【FREE】フリーソウル総合スレッド 【SOUL】
>>3
とりあえず田舎モン向けのクラブで
かかってるから フリーソウルは一連のコンピでどうでもいい曲まで全部ひっくるめて
「これがフリーソウルだ!」って括った事によって価値観が薄れた。
フリーソウルって付ければ何でも売れると売り手側がやった事によって
シーン(そう言われる物があったとすれば)は崩壊した。
聴いたりクラブでかけたりするのは恥ずかしいみたいな。
いい曲はいいんだけどね。
山下洋とかがコンパイルしたFree soulのシリーズってその類になるの?
いいものはいいんだけど、いまいちFree-soulって結局なんだったのか
って迷う時ってある。アメリカのシーンで本来どのようなものがFreesoulと
思われてるのかってのも知りたい。で、Free-soulっていって外人に
伝わるかね? 山下洋とかがコンパイルしたFree soulのシリーズってその類になるの?
まさにその通り。あとFreesoulなんてのは日本で勝手に作った言葉なんで
ディーラーを除けば外人には伝わりません。 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・)< おまいらさぁ、勉強の邪魔だから静かにしてくれる?
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/旦/三/ /|
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|愛媛みかん|/
和製英語のような感じ。でも、たまに好きなジャンルはフリーソウルとかw
イタイお嬢ちゃんに多いね Cafe Musicもそうみたい。
Free Soulって日本人が造り出した独特のものなのかね?
選曲もGarage ClassicsからAOR,Bossa,jazzと幅広い。
海外のレコード屋でいわゆるフリーソウルといわれるレコードを
買い漁ってると、あまりにジャンルがバラバラなんで店員に
不思議がられます。「これ全部お前の趣味か?」みたいな感じで。
店員「○×(某アーチスト)ならこのレコードもいいぞ」
俺「それはいらん」って感じで接すると向こうは超不思議顔。
こういう買い方って海外、特にアメリカ人には理解出来ないみたい。 イギリス人は日本人に感覚が似てるよね。
コレクター気質だしジョニー・ブリストル好きだし。
アメリカ人=大雑把、大味つうイメージ。 しかし、このFree Soulなるものと並行するCafe Apres Midiなるものが
存在するが,このての選曲するDJではたして客は踊れるのだろうか?
小箱だけと思うが...... Cafe Apres Midi←これもFree Soulコンピと一緒。
曲順とか考えてんの?て聞きたくなるような味気ないコンピ。
なんでもかんでも冠付けてひとまとめにして金儲け。 :::::::::::/ ヽ::::::::::::
:::::::::::| ば じ き i::::::::::::
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`ー---―' / '(__ ) ヽ 、
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:/ ヽ:::i /;;;;;;;;;;;;;;;; >>10
禿同。しかしあのような視点で古い音源を発掘していろんな良曲を
皆に紹介した功績は認めてもいいと思う。
実際、超マイナーな素晴らしい曲にも出会えた訳だし。
ファンク系のコンピはそれ以前にもあったけど、あれだけジャンルレスで
メロウ系も含めてコンパイルした例はそれまでは無かったと思うし。 ∩_∩ ;: ;
( ・∀・) ・,' ;*;∵; ζ。;:,.
__,,ゝ┼─┼====┐. ''"´"'''::;:,,, ∵~'ハ∴∵;:;
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|ミ/// / ~~|ミ|丘百~((==___ バゴーン φ___⊂) "〆
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Cafe Apres Midiなかなかいいと思うよ。
ただCafeで聞くにはノリノリの曲が多いと思うが。
かなりJazz,Bossa Nova,Brazilよりだね。
でも普通の客には踊りにくい曲ばかり。
アルバム通して楽しんでるよ。 「Cafe Apres Midi」ってどういう意味の言葉なの?
荒らすのが目的じゃないんで、知ってる人いたら教えてください。 >>33 ありがとう!
へぇ〜そういう意味だったんだ?
何か、言われてみれば、そんな雰囲気するかも。
「英語で〜」ってコトは、これ自体は何語? >>34
フランス語
>>35の言う通りティーでなくカフェ。
つまり正確には「アフタヌーンカフェ」 すみません!これだけは言わせてください!これは本当の話なんです!
FREE SOULはもともとイギリスから出ていたナイスなコンピなんです!!
だから和製英語じゃなくて英製英語だと思います!!
あとカフェはフランス語でコーヒーの意味だと思います!!
だから英語で言うとアフタヌーン・コーヒー、つまり日本語で午後の珈琲です!!!!!
>>38
あーあったねーそんなコンピ。 Charlyだったかあの辺から出てたよね。
ジョン・クレマーに「Free Soul」って曲もあったりするのだが。
>>39
つうか、イギリスのそのコンピにずばりその曲「free soul」が入ってる。
コンピのタイトルも曲名からその取ってるだけで、特別な意味づけはしてない。
サバービアの「フリーソウル」とは全く別物。フリーソウルはやっぱり「和製英語」。 >>40
でも昔のインタビューでこのコンピ(曲)の語感が良くて
ここから取ったみたいなこと書いてあった気がする。
だから原点はこれじゃん。和製英語じゃないよ。
40が言いたいのは「和製ジャンル」なんじゃないかな?それならわかる。
サバービアはジャンルにならなかったけど、フリーソウル収録の曲調と
語感が合うと思う人が多かったからジャンルとして定着したのかもね。
つーかジャンルの誕生ってそういうものかも…と今思った。
人前で「フリーソウル」
と
口に出して言うと
恥ずかしくない? Apres Midi色々聞いたけど、soft rockばっかりのヤツにあたってしまいますた。
だめだこりゃと思いますた。
イイのはいいのにね。 今度free soul名義でレゲエとハワイアンのコンピ出すらしいな 今までで一番売れたのって何なんだろう?
そーゆーデータみたいなのないのかな。 ジャクソンシスターズの最初の再発ってどこがやったんだろう?
これって当時すごく売れたんじゃないかと思うんだけど、どうかな?
フリーソウルのシリーズのような気がしないでもない。
>>52はアルバム単位の再発じゃなくてコンピの事言ってるの? >>53
ジャクソンシスターズはサバービアが出す前にブートが出回った。
ただ音がメチャクチャ悪かった。
コンピで一番売れたのはLIGHTSじゃないの? 53です。
>>54そうそう、ジャクソンシスターズのブートの音のヒドさは凄かった!
だから正規再発を買った人、結構多いかと思ったんだけど。
LIGHTSは何が目玉で入ってた?
なんだっけかな。jackson sisters入ってたし、sweet charlesのスチャダラネタのあれとか、
alzo&udineとか、alton mcleanとかそのへん。それまでのシリーズがわりとマニアな選曲だった
ところに、心機一転、実際にイベントでかかると盛り上がる曲ばっかを集めて、それが
逆に新鮮だったんだよ。たしか同時期に出たPARADEもそんな感じだった。一曲めがいきなり
it's a shameだった。 Cafe Apres Midiとfree soulの一連のコンピの中で
これだけは聴いとけってのありますか?
free soul notesを借りたんですけど結構好きな感じだったので。 おー、なんか思い出した。
アルゾ、アルトン・マクレイン、スィートチャールズ、
が入ってたのがLIGHTSか。
確かにそれは買った記憶あるな。
>>57はNOTES気に入ってんならLIGHTSの頃とか、
発売年が近いのが面白いんじゃない?
あとね、ココはフリーソウルのスレだからCafe Apres Midiは
あんま一緒にしない方が良いと思た。 >>58
レスありがとうございます。lightですね。近々また借りに行ってみます。
Cafe Apres Midiは別物なんですね。失礼しました。ペコリ〜 おれはどれもいいと思ってるよ。
一つ気に入れば全部気に入ると思うけど。
Alton McclainってGarage Classicだよね〜。
Free Soulから聞き始めた人ってこれはFree Soulの曲とか思うんだろうか?
俺はCDに入っててうれしかったけどただ橋本さんのtasteにあってたんだろうな。
俺はfree soulの選曲好きだけど雑誌の読みすぎで変な風に勘違いしてそうな人が
多そうな気がする.......... とっかかりがどうであれ、それで音楽ファンになれば良い良い。
ブームが落ち着いた今、FREE SOUL好きと言ってる人は逆に見込みあると思います(笑。
RARE GROOVEやNEW SOUL周辺の再評価から始まったことにはちょっと気付いて欲しいけれど。
でも自分達がそうであったように熱心に聞いていれば色々な違いもわかってくると思いますよ。<<61
>>57みたいな人がどんどん良い音楽に出会えると良いね。
lightがなかったですヽ(`Д´)ノウワァァァン!
impressionsとparade借りてきました。私的にparadeド真ん中でした!
あんまりにも気持よかったので今度free soulのイベ行ってこようと思います。
>>62 もともとsoul系は好きだったのですが、なかなかじっくり聴く機会がなかったのです。
今はもっといろいろ聴きたい気分です。ホクホク〜 ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉 いまだにこういうfreesoul系のイベントあるけど、
実際クラブで聞きたい?? おれは家で十分だな。
てかクラブ行くとタバコ臭いし、嫌だもん。
あんなとこ行くと寿命が縮まるだけでしょ?
antonio calros jobimもナイトクラブの演奏で体ぼろぼろになった
から空気のきれいなところで演奏したかったっていってたよ。
コンサートのほうが健全でしょうね。
若い人は行けば良いと思う。 始電前にジャクソン・シスターズかかると燃えるぞ
女の人が伊達タバコで肺にあんまり入れんと吐くこと多いから・・
酒とタバコ両手に持って踊るやつもちょっと・・・
狭いのに。 sister sledge-thiking of youのカバーってどのくらいありますか?
いつ聞いてもカッティングの音に漏れそうになるw
>>てかクラブ行くとタバコ臭いし、嫌だもん。
>>あんなとこ行くと寿命が縮まるだけでしょ?
邦楽板に帰りましょう クラブの大音量の中
ここちよい音に包まれて踊るの
気持ちいいし好きです。
イベよかったです。。 >69
あほらし。
こんな喫煙天国は日本だけ。
この手のことにすぐ反応する香具師はイタすぎ。
実際に周りにも同じ理由で行かない香具師増えたよ。
クラブでないと音楽の本質がわからいって言うやつもイタイ。
じゃあミュージシャンはどうなのかと。
クラブ言ってタバコすってるのがかっこいいと思えるその単純さが羨ましいな。
ガラムとかすきなの? まあまあまあまあ。
せっかくいい感じになったんだから
のんびり行きましょうよ。
最近聞き始めたのですが、今お店に売ってある中古のものって
昔はもっと高かったのでつか? >>71
同意 煙草はまじカンベン
服に焦がされた事もあるし >72
そりゃあ、高かったみたいでつ。
私はスルーしてました。
というより他のジャンルをそのころは集中的に買っていました。
周りの友人が家に来てサバービア掲載盤を高い値段で買っていきました。
いまでも高いのは高いけど。
いまだとオルガン関係のレコードが高いけどそのうちいくつかは値崩れする
と思いますよ。
あまり高いお金を出すと後で後悔しますから冷静になって買わないと。 フリマのクズ箱で50円で買ったalzo & udineが、
中古屋で7,800で売られてんの見たときは驚いた むかしはgene dunalapなんて3800円ぐらいだったな。
今はヤフオクで1800円ぐらいか。
roy ayersなんてpolydor時代は3800円以上だったな。
ところで68のsister sledgeのカバーってあるの?
house versionなら知ってるけど。
原曲が一番と思うが。 R&Bとかラヴァーズのカバーならあるよね。
70〜80年代では無いんじゃない? >>78 ,79
レスありがとうございます。 ラヴァーズはちょっと聞いてみたい
かもです。 ジーン・ダンラップなんてユニオンで200円で買ったぞ。
たしかmonday満ちるもやってなかったけか?ライブオンリーで。<thinking of you >>68
年代はわからんが、Passionってのがカバーこいてました。
でもやはり原曲が一番でつ。 >>82
Passionはたしか97〜98年頃だね。確認しようと思ったけど、レコ棚に埋もれて出てこないや。
ちょっとハウスっぽい感じだけど、たしかにあんまりよくない。
あとカヴァーじゃないけど、ラヴ・タンバリンズの「Midnight Parade Remix」に
収録されてる瀧見憲司によるリミックスが原曲イントロのギターカッティングをまんまサンプってるね。
カヴァーに限らず、ネタ物まで広げれば他にもあるかな? All Music Guideで調べたらカヴァーはMonday満ちると原曲だけだったよ。
アナログやサンプリング情報はのってないんだけど、カヴァーは少ないってことかな?
他にもなんかカヴァー曲の話したいね。 >84
あそこは情報量多いけどクラブ系のマイナーなレーベルは除外されてるんじゃ??
Monday満ちるのは、レコで出てまつか?想像では結構良さげ(・∀・)/ フリーソウルって80年代イギリスのレアグルーブ運動が
大元にあるんでしょう? 橋本徹って人はそれには触れずに
まるで自分たちがこういうムーブメントを起こした的なこと言ってますよね
たしかにフリーソウルのようなコンピが出ていなかったので
そのコンセプト・選曲眼っていうのかな・・そういうのは認めますけど
私としてはやはり編集者的な感じがするんですよ
今まで掘られてきたいろんなジャンルの定番・クラッシックを新しいくくりで
パッケージングし直したというか
カタログを作っているような
61>>さんのように思っている人が多いのもわかりますね
62>>とっかかりがどうであれ、それで音楽ファンになれば良い良い。
確かにいい音楽を手軽に聴けて取っ掛かり易いのは良いと思いますが、
自分でいい音楽を探し出す嗅覚のようなものは弱くなりませんか?
一曲一曲を自分の嗅覚で探し出すというプロセスこそが大切だと思います
でなければ、その人個人の音楽観はひどく脆弱なものになってしまうと
思います。その音楽にたどり着くまでのバックボーンが無くなってしまうという
ような。 カタログ文化の弊害は、それを享受する人間から歴史観を奪うことさね。
それは同時に80年代の弊害でもある。ハッシーなんて感性はモロ80年代だもんね。
絶対カフェバーとか行ってたっぽいし。大学時代のバイブルが「なんクリ」みたいな。
歴史に開かれてないと、自分の嗅覚を育てあげるのも困難。 田中康夫はパイドパイパーの顧客だった。
ほんとに好きなものは、長門芳郎系。騙されてはいけない。
若いあなたよりよっぽどアメリカ音楽史かたらせれば詳しいはず。
橋本さんはクラブのトイレでション便しながら世間話したことあるが、
中古屋のおじさんでした。 >>87 最後5行について
素人にそんな時間も金もなくない?
つかそこまで音楽に真剣な一般人て稀だと思うけど。
一般的には「お手軽に好きそうな音楽がまとめて聴きたい」から
コンピやmixが発売されてる訳でしょ。 嗅覚うんぬんの話になってるけど、そう言うひとは自分の
嗅覚とやらに絶大な自信があるからそう言うんでしょ?
確かに自分で探すというスタイルは「音楽好き」という人種に
とってはリスペクトされるべきで、むしろ当然。
しかしそれはタダの自己マンで、「イイ音楽を見つけて嬉しい!」
ということが自分にとって至福の時であるだけ。趣味にすぎない。
そういう世間では少数派の人が、「音楽は自分で掘っていくもんだ」
というのはおこがましい気も…。
「フリーソウル」シリーズはそれまであまり陽の目をみなかった
ような曲を日本人にわかりやすい形で示してくれた、その功績は
誰もが認めていることでしょ?だからここまで浸透してきたと思う。
入り口としては本当に最高。海外のコンピに引けをとらない。
ここから自分なりに掘り下げていく人も絶対多いと思う。
ってことで、この板で商売人「橋本徹」の是非は抜きにして、
オレなりの「Freesoul」発表会、てのはいかが? >>89
おーい、俺に言ってんのか? 「若いあなたよりよっぽどアメリカ音楽史かたらせれば詳しいはず」
って、そんなこと百も承知なんですけど。俺が言いたいのは、彼ら自身は歴史に開かれてながら、
80年代、彼らはそんなものなどなかったような振る舞いをした。それが先行世代への有効な
カウンターだったってのはわかってる。ただな、「知っていながら知らないふりをする」スタンスは
流通しちまえばアイロニーが抜け落ちてただの「知らない」になっちゃうんだよ。
「知らない」ことへの免罪符に「結果として」なってしまったと。
その功罪への責任を彼らは全く果たしてない。こいつらがちゃんと尻拭いしねえから、
「若い」俺らが歴史を学べなくて苦労してるんじゃねーか。そういうことを言いたかったの。 追記
たのむから「歴史は終わった」とかウンコみてえなことは口にすんなよ。
要は「FREE SOUL」ブームで何が一番いけなかったかというと
一つのアルバム&曲に対しての評価だけで終わってしまい
そのアーティストのバックボーンやルーツに対しての興味へとは
進まなかった事だと思うな。
実は俺、レコ屋の人間なんだけど、ブームの頃はサバービア掲載
アイテムをコレクションする事だけに終始して、そのアーティストの
他のアルバムを勧めてもまったく興味を示さない客が多かった。
今のオルガンテープ系の物も同様なんだけど。
「その人個人の音楽観はひどく脆弱なものになってしまう」
「その音楽にたどり着くまでのバックボーンが無くなってしまう」
とは正にそうですね。
「とっかかり」にもなっていない。
先に進んでこその「とっかかり」な訳で。
結局はカタログ・マニュアル文化以上でも以下でも無かったって事かな。 はっきりいえばサバービア掲載盤は値段大崩れしないけど、
非掲載盤なんて高い値段で買わされると後々多くずれする可能性が高い。
内容が良くても値段によると思う。
高いレコ屋では非掲載盤は買うべきではないと思う。 >>91
87で書いているのは普通のリスナー層に向けたものではなくて
ある程度音楽を趣味として聴いている人たち・突っ込んで聴いている人たちを
対象として書いたつもりです
断り書きしておけば良かったと思います
フリーソウルは僕も入り口としては良いなと思います >>91
>「フリーソウル」シリーズはそれまであまり陽の目をみなかった
ような曲を日本人にわかりやすい形で示してくれた、その功績は
誰もが認めていることでしょ?だからここまで浸透してきたと思う。
入り口としては本当に最高。海外のコンピに引けをとらない。
久々に使いますが、禿同。
ってか、こんな固いお話スレだったんでしたっけ?
まあ、「総合スレ」なので仕方ないかもだけど、
純粋に曲の話とかがしたかったなぁ。。。 >>91
>嗅覚うんぬんの話になってるけど、そう言うひとは自分の
>嗅覚とやらに絶大な自信があるからそう言うんでしょ?
自信があるとか無いとか言うようなことを書いたつもりは
ありません。そう言うように受け取られる文脈でしたらごめんなさい
そういうことではありませんよ
>しかしそれはタダの自己マンで、「イイ音楽を見つけて嬉しい!」
>ということが自分にとって至福の時であるだけ。趣味にすぎない。
自己満足ではいけないのでしょうか?
音楽を聴くのに自己満足(自分にとって至福の時)があってはいけないのでしょうか?
クラブなど不特定多数の人を相手にする時は別ですよ
クラブなどで自分の主張(趣味)ばかりしていてはお客さんに
楽しんでもらえないですしね なんか 青年の主張 みたいですものね
いちいちこういう話を出すまでもないですが、
みなさんが敬愛されるDJの方たちも自分にとって至福の時を過ごす
自己満足な音楽があると思いますよ
伺いますが、91さんは自己満足で音楽を聴いたり、
趣味として音楽を聴いたりしないのでしょうか? 91>>
>そういう世間では少数派の人が、「音楽は自分で掘っていくもんだ」
>というのはおこがましい気も…。
音楽を趣味として聴いている・突っ込んで聴いている
時点でそれは少数派・オタクですよね
趣味(道楽・嗜好)の世界全般に言えることですが..
私の87の発言はそういう少数派の方たちを対象に言っているのであって
一般のリスナー層(自分も含まれるのかもしれない)に向けて
言っているのではありませんのであしからず。
91・98>>
>「フリーソウル」シリーズはそれまであまり陽の目をみなかった
>ような曲を
私は文献も無いですし詳しくないのであまり書けませんが
これについては80年代後半から〜90年代初頭にかけて
過去の音楽への新しい評価がムーブメントとして
世界同時多発的に生まれていたのでフリーソウルも87で
書いたように、そういった中に含まれるのでは?
フリーソウルはもしかしたらその流れの中で後発なのではないでしょうか?
橋本徹という人はレアグルーブの概念を享受したのではないかと..
レアグルーブ・フリーソウルは自分詳しくないので
ご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います
>日本人にわかりやすい形で示してくれた
そう思います。 >>99
レスアンカー逆に書いてくれ、、2ちゃんブラウザで見難い。
99>> じゃなくて >>99