上方落語 その三十二
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>515
瓶生
破門二回なって復帰は珍しい
べ瓶(瓶成)と瓶生(小瓶・十瓶)以外に他おるんかな? >>731
23回だよ
で、木久扇は37回という話だけど、どこまでほんとうだかは知らん 「破門」は彦六の口癖みたいなもんだから真にうけちゃいけません 小文枝なんか先代文枝から破門されたのは犯罪がらみだからな
今なら復帰は難しいだろ きん枝から勝枝に改名したよね
いつの間にか戻ってたけど >>736
先代小染の葬式の時に六代目松鶴から
「帰って来い、多持(5文枝)にはワシが言うといたる。と口を聞いて貰って桂勝枝で復帰。
でもその時はまだ廃業時に勤めてた会社で、仕事は続けてた。きん枝に戻ってやっと吉本にも復帰だったと思う。 >>737
ザ・パンダ時代、芸も無いのに人気だけは超極大真打ちだった。
もう軽く喜寿を超えたが、先代の得意ネタとかやってるのだろうか。 後年まさか国政選挙に立候補するとは思わなかった>現小文枝 銀瓶も弟子をとれば良いのに。
笑福亭日銀でどうよw 嫌なら協会を出るという選択肢はNGなのだろうか?
別の親睦団体を立ち上げたら繁昌亭や喜楽館の昼席には出られなくなるというのはそんなに大きなペナルティになるのかな。 繁昌亭が協会の寄席だから、脱退したら繁昌亭改革はできない
南光が繁昌亭改革を言っても「協会員ちゃいますやん」と言われて終わり たまが仁智の公約みたいのを喋ってたけどアレどうなん?
あかんの? >>746
ネットで会員とやり取りして公開するとか言ってたが、ホントにそれやったら収集が付かなくなる気がするわ たまみたいに正論武装してる奴は芸人には向いてないな たまさん除名になっても困らなさそうだから
あえてギリギリを攻めて協会を試してる気がするね たまが仁智の公約みたいのを喋ってたけどアレどうなん?
あかんの? 落語の桂三四郎は漫才の三四郎が邪魔だろうな。
漫才の三四郎は落語の桂三四郎なんかは知らないだろう 上方落語落語はマジでオワコンだろ。
東京で上方落語だけの寄席を持てたら状況は変わるだろうな。
喜楽館をたたんで、京都よりも東京に新劇場だよ。 でもなんだかんだ言って、四天王すべてがこの世を去って8年か?経過したし、上方も新時代になっているなという気もする >>757
戦後直後の上方落語界を思えば隔世の感があるだろ 仁鶴、鶴光、鶴瓶と有名スターが3人もいたのに、お互いが仲が悪くて盛り上がれなかった笑福亭一門 >>760
6松喬が生きてて、染丸が元気で高座を務め、
吉朝、松葉(7松鶴)、4染語楼、鶴志の同年代が生きてたら、お互いライバル意識して、切磋琢磨してもっと上方落語の層が厚かったと思う。 先代春蝶が存命なら息子もまた違った人生があったかも 何か、お盆の雰囲気になってきたな。
仏の話ででもうちょっと盛り上がった後、
生きてる仏の話もしようぜ。 笑福亭鶴笑に米澤彦八を継いでほしい人たちの会(7/11(木) 18時~ @天満天神繁昌亭 出演:桂あやめ/笑福亭鶴笑/桂文鹿/月亭天使)があるけど
他の方々はそんな風に思ってはるのかね? 二葉さんはリツイートしてたから賛同してるんじゃない? >>757
ラクゴリラの世代、会社でいえば部長クラスがしっかりしてるから
何もそう嘆くことはない。
東京なんぞ、ギャアギャア騒いでる北朝鮮みたいなもんで、
上方の第七艦隊だけでも三日で潰せる。
そんな大人げないことはせんだけの話や。 >>757
吉弥より下の世代で売れてるのがすでに東京に行ってる二葉だけだからな
なかなか厳しいよね
関西は特に漫才文化だし、有能なのはみんなそっちへ行く 三度とか方正とかは「落語家として」売れているにカウントしていいのか? >>769
鶴瓶の事務所系の「ステッカー」鶴瓶の息子の駿河太郎や元オセロの松島尚美が所属してる。 一平さんのファンです。
一平さんを助けるためにクラウドファンディングを立ち上げようと考えています。
目標金額はもちろん25億円。
みなさんも寄付していただけますよね? 一平さんを助けて、再び大谷翔平さんとの名コンビを復活させましょう。
大谷翔平さんと一平さんが二人三脚で成功させた二刀流のキラキラした日々をファンは忘れません。
一平さんの復帰が楽しみですね。皆さん、応援よろしくお願いします。 >>775
一平さんのついでに三平さんも助けてあげてね 孝夫の仁左衛門もそうだったが、結局東京に行ってしまうんならどうでもいいし、
東京で上方落語が保存出来るってんなら勝手に保存すれば良いだけで、心配してやる義理もない >>771
笑いの殿堂NGKで独演会を開催できる方正さん
落語家としても人気者なのは間違いありません 噺家にも二種類ありますナ
なにごとも理詰めでくる米朝タイプ、ただただやかましい雀々タイプ by 吉朝 >>780
さすがに米朝さんと雀々は比較対象にならんやろ
米朝さんをバカにしてるんか >>780
オチに使ってると言う事は、吉朝の方が雀々より先輩なのかもな
逆のイメージだったわ 月亭方正「月亭可朝」襲名打診に「いやです」はなし家15周年独演会で明かす
https://news.yahoo.co.jp/articles/50e7848a6bfd262d4b6a3bcf6855c77d3f9055e2
可朝の直弟子で落語家として活動してるのは八方しかいないが
自分が可朝継ごうという気はないのか >>784
良いところがない舞台については「熱演」という言葉がよく使われるw >>783
桂吉朝1974年入門。同期に明石家さんま、桂小枝、桂千朝。
桂雀々1977年入門。同期は桂米二、桂塩鯛。 >>779
あー それだ
ナマで何度か観たけど 違和感あったのは
それだ >>784
大師匠の名跡を断るような男だから言える。
落語家転身15周年の月亭方正、ダウンタウン・松本人志の復活を「お待ちしております」 よしもとの噺家はなんば花月ではネタをやらないで漫談でお茶を濁してるよね。
ネタをやったのを聞いたのは2回だけ。 なんば花月は一度も行ったことないが、客が落語を求めてない層だからじゃないのか
東京でも一見客の多い浅草は、漫談しかできない噺家(馬風、木久扇、三平など)の顔付け多いし 方正さんの高座見たことあるけど意外と良かったよ。演目は「子別れ」。
あのルックスも手伝ってか子供の描写が上手くて可愛かったのと、危うくホロリときそうになる場面もあって落語に関しては真摯に向き合ってるなと感じました。
まだまだ伸び代はあると思うので今後の更なる飛躍に期待します。 アホな落語家は人情噺に安易な感動を盛り込もうとする。
落語は落語だということをわかってない。
特に上方落語家は。
東京の先代円楽が噺の途中で本当に泣きながら語ったりするのを、名演だと評価するバカもいるけど、あんなことしたら噺の登場人物のすべてが泣いてる事になる。
自意識過剰口演だよ。 >>787
体当たり演技って脱ぎましたっていう意味では >>791
文珍、文枝さえ一見の客を落語で笑わせられないってことね、
自分ひいきの客しか笑わせられない。
それが上方落語 浅草は昔から団体客や修学旅行生が多いから
東京の寄席って元々はふらりと入るものだったけれど、最近はお目当てがいてでしょ、大半の客は
それは東京の噺家しかり
枝雀や文珍は大きいハコでも客が入ったし。文珍はひさしぶりに名人会に出るのかな
まあ、いつもの「吉朝が生きていれば・・・」 そういえば文枝は鈴本演芸場で10日間、トリ芝居をやるのね
どれぐらい入るんだろう >>797
以前やった事があるね。会長の頃。
小朝が企画して実現した。鈴本だけではギャランティが賄えないから、同期間に小朝との二人会を複数関東圏で開催した。
勿論、鈴本に小朝も出る。 >>800
そのお方は国宝クラスの与太郎さまです。
東京の阿呆の代表として、ガラス越しにそっと見守ってあげましよう。 文珍ほど一見の客を笑わせることに長けた噺家いないだろ
毎年東西笑いの殿堂で噺家勢で一人だけウケてるし 月亭方正が可朝襲名などしたくないと言ってるね
可朝はスケベなイメージしかないから当然だ 売れているにんげんはわざわざ変えたくないだろ。いまの噺家はそっちの考えのほうが多い
大師匠の名跡を断ったとネタにもできるし テントは上岡に「二代目上岡龍太郎をやる」って直々に言われて「要らんわい!」と即答したらしい >>800
だってなんば花月じゃ漫談しかやらないんだから
確かめようがない。 どこに行って何を聴こうが本人の勝手だろ
大きなお世話だよ どこに行って何を聴こうが本人の勝手だろ
大きなお世話だよ 漫談以外が聞きたければ独演会や落語会へ行けというだけのはなしだろ >>811
与太郎も国宝クラスになると開き直ったりするのね 好きなもの見ればいいと思うけど
見たことないものを思い込みで批評するのは流石に違うと思うよ >>808
>>808
それはそうですね。落語でないなら落語で一見を笑わせられるか確かめようがないです。失礼しました。
では一度NGKに行って、賞レースチャンピオンの今をときめく若手やテレビの人気者、ベテラン漫才師などの錚々たるメンバーがドカンと受けたあとトリで出てきて、落語で一見を笑わせれる東京の落語家は誰がいるか考えて教えていただきたいです。
これは別にそんな落語家いないだろうという意味ではなくて単純に知りたいだけです。
その判断基準に落語家以外のネタが面白い面白くないというあなたの好みは無しにして、客がウケてるかウケてないかでお願いします。
あくまで一見を笑わせれるかどうかのことの話ですので。 >>815
それはアンチ方正さんにも言ってあげてください そういうのも昔なら噺家としての武勇伝になってたんだよな
当代春蝶も半世紀前に生きていたら女も泣かすが客も泣かせるってイキな芸人でいられたろうに 「男の子が生まれましてね」
先代春蝶が枕で語っているCDを愛聴している人間にとっては、べつの意味で涙が出るわ >>822
皆んなから可愛い可愛いと褒めて貰ってるという枕も聞いた事がある。 「老後2000万円問題」もはや「4000万円」と専門家が分析 円安、物価高が直撃
朝日放送、毎日放送御用達時計泥棒高橋洋一の円安擁護論を撒き散らかす在阪放送局と
鵜呑みにして信じ込み出鱈目吹聴する吉本ほんこん
それを盲目的に賞賛支持する間抜け大阪人 繁昌亭昼席の番組編成は問題ありなんか?
何に問題あるのか分からん
文枝も小文枝のユーチューブで不満述べてるけど 繁昌亭昼席、文化庁から金もらってるんだし
ある程度売れてない人も出ればいいと思うよ
儲け主義の場じゃないしさ >>784
月亭ハッチって最近どっかで活動してなかったっけ >>525
竹林みたいなのが「人気も実力も無いのに年功序列でのさばってる落語家」の代表格なんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています