春風亭一之輔 その6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
春風亭一之輔 その5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1496729035/
公式サイト
ttp://www.ichinosuke-en.com/
ツイッター
ttps://twitter.com/ichinosuke111
落語協会 春風亭 一之輔紹介ページ
ttp://rakugo-kyokai.jp/variety-entertainer/member_detail.php?uid=183
チケットぴあ
ttp://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=4A040138
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 真一文字は常連ぶってるヤツらが開演前や中入りの時に通路とかに溜まって喋るのがウザイ
邪魔で座れなかったから、この前思わず爺さんに「どいて下さい」って言っちゃった この前のさんま御殿とか
大体サンフリ(EXも)で出た話
地上波のトーク番組でも面白いんやね。 一之輔の楽しみ方としてまくらで1回、ラジオで1回コラムで1回同じ話に遭遇できた時にその違いを楽しむ事もできると思ってる >>851
座れないからじいさんどかすのかなんか引くわ >>853
どんどん尾ひれがついてアレンジするのみてるの楽しい >>854
通路で溜まって席への出入り邪魔してるじいさんにどけと言うのの何が問題なのかわからん
真一文字行くと大概あっちこっちで開演前やら中入りに邪魔なとこに溜まってるやつらいるじゃん
自分は上から「失礼」と感じ悪く言ってどかせてるわ >>856
あの書き方じゃじいさん立たせてると読めるんだよ >>857
何で知らない爺さんを立たせないといけないのよ
自分の読解力のなさを棚に上げないでください
あと亀有では私の座席にリュックを勝手に置いてる爺さんがいたので「そこ私の席です」って言ってどかせた
人が来るまで置いていいと思ってたのか?
ひくわー >>858
いやあんたの性格知らんから
イヤミなおっさんだというのは理解したわ
後半は同意 >>857
文章ちゃんと読む訓練した方がいいよ
間違い用がないわかりやすい文章だろ >>861
ウザイ→邪魔で座れなかったから
こんなことわざわざ言うやつはじいさん立たせてると読めるわ
誤解されて生きてるの自覚した方がいいよ
まだ何か言いたいだろうけどしつこいからこれで終わりまーす
さよなら >>855
その点ではたまむすびがなくなったの本当に寂しい
他所行きすぎず、サンフリexほど解けすぎず、高座のまくらと似た話し方だったなと この前の夢丸との二人会でネタが被ったんで夢丸に譲ったとか言ってたが、そのネタが「ちりとてちん」だった
一之輔は「酢豆腐」の印象あるけど、両方演る人結構いるのかな >>869
『ちりとてちん』は柳家の噺で、『酢豆腐』は古今亭系と黒門町の噺という認識が強いな。 『ちりとてちん』は多分、先代小はんあたりが東京へ移した噺なんだろう。
柳家系統以外で『ちりとてちん』を演ってる噺家は珍しい。先代小文治が演ってたくらい。
雲助が「柳噺研究会」のネタに詰まって演ったのが印象的で一之輔が出すのも珍しい方だろうな。 一之輔の四番弟子の寛いちは『太陽』『いつ受ける』等の珍しい小ネタを落語事典から探し出して、割と面白く
演じるので前座から寄席や落語会を聴き込める。当然、巧くはないし、『看板のピン』を前座が20分も演るのは
感心しないが、一之輔が許してるんだろうから、寄席や落語会の流れとしては悪くない傾向だと思う。 直近で「ちりとてちん」観たの文菊なんだよな
文菊なんて見るからに「酢豆腐」の若旦那だし古今亭なのにどうして「ちりとてちん」やるんだろ 妹分の桃花が最近よく「ちりとてちん」をやってる
一之輔が稽古してあげたのかな 上三人にくらべ心もとないカンイチが最近ちょいちょい名前を見るので少し安心してる
ヘンな新作を披露して師匠にダメ出しくらうまでが最近の真一文字の流れなのもちょっと面白い
まあ新作は客全員キョトンなんだが あと芸協の遊かりが嫁姑版のちりとてちん(「よめとてちん」 named by 昇也 )を頻繁にかけてるな 割と若い子も笑点の一之輔見て、落語や寄席に興味持つもんだな
今度寄席に連れてって下さいとのことなので、6下末広か池袋どっちかに行こうかと >>882
末広亭夜席(主任 柳枝)は出るけど池袋(昼席 主任白酒)は出ないよ。 鈴本夜席は主任&ネタ出しだからそっちの方がいいと思うけど。 >>881
新しい弟子とるのかね
志望者何人も来てそうだけど >>886
マジレスすると落協は満30歳以下じゃないと受け付けてくれない。 今日の浅草演芸ホール 一之輔は噺家の夢だったよ 一之輔で聞くのは初めて 良くやるの? 明後日大腸の内視鏡検査受けた後に鈴本のトリで「ちりとてちん」演るらしい >>885
将来的に
さん喬みたいな
大所帯になったりして 今日の新作ねたのーと面白かった
20年後の貫いちさんはまだ前座だった笑 >>892
チケット取ってたのに仕事抜けられなくなりそうで
好事家に譲ったんだ
行きたかったなー 昨日の一之輔の新作他所では出来ないだろう
ある事件を起こした一之輔がそれが原因で三平より短く笑点を降ろされ寄席からも出入り止めになり落ちぶれて二十年後に健康ランドで営業中に心不全で亡くなる
その一之輔の葬儀を事件が原因で廃業した元弟子三人と二十年後も万年前座の貫いちが仕切るという噺 浅草演芸ホール7月上席の昼の部にきいちくん与いちくんその他4人日替わりで出るね >>896
NHKのプロフェッショナルで新作作りに悩む一之輔やっていたが本当に新作もやるんだね
機会があったら聴いてみたい >>893
一昨年の北とぴあ本選で2位に入った噺。
去年4回も高座で聴いたわw 微妙にすれ違いなのでこのへんでやめとくw >>900
おっしゃる通り、自分でもそう思う
ただ二度とやらない噺だと思うからつい書いてしまった
気に障ったら申し訳ない 昇太 「塙の会長就任はネタ探しの一環、会長なんてなりたくてなる奴はいない」
@ニッポン放送 >>901
SNSで書いたら叩かれるのがわかっててこっちで書くのが野暮
SNSやってなくても野暮 >>907
いや~何にも知らない俺にはありがたい
何でも書いて つまんないんだもん
ホントは異次元的に面白かったのに貶めるのやめて きいちは、
いまはいっ休に期待してるから他人事ではあるが
前座のガチャガチャしてた頃は
声質からなにから良かったから
もったいないとしか ふたりがかりの会、天どんはこれからもかけられる話を作ろうとしてるのに昨日の一之輔はその場限りのネタにしちゃったのが少し残念
当日できたみたいなことを言ってたから、今回は苦労したんだろうけどね もしかして一之輔って三三も鯉昇も談春も志の輔も越えもはや志ん朝をも越えるところまで来てるんじゃない? これからも暖かくみまもって行こう >>912
やりますよって言ってなかった?
一門会とかでやったら面白そう
てか弟子たちに聞かせたいね >>913
一朝師もいるし喬太郎の方が芸の巾も広くおもしろい 10年後にもう一度考えてみようだって? 一之輔ってそんなにあれこれ超えてない
ただ人気者の素質はある
結局笑点の人だったんだろな
行くべきとこに行ったんだなって今は思う 笑点、いまだに見てても座り悪いけどな
高座の一之輔の方が落ち着く サンフリえX、今日も終盤毒吐きまくり
しかし昨日の三三といい四十代半ばは広末ファソ多いなw 今日大腸の内視鏡検査で朝から下剤飲みまくってるみたいだな
今夜の鈴本のトリ大丈夫か? >>910
そうか?
前座時代見たがいかにも俳優崩れの声と佇まいだけって感じだったけどな >>923
それはそうだろうね
自分の個人的な感想なのでね
今師匠のモノマネ要素が強すぎて
それは本人が好きで弟子入りしてるから当たり前でもあるんだけどきつい
個人的には俳優あがりでそのままガチャガチャしてたときのほうが良かったんだよ 遂に弟子を取ってしまいました
泣きそうな仔犬の目をしてたので断れませんでした
と当時枕で言ってた
その割に無駄に態度デカかった一番弟子
腕があれば良かったんだがな >>922
ただし、他人によっては2,3日腸の調子がおかしくなることもある。ソースは7年前の漏れ(´・ω・`) 今日の鈴本行ってきた
枕前半で別の話をしだしたので「大腸内視鏡検査をみんな期待してると思って今日あえてやらないのかな」と思ったら後半に話してくれた
Twitterに書いてる通り、下剤はゴクゴク飲めたけどトイレ20回くらい行ったからケツの穴がヒリヒリしてたみたい 末廣亭では「初めて知らないおじさんに指を入れられました。今日は記念日です」だけだったよ それは最後の方に言ってた
下剤と水を何mlずつ飲んだとか詳細話してた
まだ内視鏡検査やった事ないけど大変そうだね >>927
彼自身試行錯誤しているのだろう
芸協だと昇也が一時期昇太の劣化コピーにしか見えなかったけどいい感じに脱却してきたし、>>934氏の柳家に稽古付けてもらうなど色々やってみるのもいいと思う 二ツ目なりたてぐらいで師匠そっくりなのは別によくある話でどうってことはない もう二ツ目になってからだいぶ経ってるでしょ
コロナ禍前だよね 師匠そっくりでヤバいと思う二ツ目は歌実だよ
別にこのスレで言うことじゃないけどw 与いちさんは広末のラブレターパロディーだけでなく、永山絢斗が逮捕されて兄の瑛太いじりしたのはさすがにどうかと思ったな 実家が太くて良い
生活もままならいないと落語に集中できないからね あの子見てると親が金持ちっていいなと思ういい意味で >>938
母と寄席を見に行ったら歌実さんの事を「茶髪の人つまんなかったわね」と言ってた
確かにその日は前座の方が面白かった
>>943
恵まれた境遇の人って屈託ないもんね >>944
母と寄席に行くなんてなんて親孝行な息子だ
俺にはそんなことできなかった うらやましいやつめ >>943
こないだ芸協の落語家が何人かで「実は名門出身でした」みたいな会(桃太郎蝠丸夏丸等)やってたけど、
落協だと柳枝と与いちになるんかな。 >>942
亡き殿下・文菊(5ちゃんじゃ嫌われてるが)・柳枝
あたりか。 柳枝が「文菊兄さんとボクとで目黒と世田谷のボンボンブラザーズ」とツイートしてたな >>946
名門と金持ちちょっと違うけど柳枝はなぜ?
たまたま目黒世田谷あたりの出身てだけじよないよね? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。