宮薗節
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>75
薗八は宮薗節の別称。>薗八節
「宮古路薗八」が創始したので略して「宮薗」ってことよ。 CBSソニーで出した宮薗節全集というのは文字どおり全集だったのでしょうか。十段しかないという全部入っていたのかな。 プログラムをお持ちでしたら、ぜひ演奏者の名前を書き込んでください。
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉 千寿會では青蛙房から稽古本を出しておりますが、
千之さんの方でも稽古本を出しているのでしょうか。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ この芸には及ばないかもしれないが、無知ながらこの節に興味を持った
人間が作る節、これを作って発表するのが夢。 ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ ほとんど夕霧と鳥邊山なんですよね。
いいと思いますけど。
今すぐ会いたいの。さんごはあなたなしじゃもうだめみたい。
私、ここにいるから……探しに来て、くれる?
7日間会費フリー、10分間無料になってるの。
あなたに会えなくちゃ、寂しくて死んじゃいそうだから
待ってます。来てくださいね!
→ → → http://www.gals-cafe.com ← ← ← (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン この前、歌舞伎座に行ったら、団十郎の受付に、
千之の会のチラシが置いてあったんで、黙って貰ってきたんだけど、
鳥辺山に団十郎が出るって書いてあって、これって、団十郎が
歌うの?踊るの?
今月27日に日本橋劇場で市川団十郎さんと西川左近さんの立方で「鳥辺山」がでます。「肴浄瑠璃「心中雪解朝」の三曲だけですが、めったに聞けないし、会主の千章さんがご高齢だから千之派の芸を生で見る最後かも
そういえば千章さんのところに最近若手が何人か入ったようですね。宮薗の未来を担ってほしいね。
97ですが、団十郎が踊るんですね。教えてくれてありがとう。行きます。 三世千之さんの録音って残っているのですか?
とっても聴いてみたいのですが、どうすればいいのやら・・・ 日本橋劇場、行って来ました。
二上りが巻けなくても、堂々としてましたネ。
西川左近?やはり、エビサマですね。 日本橋劇場、よかったです浄瑠璃も三味線も。
永井荷風が心酔したとか・・・よ〜く理解できました。 四世千之追善会で「肴浄瑠璃」はじめて聞きました。
素晴らしかった。 習っている人の発表会などはありませんか。
そういうのは内輪なんでしょうか。 千之会は近頃古曲会に出ませんね。
日本橋劇場では若手男性?が二名もいて、これからかと思ったのに・・・
新橋あたりでも宮薗のお稽古をしている芸者衆はいるんでしょうか?
関係者がもっと頑張らないとこのスレと同じように細々していきますね。 千之会は近頃古曲会に出ませんね。
日本橋劇場では若手男性?が二名もいて、これからかと思ったのに・・・
新橋あたりでも宮薗のお稽古をしている芸者衆はいるんでしょうか?
関係者がもっと頑張らないとこのスレと同じように細々していきますね。 ご無沙汰しました
まだここ生きてるんだね
荷風が愛した宮薗は今どこで聞けばいいんだよー
正統派の継承者はどこにいるんだよー
この世から無くなってもしまうよー
呼べど叫べど誰も振り向いてくれない
寂しいー!
聞きに行こうにもやってないんだもん。秋はさすがになんかあるか 今度の古曲会、平日の真昼間。やはり世間の感覚からズレとる。 千之全集を入手しました。主に千之・千富の演奏です。
お半、梅川、鳥辺山、植木屋、おひな
山崎、炬燵、薗生の春、掛行灯
口舌八景、夕霧、三勝、祝言廓万歳、肴浄瑠璃
忙しくてまだ聴けていません。来週こそ。
宮薗お稽古している芸者衆はもう
浅草にしかいないのでは?
千禄さんは現役芸者さんでしょ? √一人来て、二人連れ立つ極樂の、清水寺の鐘の聲。早や初夜も過ぎ、四つも告げ、
九つ心も、戀路の闇にくれは鳥、あやなき空や浮橋に、つながる縁や縫之助、つい仇惚れも誠となりて、
ほんの女夫になりたいと、思う思いはままならぬ。今はこの身に愛想もこそも、 二上り√尽きた浮世や、いざ鳥邊野の、女肌には白無垢や、上に藤紫の紋、中着緋紗綾に黒繻子の帯、
年齢は十七初花の、雨に焦がるゝ立姿。男も肌は白小袖にて、黒き綸子に色浅黄裏、二十一期の色盛りをば、
恋といふ字に身を捨小舟、どこへ取り付く島とてもなし。
本調子√きくたび/\につらかりし、父母の事を思ひ出し、あとの嘆きを思ひやり、ここから去んで呉竹の、
伏し沈みたる袖の露。〔合〕 紀尾井ホール行ってきたけど
・・・。
素敵な人が少なすぎた。 まぁね。
浄瑠璃と三味で1人ずつ・・・ぐらいかな? 山川静夫の「歌右衛門の疎開」に収録されてる
「弥七の死」に千之が出てくるね。
あの話、読むたびにこっちまで辛くなるけど…。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| 荒らし→エリア51 ||
|| \ ノノノノ ||
|| .. . \ (゚∈゚ ) ..||
|| ミ\/\|⌒ヽ . ||
|| \/| |.| . ||
|| . | |.| . ||
||_____________.|\/|ソ__||
| /|...|
| )//
彡ヽヽミ \_ _/ _/
♯♯ ,, \ / / ,,
C゚ ) 八 ξ ノ|ヽ
/ ̄\ ゝ〜" / |`ヽ ∧⊥∧ ノ | ヽ
|ヽ | ̄ (⌒V ヽ ノ〃⌒ヽ( )´ ̄ヽ)
|\ と_ ⌒_).\ |\ /彡彡彡\ |\\ /\
|ヽ|ニ| ̄ ̄ ̄|ニ| |ヽ|ニ| ̄ ̄ ̄|ニ| .|ヽ|ニ| ̄ ̄ ̄|ニ|
│ | |───| | │ | |───| | | | |───| |
| | | | | │ | | | | │ | | | |
TBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― 高師直(吉良上野介を仮託)が塩冶判官(浅野内匠頭)を愚弄、
鼻でフンと嘲笑した所から物語が始まった。
本来はハナデフン忠臣蔵が正しい。
最後にゴッホが出て来る事でも有名。
イロハは四十七文字か、四十八文字か。
んを入れれば48だが、いろは歌は雪山偈の和訳だとか弘法大師の作とかの伝説が語るとおり
仏教に縁が深い。となると、弥陀の四十八願に因む四十八を取りたい。
日光のいろは坂も四十八曲がり(これは一時50だった時期も有ったがわざわざ改修して48に直した)
四十八から一つ抜けて四十七士。抜けたンに相当するのが勘平と言われている。
そして、この四十七文字には昔から奇怪な伝承がある。
いろはにほへと
ちりぬるをわか
よたれそつねな
らむうゐのおく
やまけふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす
七文字づつ区切り最後の文字を繋げると
「とかなくてしす」=咎無くて死す
無実の罪で腹を切った四十七士を暗示している、と。
うーん、オカルト
抜けた筈の勘平さんもびっくりだ。
これを称して
オカルト勘平
┌──────────────────────―─―┐
│ |
│ |
│ |
│ |
│ ∧_∧ |
│ ( ・∀・) |
│ ( ) |
│ | | | |
│ (__)_) |
| 2ちゃんねる |
│ |
│ スレッドを終了しています… |
│ |
| |
| |
└───────────────────────――┘
デカいの ブチ込んだ 最後までブチ込んだ
デカいの ブチ込んだ 最後までブチ込んだ
デカいの ブチ込んだ 最後までブチ込んだ
ブチ込んだ ブチ込んだ ブチ込んだ アォー
パラッパッ ブチ込んだ 最後までブチ込んだ
エロッ ブチ込んだ 最後までブチ込んだ
エロッ ブチ込んだ 最後までブチ込んだ
ブチ込んだ ブチ込んだ アォー http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sakud/1112242102/118
118 : 削除彩虹 ★ : 2005/06/25(土) 21:09:51 ID:???0
本来、dat落ちするはずのスレを無意味な一行レス、空白行、AAなどで
存続させる意味はありません。
何のために即死判定や倉庫落ち判定の制限があるのか考えて下さい。
また、既に話題が尽きて有用な投稿がなく、保守のみで長期間延命されているスレは
需要がない、続ける意味がない、無用であると、2ちゃんねるの管理人は考えています。
議論するのは自由ですが、管理人の意に反するルールが適用されることはない
ということだけは言っておきたいと思います。 http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sakud/1112242102/118
118 : 削除彩虹 ★ : 2005/06/25(土) 21:09:51 ID:???0
本来、dat落ちするはずのスレを無意味な一行レス、空白行、AAなどで
存続させる意味はありません。
何のために即死判定や倉庫落ち判定の制限があるのか考えて下さい。
また、既に話題が尽きて有用な投稿がなく、保守のみで長期間延命されているスレは
需要がない、続ける意味がない、無用であると、2ちゃんねるの管理人は考えています。
議論するのは自由ですが、管理人の意に反するルールが適用されることはない
ということだけは言っておきたいと思います。 http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sakud/1112242102/118
118 : 削除彩虹 ★ : 2005/06/25(土) 21:09:51 ID:???0
本来、dat落ちするはずのスレを無意味な一行レス、空白行、AAなどで
存続させる意味はありません。
何のために即死判定や倉庫落ち判定の制限があるのか考えて下さい。
また、既に話題が尽きて有用な投稿がなく、保守のみで長期間延命されているスレは
需要がない、続ける意味がない、無用であると、2ちゃんねるの管理人は考えています。
議論するのは自由ですが、管理人の意に反するルールが適用されることはない
ということだけは言っておきたいと思います。 ももやまはるえという人の歌をきいて感激したのですが、上方発祥の歌なのに、
桃山産やそのお師匠さまは江戸のかたなんですね
上方では途絶えてしまったのでしょうか? 夕霧由縁の月見
道行菜種の乱咲(山崎)
道行縁花房(掛行灯)
道行相合炬燵(梅川)
鳥辺山
里の色糸(植木屋)
小春治兵衛炬燵の段
口舌八景
桂川恋の柵(お半)
江戸の絵姿(おひな)
古典十段 今残ってるやつのイントネーションは京都風?江戸風? 結局、桂川だの戸部山だの、かなり上方色の強い音楽ってことでいいのかな
イントネーションとかどうなんだろう
義太夫と比べたらぜんぜん違うけど・・・ 江戸に渡った古浄瑠璃がどの程度上方の形態を残していたのかが気になる
題材が上方が舞台のものが多いくらいだし、期待していいかな 創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています