落語界再浮上のためには?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
水面下でファンは増えているとは言ってもまだまだ
アングラな落語の世界。
テレビはプロダクションに囲い込まれてしまった。
再浮上の手立てはあるのか? >>94
踊りながら「いまなんどきでぇ」「ヘェ、四つで」ジャジャジャジャーン♪
とかやるのかよ! いいじゃん
タイツはいて突然回転する小さん
前もモッコリ >95
まあまあ、花緑には二代目ジョルジュ・ドンを継がせてやるから。 >95
違うよ、一席終えたあとに、
「ひとつ御座興で踊りましょう、奴さんとボレロとどっちがよござんしょう」
っていって、踊るんだよ。 ペヤングの文楽の前では
だれが小さんになろうが
たいした問題ではないな
志ん五が志ん生継ぐくらいでないと 十市は2代目ベジャールを継ぐから小さんになるわけがない。 むかし「花王名人劇場」かなんかで、談志と小三治が共演した。
談志が先に出ていて、「タケちゃん、おいでー」と言ったら、小三治が出てきた。
二人で小さん師匠の話などをしていた。
古き良き時代だったと思う。 ここ最近襲名が成功した例ってないの?
どれが継いでも小さく見える・・・。
志ん五もいいけど、世間的にはほとんど知られてないし・・・。 メディアが発達した現代では、大名跡を継げるほど実力・人気を得た人は
名前を変える事がむしろマイナスに働くからねぇ。
これから良くなりそうor売れそうな人に勢いを付けるかたちでの襲名しか
成功しないんじゃないかな。
そういった意味で、柳好・馬生に「成功」と言われる日が来る事を期待。 >>107
圓蔵師匠は、どちらかと言えば失敗ですね。 襲名にあたっては、快楽亭ブラックくらいの必然性がほしいな。
弟子だから、子供だからだけではなくね。
柳好には期待してるよ。 小益は小益のままでいてほしかったなあ。
いい名前だもん。 襲名ってすごくお金がかかるそうで
お金があるのが条件みたいね。
馬生だって、本当は今松師か雲助師についで
欲しかったのに。
だから十人一緒とかだとかえってホッとしているらしい。 >>113
そりゃ昇進の話。
十人一緒の襲名は前例がない。(w 十人いっしょだと、有り難みも十分の一。上手さも十分の一。 立川流の「立川文都」襲名もよかった。(必然性アリ)
馬生襲名は、兄弟弟子のあるかたがご辞退(お金やそのほかの理由で)
して、いまのかたになったとか・・・。 いまの馬生だってそんなに悪いとは思わないが・・
馬治の時よりずっと良い 馬治→馬生になって、貫禄が出てきた。馬治のままだったら、例えば住吉踊りでも
客は「その他大勢」としか見ないだろう。それが今では明らかに客の見る目も違う。
成功例だと思う。 伯楽、雲助、ともにある程度押し出しがあったし、魅力的でしたよね。
馬治も上手かったけど、ちょっと地味。
そういう滋味な人が襲名で注目されるのは良いと思うけど、もっと個人で
努力工夫するべきことはないのか、と思ふ。 馬治時代の東スポの連載は・・・。
「おれの仮性包茎クサチンをぱっくり」なんての。 スポーツ新聞読んでる層は、あまり寄席や落語には興味ないと思われ。
しかしながら、マスコミに露出することって大事だよね。
影で頑張ることもいいけど、見える形で成果出してほしい。
また落語ブームになるよう、なにか仕組むべきだよね。
ただ落語協会とかの大きな組織でやると、年功序列や芸人同士の足の引っ張り合いに
なるんで、小さめのグループでなにかやるとか。
一番良いのは一門という単位なのかな。 >>123
しかし「一門全員が一丸で」みたいなことを言うが
そんな事ありえない!
一匹狼が一番いいのよ。 >>117
>兄弟弟子のあるかた
どなた?
亭号の頭文字のアルファベットだけでもきぼーん なーんかこのスレッドの題って
「浅草の灯をけすな。」の類の感じがしちゃうんだよ。
落語なんかさーホソボソとやってて、すきな奴だけでいいんじゃないかな。
ま、なくなっちまうのはおおいに困るけど、はやらせる理由は全くない。
黒川能か小豆島の文楽程度でいいんじゃないの?(W 国立演芸場で歌丸の牡丹灯篭をきいた。
最悪だった。
場内の二割が居眠りモードだ。
歌丸でこんなものなんだから、先が知れてるわな。 >>128
池袋の正雀を聞きに行けば良かったのに・・・。
(さん喬・小三治・扇遊・その他大勢付き) >>128
「歌丸で」ではなく「歌丸が」そんなモンなのだよ。
他にナイスな噺家はいくらでもいる。 >>128
そ〜かな…。
僕は良かったと思うが…。
他にない独特の味が良かったけどな。
薄味だけどね…。
まわりで見ていた人達も、はねたあと口々に、
『いいとこで終わっちゃった、これじゃ来年もこなきゃならないな』
って言い合ってたよ。 今年中に、ボブ・サップが三平襲名。
これしかない。 私のいくところ、何故か必ずブレイクするから、大丈夫よん
噺家さん、ここらでどかんと面白いのを頼むわねっ ブロードバンドで落語!歌司師匠の独演会。
ttp://www.j-inter.tv/
これも一つの手かと。
6人の会: 春風亭小朝、笑福亭鶴瓶、林家こぶ平、春風亭昇太、立川志の輔、柳家花緑。
3月から隔月で東西の実力者をゲストに「東西落語研鑽(けんさん)会」を開いたり、
大規模の“落語祭”や東西若手落語コンクール、落語台本コンクールなどをやるらしい。
6人の会には、円楽等はいないんだねぇ。
はずされたの?人材不足?
たまたまそうなっただけなのかなぁ?
テレビ等で笑える新作をやるしかないのでは?。
「昔の落語家は、実際に遊郭遊びをしていたから廓話がおもしろかった。
今はそれを勉強してやっているだけだからつまらない。」
って誰かが言っていたけど同感だね。
鶴瓶のトークが面白いのは、実際に体験をしたことを話しているからでは?。
落語の演じ方をマスターするために古典落語の稽古はしなければならないし、
落語は笑いが全てではないのはわかるが。 今の若い人は、徐々に、テレビを見なくなっていると思うがなぁ?
>>146
>「昔の落語家は、実際に遊郭遊びをしていたから廓話がおもしろかった。
>今はそれを勉強してやっているだけだからつまらない。」
たしかに同感。
昔、米朝もお茶屋遊びをする時は、もちろん楽しむためもあるけど
その中に「勉強!」という意識があったらしいね。
勉強するのは偉いんだけどねぇ・・・・・・なんか違うんだよ、なんか。 円楽党に楽大(伊集院)がまだいれば、6人の会に入っていたかもね〜。。。 ∩
∧_∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`)// < 先生!こんなのを発見シマスタ!
/ / |
/ /| / \ http://saitama.gasuki.com/tochigi/
__| | .| | \
\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ \_____________
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| || >>149
楽大(伊集院)の落語聞いたことないんだけど、うまかったの?
楽大、抜群に面白かった。
いまもやってれば円楽党の旗手だったはず。
いや、落語界全体でも、かなりのポジションだったろうね。 >>155
亀蔵でもいいかも。
「最重量の会」とかね。 ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉 結局、沈没したままということで、みなさん納得されたと。 芸協に落語の天才が現れることだな。
落協に現れたんじゃ効果が薄いと思う。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ 落語界全体の問題でしょ。芸協や落協、その他のグループや上方の様々な一門
も含めて全体が集まれる会が欲しいな。その中で客がどう捉えて何を求めてる
か試行錯誤して欲しいです。
現状に満足なフアンもいるだろうけど、俺は同じ高座で凌ぎを削って欲しい。
そうすればもっと今に見合った芸に育つのではないかなって思うんだけど。
そういう意味では「六人の会」のしようとしてる事は意味があるのでは?と思
いながら見てますが。 (谷)ワハハハ
東宝名人会、渋いね。垣根ない落語ってムリなんかなあ。 定席じゃないと意味ないよね。ふつうの落語会なら垣根を越えてるのなんかいくらでもあるんだから。 そだね〜。
普通の落語会には、元から垣根なんてないよね。
垣根のない落語会なんて、新しい試みでも何でもない。 >>172 713 いちおう横浜にぎわい座の有名会というのが両派混合なのだが。
月五日だったかな、やってる。 都内で定席形式で、5日は連続で同じ顔付けでやってほしい。 再浮上しなくていい
深く静かに潜航して、秘密クラブにするがよい 故枝雀師のような本格的な英語落語を手掛ける人が出て来て欲しい(特に東京落語で)。
そして国際的に勝負に打って出てほしい。
落語という世界にも稀な話芸が「発見」され、その芸術的価値が称賛されれば、
日本国内でも世界に誇れる伝統民衆芸能として見直す気運が高まり、
地位の再浮上に繋がるのではないか。
外圧を利用するという手段。 >181
最低でも5日ということ
>182
俳句の英語版と同じであまりうまくいかないと思う。 バカキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
1 名前:未来人 投稿日:03/07/27 16:38 ID:6xjzUOeH
今、試験的に2008年、2ちゃんねるUNIX板で開発された『タイムアクセス』を使って
2003年7月27日の「2ちゃんねる」に書き込んでいます。
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1059211374/ ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています