落語界再浮上のためには?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
水面下でファンは増えているとは言ってもまだまだ
アングラな落語の世界。
テレビはプロダクションに囲い込まれてしまった。
再浮上の手立てはあるのか? >>291
前売り券があったんじゃなくって、「予約しといて、遅れて来た」んでしょ?
自分が遅刻したくせに怒るなんて非常識だと思うけど。 前売りを予約した人は、キャンセルした訳じゃないんだろう。
この場合、遅れたかどうかは、関係ないと思う。
何分以上遅れたら自動的にキャンセルとみなすというルールはないんだろう。
そういう規則がお客に連絡してあれば、話は別だが…?
逆に言えば、前売りを予約してその確認が取れているのに、当人が来なかった場合は、
今度は、その人は、見ていなくても料金を払う必要がある。
今回の場合は、遅れたとはいえ、その人はちゃんと来たんだろ。
前売りの予約をしてその確認も取れていた場合、
キャンセルしますという連絡もしていないのに、
なんで勝手にキャンセル扱いになるんだ???そんな馬鹿な話はない!!!
これは、法律上の問題が絶対にあると思う。絶対に闘うべきだ。
闘う方法として、弁護士に相談というのもいいが、
もう一つの方法として、今回の件の状況をA4で2、3枚程度にまとめて
マスコミに流すという方法もある。いわゆる「投げ込み」という方法だ。
新聞、週刊誌、テレビ局などにメールまたはFAXで送るのだ。
もちろん自分の連絡先も明記すること。それがないとその後の対応が取れなくなるから要注意。
運が良ければ、取り上げてくれる可能性も十分ある。そうなったらこっちのもんだ。
取り敢えず行動するなら、この方法の方が、弁護士へ払うお金の心配もいらないのでいいかもしれない。
ただし、取り上げてくれないこともあるので、その場合は、仕方ないけど…。
とにかく、このままにするのはおかしい。絶対に闘うべきだと思う。
健闘を祈る!! おもしろいのか? おもしろいのか?
∧_∧ うん? ∧_∧うん?
<丶`Д´> ∧_∧おもしろいのか? <丶`Д´> ∧_∧
/ \ <`Д´ >うん? / \ <`Д´ > おもしろいのか?
__| | | |_ / ヽ、 .__| | .| |_ / ヽ、うん?
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | | ||\  ̄ ̄ ̄ ̄ /| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./ .||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. . < > 〜\_____ノ| ∧_∧. ||. .< > 〜\_____ノ| ∧_∧
. _/ ヽ おもしろいのか? <`Д´ >. _/ ヽ \| <`Д´ > おもしろいのか?
. | ヽ うん? \ / ヽ. | ヽ \ / ヽ、 うん?
. | |ヽ、二⌒) / .| | | | |ヽ、二⌒) / .| | |
. .| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ ./ . .| ヽ \∧_∧ (⌒\|__../ ./
ヽ、___< > 〜\_____ノ| ∧_∧ ___< > 〜\_____ノ| ∧_∧
. _/ ヽ おもしろいのか? <`Д´ > _/ ヽ \| <`Д´ > おもしろいのか?
. | ヽ うん? \ / ヽ、 | ヽ \ / ヽ、 うん? きっちりした前売り方法にすればいい。電話での口約束だけですむシステムだから問題が起こる。 電話での口約束のシステムって、
ホテルの電話による宿泊予約みたいなもんでしょ。
キャンセルの取り扱いは、それに準ずれば、
そんなに問題なんて起きないと思うけど。
その時の受付と興行元の対応が悪かったってだけなんじゃないの。 >>293
あんたが闘えばいいんじゃない?
本人は騒いでるわけでもないし(大人だから)。 なんか逆ギレして長いカキコしてる坊やが約1名いるな(w 芸人は自分が遅れて来ても平気なのに客が少しでも遅れて来ると悪者扱い汁のか。やなやつらだわな。 『行列の出来る法律相談所』って番組まだあったっけ?応募してみれば? 事の是非より、弁護士云々ってのがガキっぽいんだがな。 当人は楽しくてしかたがないだろう。こういう批判してるときはイキイキしてるわ。 電話やメールで前売りの予約して当日金受け取るシステムは
郵送料や手間をかけたくない貧乏な会でよく見られる
多少値ageしてもいいから中野規模の会場なら指定席にしてほしい
やはり小朝に引っ張っていってもらいたいね。高田文夫がそれなりに
やってるが。 前売り買っても並ぶなら当日券のみにしてよ。
前売りってことで客を確保したいならケアも考えてよ。 でも似たような面子になるからなあ。好みが似てるかも。 自由席の公演なら、前売りがあっても遅れて立ち見になるのは仕方ないとおもふ。
入場を断るのは事前に知らせとかないとだめだろう。
でも、きちんと広報してるなら、途中入場お断りもありだと思うよ。
落語の場合、遅れて入る人はふつーにいるし、予約時に遅刻厳禁伝えてなきゃダメだけど。
自由席の場合、チケットは座席の権利じゃなくて入場する権利だとおもふ。 ぴあでチケット扱ってたよ。
前売りの人はチケット、手に入れてたんじゃない?
出演者、謝ってたよ。いいじゃん、次からは考えてくれるよ。 立ち見になる場合があると但し書きしとけばいい。
前売り買っても来ない人いるし。 また差別発言してるね。
そのりょうけんがヤだね。
>309 Thanks!
>298 293はアタシじゃないよ。だから逆ギレじゃないでしょう。 >>314は、しかし、ほんとにしつこいね、すごい生き方だね。 314だよ
315,316さん。すばやしレスポンスありがとう。
でもお願いだから、悪口ばかりじゃなくて、反論してよ。
反論がないってことは…
>>296
ホテル予約と同じ、と捉えると,前売りの口約束なんて
簡単に反故に出来てしまうよ。当日キャンセルは全額
払い、前日は半額とかっていうのは法的効力がないから
みんなすっとぼけられてしまうんだよ。だからその論法
でいくと来ない客からお金は取れない。 なんかいろんなスレに最近出没しては一人相撲を取ってるような気が・・
ひょっとして若い女性かな? こういういい加減な前売りの仕方をして、
客に迷惑を掛けてる芸人がいるのを落語協会はどう考えてるのかね。
協会として所属芸人にどういう指導をしてるのか正式な見解が聞きたいよ。
…2ちゃんでカキコしても始まらないから、
落語協会に正式コメントを求めて見るとするかな。
>>325
私は少し変ってるので、あなたのような人に殺意を感じてしまう。
大嫌いです。もう世の中からいなくなって欲しいと思ってしまう。
二度とでてこないで下さい! >>329
ホントに殺しちゃダメですよ。
…少し…変わっているの? >>329
225、出てきてほしいな
協会がどういう対応をするのか知りたい 社団法人で芸能事務所じゃないから、いちいち所属会員に
そんな指導はしていないと思われ。
漏れは座席保証の前売りではなく、割引券程度にしかとらえてないので
無問題だけど。別にいい加減な売り方だとは思わんがなぁ。
座席指定ではなく自由席なら他業種もそんなカンジだし。
落語界再浮上のためには,せっかく足を運んでくれた客を,がっかりさせるのは損だよ。 唐茄子屋じゃないけど、常連連中が自分達の仲間内だけで
チケットを回しているのを見ると、嫌な気分になる。
暮れの末広亭で、そう思った。 でも岡八郎は朝の5時から並んだし、よくがんばってるよ。常連がそんなに
嫌なら、能なんかお勧めだよ、行って来たらどう。あそこは歌舞伎とかほかの
伝芸と違って、あまり常連のことが気にならないよ。 岡八郎が朝から並んで嫁の分の券を買うのはいいと思う。
常連仲間の券をまとめ買いする神経が嫌なだけだから。
買う奴も、頼む奴もどうかと思う。
暮れの二人会は一人4枚しか買えないんだし、別にいい。
列に割り込ませたりしてるわけじゃないし。
それより、小三治のチケを何枚も買って自分の分のいい席確保したあと
残った券を当日並んでるやつに売るのはどうかと。 暮れの会,お客と新宿さんは盛り上がってるが、出演者はしらけきってまったくやる気がない。
という事実。 そもそもなんであんなに混むのか理解不能だな。暮れのクソ忙しい時に。 ファンがよってたかって、とくに常連がいかなきゃいけないみたいなふうに勝手に
煽っているだけで、べつにあの日でなくちゃいけないことはない。なんか常連さんは
錯覚にはいっちゃってるかもしれない。346さんのいうように両師匠とも「もう
やりたくない」みたいなことをいってるらしい。そういう意味で「お客と新宿さんだけが
盛り上がってる」ということになる。 煽られて行ったYO
師匠たちにきらわれるなんて心外だ。 落語界が再浮上するために必要なのは、
2ちゃんから伝芸板がなくなることだったりしてね。
特に伝芸板の落語スレには、売れない落語家とマニアな客の異常なカキコばかりだから、
読んでると感覚がおかしくなる。
まともな落語家さんにも善良なお客さんにもよくないね。 暮れの会は、言われてみれば、そんな雰囲気だった。よほど出演者同士の仲が悪いのか
生理的にお互いにあわないみたいだわな。煽られていくやつが悪いけど。 たしかに、いよいよ前売りスタート!とかいってお客が大騒ぎして朝5時から並んだり
その前に師匠宅に電話して先行予約だ〜〜!とかいって煽ったり、しまいには、「なんで
こんなに熱くなってるんだろう」という自分に気が付いて恥ずかしい。もうやめた。 落語界を再浮上させてはいけない。
つぶさなくてはならない。 最近関西では有名人となった落語家が
落語そのものに回帰しつつある。
よろこばしいことだ。 それは、あまり喜ばしいことではない。
テレビで名前を売っただけの落語家が、
ちょっとまじめに落語をやり始めたくらいで、うまい噺ができる筈がない。
他の落語家は、なめられている。
名前を売っただけの落語家は、落語なんかせずに、
寄席の客寄せパンダに徹するべきだ。
そして、見に来た客には、もっとうまい師匠のまともな落語を見せる。
これが一番いい。 蔓辺ちゃんはうまいよ。間が落語向きなんだよね。
昼のバラエティーなんか出るより落語の方が向いてる気がする。 落語スレオエスギウザ-
イッペイダケデイイカラスレヘラセYO >>369
一門は同じだけど違う人じゃない?チン出しの人でしょ? ホリエモンは、
金になる分野にしか興味を持たないよ。 >>376
そりゃそうだ。
ホリエモンがいるから、その分野が改革され、金が動くようになるんじゃなくて、
金になる分野には、ホリエモンのようなやつが現れるってことだわな。 金にならない分野には、正蔵?のようなやつが現れるってことだわなorz 小さん、柳昇は寿命みたいなもんで仕方ないとしても
枝雀、志ん朝の早逝に加え、右朝。三木助。
先々が楽しみだったのが
みんな死んじゃってるように見える。
こうやって書き出すと。
今の落語界なんかはっきりいって残りかすの
寄せ集めみたいなもんにしか見えない。
とりあえず、
ガンの撲滅と、自殺の引き止めからはじめよう。 ガンは仕方ないとしても、自アボーンだけはやめてくれ。 歌舞伎みたいに、ずーっと先まで襲名予定を発表して
話題づくり…そんなことしたら終わるな。 >>381
新作の50年後ぐらいに期待しようよ。
古典だって最初は小さな噺を色んな演者が煮詰めていって
ホントに面白い噺だけが残ってるんだからさ。
しかし残るような新作があるかは漏れにはわからんorz いくら新作作っても、他人に伝えていかなきゃ残らない。
ってことで残るのは「鯛」かな。 米丸師匠の噺を誰かに伝えようと言うことになっているそうだが、なんか貧乏籤引かされ感強し。
当時は名作だったとは思うが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています