【五代目】 市川團子 【澤瀉屋】 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
乙です
澤瀉屋の救世主
じいじを超える立派な役者になって欲しい >>1 乙
團子は立派な役者になるよね
ただ、あの玉だって若い頃は忙しすぎてメンタルやられたから
周りが上手く支えていってくれますように 血縁とコネが物を言う業界でこのハンデはキツい。始まる前から終わった感じ。 スレ立て乙です
團子は看板役者になる素質は十分すぎくらい見せつけた
実際短期的には客を呼べてる
一門に後が無い状況でこの後どうするかだよね 前スレ1000へのレス
松竹は売上から給料払ってるだけで
赤字公演ならやりません いくらスター性見せつけたとはいえまだまだ修行の身だしな
スーパー歌舞伎やるといってもまだ團子では早過ぎるべ
演出勉強してる最中だし
團子がモノになるまでの間どうするか >>6
コロナ禍で変わったと言われるのは、休演月きに出演料の半分払うのをやめたこと
公演が赤字になったら出演料を払わないことにしたなんて話でてたっけ?
もしそうなら、すでに他の家の弟子達がヤバいじゃないの! タラレバだけど、父親が売れっ子だった時代にバーターで出してもらっとけば顔売れたのに。もはや頼れるものは高麗屋なのかな?セット売続けてもらえるかな?染五郎にも今回の騒動の火の粉が飛んでくるかも >>9
染五郎は家柄も良い上、祖父は大河に2度主演、叔母は松たか子
青学の高校辞めて歌舞伎&役者専念で去年は大河出演も果たして美形ぶりが話題になり
すでに単独公演も果たす売れっ子
一方の團子は実父と後見人のスキャンダル
それなのにここの連中は今でも團子と対等売りだと思ってるのな >>8
松竹は猿之助(並びに一門)と雇用関係にないと明言してたでしょ
松竹に赤字公演でも必ず澤瀉屋の主演公演を興行して給料を支払い
一門を食べさせなければならない義理はない イナベの土建屋の来孫じゃ大して変わらんやろ
養家の家柄を言うなら門ちゃんの養子にでもなったらええ >>11
今回のことで一般知名度は團子が一歩リードしたろ
もともとファンの数は澤瀉屋の方が多い
向こうの祖父よりこっちの祖父の方が大物 言っちゃ悪いが染は見た目で売らないとどうしようもねえからな、声優やったサイダーは棒読みだったし爆死したし
スレチなのでこれ以上はやめておくが 染五郎はこのスレでは関係ないでしょ
それこそ染五郎のスレでやりなよ
染五郎も團子も歌舞伎の為に一生懸命やってるよ 猿翁一門の三階は古参の一部を除き笑三郎と猿弥の直弟子なんだから解散なんて無いよ
段四郎一門の弟子は知らんけど 直近の写真は川谷絵音みたいだな
個人的にはあまり好きでないのでイメチェン願いたい 猿弥さんの弟子は裕喜さんだけ笑三郎さんの弟子は翔乃亮くんと翔三くん
三四助くんは猿翁の最後の弟子で笑三郎さんが預かってる >>18
パク・ボゴムという、韓国アイドルに似てるらしいよ 歌舞伎の外で稼がざるを得ないんじゃないの?
そうなると大学行けなくなるが 今は大学優先してほしい。
團子ちゃんには松竹がそのくらい支援してくれないの? そもそも当主不在で即大学を辞めるほどなら、もっと馬車馬みたいに働いているでしょ >>17
そんな人達だけが残っても何に出るの?っめ感じなわけで。
猿之助が消えたら一門消滅だよ、市川宗家が引き取ってくれりゃいいけど、どこも端役は足りてるし。 >>24
猿翁一門の部屋子や幹部の多さを知らないのか?
それぞれ外部仕事もそれなりにぼちぼちと
17であげられてるのは彼らのそのまた弟子だよ
ヤバいのは猿之助一門(と愉快な仲間たち)だって 澤瀉屋はたくましいから、刀剣乱舞とかNARUTOとかスーパーじゃない新作でそこそこいけそうだけど。 >>24
何も知らないんだねある意味凄い
笑三郎さんは芸は達者だし外の家でも仕事はある
藤間流紫派の家元補佐だし食っていくだけの力はある猿弥さんも同じく
段四郎猿之助一門はどうなるんだろうね 「両親の顔にビニールを被せ…」市川猿之助(47)新供述も証拠の“ブツ”は捨てられ灰になった!? 澤瀉屋の長老(93)が語る「團子坊ちゃんは澤瀉屋の未来を背負って立つ」「中車若旦那は一門を集めて…」(集英社オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/414d4baa3a76db5e54e213f8df1138bcf9149d16
後半、寿猿が團子を褒めてる >>29
前半(事件の細部)はどうでも良いが
寿猿さんの思いが伝わってくるね。 >>14
白鸚より猿翁が上って初めて聞いた
あっちは市川宗家の血縁だよね??
(白鸚と先代團十郎が従兄弟)
高麗屋より澤瀉屋がファン多いとかw
松たか子や松本幸四郎、市川染五郎は歌舞伎に興味のない人でも知ってるけど
團子なんて一般人は皆知らんから >>30
正直なところ自分の残り時間考えるとどうでも良さそう >>12
昔から業務委託の関係だよ
そこは最近変わったわけではない
出演月には、出演料を払うのも変わらないし、公演が赤字かどうかは関係なく、最低保証みたいなもん
コロナのあと変わったのは、出演しない月にも出演料の半額出てたのをカットしたこと >>31
先代雀右衛門>先代芝翫>富十郎>坂田藤十郎>猿翁>菊五郎>白鸚>吉右衛門>仁左衛門>梅玉>玉三郎>我當>左團次>秀太郎>楽善>澤村藤十郎>魁春>東蔵>段四郎>歌六>時蔵>友右衛門>雀右衛門>又五郎>福助>鴈治郎>扇雀>芝翫>彌十郎>錦之助>孝太郎>幸四郎>松緑>猿之助>菊之助>海老蔵>愛之助>獅童>門之助>権十郎>萬次郎
らしい
権十郎より萬次郎が下ってのがよく分からんから、襲名・改名した楽善・雀右衛門・幸四郎はランク上がったかも >>31
猿之助が一番知名度あだたんじゃありませんか?
染五郎は、お父さんで知られてた名前ですし。 >>29
寿猿さん、いいこと言ってくれるね
段四郎猿之助一門も、この記事の中車発言によると、猿翁一門とくっつく感じかな
将来團子くんの背負う弟子の人数、より大所帯になりそうだね >>34>>36
染五郎の祖父より團子の祖父の方が大物って話だから
どの名前を襲名したかで大物かどうか決まるわけがない
市川宗家の海老蔵より弟子筋の猿翁や左團次が上になるとか こんな時にこんなくだらない話にはまるとは情けない。 >>39
でも中車外貨も稼げない体だしどうするんだろ >>42
稼ぎ出すんじゃね?
テレビ界も香川照之待望論あるらしいし
最初は叩かれるだろうけど敢えて出ていって世間の耳目を集めて貰えれば 團子が今の若手に混ざった時にどんな強みを見せてどんな役を取れるかだと思うわ。
例えば猿之助が書いた新陰陽師で團子が出ていたらどの役をもらえたかな。 >>43
出してくれる所があれば良いんだけどね
自分は中車のした事悪いとは思うけどここまでの制裁受ける程じゃないと思ってるから >>46
有料チャンネルなら、ワンチャン出れるんじゃない?
あとは、なんかしらの舞台の劇とかかなぁ
地上波テレビよりかは数倍ハードル低そう
いつか團子が映像で外貨稼ぐようになったときも、そういうのからやったほうがいいかも
変なドラマのちょい役とかより、いい役を厳選できそう 糸滝は滝夜叉姫だけど、尾上右近の興世王との二人での飛び六方が凄まじかった。壱太郎の技量ありきの猿之助の演出。 >>25
うーん、それも座頭あっての話だからね。
先代ももう長くはないし、中車が本格復帰なんて夢のまた夢だし、求心力はなくなる一方だね。 >>49
幸い、中車は来月主役をやるよ
今後はなんとかお涙頂戴でもなんでもいいから、続けていろいろな家に組んでもらってそれなりの役を
貰えれば、歌舞伎では本格復帰といえる状態にできなくもないのでは?
中車に猿之助並の人気を求めるのは酷だが >>31
今回のことで團子も、一般人にも名を知られるようになったな 経緯はどうあれ・・・というには経緯があれすぎるが
今の時代に舞台で一般に名前を売ることが出来たとか
それだけですごい >>14
そんわなわけないじゃん
ゴシップ好きな層以外は今回のことも然程興味ないだろ
ワイドショーでも静止画だけだし
むしろ隼人がイケメンで注目浴びるかも知れんけど
染は大河にキムタク映画、バウンディのPV、化粧品広告やら雑誌表紙やら露出多いから、歌舞伎興味なくても名前くらい知られてる 團子は今回の件で知名度上げた。歌舞伎知らない人にも名前は知られてると思う
香川照之の息子っていうのもあって職場で歌舞伎全く知らない人でも今回の騒動で團子のこと知ってた
あと関係ないけどバウンディに笑っちゃった 他の家の人たちはとばっちり受けないように息を殺しているだろう。
下衆な知名度をあげず、ほどよく敷居を保つのも伝統には必要なこと。今回、痛いほど示したではないか。
少し前に博多公演でのインタビュー時に誰かが團子を芝居と関係ないことでいじり過ぎていて嫌な予感があった。
福之助は玉三郎の教えのいい話で感嘆させていたというのに。
團子はちょっと名前売ったらきちんと修業できる場を探すと良い。 寿猿さんが、長老として表に立つことにしたのかな
しかし、20歳で入ったのは梨園じゃなくて澤瀉屋だろう、梨園には4歳からのはずだ >>43
事情も事情だし世間も納得すると思う
お金が必要なんだろうなって
私は中車には批判的だったしここもただ覗いてるだけだけど今はそう思う >>56
なんで笑うとこなのか謎
若い世代にも支持されてるということなのに >>47
復帰第一弾はBS松竹で趣味の番組でもやればいいと思う
幸四郎さんなんか看板番組で好きなことばかりしてて
歌舞伎よりも楽しそうだよ >>37>>40
逆に考えろよ、名跡の格なら海老蔵がこんな下なはず無いじゃん
あくまで当代個人の序列だよ 知名度か名前の格のつもりか知らんけどめちゃくちゃ書いてるな
びっくりするわ >>64
どことどこを入れ換えたら良いとかそういう次元の問題でないもんね
めちゃくちゃ >>43
香川待望論なんて本当にあるのかね?
テレビ界の悪役、パワハラ上司役は山本耕史とかもっと下の世代に移ってきているとも
スキャンダル起こされると永久蔵入りになるしテレビ界もあまり使いたくないよね 再来年の大河は江戸のメディア王と呼ばれる蔦屋重三郎の話らしい
江戸文化がテーマで花魁や浮世絵師や歌舞伎役者が出てくるっぽい
いっそ團子が出ないかな
澤瀉屋は当分お呼びでないか >>67
このスレの人の希望です。
言わせないで。どんな芸能人でも替りはいる。 香川さん、単に演じるだけでなく、スタッフ的な動き方ができるから、制作側が楽なんだと思うよ
例えば松潤の99.9などは、鶴瓶曰く「ふたりで脚本書いてる」というくらい、現場を動かしてた
いっそ裏方でやってもいいと思うけどね
脚本書きたいと言ってたよね >>71
歌舞伎も書き手不足が言われてるしね、主に伝芸板でw
でもマジ、座付き作家兼役者をできるならしてもらいたい状況 >>68
>>69
テレビの現場に香川待望論があるっつーのは、香川を「性加害」「芸能界引退勧告!」
「表舞台復帰絶対反対!」と引きずり落とした週刊新潮自身が最近書いてる
だから、なんの手のひら返しかと訝しがられてんよ 主演映画見たらこの人をこのまま消してしまうのは勿体ないと思ったし、そう思う人は業界にもたくさんいると思う
テレビは難しいかもしれないけど映画なら >>75
本人も高校の時将来古典の先生か昆虫博士になろうかと思ってたんだよね
実現できるかも 市川中車の名前を全面的に押し出して興行ができる&共演の歌舞伎役者が集まるの?
来月の舞台で中車は主役!と燥いでるヲタがいるけど昼の部の一演目だけだし
あれは猿之助の名前で招集かけたものだからねえ 明治座、
團子ちゃん、白い洋装の時、も一回歌ってほしかったなぁ(ポッー) https://meikandb.kabuki.ne.jp/actor/327/
>また、唄なしの器楽だけでバレエ・ルッソに影響を受けた振付の『蟲』『祭』を世に問い反響を得た。
初代猿翁の「蟲」
これは先代中車の振り付けた作品でもある
当代中車が復帰すべきだと私はずーっとしつこく書いてる
児玉先生も演劇界に書いてたね ここは團子スレなんで、
中車のみの話題は、中車スレで続けてくれ >>77
自主公演でいいんじゃないですか
團子が出れば客は来るでしょう >>79
昆虫はヴィジュアルが魅力的なの多いよね
藤間宗家が振付やってくれるかもしれない
私は團子と宗家の「祖父母の恋愛」座談会を待っている
親の代は絶対無理だが >>84
ここのババアたちが責任もってチケット全部売りさばくならだが
そんなに来るかねえ >>86
自主公演だとだいたい短期間で終わるから客はくるでしょ
別にここの婆に頼らなくても >>85
昆虫と言えば、大昔の宝塚で、
「カマキリの交尾」をテーマにした
ダンス(ダンスリサイタルの場面の一つ)があり
衝撃だったのよ。
團子のスラッとした体型を活かした
新しい舞踊があっても良いね。
虫は題材として面白そう。
既に蝶はあるし、カブトムシの闘い
蟻の群舞、蚕と繭など。 来月のチケットも、團子出るし、当分見られなくなりそうな澤瀉屋の演目なんだから、
もっと売れたらなという願い。幕見ででも、観る人が多いといいな
やっぱ野次馬もいるし、一時的なチヤホヤなのは分かるが、今後も末永く澤瀉屋を
応援してくれるファンを作ることが課題かな >>89
澤瀉屋の熱心なファンでは無かったが
この緊急事態に、この集団
(段四郎系、猿翁系、21世紀歌舞伎組、よだいめと懇意の若手などの総称)
を終わらせてしまうのは勿体ないと思ってる。
明日のチケットも、急遽取ってます チケット買いたいけど遠方なので観に行けなくて
空席でも売れた方がいいとはいえ、やはり空席にするのは忍びない ファンなら先にアルコール依存症の治療というべきだろ。とても汚い飲み方。酒で豹変する典型例だわ。誰がこんな危険人物映像で使うんだよw ttps://www.dailyshincho.jp/article/2023/05231705/?photo=6
代役公演の写真、しかもJPEGなのでご覧あれ >>94
隼人さんとのツーショットがめちゃめちゃ美しい
応援、ありがとう >>93
團子はアルコール依存症なんかなっていませんが 代役舞台写真はやはり売らないのか
スチールカメラ入ってたとの話もあったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています