知が遅いのは仕方ないかも ようやく載った
公演開始時間から遅れること3時間は、マズすぎる
事情がどうあれ、松竹にはこういう点はちゃんとしてほしい >>57
いたみたい、というか、ほとんどがそうらしい
劇場前に人垣ができてたって 松竹は小屋を貸してるだけで、出演者の検査や公演催行の判断は実行委員会の仕事だからな
実行委員会から連絡があれば掲示はしますよ、という感じなのでは ツイに田村という人が劇場前で一緒に写真撮ってくれた、と写真上げてる人がいたが、マスクなし
なんというか、このご時勢にねえ >>59
全てが酷すぎる
みんなが海老蔵のツイを見てるわけじゃないのに
マツタケHPでお知らせがなければ普通に行っちゃうよ 場内でマスクの付け方注意されて怒鳴った客がいたらしいし、コロナは風邪な方たちなのかな。 マツタケの不手際が目立つね。これでは海老蔵丈やチームプペルが可哀想 >>67
松竹の不手際じゃないだろ
松竹は公演にかかわってないんだから、実行委員会から連絡がないと事情を勝手に発表できないだけだろ
委員会からの連絡が遅かったかもしれないのにどうして海老蔵やチームが可哀想なんだよ
どういうものの考え方してんの? >>68
他人の書き込みに噛みつかないで落ち着いてくれ 舞台やっていたら終わっていた時間ですね、 |ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ https://ssecret.ameba.jp/ebizo-ichikawa/amemberentry-12722140695.html
2022/01/19 14:39:46
今日楽しみにお越しのお客様に
本当に申し訳ない気持ちです。
帰りの車の中から
演舞場の前で沢山のお客様がいらっしゃる
光景を見て
麗禾と勸玄も涙していました、、
家に帰っても
二人はその話をして泣いてました、
せっかく楽しみに来てくれたのに、
と、、、
ママとの家に行きたいと、
わかったよ。
まだこちらに |ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ https://ssecret.ameba.jp/ebizo-ichikawa/amemberentry-12722154070.html
2022/01/19 16:11:54
二人は稽古場で
何かしてます。
私は
空見てます。
#市川海老蔵 うちは客席100%で販売すると自信満々だったのにな
だったらそのぶん他所の何倍も感染対策徹底しないといけないのに
出待ちありがとうだもん 天罰!…というより人災が妥当かな
濃厚接触者だらけで公演見た人全員に菓子折り渡すレベル
大赤字だね ????「ふざけるなよ 銀座のと或る劇場で舐めた真似してくれたらしいな」 ここまできて中止っていうのは、やはり残念 で、誰が悪いとかは、もう
止めようよ。 そもそも、舞台やるって事自体が、感染対策をどれだけ万全に
しようが、危険な時なんだよ・・・ この分じゃいぶき、2月の歌舞伎座なんかも
どうなる事か・・ 新橋演舞場からの配信、海老蔵も参加するなら喜ぶ客もいるだろうけど西野だけ?
美術演出は肩書が途中で取れて、脚本家として出したホンも大幅に変更された脚本家がしゃしゃって今更何を言うんだか
西野信者たちはNISINO!NISINO!の大合唱
舞台に上がれない役者たちが悔しい思いをしているのに、自分の信者しか喜ばない配信で大騒ぎ
だから嫌われる ◎ 2022年1月20日0:00ちょうど
松竹営業部公式アカウントより
https://twitter.com/shochiku_stage/status/1483816529552625667
◎ Zen-A アカウントからは0:23より
https://twitter.com/zena_topics/status/1483822540170862596
重要なお知らせ 歌舞伎・演劇 新橋演舞場
●【新橋演舞場】『プペル〜天明の護美人間〜』における 新型コロナウイルス感染症「陽性」に関するご報告
https://www.shochiku.co.jp/wp-content/uploads/2022/01/202201200000.pdf
2022年1月20日
新作歌舞伎「プペル」実行委員会
平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。
新橋演舞場『プペル 〜天明の護美人間〜』は、舞台関係者の体調不良が確認されたため、 実行委員会の判断のもと、
体調不良者に接触の可能性がある舞台関係者に改めてPCR検査を行いました結果、新型コロナウイルス感染症「陽性」であることが確認されました。
つきましては、本日1月20日(木)昼の部(12:00開演)千穐楽の公演は、上演を中止することといたします。
なお、陽性が確認された舞台関係者は、ご観劇のお客様に直接応対する業務には従事しておりません。
また、罹患者については健康状態の経過観察を行うと共に、保健所の判断に従い、随時、 必要な対応をしてまいります。
中止いたしました公演のご入場券の払い戻し方法につきましては、決定し次第、「松竹ホ ームページ」にてお知らせいたします。
実行委員会では今後も、専門家の指導を仰ぎながら、お客様は勿論のこと、出演者、公演に携わる全ての関係者の安全を確保し感染拡大防止に向け、迅速に対応してまいります。
公演を楽しみにお待ちいただいたお客様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、個人のプライバシーにかかわるお問い合わせに関しましてはお答えできませんので、ご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 千穐楽2日続けて中止になったのは
其々出る筈だったカンゲンやぼたんはちょっと可哀相かな…
「いぶき、」出演者や裏方たちに影響出ないといいけど
西野の意味不明な配信なんか無しにして
プペルの舞台セットを早めに大道具さんらに撤去して貰って
「いぶき、」の舞台稽古に早く臨める段取りに変更して貰えないだろうか? >>83関連
◎朝08:04発信,歌舞伎美人からは時差ツイート
今日も「プペル」の文言なし
https://twitter.com/kabukibito_info/status/1483938431415713795
https://pbs.twimg.com/media/FJgBgwFVQAQOcKI.jpg
【公演中止のお知らせ】
舞台関係者に体調不良者が確認されたため、
新橋演舞場1月公演
1月20日(木)昼の部
の上演は中止とさせていただきます
↓↓↓
https://www.kabuki-bito.jp/news/7295
新橋演舞場『プペル〜天明の護美人間〜』における新型コロナウイルス感染症「陽性」に関するご報告
新作歌舞伎『プペル』実行委員会(主催・制作)からの “新橋演舞場『プペル〜天明の護美人間〜』における新型コロナウイルス感染症「陽性」に関するご報告”、に関しまして、松竹公式サイトに情報を掲載しました。
詳細は、こちらをご確認ください。
なにとぞご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
新橋演舞場 「プペル〜天明の護美人間〜」公演情報
松竹公式サイト
2022/01/20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>33 続報
2022/01/20 【EXシアター六本木】【福岡サンパレスホテル&ホール】【フェスティバルホール】
「六本木歌舞伎2022」チラシ更新、演目、みどころ追記
六本木歌舞伎2022 ハナゾチル|EXシアター六本木|歌舞伎美人 https://www.kabuki-bito.jp/theaters/other/play/739
表)https://www.kabuki-bito.jp/uploads/images/kouen/739/2022_roppingi1_h_1f531ffad1efd6ef58ae4d294f761f2c.jpg
裏)https://www.kabuki-bito.jp/uploads/images/news/editor/2022_roppongi1_hb-1642471930225.jpg
◆◆◆主な出演者名のみで、配役は記載なし
今井豊茂 脚本
藤間勘十郎 演出
三池崇史 監修
『青砥稿花紅彩画』より
ハナゾチル
市川 海老蔵
戸塚 祥太(A.B.C-Z)
中村 児太郎
大谷 廣松
市川 九團次
市川 男女蔵
片岡 市蔵
市川 右團次
前田剛 美術
高山春彦 照明
[東京主催]株式会社3Top / テレビ朝日 / 読売新聞社 / 六本木歌舞伎実行委員会
[福岡主催]六本木歌舞伎実行委員会 / (西日本新聞社 他)
[大阪主催]読売テレビ / サンライズプロモーション大阪
[協力]全栄企画株式会社 / 株式会社ちあふる [製作]松竹 >>86【六本木歌舞伎2022】の見どころ(チラシ裏と同じ内容)
『青砥稿花紅彩画』より
ハナゾチル
『青砥稿花紅彩画』。
弁天小僧菊之助を含む五人から成る盗賊団の
結成から捕縛までを描いたこの作品は、
『白浪五人男』の通称でも知られる歌舞伎の名作である。
初演は文久2(1862)年。
当時の社会は、黒船来航や安政江戸地震に続き、
コレラや麻疹の流行など混沌とした様相を呈していた。
昨今の情勢を彷彿とさせる背景のなか生まれた本作が、
時空を超えて現代社会と交差する…。
「知らざぁ言ってきかせやしょう」の名せりふ、
五人男の勢揃い、
追手との立廻りなどみどころを活かしながら、
新しい解釈で上演する
古典の名作にご期待ください。 >>87 関連情報(絵文字は省略)
2022年1月20日、Twitterアカウントが出来た
https://twitter.com/roppongikabuki2/status/1483967648115224576
『六本木歌舞伎2022』公式アカウント開設!公演情報、チケット情報等どんどん発信していきます
最新の公式HPを公開しました!!
下記URLをチェック↓
http://www.roppongikabuki4.com/
#六本木歌舞伎 #六本木歌舞伎2022 #ハナゾチル #市川海老蔵 #戸塚祥太 #中村児太郎 #市川右團次
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 歌舞伎関係者が空けた千秋楽の穴を埋めるべく西野さんも西野サロンのメンバーも奮闘しているのにブログで自分の日常報告ばかりの海老蔵さん
座頭としての自覚が足りないのではないでしょうか?
歌舞伎ファンとしてがっかりですね これ、西野が喋るだけのために演舞場に劇場スタッフと照明と美術呼んでるよね?
自宅からやって、早く消毒入れてセットバラして、いぶき、の建て込みやってよ。 >>89
でも休演について言及している他の役者たちも西野トークショーはスルーしている
一人ぐらい何か言ったりリツイぐらいしてもおかしくないのに、感謝しているのはダイノジぐらい
演出の勘十郎先生も無視しているし、これまでの過程で相当やらかして歌舞伎チームを怒らせてないとこんな状況になるかな 散々金かかったアピールして2公演中止じゃ懐事情も厳しいね
脚本家様は演出外される前は全席完売でも赤字っすよ〜とか言ってたけど
プペル株に感染した報いよ 何よりも大人達に玩ばれる子供達が可哀想
いい思い出にしてやれよ ぼたんとかんげんは日本舞踊や鳴物の稽古もしながら、プペルの台本が上がる前から2ヶ月かけて演技のワークショップ受けたり、かなり真剣に取り組んでいたと聴く
最後までやれなかったのは可哀想だな
しかもその大事な舞台をろくに稽古にも顔を出さなかった西野が占有とか、子供たちにとっては訳がわからないだろう 西野さん、あらゆるコロナの検査で陰性だったにも関わらず楽屋すら入れてもらえなかったんだな
歌舞伎界隈との関係冷え冷えじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています