落語界再浮上のためには?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
水面下でファンは増えているとは言ってもまだまだ
アングラな落語の世界。
テレビはプロダクションに囲い込まれてしまった。
再浮上の手立てはあるのか? >>325
私は少し変ってるので、あなたのような人に殺意を感じてしまう。
大嫌いです。もう世の中からいなくなって欲しいと思ってしまう。
二度とでてこないで下さい! >>329
ホントに殺しちゃダメですよ。
…少し…変わっているの? >>329
225、出てきてほしいな
協会がどういう対応をするのか知りたい 社団法人で芸能事務所じゃないから、いちいち所属会員に
そんな指導はしていないと思われ。
漏れは座席保証の前売りではなく、割引券程度にしかとらえてないので
無問題だけど。別にいい加減な売り方だとは思わんがなぁ。
座席指定ではなく自由席なら他業種もそんなカンジだし。
落語界再浮上のためには,せっかく足を運んでくれた客を,がっかりさせるのは損だよ。 唐茄子屋じゃないけど、常連連中が自分達の仲間内だけで
チケットを回しているのを見ると、嫌な気分になる。
暮れの末広亭で、そう思った。 でも岡八郎は朝の5時から並んだし、よくがんばってるよ。常連がそんなに
嫌なら、能なんかお勧めだよ、行って来たらどう。あそこは歌舞伎とかほかの
伝芸と違って、あまり常連のことが気にならないよ。 岡八郎が朝から並んで嫁の分の券を買うのはいいと思う。
常連仲間の券をまとめ買いする神経が嫌なだけだから。
買う奴も、頼む奴もどうかと思う。
暮れの二人会は一人4枚しか買えないんだし、別にいい。
列に割り込ませたりしてるわけじゃないし。
それより、小三治のチケを何枚も買って自分の分のいい席確保したあと
残った券を当日並んでるやつに売るのはどうかと。 暮れの会,お客と新宿さんは盛り上がってるが、出演者はしらけきってまったくやる気がない。
という事実。 そもそもなんであんなに混むのか理解不能だな。暮れのクソ忙しい時に。 ファンがよってたかって、とくに常連がいかなきゃいけないみたいなふうに勝手に
煽っているだけで、べつにあの日でなくちゃいけないことはない。なんか常連さんは
錯覚にはいっちゃってるかもしれない。346さんのいうように両師匠とも「もう
やりたくない」みたいなことをいってるらしい。そういう意味で「お客と新宿さんだけが
盛り上がってる」ということになる。 煽られて行ったYO
師匠たちにきらわれるなんて心外だ。 落語界が再浮上するために必要なのは、
2ちゃんから伝芸板がなくなることだったりしてね。
特に伝芸板の落語スレには、売れない落語家とマニアな客の異常なカキコばかりだから、
読んでると感覚がおかしくなる。
まともな落語家さんにも善良なお客さんにもよくないね。 暮れの会は、言われてみれば、そんな雰囲気だった。よほど出演者同士の仲が悪いのか
生理的にお互いにあわないみたいだわな。煽られていくやつが悪いけど。 たしかに、いよいよ前売りスタート!とかいってお客が大騒ぎして朝5時から並んだり
その前に師匠宅に電話して先行予約だ〜〜!とかいって煽ったり、しまいには、「なんで
こんなに熱くなってるんだろう」という自分に気が付いて恥ずかしい。もうやめた。 落語界を再浮上させてはいけない。
つぶさなくてはならない。 最近関西では有名人となった落語家が
落語そのものに回帰しつつある。
よろこばしいことだ。 それは、あまり喜ばしいことではない。
テレビで名前を売っただけの落語家が、
ちょっとまじめに落語をやり始めたくらいで、うまい噺ができる筈がない。
他の落語家は、なめられている。
名前を売っただけの落語家は、落語なんかせずに、
寄席の客寄せパンダに徹するべきだ。
そして、見に来た客には、もっとうまい師匠のまともな落語を見せる。
これが一番いい。 蔓辺ちゃんはうまいよ。間が落語向きなんだよね。
昼のバラエティーなんか出るより落語の方が向いてる気がする。 落語スレオエスギウザ-
イッペイダケデイイカラスレヘラセYO >>369
一門は同じだけど違う人じゃない?チン出しの人でしょ? ホリエモンは、
金になる分野にしか興味を持たないよ。 >>376
そりゃそうだ。
ホリエモンがいるから、その分野が改革され、金が動くようになるんじゃなくて、
金になる分野には、ホリエモンのようなやつが現れるってことだわな。 金にならない分野には、正蔵?のようなやつが現れるってことだわなorz 小さん、柳昇は寿命みたいなもんで仕方ないとしても
枝雀、志ん朝の早逝に加え、右朝。三木助。
先々が楽しみだったのが
みんな死んじゃってるように見える。
こうやって書き出すと。
今の落語界なんかはっきりいって残りかすの
寄せ集めみたいなもんにしか見えない。
とりあえず、
ガンの撲滅と、自殺の引き止めからはじめよう。 ガンは仕方ないとしても、自アボーンだけはやめてくれ。 歌舞伎みたいに、ずーっと先まで襲名予定を発表して
話題づくり…そんなことしたら終わるな。 >>381
新作の50年後ぐらいに期待しようよ。
古典だって最初は小さな噺を色んな演者が煮詰めていって
ホントに面白い噺だけが残ってるんだからさ。
しかし残るような新作があるかは漏れにはわからんorz いくら新作作っても、他人に伝えていかなきゃ残らない。
ってことで残るのは「鯛」かな。 米丸師匠の噺を誰かに伝えようと言うことになっているそうだが、なんか貧乏籤引かされ感強し。
当時は名作だったとは思うが。 自分の周り(首都圏の田舎)には、「寄席に行ってみたい」と
思うも、なかなか一緒に行くヤツが見あたら
ないというケースもある。
あと、自分としては2時間程度のものを増やして
欲しいと思う。電車の時間が大変なもので 楽屋では、そういう人は奇人か弟子入り目的かもって
あまりいい目では見られていないそうだ。 >>393
マジレスすると、お目当てさんだけ見たらいいよ。
知らない芸人を発掘するのも楽しいけど、
禿げしくツマランのも居るしな。 初めてなら、今度の土曜に上野鈴本・夜席に行けばいいよ。
入門編にはぴったりの内容だと思う。
若いのから名人までたっぷり楽しめて、
古典落語も新作落語も漫才も曲芸もある。
惜しむらくは、、、切り紙と奇術がないってところ。 明治以降の新作で、受け継がれて残ったものってあるのかね?
著作権のない過去の遺物を数覚えれば飯が食える時代もそろ
そろ終焉だな。
客も覚えてしまうから、よほど話芸に魅力がないと聞き飽きる。
古典が本道で新作が邪道みたいな傾向があるが、本末転倒も
いいところ。
もともと、最近起きた出来事を面白おかしく話せる人が重宝がら
れて生業としたような世界だから、新ネタが次々と生まれてこな
ければいけないような世界だったのに、作るより使い回しが楽だ
から「古典が本道」みたいな詭弁を使って手抜きをすれば、客が
離れていって当然。
そのうえ話芸も下手。
60前後のベテランの話も、登場人物の使い分けが出来ていない
から誰の台詞かわからなくなる。
扇子使いながら、そばをすする擬音に演者が悦にいって得意気
な顔をしているが、話の中身を考えれば「そこが売り」の話でもな
いことが多く、見ていて引いてしまう。
面白い話をしているのではなく、覚えた事をちゃんとできたかどうか
に勢力が注がれていて、小学生の学芸会のノリになっている。
まあ「落ち」がつきものだから、没落しても当たり前なのかも
お後がよろしいようで >>410
あんたほんとはあんまり寄席に行って落語聴いたことないでしょ。 >>411
寂しい人をあんまり相手にしないほうがいいよ。
つけ上がるだけだから。 と言って落語の問題を人間性の問題にすりかえてしまう412 俺は410の意見には必ずしも共感しないが、青さもある
素人の意見を野暮と断じ、自分の了見以外の意見を切り
捨てるような奴らが、落語をダメにしたと思う。
>まあ「落ち」がつきものだから
>お後がよろしいようで
こういう物言いをするところをみると
>>410は>>411の推測通り、あまり落語を聞いていないと
思われる。
落語をある程度以上聞いていると、こういう言い回しは
恥ずかしくてできない筈だ。 江戸期の落語で残っている方が少ないんだが。
ま、またかまってあげるからまたおいで。
でも、もう少し推敲してみじかめにな。
>410 マジレス
海老名家あのおばさんを何とかした方がいいぞ。
こぶ平、真打ち昇進の時に各方面へ出した葉書は
このおばさんとこぶ平の連名。
裏で「真打ちなのに連名?」とバカにされてた現正蔵。 >>419
弟の時に連名にしなければいじめということで。
ママンではなく師匠と連名とかはありなものなのか? お初デース。
TBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています