伝統芸能板 雑談スレその69 ☆ID無し
>>565
自分の弟が澤瀉に行って文句言ってたのに
息子たちを同じような目に遭わせなさんな >>578
梅枝→時蔵はどっかにいくんではなく時蔵家として独立した地位を確立するという意味では
でも萬太郎はそこで身内として良い役が貰えずに
菊五郎劇団に依存しながら中途半端な役をもらう状況が続くかもしれんという 錦之助・隼人が独立する可能性もあるんじゃないか
成駒屋の福助・芝翫みたく兄弟それぞれで一門として分ける感じ
隼人が松竹にとっていい資金源だから
時蔵一門の下で制約受けるよりは独立させた方がやりやすそう >>580
そもそも隼人は時蔵一門に入ってないよね……?
私はむしろ梅枝と隼人で組んで何かしらやってほしいとここ数年五体投地で天に祈ってるんだけど >>581
横から
「動静表」では時蔵錦之助兄弟は同じ一門扱いなんだよね
どちらも弟子不足とか諸事情があって独立できないのかもと思ってるけど >>582
ありがとう
一門の人数少ないし時蔵錦之助が芯ができる役者ではなかったから(実力やら人気やら家格やら)脇に回らざるを得ない現状だよね
それいったら今の播磨屋もそうだけど
元鞘にならないかなー >>582
なんで弟子不足なの?
辞めちゃうとか? >>587
時蔵家は弟子が短期で辞めていくという話題で
三階さんや雑談スレで頻繁に名前が挙がる上位
時蔵がイケズで給料面(補填)がアレだからじゃないかと噂があるけど詳細は不明
他に高麗屋や萬次郎家も名前が挙がりがち
給料面ではそれほど裕福には見えず、本人が割と配役などで愚痴ってる彦兄のとこなんかは
門弟は大切に扱ってるっぽくて仲が良さそうに見える 時蔵んとこと幸四郎のとこが弟子が居着かない2大巨頭 断言します
中村屋、萬屋、播磨屋が戦前にもどって協力一体化することはない、(短期間ならある)
理由は人数のわりに名跡が少ないから
と歌舞伎歴75年の御年87歳のうちの祖母が申しております 一体化することはないけど協力は今でもしている感じ
お互いの利害が一致すれば いや万が一孫から聞いてたらいやだなあと思ってさ
言ってないなら言ってないで良いんだよ
あと戦後三十年弱は播磨屋のなかに萬屋はいたけどなーと思ったり 市川團十郎白猿@DANJURO_HAKUEN
昼の部
私の不徳の致す所です。 白猿は眉目秀麗で御曹司中の御曹司として生まれたため
(本人が不遜になってしまったことも起因しているが)
利害だけで近づいてくる人に沢山出会い裏切られたりもしてきただろう
子どもは一応純粋ということになっているので好きなんだろう 子役のセリフが出てこなくて、周りがプロンプフォローしたつもりが、かえって子役は泣いてしまった 高麗屋の弟子、白鸚や八代目の弟子が残る中で、当代の直弟子が全く育たん印象
まあ、当代と同世代以降で弟子が名題昇進出来たのは今の所松緑んところの緑だけだがな >>605
あらら子役ちゃんかわいそうに・・・
10日は上手な子だなと思って観てた
でも子役にプロンプって珍しいかも?
10年以上毎月数回通う自分は観たことがない >>605
あらら
テンパっちゃったのね これで嫌にならずに出続けてほしいわ >>606
U50以降の中堅御曹司たちの直弟子が何歳なのかで名題昇進のタイミングは大きく違うような
まあ当代幸四郎の直弟子が育たないのは、本人の責任大っぽいけど(付き人を野放し)
中堅御曹司と同世代だと父親の弟子が殆どだし 義賢最期の太郎吉や四千両の娘みたいに動きや長セリフがある役も
みんなセリフ間違えずにすごいなぁといつも思ってたわ
歌舞伎子役が何歳か知らないけど幼稚園児くらいに見えるけどしっかりしてる >>591
あら、福太郎 元気になったんだ、良かった
何か暴漢に襲われたんだよね >>579
ありがとう
規制で遅くなってしまいました 中村獅童の子供達、めざましテレビでゴロゴロしてて可愛かった >>610
しっかりしているよね
昨日の子はきっと緊張のあまり頭が真っ白になったんだろうね
楽日近くなったってプロンプ必要な大人の役者がいるんだから、小さな子が毎日舞台に立つだけでもえらいって思っちゃうよ 毎日新聞社説に「国立劇場建て替え難航 計画見直し検討すべきだ
」 毎日新聞こそ読者数激減の反日新聞
毎日新聞グループのTBSも反日報道絶賛垂れ流し中 毎日新聞こそ読者数激減の反日新聞
毎日新聞グループのTBSも反日報道絶賛垂れ流し中 みんなで と書いてあった
>子役さんがセリフ忘れてしまい、
>みんなでセリフをつける、【言う】
>つけたので【皆も優しさで】
>逆に慌てて更に分からなくなり、
>可哀想に
>最後泣いてしまいました。 おっと、大事な襲名の舞台で台詞が飛んじゃったススヌお坊ちゃまの悪口はそこまでだ >>624
交互出演だから今日はもうひとりの子じゃないの >>625
あ〜そうなんだ
團十郎がブログで無事に滞りなくって書いていたからてっきり昨日の子かと思った
明日か うまくいきますように 昨日のNHK人形劇平家物語は俊寛だった 未来で〜は無かった 映画「鬼平犯科帳 血闘」を観た感想
見る価値あり、脚本が良い
柄本明、ベンガル、日野正平、本宮泰風
そして北村有起哉と脇役が充実してる
のに比べ、主役の幸四郎が物足りない
最後の単身乗り込みは良かったけどね
染五郎、はまっててカッコ良い
中村ゆり、志田未来と女優も結構
あと文句を付けると
提灯の灯りが蝋燭ではない
殺陣の伴奏音楽が外してる
パンフ高すぎ、買えんわ >>628
確かにパンフお高い、シーズン1全体を語っているしスタッフや小道具のことも面白い。
自分は最近歌舞伎ばかりみてたので
リアル男優がリアル女優を虐待惨殺するシーンがメンタル的にキツかった
女形がヤリ棄てられる場面は平気なのに。。 志田未来がど下手くそで辛かったんだけど
ひきずられずにちゃんと演技してる幸四郎偉かったわ NHK短歌“ものがたり”の深みへ テーマ「名残」
NHKEテレ 5月19日(日曜) 6:00-6:25
毎月第3週は大森静佳さんが選者の「“ものがたり”の深みへ」。絵画や音楽、映画、舞台芸術などさまざまなジャンルの作品に秘められた物語を短歌に詠む。
今回のテーマは「名残」。ゲストは歌舞伎役者の中村壱太郎さん。歌舞伎の演目にもなっていて、「名残」の作品にふさわしい作品が登場。
大森さんがそのクライマックスシーンを短歌に詠む。「名残」をテーマにした入選9首も紹介。司会はミュージシャンの尾崎世界観さん。 どんぐり導入でここも完全に死んだね
住人のうちスマホ組(IPが変わるので毎日どんぐりレベルがリセット)が駆逐されちゃったから
書きたい時に書き込めなけりゃ廃れるよ >>636
BB2C使えば、普通にスマホから
書き込めるよ、UPLIFTを買うのは必須だが 課金までしてというモチベーションを持てるほどの場所では無くね? 一応スレを立てる奴がどんぐりLv0で書き込めるようにしたら誰でも書けるようになる
IDやワッチョイ設定するのと同じ 映画を観た感想「碁盤切り」
観る価値あり
まず、丁半博打がせいぜいな当時の庶民に
碁の会所があちこちに広く有り、賭け一局
が広く行われていた、との大嘘!の設定が
納得できないけど、ここをクリアすると
あとはとても上手く出来てる映画
残念なのはタイトル、一番盛り上がる所の
ネタばれはアカンでしょ、元の柳田格之進
と付ければ、どこかからか横槍が入りそう
だし、他にええのはないもんかいな〜
一番の功績は脚本、ただの負仇討ち噺に
収まらず、悪人が口から出まかせで言った
言葉にも一片の真理を見出し、その道を
歩もうとする主人公には感服させられる
役者さんは、国村隼人を始め皆ハマるが
主役の台詞廻しの弱さには、、「切腹」の
仲代達矢のを脳内再生で吹き替えてたわ
良い所、小泉今日子のお庚が抜け女郎を
折檻する指示を出す、これでドラマ深まる
悪い所、冒頭からの伴奏音楽、浮いてる
あれだけぴったりの良い景色でロケして
肝心の殺陣のバックの、ふやけた富士山
桜まみれの吉原共に、海外市場意狙いすぎ 12月歌舞伎座一部「あらしのよるに」
獅童がぶは変わらないけどめいが菊之助って!
南座の壱太郎続投じゃないんだな https://mainichi.jp/articles/20240520/orc/00m/200/127000c
国立問題が由々しき事態なのはそのとおり。でも不調が続いてるのは採算取れないから。それを当の役者が「情けない」って言ってると、本当に情けない。
歌舞伎が人気で集客力あるエンタメだったら札も入るでしょうに。客を呼べない役者が何言ってるんだ。笑 北千住の文楽は西新井大師でお練りしたり足立区民割引したり足立区長も北千住公演見に行って区をあげて応援してる感じが素晴らしい 17日 芸団協が「国立劇場再整備問題等に係る要望」をまとめる
https://geidankyo.or.jp/archives/4046 近年閉鎖/改修/開場/予定劇場一覧わかりやすい >>642
なんで時代劇板でも映画板でもなくこちらに? 週末のEテレ籠釣瓶の放送の裏番組でBSフジ1994年のドリフ歌舞伎コント再放送がある 28日のワルイコあつまれ こども記者会見に獅童が出るよ いいこと聞いた
ありがとう
人間国宝のコーナーにも誰か出ないかなー フジテレビ古畑任三郎30周年再放送 24日は堺正章の中村右近 28日は八十助時代の3256汚れた王将 歌舞伎関係は現幸四郎や現白鸚や澤村藤十郎回がある 澤村藤十郎の動機の鑑定は特に好きだからいつかわからないけど待ち遠しい >>654
人数ばかりいてもなあ
古典の芯をできる立役が欲しいところ 週末の成田伝統芸能まつりいいなあ 子ども歌舞伎とか隼人のお練りとか翠扇とむすめ歌舞伎やとか 翠扇って踊り上達したんか?
成田屋は先代はかなり努力して踊りまあまあ良かったのに
息子も娘もプロとしては下手だった記憶しかない
隼人も上手い方じゃないので、共演しない方がいいと思うぞ 翠扇は上手いと思うよ
この人がいつ頃観たのかは知らんけど 成田屋の話するとすぐ喧嘩腰の人でてくるの仕方ないけど面倒なんよね…… 推薦はうまいとか下手とか言える段階じゃないでしょう
今のところ真面目な踊りではある NHKで藤間蘭黄さんと翠扇さん(前ぼたんさん)が踊っている舞踊を
放送してたけど、普通に上手だった。
すごく下手だったら、見ているのが苦痛だったり、
飽きたりするけど、そういうのはなかった。
尾上紫さんもすごく上手だよね。 日舞もインフルエンサーがいると国立劇場のこと世間にアピールできるのに >>673
先代の團十郎(夏雄)をDJRなんて呼ばないよ
DJR呼びされるのはタカトシ ttp://www.naritaya.jp/profile/other.php
ぼたんを掛け違えている人がいるようだ 現翠扇=元ぼたん=ちえこ=ダンダンの娘
現ぼたん=れいか=白猿の娘 昭和に市川翠扇って女優がいたから先代のその人と間違われてる人もいるかも VRおじさん最終回(明日まとめ)見たよ 泣けた
実況では彌十郎さん評判良かった
いいドラマだった 原作もいいが 23日の大相撲中継 メガネのケンケン見つけた人すごいな あー、カメラの動きで何となく誰か居るんだなとは思って探してたけど
まさかの尾上右近さんとは 門之助さん、デビ夫人、樋口可南子さんとかなら見たことあるな >>677
それなw
幼稚園とか何言ってんだ?と思ったわ 彌十さん旧ツイXで人気
鎌倉もVRでも本当に上手かった
品の良いやさしみとか
長年の歌舞伎役者としての賜物か 彌十郎は苦労人だし涙脆くて人柄が優しそうなのは、よく分かる
でも昨夜の俳句は残念だったね
俳号持ってるし、もう少しマシかと思ってた 前に番頭と喋ってるのみたことあるけどキレ狂ってたよ
基本的には優しい人なのかもしれないけど、見方がかわってしまったわ けんけんと松也の後援会限定のランダムステッカー配布、何?
しかも発表のタイミング遅くないか? 野獣は三代目澤瀉屋にくっついてなんとかやってたのに彼が倒れたら手のひら返しで中村屋にくっついた
中村屋のお陰で三谷に見出されて知名度上がり、中村屋が死んだら今や息子たちの芝居には付き合いもしない
やってることみたら相当したたかだよ ま、後ろ盾もない存在がサバイブするためにはそうするしかないんだろうけど… >>691
あれ後援会限定なの?じゃあ後援会でチケ売れてないのかな…… >>691
後援会がランダム商法を仕掛けてくる時代なのか。。。自分だったらちょい複雑な気持ちになりそう。 前もチケット何枚以上買ったらアクスタとか言ってたよね?
右近は
商魂たくましすぎるよ
父も金に汚いと週刊誌でちゃうし >>693
なかなかの策士って言われてるな
澤瀉屋や中村屋が良い人達だったから潰されずに済んでるんだと思ってる 彌十郎さん
688まで良い人爆上げだけど689から評判だだ下がり
人気商売は難しいもんですね
今回のドラマでファンは増えたかもだけど 今度時蔵になる梅枝が昔に猿之助の芝居に誘われて良い役貰えそうだから受けてみるかと時蔵に相談したら断固拒否だったので断った話をなんかで見たことある。スーパーを歌舞伎と呼ぶかは微妙だけど猿之助は良い人そうだってw
時蔵も昔一時的に猿翁の一座に加わった経験でスーパーは歌舞伎じゃ無い結論になった様で、弟の錦之助がスーパーに出ているうちは絶対に口聞かないと言っていたらしい。
ある意味、それぞれの立ち位置で首尾一貫はしてるよね。感じはいやらしいけど、それで保ててる価値はある。
自分はスーパーも歌舞伎だと思ってるけどね。 児太郎のとこポイント貯めさせられるの?
初めて聞いたw
なんか粋じゃないねぇ 後援会ポイント制!
貯めるとランク上がって特典あるの?
まぁ太客が優遇されるのは許容範囲だけどね >>698
昔の話知ってる人は手放しで良い人だって言えないだけだろ >>693
>>697
そうなんだ
けど息子の新悟くん中々頑張ってるね
彼女が良かったのかな 澤瀉屋のお弟子さん達から歌六や信二郎の話は出てくるけど野獣の話は出ない >>703
ファン同士で牽制しあってそうだね
貴女はいいけど私は忙しいから行けない(買えない)のよとかw
言い訳し合ってバランス取るとか、只でさえ女同士妬みひがみが多い世界なのに男脳には分からんか
いい意味で売上効果が上がればばいいけどね 買うほどお得そうだし
様子見試運転とかかな >>711
途中で自ら出て行ったんだから当たり前じゃん 売れてちょっと舞い上がってるのかな
代役の件で松緑がガチギレしてたもんね >>716
微妙なところ。後に猿翁になんかで関わってたりケンカというわけでない。
でもいつまでもスーパーの脇役でニコニコして
弟子たちに馴染んだままの門閥役者は
実力に問題出てくるだろ これで鬼滅で高麗屋までスーパーに両足突っ込んでたらいよいよ終わりの始まりと思う関係者もいたろうな >>690
あの番組は何日も前にお題を課されて考えて提出したものを査定されるシステム
緊張どうこうってレスはちょっとおかしいよ
バラエティ番組だからって手を抜くタイプの人でも無さそうだから、尚更残念に思った
>>693
中村屋の座組には、勘三郎死去後も時々新悟が出てた事も無かったっけ?
彌十郎側の都合だけでは無いんじゃ?
まあ狭い歌舞伎界を渡り歩く術に長けてる面がありそうなのは否定はしないけどね 澤瀉屋も親の路線替えや急逝で困った御曹司の避難所みたいに
なっててもね
来たからにはスーパーでもやってもらわんと
猿翁Vがそう思っても当然 スーパー歌舞伎も動員目当てで松竹が乱発してる面が大きいと思うけどね 自主公演以外演目決めるのは松竹だからね
成田屋さえ嫌だと言えないんだから それで宣伝と売上に貢献してるからいいじゃん
スーパーのお陰で古典にも客が足を伸ばしているのも事実だし
お互い様だと感謝できないのが古くて堅苦しい
勿論古典も守るべきだけれど
スーパーは古典をあちらこちらにオマージュしていて面白い見方もできる 古典あってのスーパー
スーパーあっての古典と何度も言われてるのに何が気にいらないんだろう >>720
>猿翁Vがそう思っても当然
三代目猿翁って誰?w >>693
中村屋のお陰で三谷に見出だされたはないでしょw
良い人とは思わんけど
三谷幸喜は元々は高麗屋ファンだし >>726
高麗屋と弥十郎はほぼ無関係
中村屋に寄生してるときにコネができたのは事実 >>727
「月光露針路日本」に出演していた彌十郎を三谷幸喜が気に入って大河出演させたって逸話を知らんのだね
だから高麗屋と彌十郎に深い関わりはなくても、話題に出たんだよ その前から三谷と野獣は中村屋通じて知り合ってる
その線で月光…に出たんだよ
順番間違ってる… 狭い知識で中途半端にシッタカする人いるよね、この板…
>>728がその人かどうかは知らないけど ミタさんの知り合いいたら、ちょっと発信する内容にアドバイスをしてあげて。 >>732
よくわからんが辛い気持ちになった
揶揄する気持ちにもならんというか