落語立川流総合スレ Par7
こちらはワッチョイなしのスレです
家元・談志、里う馬・談四楼・志の輔・志らく・雲水をはじめ
こはる、吉笑など若手まで
こしらにキウイや晴の輔もご自由に
噺家の発言なら政治の話も大いに語りましょう
落語立川流総合スレ Par6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1707995858 野末陳平さん、『笑点』大喜利新メンバー・立川晴の輔に「家元談志も何より期待していた」と感慨深げ [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1712582473/ >>2
≻晴の輔は立川志の輔の一番弟子で二つ目まで志の吉の名前でひとり落語会を各地で長きにわたり精進してきた。チンさまも注目し家元談志も何より期待していた。
談志がとりわけ晴の輔に「期待していた」なんて聞いたことがないんだが
後出しもいいところだろ 今まで立川流が談志師匠以降、目立って笑点に加わる動きがなかっただけに晴の輔に新たなる歴史の1ページを書き加えて貰える事を切に願ってやまない。 晴の輔は東京農大出身だから箱根駅伝の時期に小遊三の明治、昇太の東海、一之輔の日大とも絡めれる。 小春志は国立・東京農工大の農学部だな
大根踊りしない方w >>7
「今回は全大学とも予選落ちなんですw」とかになりそうだな 立川晴の輔
@t_harenosuke
昨日、師匠志の輔と一緒に、家元立川談志のお墓参りへ行ってきました。
まだ桜は残っていて、足元はうっすらピンクの絨毯でした。
実は、大師匠談志の命日は、ボクの誕生日なんです。
不思議なこの偶然に、家元から背中を押していただいたような気持ちです。
https://twitter.com/t_harenosuke/status/1778258020965011618
https://pbs.twimg.com/media/GK2kPl3bAAAwBLY.jpg
https://twitter.com/thejimwatkins たけしのTVタックルに出た立川談志
デストロイヤーのマスクを被って(映っても誰だか分からない)二時間の収録中、師匠師匠と呼びかけても一言も喋らない
唯一発したのが、「納豆が旨い」
ディレクターが頭を抱えたそうだが、笑える 高田文夫のラジオでも談志との縁を語っていたが
うまく噛みあってなかった >>1
笑ってはいけないもそうやけどガキ使の本編も
ダウタウの松ちゃん浜ちゃんも60歳の還暦を過ぎたから
松ちゃんの性加害問題関係なしに視聴率も低いし
元々遠からず終了の予定やったやろ
あと同じ日テレ系列の読売制作のDXデラックスも
シンプルに視聴率が低いから元々遠からず終了の予定だった
ガキ使とDXと笑ってはいけないの枠の後継番組は全部
千鳥がMCの番組にすればいいと思う
あとフジのジャンクSPORTSは
MCを千鳥ノブにすればいいと思う
ノブは前からスポーツ番組のMCをやりたいと
言うてたし >>1
幽霊の正体見たり枯れ尾花
枯れススキ
ダウタウ
ダウタウ松本
ダウタウ浜田 談志最大の功績は息子を世襲させなかったことだな
売れっ子の弟子が何人もいて息子が七光りを売りにして細々と噺家やってたら談志の存在まで傷つけることになったから
三代、四代と世襲の一族はどこに向かって行くんだろ 四天王は全員子供が落語家にはなってない
談志と圓楽は子供がマネージメントをやってるが、談志の場合は結構後になってからだよね 蛯名一家も姉妹はタレントとシンガーソングライターだったろ
一人はいつの間にかお騒がせ女になって消えたけど >>20
初代三平は噺家を継いだ息子2人がどっちもおぼっちゃんでおとなしめ
タレントになった娘2人がどっちも破天荒だからなw
性格が息子・娘で逆だったら全然違ったのにとはたまに言われるな。 泰葉があそこまで壊れるとは思わなかったな
小朝にひどいことされたんだろうか 泰葉は(若い頃は)ルックスが良くて音楽の才能もあったのに
小朝の出世の踏み台にされて精神崩壊した。もともと落語家の女将さんが務まるような人じゃないんだろうけど ところが泰葉、西海岸では山下達郎ばりのレジェンド、ってのは驚いた。もっともアメリカはいろんな人が沢山居るから一部で神のようにあがめられている、というものかもしれない、たしかNHKでレポートやってた >>24
松原みきみたいな感じか
早世したのが惜しまれるよ フライディ・チャイナタウンはYoutubeの公式配信が1000万再生超えてるんだよな。
1年でこの数字なので日本だけじゃなくて世界中で聞かれてるはず。音楽の才能だけはマジモン。
芸能の才能でいったら談志娘より三平娘の方が遥に上 今日の桃花独演会のゲストは晴の輔。
夏の秋に近い頃には決まってて、でもその後11月の若手大喜利(??)収録で知らん顔して振る舞って周囲をだましていた裏切り者、と桃花に突っ込まれていた。
次期メンバ決めについては制作目線ではストーリーを求めるらしく、初代司会が談志・談志の命日に生まれたのがある程度効いたのではと自分で話してた。
その辺りはファン目線・噺家目線とは違うようだとも。 笑天の新メンバーが決まったけど、落語界の派閥みたいなもので決まった感があるんだな。純粋に今度の人、面白くないと思う。 ひとつには自分の答えに自分で笑ってる、他人の回答に感心してる。この人の落語生で聞いたことあるけど、クスリともしなかった。 テレビ局が落語界の派閥を考慮する理由なんてないし
考慮したら立川流入れる理由はあまりない 談志が立ち上げた老舗の演芸番組にその孫弟子が入るのも悪くはないわな
しかも一門の悪の強いキャラの中では比較的薄口なのも良い人選だろ 晴の輔のおかげで、好楽が引退した後、円楽一門会ゼロの悲劇は免れそう。
晴の輔でいいなら、誰でも可能性があるw
というか、若手大喜利もなんでこの人長年やれたんだろうな
志の輔がらみのスポンサー案件にしか見えないんだけど。 伝統ってストーリーだ、と言ったのは今は亡き先代勘三郎だったっけ? 晴の輔って若手大喜利の功労賞的な意味での正メンバー昇格と思ってたんだけど
言うほど出てないのね。昇也や桃花、馬るこの方が出演回数多い。 チュールのいなばが今話題だが龍角散も相当に怖ろしいからな
一方的に解雇して解決金6千万支払うって「悪いことしました」って白状したも同然だろ
龍角散社長のセクハラ調査で解雇、解決金6千万円で和解
https://www.sankei.com/article/20211206-6ISOREYSNRLD3OIJZH6MJ4PNC4/
製薬会社「龍角散」(東京都千代田区)元法務担当部長の50代女性が、忘年会での社長のセクハラ行為を調査したところ解雇されたとして、解雇無効の確認と賃金の支払いなどを求めた訴訟は6日までに、東京地裁で和解が成立した。会社側が解決金として6千万円を支払う。和解は1日付。 こういう記事見ると、晴の輔の笑点入りきな臭さしか感じないわな。
タレントとしても落語家としても売れてない晴の輔がなぜ。
若手大喜利もスポンサーが押し込んだんじゃないの。 長距離の四番バッターは期待されていないんだよ
他の演者を立てて自己主張せずに控えめに番組を回してくれたら及第点の存在なんだよ 最近、良くテレビに出てる清原弁護士ってなんなんだ?
ひるおび!でも、志らくが「大谷選手を非難した人は反省するべき」と言っていたのを、このエセ国際弁護士は「私達は大谷選手を非難したしたわけではなく、この問題を議論していたのです」と弁護士らしい理解不能なことを言っていた。 それから、最近テレビでの露出が増えて調子に乗っているのか、見ていてアドレナリンが出ているのが見えすぎてウザく思ってチャンネルを変えてしまう。 宮治がラジオで推理してたけど
「爆笑派の木久扇の後釜で面白い人を配置すると
どうしても比較されるので大人しい人」
「笑点の創造者立川談志の一門を入れたかったのでは」
との事だった。割と消極的な理由っぽい >>28
ホントそう。つる子とか桃花だったらキャラが立ってるけど、晴の輔はTVスターとして弱過ぎる。 立川流からどうしても入れたかったなら
やっぱり今の落語界最大のTVスター志らくでしょ?
本人もやる気だったし、なれば伯山がバカにしまくって
話題にもなったのに。 落語界は晴の輔みたいなフツーの人が大半だからな
いつまでもお客さんのようなポジで馴染まなさそう 良さがよくわからんかった
客もそんなにうけてなかったぞ >>48
既にキャラが出来上がってる志らくみたいなのは入れたくないんだろうな。
60歳で加入というのも遅すぎるし 談志がすごい事は知っているが
談志の凄さを実感できていない 志らくだと一之輔や宮治が遠慮するだろ
晴れの輔なら人気は一之輔・宮治以下だから後輩でも好き勝手いじれるし 良くも悪くも志らくは司会者格だろう。年齢的にも立場的にも。 志らくに比べて、キャラが全然立ってないので、晴の輔のほうがいじりにくい。
つーかどこいじるんだよ
志の輔の弟子という以外、なんの特徴もないんだぞ。
談志の上納金とか誰も知らんから辞めた方がいいよ
木久扇の彦六の物まね並みに誰も知らんから 志らくの司会よりも伊集院の司会の方が可能性は高いだろ
ドラマ性も円楽の弟子で廃業後もその絆は切れていなかった、その縁で笑点の司会に抜擢
これは視聴者の受けがいいよ 10年後は円楽の13回忌
伊集院が弟子入りして半世紀が経過…
ドラマとして悪くはないな >>57
談志の何が凄いのかは談志オタ以外には伝わりにくい
志ん朝の凄さは素人にも伝わるが
談志オタは「談志は理屈や説明抜きに凄い。談志の凄さがわからないやつは低レベルな人間」って思ってそう >>63
才能ある人があれだけ集まってくるってすごいです
自分は才能ないからそこまで感じられんのよね
でも芝浜は確かに痺れたかな 談志は人たらしだからな
弟子はうわべだけ談志の特徴を真似てるところがある お弟子さんはなんかカッコつけてる人ばっかりでチャーミングさのある人は、あんまいないよね。 談志だって若い時はキャバレーで営業したり色々やってたからな
やっぱり落語だけでは狭い >>67
個人の感想を言われてもな
「チャーミングさのある人」は具体的には誰でしょうか? 歌や音曲って本当に必要なのかな
あと前座修行
師匠によっては前座修行に否定的な人もいるよね 師匠がただ当たり散らすためにいることもあるな>前座
踊り、音曲は噺でも出てくるからやった方がいいと思うが 志の輔が厳しい師匠というのが、あんまり世の中に浸透していない気がする。
長年ガッテンの司会だったから、どちらかというと取っつきやすそうな気すらする。
でも実際は談春ほど極端じゃないにせよ、立川流はみんな厳しい。
宮治が伸治師匠をいじったり、昇太が柳昇師匠をいじったり、
木久扇が彦六師匠をいじるようなわけにはいかない。 >>70
歌や音曲を免除にするとキウイになる
キウイでいいのか いじりで言うと談志は弟子からケチ・守銭奴とかモノマネとかされててそれなりに弄られてたよな笑
志の輔は優等生すぎていじりようないな。後輩が「養命酒のCMやってるくせに身体が悪い」は見た事あるけど
笑点じゃ無理そう 弄ってもいいけどその分金払えは合理的といえば言えなくもないんだが…
前に出てた鼎談もそうだったけど
色んな意味で矛盾があって本人も自覚していてそれでバタバタしてるのが談志の良いところなんだろうな 以前このスレで誰かが「立川流の上納金は談志の事を高座や本でネタにしていいサブスク料」
と言ってる人いたけど、まさにそんな感じ。
人によっては月4万のサブスクは安く感じるんだろ 上納金は一切手を付けずあったらしいな
今はその金で運営してるのか 上納金に手付かずで逝くって言う事は
金金言いながら、実は金の事バカにしてたんかな 談志は金金言う割には外車乗り回してた訳でもないし女遊びしてた訳でもない。どこに金使ってたんだ?
贅沢品と言えるのは練馬の自宅の他に根津のマンションに住んでた事くらいか。 落語家の着物道楽は良いんだか悪いんだかね
極端に華美なのは落語らしくはない 基本長屋が出てくる世界だから
笑点メンバーの着物もモノ良さそうだが >>82
たけしと対談した時も帰りはたけしはリムジンで一の談志は電車で帰宅とかあったな 先代柳朝は着物が上等でいじめられた談志が化繊というのは意味深い >>88
こういう気障な一言をシレっと言えるのがやっぱ談志だよな。チャーミングさはそういう所に出てる。
ただ談志の田んぼは談志個人の持ち物じゃくて新潟の有志が談志を呼びたくてプレゼントされたものらしいけど(談志は田植えと稲刈りだけ参加)。 談志は、文明と文化を次のように定義し、生涯を通してアンチ文明の立場でした。 「不快感の解消を自分の手でやるのが文化で、お金で他人や機械にやってもらうのが文明だ」 着物やスーツは素人でも生地やこしらえの違いが素人にもはっきりとわかる
安っぽいのはどうもな。それ以前に、いい年をした真打でも着物が似合わない奴らの多いこと
ダメなやつはなにをやってもダメってことなんだろうな >>95
なんか上手いこと言ってやったってドヤ顔しないでください。
日本企業が挙って海外進出していた2000年前後、方々から聞こえてきたのは「日本は給料が高すぎるから人件費が安い国で現地採用した方が良い」という話だったはず。
それから20年程、海外の国々は経済成長し一部の国は一人あたりGDPや平均賃金で日本を超えて、かたや日本は大きく落ちぶれた。
あの頃日本で社会の重責を担っていた方々、今の状況をどうご覧になっていますか? >>96
笑点メンバーのサインは沢山出回ってて
代筆が多い 半年以上前の出品でいいねひとつも付いてないってことは
その値段で買いたいやつはひとりもいないってことだな 70歳を過ぎた談四楼が弟子をとるのは、将来預かってくれる人のあてが
あるからだろうな。 >>102
しかしその後継者と召される方も某前座に「すぐ死んじゃいそう」と揶揄われたりと 今、談四楼に何かあったら一番弟子で現状唯一の真打のわんだが何とかするのかな >>73
キウイは文章で真打ちになった落語家だから
歌舞音曲なんか関係ないんだよ >>105
・惣領弟子ではない(木久扇→ブラックの預弟子)
・実家事情で拠点を名古屋に移してなかったかな? 今日のチャリ亭に吉笑が出てた、「チャリティとは言えど出演者のギャラはあると思ってたら本当にない、さすが落語協会!立川ならそこは確保する」みたいなこと言っててウケた >>108
だから歌舞音曲を免除にするとキウイになってしまうと書いた
日本語がわからないのかな しらたまが、高座で体ビクつかせたり言葉が出にくくなるのは何? 5月の広小路亭昼席でらく兵の真打昇進口上が行われるが師匠の志らくの出番はない
師匠なしで口上やるんだろうか 志らくのXに花見画像がUpされてるけど、弟子が一人もいなくね? >>119
志らくの個人的友人の花見会でしょ。
そういう場に自分の弟子連れてきても委縮したり下働き専門になって空気悪くなるからな 晴の輔も、さんま御殿!!に出られるまでに出世したからな 大したものだよ >>124
そりゃそうだろ
笑点効果にしても出られるんだから良いよ 談慶師匠もすっかりウエストランド河本の話題に乗っかってますね
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce1c518fc16515bf08caf75491179b4cbd59e086/comments
立川談慶19時間前
落語立川流真打/著述家
見解
ウエストランドの河本さんの一件は、ひとまずタクシー運転手との和解が出来ていそうなので、これからの言動、立ち居振る舞いで大目にみましょうという一応のソフトランディングだと察します。 これ言いたいだけ
「酒が人間をダメにするんじゃない。もともと人間はダメなものだと酒が教えてくれるだけだ」 スレ乱立荒らしでかならり落ちてるので自分も加勢する 立川流四天王を生み出しただけでも凄い
キウイという失敗作もあるが 一般論になるけど
新しいことをやった人は
上手くいかなければ失敗で
新しいことが成功したらそれは「あたりまえのこと」になってみんながやるようになる 談志は円楽の失敗を見て勉強したからな
若竹の失敗を見て自前の寄席を持たないようにして
円楽が即席真打乱造して質の低下を招いたのを見て
真打の基準を厳しくした >>139
≻円楽が即席真打乱造して質の低下を招いた
師匠の圓生が見たらなんと言っただろうか
真打ちの粗製乱造反対で協会脱退したのに
何がしたいのか、わけがわからんよ >>140
若竹の維持費のために真打が毎月上納金を払うシステムだったからだよ
借金で首が回らなかったんだろうよ 立川流が上納金システム廃止したのに
円楽一門は両国寄席存続のために真打の上納金を続けている
立川流より圓楽一門の方が先につぶれるかもしれん 立川流は真打一人月4万円=年間約50万。円楽党はせいぜい月1万円だろう。
本人に還元されない点を考えても理不尽さは立川流の方が上 >139
談志は円楽の失敗を見て勉強したからな
若竹の失敗を見て自前の寄席を持たないようにして
円楽が即席真打乱造して質の低下を招いたのを見て
真打の基準を厳しくした
キウイを真打ちにしていながら、真打ちの基準を厳しくした、というのは笑うところ? キウイのは談志が死にかけだったので耄碌していたor
兄弟子に預からせたら即破門にされる恐れがあるので緊急処置って感じだ。
真打昇進の基準が明確に厳しかったのは生志くらいでは?
落語の腕は誰も文句がなかったのに踊りが出来ずに数年遅れている >>142
ネトウヨ落語家の朝橘なんか上納金を払えるのか?
キャパ20で2000円で独演会とかやってるんだぞ
立川流ならキウイ師匠みたいなものだから
「満員御礼です!!」ってそりゃあ、そうでなきゃ赤字だろ
https://pbs.twimg.com/media/FkAt8RTagAEj3Bt.jpg 立川流の昇進基準で古典落語百席は分かるが、歌舞音曲まで求められるのが分からん
ダンス指導士の談洲みたく踊りの方の能力が高い弟子が入門していたら談志はどう扱ったんだろ >>139
小談志(寿楽)が真打試験で落とされたのが脱退の理由だったか
寿楽はその程度の力量だったとか後から振り返ってるが談志も本来甘いからな
寿楽落としたことは俺の否定と同じだって反論してたが
談志が適当に昇進させる団体なら円楽一門以上にパッとしなかったかも >>147
談志はあんまり運動神経良くなかったからでは…
というのは冗談だが
歌舞音曲は大事よ
たけしだって芸人修行はタップの稽古から始めて、弟子にもやらせてる
ジャニーズもダンスだけはきっちりトレーニングする
舞台に立つなら素養としてやってたほうが良い
あと落語家は踊りは人によるけど太鼓はきちんとやらせる
太鼓も踊りもリズム感の練習を兼ねてるわけでな 談志の踊りは「俺を納得させれば東京音頭でも良い」だから技術力よりも精神力重視なんだよな。
立川流で踊りが上手いとされてるのは、志遊とか平林だけど彼らが落語で評価されてるかどうかは別な問題なので 談春はなんで真打昇進で志らくに抜かれたんだ?
落語に関しては談春の方が普通にうまい気がする 見た目云々より90年代の談春は舞台役者やってたりやや迷走してた時期のはず。
志らくは良くも悪くも20代から芸風や路線があまり変わってない 若い頃は志らく可愛かったんだよ アイドルみたいな顔してた 立川流は一門会でも出囃子の生演奏やっていないから
太鼓覚えても披露する機会がなさそう 志らくって頭良くて知識が豊富であってる??
いくつかつべ見たけど普通に日本語の間違いをいくつか見つけた
単なる言い間違いじゃなくて普通に落語やダンシを語る時に
日本語を間違っている
日本語喋るだけの職業なのに大丈夫なん?? 何でも完璧な人間なんていないよ
自分もいい歳して日本語の誤用するからね >>153
そりゃ90年代初頭の志らくは、関東演芸に颯爽と
現れたスターだったからな。 そもそも落語家で本当に頭良くて知識が豊富な人なんて存在しない…
江戸の大衆文化を学問レベルで突き詰めた人も落語家では未だ出てないし。
志らくは昔の映画や懐メロとかのオタク知識は豊富だよ。
ブラックの映画や歌舞伎、喬太郎のウルトラマンみたいなアメトークの○○芸人やキャンプ芸人みたいな本業で評価された上で遊び知識 >>149
朝橘師匠を息遣いが聞こえるような間近で見られて至福のひと時だったな
これが志の輔師匠ならありえないから 今の落語は明治大正からの芸能みたいなものだし
落語は歌舞伎なんかと比べたら伝統重視ではないから
今の落語がどうこう言われるが
実際は戦前の録音と志ん生たちの年代、小さん、四天王で凄い変化してるし