CURTIS MAYFIELD
>>562 シンラインテレとか使ってたような・・・ ライブでリードギター弾かないよね ちょっとくらいアルバムみたいな呪術ワウを聞かせてくれてもいいのに そういえばこのスレはカーティス独特の黒鍵チューニングとかコードについてほとんど触れないよね カーティスってライブではあんまりギタープレイしないよね ディスコ期以降の方が好きだな ゴミ扱いのDo it all nightとか傑作じゃん You are You areとか従来のカーティスとディスコが見事に融合している ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 2018/05/28 18:35 インプレッションズ、カーティス・メイフィールドも在籍したシカゴの伝説的R&Bコーラス・グループが初来日 シカゴが生んだR&Bコーラス・グループの伝説的パイオニア、インプレッションズによる、最初で最後の初来日公演が9月に決定した。 俺もカーティスみたいに背骨を折って手術したけどまだギターは弾けるみたいだから頑張ります ムーヴ・オン・アップ:ザ・ソングス・オブ・カーティス・メイフィールド https://tower.jp/item/4987398/ ムーヴ・オン・アップ:ザ・ソングス・オブ・カーティス・メイフィールド カーティス・メイフィールドを偲んで〜ソウルミュージック史上最高の天才と言われた男の少年時代からソロデビューまでの足跡|TAP the DAY - TAP the POP http://www.tapthepop.net/day/102429 <ロックの殿堂> エリック・クラプトン&ディアンジェロによるカーティス・メイフィールド・トリビュート演奏映像公開 http://amass.jp/135522/ 社会派【魅惑のソウル・ヴォーカルE】〜カーティス・メイフィールドのスリリングなファルセット http://www.tapthepop.net/sommelier/61978 カーティス・メイフィールドの27歳〜インプレッションズ脱退と新たな時代の幕開け http://www.tapthepop.net/story/62681 スーパーフライ〜『黒いジャガー』と並ぶ“ブラックスプロイテーション”の名作 http://www.tapthepop.net/scene/89650 このスレにはとても詳しい方がいらっしゃるのでお伺いさせてください。 スーパーフライのCDを買いたいのですが、いろいろな種類があるようです。 その中でどの盤がおすすめでしょうか。 理由(音質がいい。ボーナストラックがいい。等)も併せてお願いします。 私が最も重視したいのは音質ですが。 >>586 サンクス! リマスターされてるしボートラも豊富なので現時点ではビクター盤ががベストなのかな リマスターの音質比較ではライノ盤の評価が高いようだけど、 スーパーフライのライノ盤はリマスターされているかの情報が無かった 「カーティス」「ライブ!」のライノリマスターが2001年発売で、 ライノ盤スーパーフライはそれ以前発売らしいから、スーパーフライはリマスターされていないのかな カーティス・メイフィールド「Power To The People」の新規制作リリックビデオ公開 - amass http://amass.jp/140884/ 【音楽】カーティス・メイフィールド「Power To The People」の新規制作リリックビデオ公開 #RHINO 【プロテストと公民権】 [少考さん★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1604145378/ カーティス・メイフィールド「We Got To Have Peace」の新規制作リリックビデオ公開 - amass http://amass.jp/141632/ 【音楽】カーティス・メイフィールド「We Got To Have Peace」の新規制作リリックビデオ公開 [湛然★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605993081/ スィートエクソシストまではワーナーでリマスターCDが出ましたが、ガットトゥーファインドアウェイ、 アメリカトゥデイ、ショートアイズ、サムシングトゥービリーヴインなど未だにリマスター発売されません。 版権絡みか分かりませんが、なぜこのような事態になっているのか、ご存知の方がいましたら 是非お教えください。ニューソウルの重鎮はほぼオリジナルアルバムがリマスター発売されている中、 どうしても納得できません。 息子やね わけわからん寄せ集めの新譜は出すくせに 管理がかなりいーかげん やっぱり遺族が管理はあかんわ マニアが関わらんと ライオネルリッチーによる映画の話はどうなったんだろうか 普通にポシャったんじゃね? ライオネルなんかホラ吹きで有名じゃん リイシューどうなってんのかな スーパーフライ50周年で全作リマスター期待してるけど… カーティス・メイフィールドを偲んで〜ソウルミュージック史上最高の天才と言われた男の少年時代からソロデビューまでの足跡|TAP the DAY|TAP the POP http://www.tapthepop.net/day/102429 あけおめ Curtis Mayfirld / This Year https://youtu.be/7NP7nrIzQLI ローリングストーンかなんかの偉大なギタリストランキングで34位だったが 流石に高すぎじゃないか? ジミヘン、ボブマーリー、ロビーロバートソン みんなカーティスからの影響公言してるぞ 32位どころじゃないと思うわ ワウなんかは逆にジミヘンドリックスの影響受けたのかな? カーティスの曲でジミヘンドリックスへの影響がわかりやすい曲ってYouTubeにあるかな?1966年以前の音源で 色々探してみたけどイマイチ見つけられなかった ジミヘンへの影響だと↓が分かりやすい 途中のハンマリングオンのテクがモロにそれ The Impressions / Aware Of Love https://youtu.be/ad8RMCDV4uI ちなみに↑の曲は ジミヘン自身もウッドストック 途中で切れちゃった (続き) ↑の曲はジミヘンもウッドストックでやってる YouTubeにないからカバーを貼ります https://youtu.be/O-WmHXuarO4 >>604 >>605 ありがとう! ジミのウッドストックのやつもカーティスのGypsy womanも聴いたことはあったけど この曲は初めて聴いた。 カーティスについて語ってるジミの言葉を見つけたので、知ってるかもしれないけど貼っとくね。 "The best gig was working with Curtis Mayfield and the Impressions. He was a Really good guitarist!...... I learned quite a lot in that short time. He probably influenced me more than anyone I'd ever played with up to that time, that sweet sound of his, you know". 後年カーティスも人づてにジミに影響を与えてるって伝えられて “You made my day!”って言ってすごく喜んでたらしい。 たまたま見つけたけどこれもわかりやすいね。 Jerry Butler I Need To Belong (To Someone) https://m.youtube.com/watch?v=jODf-5Jc2_4 >>606 ありがとう そのエピソードは知らなかった マジですごいね その曲も、例えばLittle WingだとかPali Gapだとか ジミの繊細な方の曲で聴こえるものと共通点あるよね どう考えてもカーティスは最重要アーティストだと思う ウッドストックの本人演奏がsoundcloudにあったので貼っときます https://m.soundcloud.com/greggsounds/jimi-hendrix-larry-lee-gypsy-womanaware-of-love-woodstock/albums >>610 あ〜〜 駄目だよそういうのは、トラブルの元、荒れる元 theres no place like americaは入ってないのな 意外だったけど、向こうでの評価はそんなもんなのか TNPLATはよくラップアルバムのジャケデザインに引用されたりするから後世に影響を与えているのが分かるね バックトゥもそのランキングに入ってるSuper Flyとソロ1stとゼアズと並ぶ傑作だと思う There's No Place Like America Todayは 山下達郎が一番好きなアルバム ロビー・ロバートソンもギタリストとして カーティスに影響受けてるからね Got To Find A Wayがサブスクすら聴けないのは何なんだ Mother’s Sonとかいい曲あるし ゼアズ〜のクールなファンクに向かう前段階として重要だろ ファミコンのソフトみたいなジャケのアルバムも素晴らしい やっぱカーティスの声どうしても無理だ… スモーキーロビンソンとかフィリップベイリーのファルセットは好きなのに 自分と逆だ 後者二人よりカーティスの裏声が一番好き >>623 ロビーロバートソンの発言 "I wanted to develop a guitar style where phrases and lines get there just in the nick of time, like with Curtis Mayfield and Steve Cropper.” "カーティス・メイフィールドやスティーブ・クロッパーのように、フレーズやラインがジャストなタイミングで出てくるようなギタースタイルを目指していた。” >>607 そのジミの音源は50年間未だに一度も公式発売されてない 昔聞いた話だと、遺族がジミの名声に傷がつくと思って 公式発売を認めないらしい キャリアの一つのピークであるウッドストックだから 余分な曲は入れたくないってことだろうね 演奏も聴衆のノリも悪いし(曲が知られてないのもある) でも考えようによっては ロックとソウル・R&Bのミッシングリンクを埋める 最重要音源だとも言える ジミマニアの一人としても是非公式発売してもらいたい >>628 地下室セッションで演奏してたPeople Get Readyが 形を変えてThe Weightという曲になったということも ロビーは言ってたはず People Get Ready ほんと名曲だよな >>614 アルグリーンが入り過ぎな気もするが、向こうではそれだけ人気ってことか やっぱストリングスやホーンがないシンプルな構成の liveが一番好き 向こうでのカーティス人気って 結局はジョニー・ペイト人気なんだと思う ストリングスやホーンが効いたサウンド Shaft In AfricaやBrother On The Runといった スーパー・フライと同時期にペイトが作ったサントラ聴くと分かる スーパー・フライは実はジョニー・ペイトのアルバム ついでに言うと日本人の方がカーティスの本質分かってる Liveが名盤扱いされてるしね >ついでに言うと日本人の方がカーティスの本質分かってる さすがにちょっと言い過ぎのような… もしかしたら日本人の方が小さい編成を好む傾向があるのかもね 初期のスタジオ盤はちょっと ストリングスが過剰すぎる ディスコ期は Do It All Nightとか酷いもんな ディスコ期は確かに苦手 This Yearとか好きな曲もあるけど… 時代が悪かったよね でも、カートム畳んでアトランタに移住後は 徐々に調子戻ってた気もする Dirty Laundry, Homeless, Do Be Downとか 社会派の曲で聴くべきものもある move on upを初めて聴いた時の衝撃は凄かった 歌唱力は他のニューソウル勢と比べて落ちる気がするな カーティスの歌唱力がないっていうより スティービーとかマーヴィンとかダニーとか他のニューソウル勢がヤバすぎる ブロウモンキーズのアルバムに参加してるの久々に聴いたけど当時もボーカルに衰えがない なんでアメリカで急に売れなくなったんだろう 亡くなるのも早かった 急に人気なくなるのはカーティスだけじゃないから ブラックミュージックはそういうケース多すぎ カーティス・メイフィールド『Curtis』50周年記念 180g重量盤LP発売 初アナログ化音源入りボーナスLP付き https://amass.jp/147379/ 敬愛するカーティスの曲をピアノで完璧に歌い上げたアレサ・フランクリンの名唱|TAP the LIVE|TAP the POP http://www.tapthepop.net/live/49473 read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる