国立劇場の研修生募集について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国立劇場が養成している寄席囃子の研修生募集の試験を受けようと
思っています。
応募してくる人数や、試験で何を見られるのか等々、
どんな小さなコトでも何か情報がありましたら教えてください。
予想でも結構です。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン ヽヽ ヽ ヽ ? ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ
? ヽヽ ? ヽ ヽ ヽ? ?ヽ ヽ?
?ヽ ヽ ? ヽ? ヽ ヽ? ?ヽ ヽ
?? ? ヽ ? ヽ ? ?
?ヽ? ヽ ヽ ? ヽ ヽ
? ? ? ? ? ?
∧_∧
ヽ ヽ ヽ (・∀・; ) ウヒョーーーーーーーーーー!
?____)⊃ ⊃? ?
/ ̄(_(_つ / ◆ 来週
_______
| |
|ありがとう |
|ございました |
|_______|
;:,',::;.".:;'.
';:",.
; :,"
_|7
キラキラキラ・・・
研修生っていつまで募集してるのかなぁ?
それよか和楽器や小道具作る職人さんの研修を
やった方がいいんじゃないの?
そっちの方は足りてるのかなぁ? マツタケは、研修所を卒業しても「うちでは給料払えません。個人(幹部役者)事務所で払ってください」と
いう路線にするらしい まぁしょうがないかもね、いままで賞築に頼りすぎてたんじゃない?ちょっとは
自分たちでなんとかするんだね。文楽とか寄席とか能とか尚筑みたいなのなくてもちゃんと
やってるじゃん、今更小さなスポンサ−に頭下げる事できないんだろうね、
研修生の制度いい加減打ち切るべきなんじゃない?107:の小道具とか楽器とか
足りなくても何とかしようと思って実行する人いないじゃん!国立だからお役人だしね 研修生いなくなったら歌舞伎は成立しなくなるぞ。
今、どれだけ研修出身者に頼った芝居してるか
筋書き見てみりゃわかるじゃん。
いきなり役者が半分になったら今の興行形態は成り立たねえ。 今その他大勢っていろんな劇団の人がやってるのは本当?研修生もバック転できる人は舞台があってできない人は仕事が来ないんでしょ?
あと能は女性の研修生がいるって聞いたんですがまだ募集してるんですか?笛か小鼓でもいいんですができれば野村萬斎さんところで狂言
やってみたいです。女性で研修生になると良縁があるって聞いたんですっ!いままで研修生でどんな方と結婚したのですか? ふざけろっ!研修生募集じゃなくて結婚相談所行けっ! 人数かぁ、真面目に研修生になりたい人がいるのに<112>みたいなバカが
いるから駄目なんだよ。なんで能楽は女性を採用するの?女性研修生が活躍
してんの見た事ないんだけど?誰か知ってる?それともマジ結婚相談所状態?
税金でそんな事やられたらたまらんな!いままで結構結婚してんの?
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
||○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。 ||
||○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。 ||
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。 ..||
||○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを.||
|| 与えないで下さい。 Λ_Λ
||○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ | ←ウィ・ア・ザ・ワールド
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
ひま電工 三流 ん娘
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
||○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。 ||
||○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。 ||
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。 ..||
||○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを.||
|| 与えないで下さい。 Λ_Λ
||○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ | ←ウィ・ア・ザ・ワールド
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
ひま電工 三流 ん娘
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
||○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。 ||
||○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。 ||
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。 ..||
||○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを.||
|| 与えないで下さい。 Λ_Λ
||○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ | ←ウィ・ア・ザ・ワールド
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
ひま電工 三流 ん娘
NHKの邦楽技能者育成会はどんな感じなのかな?
誰かいった人いない? >146
講師は一流、授業も一流、バックも一流、生徒は三流以下です。
>147
って事は受け入れ体制が広いって事?
希望者が少ないって事?
技術がしょうもなくて簡単に入学できるって事?
これ、専門の楽器がないといけないのかな?
長唄三味線やってるけど(2年程度)邦楽囃子がやりたいってのはありなのかな?
ちなみに鳴り物経験ゼロで。
両方やれるのかな?あとはいろんな楽器ちょっとづつかじるとか、そういうのは
できるのでしょうか。 芸大と併願するようなところで、もちろんプロを養成しています。
希望者も落ちる人もたくさんいる。
経験なしは問題外と思われ。 >149
げ、そうなんだ、じゃあ、やっぱり専攻楽器ってのがあるって事ですよね?
ちなみに楽理とか作曲とかそういう専攻はないのでしょうか。
芸大の別科とどっちがレベル的には難しいのでしょうか。
邦楽でこういう教育機関といったら、国立劇場と芸大とNHKと他に存在するん
ですかね?他には聞いたことないんですが。 >>150
基本的に現代音楽の演奏を勉強するところですから、古典を極めたい人は
行かないほうがよろし。五線譜を自由に使いこなせることが一流という
勘違い連中の行くところです。
ちなみに「NHK邦楽技能者育成会」という名称が示すとおり、演奏家を
育成する機関であり、楽理や作曲の専攻は無いものと思われます。
年間の受講料が20万円強で、週に1回の通学(通常火曜日)です。
邦楽の教育機関でしたら、私立の大学・短大でもありますよ。
もちろん芸大からすると数段下に見られますが、最近は芸大自体も
大したこと無いんで、気にすることは無いかもしれませんがね。 >151
じゃあ日本音楽集団とかにつながる感じなんでしょうか。
NHK的にはある程度古典を修学した人に来て欲しいという感じですかね?
現代作曲家に委嘱した作品を演奏できる事が目的といった感じ?
もしそうだとしたら具体的な授業で取り扱う物も古典ではないという事ですか?
邦楽の教育機関は副科専攻ではある所はありますが、専攻では聞いた事ないんですが
どこですか?
自分はやった事なくて邦楽囃子を習いたいんですが、(極めたいというわけではなく)
NHKいくよりもどこかの師匠にならうとかの方が良さそうという訳ですかね?
やはり。
しかしカルチャーセンターにはとったんしかないみたいですし、ネットで探した
ところ、T舎呂雪と宮本スタジオが見つかったんですが、どうなんでしょうか。
芸大でも、別科ってかなり低く見られてるから
別科ならNHKのほうが上ってかんじでそ。
NHK、実技の試験なかなかレベル高いはず。
鳴物のカルチャー系なら、太左衛さんがあちこちでやってるよ。 >153
おお!ありがとう。こんなお人がいらしたとは。
しかし浅草遠いな。カルチャーはもう講座始まってるし。
呂雪さんって人はどんな感じなんでしょう。
>155
ありがとうございます。
というかHPがあって習えるの募集してるのがこのお二方くらいでした。
ざーっと探したんでまだあるかも分かりませんが。
HPだけではちょっと分からなかったので、何か情報知っていたら
教えていただきたい。お願いします。 >>115 ほとんど能楽系は能楽師の嫁になってるのが現状 弟子に手だして、盛大な結婚式まで上げたのに
あっという間に御破算のケースもある 入門前に本名で1年舞台に立つじゃん。
たぶん、それを含めて、てことだと思う。 本名で舞台に立つのは、研修を修了してからなので
あれは研修期間には入らないよ<162
それに、本名で出るのは今は1年間じゃないし。
>>163
演劇界じゃない?
「歌舞伎保存会ニュース」には、秋の理事会で現況通り2年で満場一致ってでてたのに。
数ヶ月の間になんで変更になっちゃったんだろ。 NHK邦楽技能者育成会と現代邦楽研究所と
どっちがいいのでしょう。
コンセプトは似たような感じに思えるのですが。
>>187
いや、違うな
入れる時点で決まってるのかも >>168
きゃあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜未来予想図!! 18期生は10名でスタート、適正テストで6名に絞られたモヨン。 今年から3年間になったんだよね?
カリキュラムはどう変わったのかな。 >>172
正確には11人いたけど、1人は3日でバックレました。 そんなに。。。厳しい世界なんですか。
当方寄席囃子にあこがれる20代後半女です。
だんなのちんこを平気でしゃぶれる男の子じゃないと研修生になれないんだってね。 遠からず当ってはいるカモナー。
旦那の爪切ったりは当たり前。 >177
くー、芝のぶちゃんの旦那がうらやましー。 >>175
残念、今期の研修生が修了したら、寄席囃子はしばらく募集しないみたいです。
…何年かしてババアどもが引退したり逝ったりしたら、また募集あるかもね。 李朝・離席は腹を切って(ry
と又吉風に言ってみるテスト…… >181
えーっ!!!(涙)
ホントですか・・・・。
まだ具体的に考えていたわけではないですが、
あこがれが強かったので。
まあ、寄席囃子がやりたければ、つべこべ言わず
弟子入りしろってことでしょうかね。 璃樗菟、それでも人間国宝かよ。
痢脊鬼、逝ってよ..._〆(゚▽゚*)
ココアは食物繊維が豊富でイイんだぞ。
で、どうなの、歌舞伎の研修生ってなァ。
修了した後ァ誰かしらの下につくンだろうけど、給料とかってもらえんの?
カツカツの薄給で、結婚とかできんの? >>188
主食はカップラーメンです。
ケコーンできるけどヒモです。 研修修了してン年だけど、いまだに親のスネ齧り…いつまで続くこんな暮らし カジレルうちは齧ってあげなよ。
いつまでもは続かないから…心配せんでも。
ところで189・190さんは現役三階さんですか? 来月10日に発表会だってね?平日じゃん。 まぁ、休日でも行かないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています