イヤホンガイド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
を初めて導入する際には賛否両論あり、
大成コマの「いいんじゃないの」の一言で決まったという。
現在、使いたい人が使うのは結構なことですが、困ること2点。
・受信機をバタバタ落とすのが耳障り
・イヤホンの音が漏れるとうるさい
(場内アナウンスでも注意してるんやで)
みなはんは、どうでっか。
衛生上のこともあるけどあのクラゲみたいなイヤホンが耳に合わない。
音の調節がけっこう難しい。
音の調節のギザギサの回るやつが一般的なウォークマンのものの
回転と逆。
割引もあるけど−50円だからあまり嬉しくない。
幕間もずっとしゃべってて、幕間のほうがおもしろい話だったりする。
聞いちゃってると、いっしょに行った人と話ができないのねーん。聞いたことないけど、名前からしてそんな感じする。
なぜか、なぎら健一を思い浮かべてしまう。おくだ氏は嫌いな人は嫌いだろうな。
「勘平腹切の段」の時、「これは見ている側は犯人がわかっ
てます。刑事コロンボですね」とか言ってた。イヤホンガイドのホームページってけっこう充実してる。
デザインセンスはすごいけど。ここ何年か、イヤホンガイドは使っていないのですが、
小山観翁さんのガイドが好きでした。小山観翁さんって、いつごろから「翁」なんでしょ?
彼の解説は、テレビの副音声で耳にすることもありますね。
>>13
小山亭開いた頃かならんじゃない?
>>14
71か2だったと思う。おくだ健太郎から葉書来たことある
浅草見に行ったとき窓口にいて
アンケートで住所チェックしたらしい
怖いよホモの感性ってやっぱり素晴らしいよ。
淀川さんの歌舞伎ばなしも面白かった。小山&おくだ師弟、正月番組では「歌舞伎キャスター」を名乗ってたね。
NHKが勝手につけたのかな。>>15 16
小山亭って、芸談を聞く会が面白かったよね。女性の解説者さん、落ち着いた話し振りでけっこう好きです。>>28
私は貧乏学生ゆえ、借りてみたくても借りられないのです。回数券使うと、多少お得だよ。
あ、幕見専門って意味ですか?>30
回数券を買うお金がない!買ったら観に行かれない(藁>>30
回数券なんてものがあるんですか・・・
初めて知りました(笑)いつも素通りするもので。
筋書きは毎回買うようにしてます。
あとは事前にどういう内容なのか調べてから行ってます。
イヤホンガイドってそんなにわかりやすいのですか・・・?>28
試したけど、解説が耳障りで。
小道具の薀蓄なぞ知らなくてもいいから、
舞台をそのまま楽しみたい。確かに、舞台そのままを楽しみたい人にはいらないかも。
セリフも二重に聞こえちゃうしね。
でも小道具のいわれ、衣装の意味、初演時の裏話など、
ほんと、聞いて得したって思えることもあります。
物語への理解が深まることもあるし。
私は演目を選んで借りています。32>話の内容を勉強しないで行くときに借ります。
また筋書きを買わなくても役者の紹介をしてくれます
(大勢だと早口でちと困るが)。あと毎回舞台に関する説明
(幕、舞台装置、下座音楽、衣裳・・・のお話)があり
何回も聞いているうちに覚えます。
すると普通に芝居の話ができるようになります。
普通って何?って感じだけどね。1回も借りたことない…
別に意味はない。音楽とか科白とかをそのまま
味わいたい、ってことくらいかなー。返すときが修羅場である。
セールスでの奪い合いみたい。
間違いとかないのか。返さないで持って帰ってら、次のときも使えるのかな?
機械が色違いだったりしてるみたいだけど。>>38
周波数が何パターンかあるんだと思う。
毎回持ち帰れば、いつか使える時がくるかも?幕見で使えないってのはどうよ。
3階最後列の人が使ってるのに、ここに入らないわけは
ないと思った。料金体系とか面倒なだけでは?
南座で借りたとき、受信機に「必ず返しておくれやす」
って書いてあった。なんかかわいい。イヤホン借りない月も、あのガイドパンフは欲しいなあ。
時々おもしろいこと書いてある。
私、見知らぬオバさんがロビーに捨てて帰ったのを
拾ってきたことがある。<パンフ
友達は勝手にカウンターから持ってきたことも
あるって。いいのかなあ。>42
あのガイドは、イヤホンガイド使ってなくても
もらってっていいんじゃないかな。
係りの人の目の前でもらっても、何も言われなかったよ。>>43-44
え、そうなの。
こんど借りないでもらってみよう(笑)。
あれって、南座や松竹座が開くと関西版とかも作られてるんだよね。って高いの安いの?age
保証金取られとなんかやたら高い気がしてしまう
そんな私は貧乏症、芝居を見る器でないかも
逝ってきます保証金は帰ってくるのよん
それに絶対借りなくちゃいけないわけでもないし博多座は幕見でも使えるし、何と!今月の大歌舞伎
から保証金(1,000円、返却時に返金)のみでタダと
なりました。次回6月の大歌舞伎もタダとのこと。
博多座、中央の劇場より観劇料高いからそれくらいの
サービスがあっても当然かなとも思うけど・・・・。イヤホンガイドって松竹が経営してるわけじゃないから、
保証金のみっていうことは、恐らくその分博多座が出すんで
しょうねえ。しばらくは。まずはイヤホンガイドっていうものが
あるって事をひろめなきゃいけないわけでしょ?
イヤホンガイドの会社って、経営母体どこなんでしょう?
朝日って名前ついてるけど……>>50
小山觀翁さんが関係しているというのは聞いたことある。>>50
この会社↓
ttp://www.asahikaisetsu.co.jp/>>52
「朝日新聞、松竹、東京ガスなどの関係社が出資して
現在の朝日解説事業株式会社をスタート」
なるほど。よくわかりました!>>54
歌舞伎座ですか?
何かおもしろいエピソード的な話してました?役者の台詞と被ったとき、もう2度と借りないと思った。>>44
文楽では、イヤホンガイドを借りた人のみだった。勝手に持っていこうとしたら
やんわりと断られてしまった。。。大阪は全員に配ってるのにな。今月、戸無瀬の衣裳に
「あの真っ赤なお召し物は、普通の人が着たらただ珍妙になるだけで、
大物女形でないと着こなせない」って連呼したって?(藁)いつもチラシの写真が楽しみなのに、なんか今月のは
どっかの団体の会報みたいでがっかり。>>61
チラッとみただけなんだけど、芝翫さんと一緒に写ってるの誰でした?>>63
さっそくありがとー。
イヤホンガイド、音楽の説明なんかしてくれるところが好きだな。イヤホンガイド、勉強になるんだけど
自信満々なところがちょっと、、、。
チラシとかね。解説は良くても、調整役の人のタイミングが拙い時もあるよね。そもそも、生の舞台を解説するのにテープを使っていることが問題。靖国神社の夜桜能でも、毎年
イヤホンガイド貸し出してるんだって。
能楽はここだけだそうですが、
使ったことある人います?>>69
でも社員に若い人少なそうだし、
開設してるだけ立派かもね。松竹座は幕見でもイヤホンガイド借りられるんだね。
しかも300円だった!役者じゃないのにイヤホンガイドチラシの
表紙に載った男が首相に! 巡業行って、初めてイヤホンガイドというものを使った。
役者がしゃべってるときに同時に解説しないでーーと思って、
途中からはずしちゃったけど、
踊りのときには、ありがたやありがたや。
しかし歌舞伎座ではあんなに普及してるのに、
巡業では周り見ても誰も使ってないの。
ばーさん率は同じくらいなのに。 >>68
それまで能を見たことがなかったため、数年前の夜桜能でイヤホンガイドを使った。
全く知識なかったからわかりやすいけど、能は歌舞伎ほどイヤホンガイド向きではないのではないか、と思った。
イヤホンガイドよりオペラの字幕のようなもので謡の詞を流すとか。 アレは何か、通を作るのが目的なのか。だとしたら大きなお世話だ。 イヤホンガイドまで使わないと観ていられない芸能っていったい・・・ 今月「研辰」はイヤホンガイドが要らない歌舞伎らしいにゃ。
そんなこと言うとかえってイヤホンガイドでどんな説明するか聞きたくなるにゃん。 今月も650円とるの?ちと損した気分になる自分の貧乏くささが嫌。 500円でしょ?たしか。
福助表紙の紙の写真ちょっとボケててガックリ。
おちゃらけた勘九郎のポスター柄にしてくれればいいのにねー・ 500円だったよ。
ってか誰か研辰のガイド聞いた人どんなでした? 研辰の解説興味ある!
元本ではここはこうなってますとか、
かえってマニアックな解説してたりして。 幕見席ってイヤホンガイド使えないでしたよね?
多分外国人が使ってたんだけど
言えば借りられたのかなあ? 幕見席では電波が届かなくてイヤホン使えなかったはず。
ほんとか嘘か分からないけど。
その外人さん、前に借りた機械を持って帰ってまた
使ってるとか?! 友達が三階席で自分が幕見だったとき
友達に私の分も借りてきてもらったことがあった。 >>86
じゃあやっぱり幕見席でも聞こえたんだね?! 電波が届かないって嘘まるだしだよね(藁
どうせつくならもっと上手に・・・。
結局、一幕の客相手だともうからないし、いちいち
返却してもらうの大変だし、イヤホン係がずっと
待機してなきゃいけないしっていう所でしょうね。
でも、幕見にこそあったほうがいいのにね〜。 外人が多いのも幕見だからね。
英語版だけでも置いとけばいいのにね。 イヤホンガイドで活躍してるおくだ氏、御園座のチラシの
解説書いてたけどセンスなくて萎え萎え〜〜 >>85
歌舞伎座のシステムは知らないけど、あの手のモンは
複数の周波数使い分けてるんじゃないの?
一個や二個持ち帰っても、使えないんじゃない? おくださんにとって代わる硬派できちっとした解説の
若手が出てこないかなー。 >>91
>>38-39 あたりでも話題になってますね。 おくださんって大向こうもかけるんだよね?
前、N刊マガジンで凄い不評だったよね。 研辰、初日に見た友達は「なんにも言ってなかった…」と言ってました。
通常版との違いをちょっとでも説明してくれるかと思ったんだけどね。
歌舞伎初めてさんだったので借りるの薦めたんだけど、すまんかった。
自分は、まったく初心者だった頃、踊りの時に重宝させてもらいましたが。 >>96
これは失礼!
ひょっとしてそうかなあ、とも思ったんだけど(笑) 解説者、ってどうやってなるんだろう。
自薦他薦問わず?試験とかあるのかなあ。 朝日解説のホームページで募集してたような。
やりたい人は、なんでもいいから自分なりの解説を
書いて送るんだったと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています