宮薗節
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>>37
どーKせんせー大丈夫か?
オシロウト以下の認識かも。不安だ。 >>38
ほーそー大学のラジオでは、三味線弾きが掛け声で囃すのは、一中と河東だけだと
講義なさってましたが、どーけー先生ともあろう方が、よもや宮薗の十段やそこら、
お聞きになっていないとは思いませんが、お聞き取りにはなれなかったのでしょう
か? >>39
まじでそんなこと言ってたの?なんだかなー。 >>31
店に行ったら、シリーズはあるのに、古曲の三巻分だけなかったよ。
誰かこのボード見て買いに行ったんでは。 >41 新しいCDのこと?銀座はいつもあるみたい。 あの節と間は、宮薗宗家にしかないものです。
千之会の若手の人たち、芸の正統を守り続けてね♪ 千之派と千寿派で、そんなに違うのでしょうか。
どしろうとなので、ちょっと知りたくて。 こんなマイナーな浄瑠璃なのに、未だ細かく違うというの。 ○○○○レコードさん、「宮薗節・千之派と千寿派」のCD復刻をお願いね!! >50ゲット
宮薗は新橋の轟はんさんがすてきでした。轟さんが千寿さんでしょうか? 轟さんは宮薗千之で、千之派の四代目の家元です。昭和三十年だったと思いますが、
新橋の現役の芸妓のままで、宮薗節浄瑠璃の人間国宝に認定された名人です。
当時の新橋は、菊村さんの指導のもとに、吉田幸三郎を相談役にして、古曲を率いて
いました。その頃は、千寿派はまだ古曲会には入ってなく、轟さん、すなわち宮薗千
之が亡くなった後の事だったと記憶しています。轟さんは、新橋の常磐津で鳴らした
方で、お姉さまの菊本小春さんをお相手に、当時、小助小春と言えば、文字翁さんも
一目置かれる腕でした。宮薗も、そのお姉さんが、宮薗小富として滋味に満ちた音色
を聞かせておいででした。御姉妹に憧れて、若い頃の私もお稽古しようかと思いまし
たが、千之派は、なにしろ節が細かく複雑で、ことに間を取るのが難しく、お前なん
ぞには無理だと身内に言われて、千寿派の三井さんの処でお稽古させて頂きました。
あちらは美声でいらして結構でしたが、近頃の千寿派にはああした美声の人がありま
せんね。いや、もう古いお話ばかりで、畏れ入ります。
>51
貴重なお話有り難うございまいした。
吉田幸三郎氏は古曲界の功労者のかながね聞いておりました。
ところで、三井さんの演奏も幾度か拝聴したことが御座いました(当時日刊
ホールで会が御座いまして、寄せていただきました。
三井さんは芝神明からでていらして、三井家に嫁がれたと小耳挟みましたが、
八郎右衛門氏の奥様ですか? >50
三井さんは今も永坂のお屋敷にお暮らしですので、あまり立ち入ったお話はご遠慮
することにします。
あなたのご質問の御蔭で、私も久しぶりに、宮薗千之全集のレコードを出して聞き
ました。轟ご姉妹の芸の奥の深さ、尊さに改めて感じ入った次第です。興が乗って
、三代目家元の片山房江さんの植木屋の古い古いレコードも取り出して聞きました
が、千之派の巧緻な曲節と、絶妙の間の取り方は、諸芸に堪能であったと聞いてお
ります三代目千之の持ち味に拠るところも大きかったのではないか、と思いました
ほどの素晴らしさでした。こうした名人の録音を、レコード会社もCDにしてくれ
れば、若い人たちも聞く機会が増えて、芸の真髄を知る手掛かりになると思うので
すが。三代目千之さんは、河東も荻江も名手であったと聞きますが、録音は残って
いるのでしょうか?あれば、ぜひ、うかがいたいものです。
>54
有り難う御座いました。三井さんがまだご健在ということ大変嬉しく思いまし
た。そういわれてみれば日刊の会の時も荻江 東明がいくつか出ていました。 6月29日に国立劇場で梅川が出るそうです(千碌・千加寿)。
ところがチケットはもう売り切れとか。鬱鬱。
ナマ宮薗が聞きたい〜。 千波さんが亡くなったのに、なんで書き込みないのかなぁ。
ageっす。 >>51
三世千之師の演奏は非常に面白うございますね。
私も千之師の個性が表に出ているように感じます。
片山節と言っていいのかも知れません。
千寿派の方が本来の宮園節の形なのかとも考えて見たことがございます。
私は学者先生ではございませんからただの想像に過ぎませんけれども。 >58
同感でございます。
三世千之は河東も荻江も名人だったそうでござますから、自ずから薗八の節にも
間にも、独特の精緻さが加わったのかもしれません。そして、この方に師事した
四世千之がこれまた常磐津の名人でしたから、あの複雑な曲節を、あやまたずに
継承出来ましたから、菊村さんの後見で、宮薗宗家としての位置を確立出来たの
だと思われます。代々の千之のレコ−ドを聞きますと、諸芸に通じた名人が、飽
くこと無く、工夫を重ねて、練り上げた芸だということが分かり、宮薗を稽古し
ているわけでもない私でも、芸というものの本質を教えられたものです。
四世千之が亡くなった後も、新橋の小定さんと、さん子さんのコンビで古曲会な
どで聞く機会がありましたが、正確に継承されており、まことに結構なものでし
た。うかがうところによると、最近の千之会には若手の男性がお稽古しておられ
る様子なので、古格を崩さず、宮薗宗家独自の芸を守って頂きたいと祈ります。
これに比べますと、千寿派は節も少なく、習うにも簡単なようでございますね。
しかし、節や間が単純な分、語り手が美声で味が無いと面白くもおかしくもなく
、それだけに人を選ぶ芸であるともいえますね。残念ながら、今の千寿派には好
い声の人がありませんが。思えば、水野さんや三井さんは結構でしたね。
新橋の小定さんとさん子さんという方は宮薗の芸名はなんという方なのでしょうか?
今も演奏を続けていらっしゃるのでしょうか? >61
小定さんは千愛で、さん子さんは千佳です。
四世千之亡き後、家元預かりの小定さんは五、六年前に他界されました。
さん子さんは、今でもお元気で、新橋の元老株で御座敷に出ておられる様子ですが、
宮薗は引退されて、現在の千之会の家元預かりは、新橋の方ではない、千章さんという方です。 >>60
あえて申し上げるなら複雑な節故節にばかり気を取られ間を外し兼ねない冷や冷やする
演奏が無きにしもあらず、と感じております。志す方がいらっしゃるなら是非とも
自分に厳しくなさって頂きたいものです。
昔は素晴らしい芸の方々が大勢いらっしゃいましたが皆厳しい方ばかりでした。 >近頃、宮薗を聞く機会があまりありませんが、どこで、どんな人の演奏をお聞き
なのでしょう? 宮薗節は情報が少ない!
何年か前の雑誌に載っていた宮薗節保存会のメンバーは、
太夫が千恵、千文、千祐三、千碌司、三味線が千愛、千波、千章、千蔦
となっていますが、このうち千文、千祐三、千碌司、千蔦の皆さんは
今は演奏活動をされているのでしょうか?
別スレで、浅草かどこかの芸者で現役で演奏する人がいるとかいってたような− 千碌さんは浅草の現役の芸者さんです。
他にも先代の千碌さんのお弟子さんが出てらっしゃる
ようですよ。 古曲の中では宮薗の節が好きで主にレコードで聞いております者です。
ソニーの宮薗節全集も結構なものですが、なんといっても
コロムビアの四世千之と千愛の鳥辺山、三勝半七を愛聴しております。
ところで、ここの前スレに三世千之のレコードや「宮薗千之全集」について
の記載がございますが、そういうレコードが残っていたことすら知りませんでした。
レコード会社や発売時期など、何か情報がございましたら
ご教示いただきたいのですが。
17日古曲会観賞
千碌、千加壽師の「箕輪の心中」に感じ入りました。 山形浩生
リンクを張らせろとかいうしゃらくせぇメールはよこすなバカ野郎! ケチなんかつけねーから、
どこへでも黙ってさっさと張れ! そういうメールをよこしやがったら、断るからな。いちいち相手
の身元を確認していいの悪いの判断するほど暇じゃねーんだ! そんなけちくさい真似するくら
いなら、最初っから無料でこんなもん公開したりしねーぞ! 世間様におめもじさせられねぇと
思ったら、その時点で引っ込めるわい。
黙って張る分にはなんの文句もつけない。絶賛リンクも結構、「こんなバカがいる」的罵倒嘲笑
リンクも大いに結構。煮るなり焼くなり好きにしやがれ。ファンメールもかねた事後報告もオッケー。
あとおひねりでもくれるってんなら、もらってやるからありがたく思え。いいの悪いの返事も書いて愛
想の一つも振りまこうってなもんだ。
でも、そうでなきゃそんなメール受け取って、読んで、おまけに返事書くだけのコストを、なんでこ
のオレが負担してやんなきゃならんのだ。しかもそういうメールに限って、クソていねいでまわりっくどくて
あいさつと社交辞令ばっかで、いつまでたっても用件がはじまんないで、長ったらしくて官僚的で、
他人に配慮してるようなツラして実は自分のケツをカバーすることしか考えてねーのが見え見え。
どうしても許可がないとリンク張りがリスキーだと思うんなら、明示的に許可がないと法的にリンク
が困難とかいうんなら、そんなとこはリンクしていただかないで結構。黙ってリンクしていいという文章
を読んで、それを理解する能力がないやつ(個人法人を問わず)なんか相手にしてられっか!
丸ごとコピーしたいときも、文章自体を変えないで(変える場合にも変えたところを明示すれば
オッケー)、もとのURLと版権と、転載自由だってのさえ明記すればなーんも文句はつけないので、
これも黙ってやってくれ。
でも山形が死んだらどうなるんだ、という心配性の人のために、遺言もつくっといてやろう。いたれ
りつくせり。親切だろう。どうだ、これでもまだ文句あるか。じゃあな。
>>75
薗八は宮薗節の別称。>薗八節
「宮古路薗八」が創始したので略して「宮薗」ってことよ。 CBSソニーで出した宮薗節全集というのは文字どおり全集だったのでしょうか。十段しかないという全部入っていたのかな。 プログラムをお持ちでしたら、ぜひ演奏者の名前を書き込んでください。
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉 千寿會では青蛙房から稽古本を出しておりますが、
千之さんの方でも稽古本を出しているのでしょうか。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ この芸には及ばないかもしれないが、無知ながらこの節に興味を持った
人間が作る節、これを作って発表するのが夢。 ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ ほとんど夕霧と鳥邊山なんですよね。
いいと思いますけど。
今すぐ会いたいの。さんごはあなたなしじゃもうだめみたい。
私、ここにいるから……探しに来て、くれる?
7日間会費フリー、10分間無料になってるの。
あなたに会えなくちゃ、寂しくて死んじゃいそうだから
待ってます。来てくださいね!
→ → → http://www.gals-cafe.com ← ← ← (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン この前、歌舞伎座に行ったら、団十郎の受付に、
千之の会のチラシが置いてあったんで、黙って貰ってきたんだけど、
鳥辺山に団十郎が出るって書いてあって、これって、団十郎が
歌うの?踊るの?
今月27日に日本橋劇場で市川団十郎さんと西川左近さんの立方で「鳥辺山」がでます。「肴浄瑠璃「心中雪解朝」の三曲だけですが、めったに聞けないし、会主の千章さんがご高齢だから千之派の芸を生で見る最後かも
そういえば千章さんのところに最近若手が何人か入ったようですね。宮薗の未来を担ってほしいね。
97ですが、団十郎が踊るんですね。教えてくれてありがとう。行きます。 三世千之さんの録音って残っているのですか?
とっても聴いてみたいのですが、どうすればいいのやら・・・ 日本橋劇場、行って来ました。
二上りが巻けなくても、堂々としてましたネ。
西川左近?やはり、エビサマですね。 日本橋劇場、よかったです浄瑠璃も三味線も。
永井荷風が心酔したとか・・・よ〜く理解できました。 四世千之追善会で「肴浄瑠璃」はじめて聞きました。
素晴らしかった。 習っている人の発表会などはありませんか。
そういうのは内輪なんでしょうか。 千之会は近頃古曲会に出ませんね。
日本橋劇場では若手男性?が二名もいて、これからかと思ったのに・・・
新橋あたりでも宮薗のお稽古をしている芸者衆はいるんでしょうか?
関係者がもっと頑張らないとこのスレと同じように細々していきますね。 千之会は近頃古曲会に出ませんね。
日本橋劇場では若手男性?が二名もいて、これからかと思ったのに・・・
新橋あたりでも宮薗のお稽古をしている芸者衆はいるんでしょうか?
関係者がもっと頑張らないとこのスレと同じように細々していきますね。 ご無沙汰しました
まだここ生きてるんだね
荷風が愛した宮薗は今どこで聞けばいいんだよー
正統派の継承者はどこにいるんだよー
この世から無くなってもしまうよー
呼べど叫べど誰も振り向いてくれない
寂しいー!
聞きに行こうにもやってないんだもん。秋はさすがになんかあるか 今度の古曲会、平日の真昼間。やはり世間の感覚からズレとる。 千之全集を入手しました。主に千之・千富の演奏です。
お半、梅川、鳥辺山、植木屋、おひな
山崎、炬燵、薗生の春、掛行灯
口舌八景、夕霧、三勝、祝言廓万歳、肴浄瑠璃
忙しくてまだ聴けていません。来週こそ。
宮薗お稽古している芸者衆はもう
浅草にしかいないのでは?
千禄さんは現役芸者さんでしょ? √一人来て、二人連れ立つ極樂の、清水寺の鐘の聲。早や初夜も過ぎ、四つも告げ、
九つ心も、戀路の闇にくれは鳥、あやなき空や浮橋に、つながる縁や縫之助、つい仇惚れも誠となりて、
ほんの女夫になりたいと、思う思いはままならぬ。今はこの身に愛想もこそも、 二上り√尽きた浮世や、いざ鳥邊野の、女肌には白無垢や、上に藤紫の紋、中着緋紗綾に黒繻子の帯、
年齢は十七初花の、雨に焦がるゝ立姿。男も肌は白小袖にて、黒き綸子に色浅黄裏、二十一期の色盛りをば、
恋といふ字に身を捨小舟、どこへ取り付く島とてもなし。
本調子√きくたび/\につらかりし、父母の事を思ひ出し、あとの嘆きを思ひやり、ここから去んで呉竹の、
伏し沈みたる袖の露。〔合〕 紀尾井ホール行ってきたけど
・・・。
素敵な人が少なすぎた。 まぁね。
浄瑠璃と三味で1人ずつ・・・ぐらいかな? 山川静夫の「歌右衛門の疎開」に収録されてる
「弥七の死」に千之が出てくるね。
あの話、読むたびにこっちまで辛くなるけど…。
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|| 荒らし→エリア51 ||
|| \ ノノノノ ||
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C゚ ) 八 ξ ノ|ヽ
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|\ と_ ⌒_).\ |\ /彡彡彡\ |\\ /\
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TBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
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生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
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でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
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惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― 高師直(吉良上野介を仮託)が塩冶判官(浅野内匠頭)を愚弄、
鼻でフンと嘲笑した所から物語が始まった。
本来はハナデフン忠臣蔵が正しい。
最後にゴッホが出て来る事でも有名。
イロハは四十七文字か、四十八文字か。
んを入れれば48だが、いろは歌は雪山偈の和訳だとか弘法大師の作とかの伝説が語るとおり
仏教に縁が深い。となると、弥陀の四十八願に因む四十八を取りたい。
日光のいろは坂も四十八曲がり(これは一時50だった時期も有ったがわざわざ改修して48に直した)
四十八から一つ抜けて四十七士。抜けたンに相当するのが勘平と言われている。
そして、この四十七文字には昔から奇怪な伝承がある。
いろはにほへと
ちりぬるをわか
よたれそつねな
らむうゐのおく
やまけふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす
七文字づつ区切り最後の文字を繋げると
「とかなくてしす」=咎無くて死す
無実の罪で腹を切った四十七士を暗示している、と。
うーん、オカルト
抜けた筈の勘平さんもびっくりだ。
これを称して
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