邦楽普及団体「えん」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
しょうこりもなくうちの大学にしつこく勧誘してくるのでものすごくうざいです。
いいかげんこの非学生右翼系運動団体黙らせてください。
参加するのはこの団体の実態知らない地方大学ばかり。
参加する演奏家は馬鹿ばかり。恥ずかしくないんかね。
今の大学生ってそんなに世間知らずばかりなのでしょうか?
なんとかなんないっすか? ちょっと違う話。ネタになるかどうか知らないけど…。
学フェスの邦楽=筝曲(や箏を含む音楽)って発想が気に入らないね。
「全国」「邦楽」って銘打っている割には、
一番人口密度の高い関東からはまるで参加がないし、
現代邦楽ばっかりやって、古典やその他の邦楽は
存在しないかのようだ。
いったい主催者は、どこの大学に声を掛けたんだろう。
自己満足もいいところ。しかも、出演者はみんな
いい加減な出来の曲を出してくるから、
聴きに行く価値もないさ。やめちゃえば? 199は全く実状の知らない人らしい
http://fes.hogaku.ac/
には学フェスの写真が出ている
192のホームページには関東からの参加が31人となっている >>200
関東から31人って、230人中でしょうが。
それどころか、資料見てれば、京都中心に、交通費が
あんまりかからないところから、適当に人が集まるだけじゃん。
関係者なら代表さんによろしく。「全国」ってのはやめな。
交通費が高くてこられない人に嫌味だよ。
それから「邦楽」って一般的な名前使うのも。
真面目にほかの邦楽やってる人に失礼だ。
単に学生使って宣伝してるだけなら、「学生」ってのも
やめたほうがいい。結局学生による運営委員は手伝いで
こき使われるだけだし。写真から見れば、ただ集まって、
飲んでるだけじゃん。
>>201
>関東から31人って、230人中でしょうが。
230人中、関東から31人という人数は、とてもじゃないが、
「番人口密度の高い関東からはまるで参加がない」とは言えませんね。
ハッキリとあなたの間違いだ。
>それどころか、資料見てれば、京都中心に、交通費が
>あんまりかからないところから、適当に人が集まるだけじゃん。
「適当に」?
なんであなたにそんなことがわかるんだろう?
それこそ「真面目に練習しようとか、友好を深めようとか思って集まった人に失礼だ」。
>関係者なら代表さんによろしく。「全国」ってのはやめな。
>交通費が高くてこられない人に嫌味だよ。
>それから「邦楽」って一般的な名前使うのも。
直接メールで言えば良いではないか。
まあ、それができないからココで情けないことになってるわけだけど。
>単に学生使って宣伝してるだけなら、「学生」ってのもやめたほうがいい。
これまたナゼ「単に学生使って宣伝してるだけ」だと言えるのか。
どうみても「単に学生使って宣伝してるだけ」以外のことのほうが断然多い。
>真面目にほかの邦楽やってる人に失礼だ。
「まるで参加がない」、「適当に人が集まるだけじゃん」、
「単に学生使って宣伝してるだけ」などと、間違え、または一方的な
決めつけを垂れ流しているあなたに、そんなこという資格は無いと思う。
>結局学生による運営委員は手伝いで
>こき使われるだけだし。写真から見れば、ただ集まって、
>飲んでるだけじゃん。
もう言わずもがなだけど、そりゃあ確かに「こき使われる」と思った人もいるだろうし、
そうではなくて積極的にボランティヤみたいな人もいるだろう。
なんで、そう一方的に決めつけるのかね。
また、「写真から見れば」って、また、どうしてこうなんだろうこの人は。
まあ、「写真から見れば」ということから、実際のことを知りもしないくせに、
とにかく難癖を付けてるということだけはわかった。 >>202
>どうみても「単に学生使って宣伝してるだけ」以外のことのほうが断然多い。
例えば、どんなことしてるんですか。どんな目的でやってるんですか?
あと、どんな人が参加するんですか?
来年参加したら、何か良いことありそうですか?
私は、それが聞きたいです。 http://fes.hogaku.ac/
の掲示板で皆様の質問・疑問に学フェスOB会や関係者がお答えします
前例が無かった学フェスは伊藤和子の資金で「えん」主催の
小さな規模から始まり、現在は実行委員会を作って開催しています。
毎年参加者が増えつづけ、当日参加も含めると今年は380人が参加しています
詳しくは「学フェス」のホームページも近々作りますのでご覧下さい
しばらくお待ち下さい
>>203
>私は、それが聞きたいです。
それは別に私に聞かなくてもいくらでも調べることが出来るでしょう。
具合良く「七草」さんの提案もあることですしね。
しかし、さすがに
>来年参加したら、何か良いことありそうですか?
ということに関してはわかりません。
---------------------------------------------------------------
まあ、皆さんの言ってることもわかります。煎じ詰めれば、
・簡単に勧誘されたけどさあ、なんてたって京都だぜ。
旅費だけでもいくらかかると思ってんだまったく。
世の中の学生、そんなに即行けるわけないっつうに。
「招待すれば来る」なんて簡単に思ってるようでさあ、
なんか東京もんからみれば嫌味に感じるんだよなあ。
そりゃあ、確かにああいうことやんのは大変だだろうけどさあ、
でも、それはオレ達が京都まで行って参加するかどうかとは
ぜーんぜん関係無いもんなあ。
ということだと思いますよ。
だから、「何年かに1回は東京でやっておくんなまし」とか
提案でもしてみたらどうだろか。
もちろんそんときは、東京もんが働くことになる。 リンさん
>だから、「何年かに1回は東京でやっておくんなまし」とか
提案でもしてみたらどうだろか。
もちろんそんときは、東京もんが働くことになる。
開催費300万円の捻出、あれだけの大きなスペースを2日間僅かの費用で
使わせて貰える会場、僅かの費用で設営してくれる舞台やさん、音響、
60面のお箏や6面の十七絃を貸してもらえる箏やさん、安い宴会料理、
安くてこぎれいな宿泊所、安い印刷屋、イベントの裏を動いて貰える「えん」の
ボランティアの変わりに動いてくれるボランティア集め。10人は必要。
全て一から主旨を話し交渉してもらうことになる。
交渉しなければ開催費用はざっと倍近くかかるでしょう。
それでも資金を集めれば開催可能。
NHK・地元のテレビ・新聞社などのマスコミ取材取付により一般のお客様集め。
全て出来ましたら東京で開催可能です。
北海道・九州からの方全て、青春十八切符・フェリー・夜行バスで来ており
今年は車でストリートコンサートをしながらきて、途中の大学の部室に泊まったり
学生や虚無僧行脚しつつ来た学生もありました。
皆、それぞれ上手に楽しんでいます。 七草さんの書き方・論調ナンだカenのあの人みたい…
ま、ど〜でもいいけど…こんなとこも覗いてんのね…とか思う。
199さんの考えって結構
共感持てる気がするので書いてるのが自分じゃないかと
誰か誤解してるかもってくらいだわ。俺じゃないよ、念の為…。
なんせわたくし写真の真ん中で呑んでるだけの人間ですから…
ま、でもこんなとこに書きこむのもどうかなぁ?
久々に除いてみれば何だか議論?が白熱してますな… まあ、文句っていいやすいけど、207の演奏はそうぞうがつくね、
合奏とちっても、まあ、俺も悪い事にしとくけど、でもサーとか言いそう、
りんさん、いつものように、上手くないんだから黙ってふけ、とかいってくださいよ。
べつにえんの援護する気はないけどな。 誰も君のこと気にしてないから、安心して練習してね。 >合奏とちっても、まあ、俺も悪い事にしとくけど、でもサーとか言いそう、
まったくおっしゃる通りで。自分そう言う人間です。
でわ、これからは安心してだまって練習しますね。 関係者じゃないので、費用のことは私には良くわからないですが、
東京公演も一回くらいできれば、裾野も広がると思います。
私は東京から2回参加していますが、移動にかかる負担は相当です。
それに、やはり関東の人は少ないと思いますよ。私の周囲でも、
遠いから行けないと言う人たくさんいます。
>>北海道・九州からの方全て、青春十八切符・フェリー・夜行バス(中略)
>>虚無僧行脚しつつ来た学生もありました。(<<206)
ということを、
>>皆、それぞれ上手に楽しんでいます。
と解決するのは、主催者側のエゴだと思います。199(=201?)
さんは言い方は悪いですが、その辺言い当ててるのかも(関係者か?)。
参加した実感としては、邦楽フェスティバルといいながら、
やはり「邦楽」としての範囲は大変限定されていますし、
もっと裾野を広げなければ「全国」という名が泣くでしょう。 >>211
よくある東京者の甘えですな。俺らは東京でやってもあんまり変わらんがな。
東京で良いプランがあるなら、どんどんやればイイだけのことだよ。誰も邪魔はしないさ。
「関東三曲フェスタ」でも「全国学生邦楽祭り」でも、効果的な名称を選んで、
好きなように企画して資金を集めて宣伝して人を集めてやってほしい。
マンネリ化して面白くなくなる前に、いろんな場所で視点を変えて打ち上げた方がいいんだよ。
それに、一部で続けられなくなっても複数のイベントがあれば、どれかは残るんじゃあないの。
東京の条件は非常に有利なんだから、文句言ってないで企画しろっての。 >>212
なるほど、つまり関東の人が来ないのは、ひとつには
東京から遠いからなんでしょうね。しかも、九州の人より
自分たちは京都から遠いと考えているし。
でも、あなたがここでなんと仰っても、「東京者の甘え」は
解決しませんが。解決しないことに文句を言ってもねぇ。
思うに、邦楽って言うのは、何百年も前からその地域に
根付いて発展してきたものが多いですし、ことに
関東と関西では邦楽に対する見方が違うようです。
だから、最初から関東と関西で同じ土俵で人を
集めようと考えること自体、愚なのかも知れませんし、
それぞれを尊重して集まろう…なんて高尚なことを
考えるのはやめましょうね。 >>213
>なるほど、つまり関東の人が来ないのは、ひとつには
何言ってんだよ。関東からは31人も来てるんだろ。
文化的背景や演奏の地域間の比較をしたいのなら、そういう企画を立てればいいだけなんじゃないの?
要は行動力や企画力の無さをいろいろ屁理屈を付けて言い訳しているようにしか見えないわけよ。
黙って吹け!
なんてね。
東京でも「関東学生三曲(だったっけ)」が今でも何かやってるんじゃなかったかな?
世の中には、企画し実行する人と、参加して喜ぶ人と、参加して不満を持つ人と、
参加しなくて喜ぶ人と、参加しなくて不満を持つ人がいるわけですわ。
で、「参加しなくて不満を持つ」ってのは何か意味があるんだろうか?
まあ、少しはあるかもしれないけどちょっと情けないと思うわけですわ。
さて、来年「東京国際尺八サミット 2002」ってのがあります。
私はそこで美空ひばりを吹きたい。
http://www.shaku8.com/summit/index-j.html >>215
>世の中には、企画し実行する人と、参加して喜ぶ人と、参加して不満を持つ人と、
>参加しなくて喜ぶ人と、参加しなくて不満を持つ人がいるわけですわ。
みんなが、「企画し実行する人」である必要もないと思いますけど、
参加しないで文句を言う権利はありませんね。でも参加しなくて喜ぶ人って?
>何言ってんだよ。関東からは31人も来てるんだろ。
失礼しました。宴会のときは、地元以外の人が先に帰って
しまったから少なく感じただけかもしれません。
ところで「道民」さんは、企画側の方ですか?
あなたは結局、おそらく1度は顔をあわせただろう、
身の回りの参加者に「もう来てくれるな」と言っている
のですか?
>東京公演も一回くらいできれば、裾野も広がると思います。
という意見に対し、あなたは
>好きなように企画して資金を集めて宣伝して人を集めてやってほしい。
と答え、前者の意見に対する意見を何も述べていないばかりか、
>要は行動力や企画力の無さをいろいろ屁理屈を付けて言い訳しているようにしか見えないわけよ。
参加するだけのメンバを冒涜するかのような発言までしています。
(真意がそこではないことは知っていますが、そうとられることもある)。
批判から逃げる前に、参加するだけで企画しないことのどこが悪いのか、
論理立てて説明して頂きたい。人間が積極的でなくてはいけないと、
誰が決めたのでしょうか(こういう考えは世の中の流れかもしれません)。
イベントには、常に企画者と参加者がいて、企画者の何倍もの
参加者がなくてはイベントは成り立たないと思いますよ。
(念のため、別に学フェスに敵意を持っているわけではありません、私は)。 学フェスはイベント冊子に書かれていますように「楽しみましょう、集まりましょう」のみのキャッチフレーズで開催しているイベント。
企画は一人のみ。もう少し交流会に地元京都や関西の学生も参加して欲しいですが少ないですね。
また、大学クラブのみでなく個人参加も年々増えており、クラブに所属していない個人参加の関東の人も多々あります。 >>216
ここでの議論に参加したいのならハンドルを固定しろ。ぼけ!
名無しで何回も出てくるなっての。
>参加するだけのメンバを冒涜するかのような発言までしています。
そんなことを思うのはオマエだけよ(笑)
したくなければイベントを企画実行する必要なんかない。参加不参加も自由さ。
参加者がいなければイベントが成り立たないのも当たり前。何に腹を立てているのか
さっぱりわからん。
一方で積極的に活動する人が東京にいなければ、そこで開催はできないさ。
今のコンセプトが根本的につまらないと言うなら、修正するより別に企画を立てた方が
いいんだよ。複数並立の方がいい理由は>>212で述べたとおり。 えんの活動は学フェスだけじゃないで!
まー関西以外に住んでたら馴染み無いやろけど、色々とやってんで。
ちょっと違う話。ネタになるかどうか知らないけど…。
学フェスの邦楽=筝曲(や箏を含む音楽)って発想が気に入らないね。
「全国」「邦楽」って銘打っている割には、
一番人口密度の高い関東からはまるで参加がないし、
現代邦楽ばっかりやって、古典やその他の邦楽は
存在しないかのようだ。
いったい主催者は、どこの大学に声を掛けたんだろう。
自己満足もいいところ。しかも、出演者はみんな
いい加減な出来の曲を出してくるから、
聴きに行く価値もないさ。やめちゃえば?
∧_∧
( )
────-o────/ \────────
\\ //\ \
.. \\// \ \
\/ ) ∴)ヾ)
/ / ⌒ヽ
/ /| | |←>>246
/ / .∪ / ノ
/ / . | ||
( ´| ∪∪
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
(´ ノ (´ ノ
199は全く実状の知らない人らしい
http://fes.hogaku.ac/
には学フェスの写真が出ている
192のホームページには関東からの参加が31人となっている ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉 今年もまたやってくるね、フェス
しかしネタ切れの感も否めない。
それに、会を重ねて常連化したOB達がうざい。
現役学生だけの会にして欲しいでつ...
>>254
あんまりOBばっかりで固まらないで下さいね。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ >>255
知らない人に自分から話し掛けるの苦手なんだよ
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン 現代邦楽から飛んできました。だれか邦フェス出られる方、いませんか? 5年前くらいに何回か参加しました。
学生邦楽フェスに関しては、単に遠方・異分野の人と顔つきあわせるだけでも
十分面白かったですね。
学生邦楽やってると、その地域・その分野だけの狭いつきあいになりがちなので
日本で邦楽やってる学生って、こんなに沢山いたのか!という感動を味わえました。
貴方にも良い出会いがあることを祈ります。
2ちゃんは根拠ない悪口とか普通に書かれてる場所ですから、
ここの情報とか鵜呑みにしないようにご注意くださいね。
仲間募るなら、表世界のふつーの掲示板のほうがイイかも…
む、そういえば今夜は七夕ですな、、、 何度も言い古されたことですが、
関東の学生にとっては、別に魅力のないイベントです。
学三の環境は、最強です。
関東以外の学生にとっては、それなりに意義のある交流場所でしょう。 今年は(も)吉崎や池上が来ますよ?プロの指導は受けてみたいです。我流で弾いているので…orz >>282
関東学三のこと。
プライド高くてもなんにもしてない感じがする。 プロの指導に幻想を抱いてはいけない・・・気持ちはわかるけどね >>283
あう。文脈読めなくてスマソ。
学三ってどこの地域にもあるんですかね?関西学生三曲連盟なんて聞いたことないし…京都学生三曲連盟はありますけど。 >>287
なんか普通にキモヲタばっかなんですけど…関東怖ぇ〜
ちょっと勘弁してほしい… 一部の例外除いてそんなにうまい香具師はいない罠>顎フェス
■死にたくなければ、このレスをコピーして他のスレに □ □10回貼り付けて下さい。1時間以内にです!もし無視■
■した場合は、今日寝ている間に富子さんがやってきて□
□貴方の首を絞めに来ます。富子さんは太平洋戦争の■
■時に16歳という若さで亡くなった女の子で、未だに成□
□仏していないそうです。信じる信じないは貴方次第。 ■
■今年になってからこのレスを無視した人で、“呪われ□
□て死亡した人"が続出しています。これは富子さんの■
■呪い。呪われて死んでもいいのならこれを無視するこ□
□とでしょうね。 ■ ■――貴方がこうしているうちに富子さんが後ろから見□
□ていますよ…。 ■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
TBでつー。
よろしくー
容疑者 同志社 犯罪者♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
最近方々の神社や寺に入り込む「妖怪ぶすびババ」
埼玉女雅楽演奏集団
笛の奴の旦那は
天理市某有名神社で事件を起こし
首になり埼玉へ落ち延び
母親は新興宗教を始め
笙の奴はSEX乱交宗教集団に所属
雅楽の演奏をさせてくれと持ちかけ
説明と称して布教する気をつけろ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています