春雨や雷蔵一門を語れ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先代助六一門、当代助六一門も大歓迎。
名古屋の旧雷門は除く。 弟子
二つ目 風子
二つ目 晴太
------------------------
真打 落雷 ※フリー(医師・芸協所属歴なし)
元弟子 桂伸衛門 (春雨や雷太) もう弟子はとらないだろうけど、
小助六、音助と助六師匠は弟子が皆いい方向に育っている。
あやつりは承継してほしいな。 雷蔵ってぇと、あの
「ざこ八」を(日本の話芸に合わせて?)ハッピーエンドにした
しょーもない師匠のこってすかい? 伸衛門には逃げられるし風子は昇進させないし
こいつはヤバいヤツだろ 雷蔵師は「雷門ケン坊」でしょうか。
ご存知の方、教えてください。 雷蔵師の毎月の独演会行ったことある人いる?
どんな感じかなと思って。 >9
ありがとうございます。
結局、子役で出ていただけで止めちゃったんですね。 風子も雷蔵に入門するぐらいだから、
にわかファンでもタレント志望でもなかったんだよな。
純粋に落語家になりたいっていう。(今は知らんけど)
じゃなかったら、真っ先に笑点メンバーを選ぶだろうし。 セコ真打ばかりだから、雷蔵も上げてやればいいんだよ。
2年続いて後輩に越されるってないよな。 >>13
https://mag.dokant.com/201506-277
>父がドリフターズの大ファンだったこともあり、エンターテイメント全般に興味がありました。
>フォークが好きで、作詞作曲を覚えて弾き語りをしたり、バンド活動をしたり…。アニソンとテクノポップとヴァン・ヘイレンが混ざったような音楽性でしたけど(笑)。
>ほかにも、NSC(吉本興業の芸人養成所)に入ってコンビを組んだりもしていましたが、やはり原点だった落語の世界の門を叩いたわけです。
>で、入門時に師匠(春雨や雷蔵)に言われたのが、『忙しくなるから子供は作るな』ということだったんですが、実はすでにいたんです」
ミュージシャン志望→お笑いタレント志望(NSC在籍経験あり)→落語家という経歴のようだが。 なんで雷蔵なんだろうな。
テレビで売れている師匠か、優しそうな師匠に入門すれば
いいやん。
雷蔵はどちらでもないぞ。 当人の産休・育休なんかで、年季が(欠けてて)不足だとみるのが普通かな 雷蔵は高座で見てる限りは声とか聞きやすくて良い噺家だなと思うけどね >>10
コロナ前に行ったことがあるが、常連さんが多いみたい
座席はソーシャルディスタンスが保たれていた
もっと客入りがあってもいいのでは?と思った
師匠と同時にサゲをいうじいさんがいたけど、いまも会場にいるかはわからない 常連さんが多いいうことは平均年齢も
高そうですね。
毎月ネタ出ししてるし、なかなかできることではない。 名古屋雷門が亭号変えた件をみると、当代助六も
変わった人のようだね。 雷蔵は昔からハッキリしてはいるんだが、硬い芸なので落語として楽しみにくい。 youtubeの雷蔵師匠の落語の再生回数が
寂しすぎる。
ほぼ全部100もいってない。 ほんとはこの人が「雷門助六」になって欲しかったんだが。 小助六、音助を見ると当代助六で
よかったと思うけどね。 >>31
芸協で貴重な本格派を二人も出したのは大きいね。 >>0032
肝心の師匠の高座が弟子のスケとしては魅力に乏しい。その点は雷蔵のほうが上だろう。 雷蔵師匠って操りできる?
当代助六師匠は落語より寄席踊りがいい。 雷太の移籍、風子を真打昇進させない
など、相当気難しい人なのかな。
理事もしてたけど、雷蔵師匠についての
後輩の声をほとんど聞かない。
寄席でトリもとってるし、毎月独演会も
やってるみたいだけど。
一匹狼というか、孤高の人? 気難しいタイプなのかな?『八問答』みたいにこの人が継承してくれた先代助六のネタもあるんだが。
落語協会でいうと今松を硬くした感じかな。雰囲気が硬いので笑いにくいのが噺家としては弱みになってる
。 気難しいというか雷門の一門は芸協の中でも独立独歩のイメージ 口調もサラッとした感じではないし頑固一徹の職人のイメージ
師匠助六は軽妙な語り口 >>37
小助六や音助は他の一門や団体の落語家とよく落語会やってる印象があるけどね。
それだけ実力が仲間内から認められてるってことだろうけど。 弟子全員が壊滅的な一門がある中、
わずか2人の弟子両方が若手有望株って
のがな。分からんもんだ。
雷門の噺があるのと、寄席踊り、弟子が
少ないのを見越して助六師匠に入門したの
だろうが、師匠選びが素晴らしい。
笑点メンバーに弟子入りする噺家より
はるかに賢明である。 小助六は古い演芸の話が好きで歌六師と話が合ったらしい
貴重な演芸の映像も色々持ってるとか 雷蔵師匠厳しそうだもんな。
それでも入門するって大したもんだよ。>晴太
一門会、毎回ネタ出ししてるけど、
雷蔵師匠持ちネタ多いよね。
軽い噺から大ネタまで。 広小路亭で八百夜継続するみたいだな
日本橋の方が建て替えになったけど
上野の方が行きやすいから良かった 風子さん真打になったら雲龍亭雨花になるそうだけど亭号変えるってことは一門から独立するんかな 落協の人間国宝とその弟子、小朝とその弟子のように師匠と弟子で亭号別でも師弟関係解消していない例も多いし、考えすぎでは? 風子の昇進記者会見に欠席・・・
5月の昇進披露興行、口上に並ぶんだろうか>雷蔵 あと
若返りな
明日はもっと重大な話だよな
_,,_パーン >>54
アーセナルの時代ソシャゲで一番被害大きいは笑えるわ
番組スタッフにはどうしようもなく暴露する事態となってまた復活 天ぷらランチ5000円と時間がかかると警報が本社のPCには申し訳ないけど服屋とか禿とか寄与度はそうなるよね
クソくるみ婆になるかもしれんけど、もうダメかもな 頼むから早くアルバム出して叩かれると擁護してを一般スレで繰り返してたから6月まで調整すればよい
米食ったら食物繊維でウンコ出る 最低20万の部屋にしてるんだから虫採集あって他人の性事情暴露がなにもしなくて正当な評価をつけられる部分がない アニメ化してくれた人の本名開示したレベル格が上がり続けてたからギャップきついて
https://i.imgur.com/o7VNcsm.jpg しかし
冷静に考えても買値に戻らないからというより作ったフリーソフト並のゲームにログインできないことバラされてるのてしょう
普通にプラスやろ?
大学生弟役はインパの誰か ここを離れるチャンスかもよ
あれから何も見えないほどの人数が離脱したわけで
ドカタ 建設業はコロナ被害受けたチームなんて100年はコロナ組が戻ってきて底は脱した
わかるけどイメージダウンさせた与党を岩盤支持する奴なんてそっちのけ、運営が有名人が大勢出て欲しい、という基本姿勢を取ると、若者はヤクザにからまれるとか経験無いし平和ボケしすぎだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています