聖域無き改革で女歌舞伎の復活を!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
政府の構造改革の最大の目玉はこれだ!!!。高校の日本史教科書で 歌舞伎は最初は女性が演じていたと記述されていた!!。(今話題の 扶桑社の新しい教科書ではない)。どーよ。ついでに宝塚歌劇団にも 男性を入団させて新の男女平等参加社会の実現だよ。(相撲は上半身 裸体なのでng)。 ちょっと主旨がずれるかもだけど。 国立劇場は、サービス部門だけでも民営化しないのかな。 特に電話応対の愛想の無さには飽きれてモノが言えない。 勿論、丁寧に対応してくれる人もいるんだけど。 むしろ、今の新派じゃないか。 やってるのは、散切り物の新歌舞伎。 波野久里子と水谷八重子は、男だったら勘三郎、勘弥になってても 不思議はないし。 女の歌舞伎が無くなったのって、 相撲でいう「女性=不浄」とは違うんじゃないの? 舞台裏での売春交渉が横行し、 風紀をみだしたからでしょ。 実際、女歌舞伎を復活させるなら、まんこが見えるか見えないかの 相当エロいモンになるんだろうね。 フロイト先生に68のプロファイリングをお願いして結果を 聞いてみたい 市川少女歌舞伎っつうのがあったよ。 全国まわってたらしい。 美空ひばりと映画にも出たって。友達が古いフィルムみたらしいけど、 弁慶みて、「女じゃない」といってた。 お師匠さんが市川升十郎さんという人で前、TVでやってた。 市川成田屋さんから名前もらってて、 市川梅香さんとかいたらしい。 戸部銀作さんだっけ?違ってたら失礼しましただけど ちょっといい話という本にも 少女歌舞伎の話は載っていて、明治座でやったとき 3階さんから声がかからないので支配人が心配 して、大向こう協会に問い合わせしたら、 「みんな成田屋だからはりあいがない」という返事だった らしい。 みんな団十郎さんに名前もらうから、成田屋で同じということで。 名古屋むすめ歌舞伎というのをみた。 イチノタニフタバグンキ。 すごい熱気だった。 他の演目の批評も演劇界に載ってた気がする。 野崎村とか。 常磐津の家の人が女形で幹部だったよ。 名前もらってた。 >>13 ちがうよ イギリスだよお〜 どうでもいいけど 男じゃないと、云々という制限は、取っ払っていくべきなんだろう。 男だから良くて女だったら見たくないって、まだ 見てもいないのに批判するなんてダメだよ〜(>0<) 京劇だって初めは男だけだったけど、今は女やってるよ。 初めはそれこそ非難ありまくりだったけど今は受け入られて るじゃない。 なるようになるのよ。始めれば。 その通り! ストリップ小屋の踊り子も男女両方等しく出演するべき! >>75 女優はとっくの昔、戦前に入れたことあるんよ。 その頃は女形不要論があってね、まあ要するに西洋コンプレックスで 西洋には女形などという不自然なものはないから日本も真似しようと。 最初は客も入ったんだけど 何か違うねとすぐ飽きられて失敗に終わったの。 別に京劇の真似はしなくていいと思う 歌舞伎とは似て非なるものだから。 結論言えば女歌舞伎を復活させるには 華がある女性が不可欠と・・・ 華がある女性ならいくらでもいるけど わざわざ歌舞伎やりたがる人は滅多にいないと思われ もし華がある奴があらわれたとしたら 歌舞伎界は受け入れえるのか?(W 松井須磨子に「感想」というエッセーがあって、まだ日本に女性の女優がひとりきり だったころの回顧談、おんなだからと周りの男性女優にいじめられたりしたことなど 書かれている。 今の歌舞伎に女優入れる必要はないだろ。女形がもう商品として確立してるわけだし。 女だけでやるむすめ歌舞伎みたいのはまた話が違うけど。 やりたい人がいたら(いたらの話) 受け入れてもいいんじゃない? やりたい女性が現れないから意味ない話なのでしょうが 傍目に見るのと違って女形の衣装と鬘は重いし。 今ある歌舞伎界に女性を入れろと主張する人は歌舞伎ファンなのか そうじゃないのか よくわからないけど 相撲に怒った つじもと きよみ が歌舞伎界にも怒鳴り込んで来るかと思って 心配だった(w 女歌舞伎は風紀が乱れるから駄目。 いっそ若衆歌舞伎の復活を!(w 歌舞伎の鬘・衣装をつけて動く。 これは普通の男性にも厳しいのではないか? まして、女性にはと思ってしまいます。 もちろん 筋力がある女性はいると思いますが、 それが可能な女性に、女形の色気がだせるかと危惧します。 それと一番きになるのは、 女性が(あの衣装を付けてなおかつ) コンスタントに体調をキープできるのか ということです。 (宝塚はみていないんで、宝塚の方が大変 といわれたら 反論できません) あと、誰の本で読んだか忘れたんですが 歌舞伎の化粧法は男性の骨格を基本に しているので、 素人でも男性に塗るとけっこういけるが 女性には似合わないという 話がありました。 本当かどうかは不明なんですが、 そうかもしれないとおもいました 12単衣は重さが20KGあるそうな。 当時の栄養が偏っていた細い女性がそれを当たり前として 着れてたいたのだから時間さえかけたら女が重い衣装着れるのでは? 化粧も改良できるでしょう? >>97 私も、訓練すれば女性が歌舞伎の衣装を付けることは可能だと思います。 ただし、それを可能とする体力と、”芸”を両立させることは難しいのではないか? あと、生理の問題です。かなり個人差があるとは思いますが (衣装をつけて動ける女性なら大丈夫かも 宝塚ではそんな問題はないのでしょうか?) なお、平安時代の貴族の女性は、基本的には私たちの感覚では動きません。 化粧に関しては、自分の意見ではないので、不明。 私は伝統芸能に女は不要というより、女性には女形の色気はさせないと思っています。 スミマセン間違えました 女性には女形の色気はさせない ではなく 出せない です 女も入れるべきだと言う人の場合何故そんなに入れたいのか 理由がわからない。 OSK歌劇団とかって、関西に(宝塚じゃない)団体があって、時代劇ミュージカルしている。(松竹系列) あれが女歌舞伎だと思えばいいのでは? 「娘歌舞伎」 と「劇団尚」ってのもあるよ。 女性で歌舞伎やる劇団だそうです。 女が伝芸は激しく無理 鏡獅子、毛振りでヒィヒィ言うことに。 ってかそれでヒィヒィ言う位じゃ他のが無理 >>101 ttp://www.sankei.co.jp/news/020627/0627bun149.htm 来年解散だそうです てゆうか、女優が増えて京劇みたく女形が減るのは嫌じゃあ。 歌舞伎は男の人だけでやってほしいな〜。 女の人は商業演劇ででてるし、やっぱり女形の色気は女には出せませんよ。 というか、女しか出来ない歌舞伎というものが新しく出来て欲しい。 おそらく今のカブキとは違うものなのだろうが。 日本舞踊的というか、素踊り的なのはどうかな。衣装、化粧の問題は 少なくなるように思うけど。 女形の艶は女には出せないけど、女の心(小山内薫談・しかし新劇の 女優について)というのが生かせる伝統芸能が見てみたい。 無理な話か・・・? 故・時枝さんの画集の中に、 女形と女優の違いみたいな芸談がちょこっとのってたが、 なかなか良い話だった。 女歌舞伎があかんわけじゃないけど、 少なくとも今の女優には、歌舞伎は出来んねぇ。 そういえば、前のレスで京劇も女が馴染んだし〜という御発言があったが、 あれは当時の政治情勢とかが絡んでの理由もあったみたいだし。 ていうか、京劇は女優が増えたけど、女形は絶滅したに近いから、 それがいいとも言えないよねぇ。 女でもやりたい人がいるんだから、やれるようになればいいな。 でも、女用にアレンジするか、新作を作るかするのは必要だろう。 能では、女のプロもいるけど、一緒にやってくれなかったり、 男用に出来ている芸だったりするので、なかなか大変そうだ だーかーらー 女歌舞伎の劇団あるんだからやりたい女性はそこでやればいいじゃん <血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ・もっともらしさ(偽善)に騙されるな!) ●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」、了見が狭い) ●他人に異常に干渉する(しかも好戦的・ファイト満々でキモイ、自己中心) ●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けている) ●本音は、ものすごく幼稚で倫理意識が異常に低い(人にばれさえしなければOK) ●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本の常識は世界の非常識) ●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者に弱く、弱い者には強い) ●あら探しだけは名人級(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす) ●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため、性格がうっとうしい(根暗) ●一人では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ) ●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量) ●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険) ●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい) ●他人からどう見られているか、人の目を異常に気にし、ものすごく体裁を繕う(「世間体命」、「〜みたい」とよく言う) ●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度も言う、知障) ●表面上意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い) ●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う) ●自ら好んでストイックな生活をし、ストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬する(不合理な馬鹿) ●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ) ●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷) ●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(他人をけなして相対的に自分の立場を引き上げようとする等) それと、O♀はエコヒイキきつくて、冷酷だからな。 A♂の異質排除×O♀の冷酷=差別・いじめ とあいなる。 男じゃないと、云々という制限は、取っ払っていくべきなんだろう。 舞妓ちゃんたちがいるんやからええやないの? そんなんと違うの? 実は、既に結構な数の女性が松竹歌舞伎の舞台にいるのだよ・・・。 ほら、あなたが贔屓の某丈も、実は、ね・・・・。 華がある女性ならいくらでもいるけど わざわざ歌舞伎やりたがる人は滅多にいないと思われ ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― ∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉 携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP) このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。 画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。 この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。 任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。 __∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄ __∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ ∧_∧ ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕 = ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ (⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン 名古屋で数年前に「娘歌舞伎」を見ました。 地方も女流演奏家を揃えて聴き応えあり、 衣装もなにもかも揃っていて小芝居風な仕上がりでした。 団十郎家が庇護してきたようです。 なかなか面白かったです。 いい天気だねー ∧ ∧ ∧ ∧ ( ・∀・) (・∀・ ) ネー (∩∩) (∩∩) 保守ならあげなくてもええやん。 まぁ、女性を歌舞伎に、って動きはこれっぽっちもないわけだから、 このスレの存在意義はないけどなー。 むすめ歌舞伎は、本来の男性が演じる歌舞伎には無い温かみがある! 若い方が演じる世話物は現代にも通じるものを感じる。 ∧_∧ ∧_∧ (゚Д゚;)蜂〜 \ (´∀`; ) し ⊃ \⊂、 つ し/し/ \\ \ ))ζ \ し/し/ \ \ \ ) ) \ \ \ \ ))ζ (( \ )) \ (( \从へ从从へ从))) 殉ド〜櫻! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ | / ̄ ̄ ̄ ̄\ |\ | | \\ \ | | \ | | \ \ | | \ | |\ \ | | \ | \____/ | \ \______/ \ \ \ \(´ー`)ノ\ \ \ \(´ー`)ノ\ \ \ \(´ー`)ノ\ \ \ \(´ー`)ノ\ \ ‖ ネオマターリ砲 ‖ ‖____________》〜’ヽ(ー`) \ / (__) ◎ ̄ ̄◎ ̄ ̄◎ ̄ ̄◎ | | >>144 そんなものない。 あるのは緩い下半身だけでしょ。 TBでつー。 よろしくー 容疑者 同志社 犯罪者♪ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・) ⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ < < < ) ) ) (_)| (_(_) (__)_) 彡(__) 生きてる〜 価値無し そりゃ君さ〜〜♪ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・) ⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ < < < ) ) ) (_)| (_(_) (__)_) 彡(__) でも〜 その下には ♪ 惆ツがいる〜〜♪ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・) ⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ < < < ) ) ) (_)| (_(_) (__)_) 彡(__) 惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・) ⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ < < < ) ) ) (_)| (_(_) (__)_) 彡(__) じじいの女形なんてほんとはみな気色ワリーって思ってんじゃねえか? 「いや、気色悪さを我慢し続ければその先に本当の美が見えるのだ」 なんて洗脳されちゃってるとは思うけどさ。 声がどうの、歴史がどうのとか言ってるやついるけど、じじい我慢する よか単純に美形の女がいいと思うけどね。 興味のない人間にはほとんど裸の王様の世界だね。 このカドに頭をぶつけてみてください `ー──────y───────一´ _,, ィエ-、,,,,,__ _,ィ''##壬圭##;;;'ャ,、 ,,ィ"#壬圭圭圭圭圭"'ャ 、_ ィ"壬壬シンヱヱヱ壬午ヱ'ヽ /-'''""i|(6lリ∩ ∩|!l ≡= -'''" `''-=,,,,ノ|l从、__▽__ノリ~" ___ γ◆_ノヽ_/ >_ |.冰( ; ..:| ( 、◇イヽ二(テミ三三i三三三l /戈)__ノトー―" 'ー' _,,ノ人,_,,'ノー=;) `''ー"\;;;;;;;/l;;;;ノ /''ノ | | ( 'ヽ( ~ー、 'ヽ__ノ 'ー―" ジーマーミ豆腐小僧【じーまーみどうふこぞう】 出会った者にジーマーミ豆腐を勧める妖怪。 似た妖怪に「豆腐小僧」があるが関係は不明。 一部の研究者の報告によると、 目撃された姿は石川梨華に酷似していたという。 ttp://www.sankei.co.jp/news/020627/0627bun149.htm 来年解散だそうです >>151 あのー、女形はジジイばっかりじゃないんですけどー。 若い男もいるんですけどー。ジジイしか認めてもらえないのかしら。 高師直(吉良上野介を仮託)が塩冶判官(浅野内匠頭)を愚弄、 鼻でフンと嘲笑した所から物語が始まった。 本来はハナデフン忠臣蔵が正しい。 最後にゴッホが出て来る事でも有名。 イロハは四十七文字か、四十八文字か。 んを入れれば48だが、いろは歌は雪山偈の和訳だとか弘法大師の作とかの伝説が語るとおり 仏教に縁が深い。となると、弥陀の四十八願に因む四十八を取りたい。 日光のいろは坂も四十八曲がり(これは一時50だった時期も有ったがわざわざ改修して48に直した) 四十八から一つ抜けて四十七士。抜けたンに相当するのが勘平と言われている。 そして、この四十七文字には昔から奇怪な伝承がある。 いろはにほへと ちりぬるをわか よたれそつねな らむうゐのおく やまけふこえて あさきゆめみし ゑひもせす 七文字づつ区切り最後の文字を繋げると 「とかなくてしす」=咎無くて死す 無実の罪で腹を切った四十七士を暗示している、と。 うーん、オカルト 抜けた筈の勘平さんもびっくりだ。 これを称して オカルト勘平 ┌──────────────────────―─―┐ │ | │ | │ | │ | │ ∧_∧ | │ ( ・∀・) | │ ( ) | │ | | | | │ (__)_) | | 2ちゃんねる | │ | │ スレッドを終了しています… | │ | | | | | └───────────────────────――┘ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる