80年代Black Contemporaryについて語ろう!
Anita BakerからLuther Vandrossまで。。 >>151
シェレールはジャムルイ時代が大好きなんでかなり気になります。頑張って探してみます!
話は変わるんですが、「ミネアポリスサウンド」ってプリンスみたいな音のことを指すんですか?
ジャネットのControlもミネアポリスサウンドって言われてますよね。あのチープな打ちこみの
ファンク感がミネアポリスなんでしょうか。 アンドレ・サイモンは2枚ほどソロアルバムを出しており、
サヴァイヴィン・イン・ザ・80sやケリーズ・アイズなどは良く聞いた。
でも、正にプリンスのコピーと言った感じでまさか後年ジョディ・ワトリーで
名をあげるとは思わなかったなあ。
これもミネアポリスサウンドかも? >>155チープ・・・
ミネアポリスサウンドはその名の通りミネアポリス出身のプリンスやそのファミリー(ジャムルイ、アンドレシモン、ジェシージョンソンなど)がクリエイトした音楽で
ファンク色のあるクラブ向けダンスミュージックを主にいうと思うけど
詳しくは知りません当時は子供だったので・・・
FORCE MD'Sの「TENDER LOVE」は80年代ブラコン屈指の名曲ですな。
92年にイギリスの白人歌手KENNY THOMASがカバーしてたけど、
これも原曲に愛ある優良カバーだ。
ジャムルイはホントいい曲を書き続けるよね。 >>158
デオダートがいい仕事をしてたと思う。
今ではその頃の作品は軟弱(=ポップ)になったと言われ評価がひくいね。
「Too Hot」なんかはブラコンしてるんだが。 このスレ嬉しい〜!!!!
結構この時代のファンって少ない、というかマニア扱いされない?!
今も昔もこれからもTroopとSurfaceがベスト。
他にも・・・
Al B. Sure
Luther Vandross
Alexander O'Neal
New Edition
Keith Sweat
Tony Toni Tone
Ready For The World
Force MD's
Full Force
Ralph Tresvant
ちょっとソウル色の強い系
Rick James
Atlantic Starr
Isley Brothers
Fredie Jackson
The Times (Morris)
Zapp (Rogers)
James Ingram
Midnight Star
やっぱり基本は男性のメローな甘〜い歌声だね。 80年中盤に「Trapped」のヒットを出したカーネル・エイブラムス
野太い声でハウス調のアップを歌っていたがバラードも絶品だった。
そんな彼も殿下と接点があったそうな。
おそるべしプリンスシンジケート。 ↑間違えました。80年中盤でなく80年代中盤です。失礼。 80年代のGeorge Bensonはブラコンしてた
メイクも濃かった >>164
「だよね」 とかいうラップもどきは turn your love around だったね。 >>164
「20/20」の事?
バラードはかなり聞きやすい。 90年代以降のR&Bはシンガーよりもプロデューサーが注目されたりしますよね。
80年代はどうだったんですか?沈みかけてたS.O.Sバンドをジャムルイが
救った事もあったし、80年代もプロデューサーが注目されていたんでしょうか。 80年代で現在の花形プロデューサー的だったのはレオン・シルヴァーズIIIですな。 ジョージデュークのバンドのキーボートで来日してたロバートブルッキンスもいい レジー・ルーカス&ジェームス・エムトゥーメイ
ステファニー・ミルズCD再発して欲しい。
「Nevar New Love Like This Before」いつ聞いても感動する。
でも邦題が「燃える情熱」だったような・・・カコワルイ
ヒューバート・イーブスV
Dトレインでいい仕事してました。ノリノリ。 80年代に活躍したプロデューサー
レオン・シルバースV、ナラダ・マイケル・ウォールデン、ニック・マーティネリ、マイケル・J・パウエル、
クインシー・ジョーンズ、ジャムルイ、童顔、エムトゥーメイ、ルーサー、カシーフ、ポール・ローレンス
こんな感じでしょうか。。。現在まで生き残ってるのはジャムルイと童顔くらい? ナイルロジャースもいたじゃん
今生き残ってないけどね
あとプリンスもプロデューサーとして色々名曲を残してる ジャック・フレッド・ペトラス&マウロ・マラヴァシ
チェンジ、BBQ、ハイファッションでヨーロッパ感覚をプラス。
>>177禿胴
3作目「おしゃれマーケット」は再発すらしてくれないし。
ハイホープス、ルッキンフォーユー、SOSグルーヴィンが聞きたい! だんだん話がソウル方向へ・・・・・・
まぁ、ブラコンとソウルは切っても切り離せないけど・・・・・ >>175
90年前後に活躍したミュージシャンやプロデューサーで、
今でも第一線で生き残っているのは、R&Bならベビーフェイス、
HIPHOPならLLクールJか。
どちらも軟派路線だったから、真っ先に消えると思っていたが、
こういう中庸なタイプの方が生き残れるのかもね。 レイ・パーカーJrのプロデュースもいい感じだったんだが。
シェリル・リンの「イン・ザ・ナイト」を聞いてそう思った。
いいんじゃない?と聞こえるタイトル曲がイイ。
ごおすとばすたあー!でポイントを下げてしまったが。 Babyfaceは70年代からミュージシャン・プロデューサーとして
息の長い活躍してますよね。
ところで彼が在籍していたRedd HottのLPを聞かれた方おられますか?
入手困難です。
なぬ!ディールの前はそうなんですか。知らんかった。 さらにその前はManchildです。
これは編集盤がAmazonなどでも入手できますよ。 ありがとうございます。
ReddHottと聞いてシャロン・レッドを連想した俺は
ブラコンから遠いとこにいる気がしました。ガクッ。 Positive Expressというfunk bandの演奏がめちゃくちゃかっこいいのですが、
バックにRedd Hottが参加しているそうで、とても気になっています。
Manchild(どうも垢抜けしないようにおもうのですが)と似たスタイルなのでしょうか?
どなたかご存知でしたらお願いします。
ところで今ググッテ見るとBabyfaceはRedd Hottには参加していないというような記事を
みたのですが、これについてもどなたかお知りでしたら。。。 >>188
写真に写ってないんだよ。ただ一人だけグラサンにマスクのメンバーがいてこれがそうかもと言われてる。
Redd Hotttは確かにクソ高い(P-Vineの再発ですら)けど、上級のローカルファンクという感じかな。
ただオーヴァーダブは感じられず一発録りっぽいんだよね。
演奏レベルは高いし、楽曲もManchildと比べると雲泥の差。 >189
ありがとうございます。
ますます聴きたくなってきました。
今度上京したときにでも探してみます。 マンチャイルドの「エスペシャリー・フォー・ユー」
大好きです。童顔はスロウを書くのがうまいですね。 >>191禿胴
童顔1st2ndのスロウは今聞いても良い。
「誓い」Good! ・・・考えると「誓い」は童顔が書いてるものじゃなかった。スマソ。 俺もぶっちゃけ誓いが一番好きwだけど他のスローも本当いいの揃ってるよね>一、二枚目 テルマ・ヒューストンの作品でジャムルイが一枚かんでいる作品があると言う情報ゲット。
彼女にはディスコのイメージしかないが・・・詳細キボン。 >>195
ttp://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33:gikbi4p0bb29 >>196
ありがとうございます。テリー・ルイスの名を発見! また童顔ネタですが、ミッドナイト・スターのスロウ・ジャムも最高ですね。 ビバリーヒルズコップ2のサントラで
I Can't Stand Itていう曲が収録されてるSue Annて黒人?系のアーティストが気になって
いまいち調べても情報が無いんだけど誰か知ってる人いる? あのころのSOLARはキャロウェイ兄弟や童顔ハワード・ヒュウットなどが他のレーベルメイトに
曲を書いたり、ゲストヴォーカルしてたな・・・良い時代だ。
190>>Positive ExpressはCDリィシューされてるよ。タワーでもカエルよ。
夏に似合うブラコンアルバムってなんだろうか?
昼はSOSバンド「ジャスト・ザ・ウェイ〜」
夜はルーサーの「ネヴァー・トゥ・マッチ」
そんな感じかな? >>200
スーアンカーウェルは女性ですよね?
この歌手は声からして男性なんですけど Sue Annの1stのジャケ写があったので、なんとなく貼っておきます
ttp://www.discogs.com/release/235611 >>203
S.O.S.バンドのウィークエンド・ガールは夏にピッタリだと思う。アルバム単位だと
難しいですね。冬とか夜が似合うアルバムなら沢山ありそうですが。アンジェラ・ボフィルの
サムシング・アバウト・ユーとかどうでしょう。 フィニス・ヘンダーソンも夏向きでいいゾ!
AORでアピールされてしまうのがちと悲しいが。 1〜2年ずれるけど、CHICのRisque A-2の、Warm Summer Night、あとJames RobinsonのGuiltyなんぞは。 カサノヴァ/レヴァート
エブリリトルステップ/ボビーブラウン
リアルラブ/ジョディーワトリー
は夏 SOSバンドのあの涼しげなキーボード(クワーンというような音・・・表現が稚拙でごめん)と
あのきらきらしたエフェクトはさわやかすぎる。
ウィークエンドガール前後の曲の流れは正に夏だよな。 ていうかSOSは基本夏
あとロジャーものも基本夏
最近その夏を感じさせるアーティストがいないのが寂しい 80年代の曲だと思うんですけどバラードでIf your heart isn't in it, why can't you
tell me so〜という歌い出しの曲、誰のなんという曲なんでしょうか? やっぱりブラコンは夜のイメージが強いけど、四季や朝昼夜を感じさせる曲は
なんか印象が強い気がする。記憶に残りやすい。
215>>
それは男性?女性?年齢的にはどのくらい?
何かヒントをプラスすれば良いかと。 あらら・・・アンダースタンディングしました。
そういえばチャプター8にもこんなタイトルの曲があったなー。 チャプター8はおれも良く聴いた。
今はそのメンバーのアニタベイカーの曲を馬鹿に聴いてたり。
「Caught Up In The Rapture」まじよすぎ。 >>220
ギャリー・グレンとマイケル・J・パウエル
クワイエットストームの奇跡的な1曲だね。 クワイエットストームってコンセプトアルバムあったな フレディーの何年前かのライブのDVD見たけど、いいね。
唄の巧さは抜群だね。 .....ジャクソンだろ。
タイム・フォー・ラブは名作。あ、でもこれ90年代かw
薄い感じがする ペラペラ
たまにティッシュと間違える
フレディーか・・・「テイスティ・ラヴ」これ聞きながら
ストーブの前でコーヒー飲んで和んでいたな、あの頃は。
思い出したら聞きたくなってきた。 テンプテーションズ「Truly For You」「Touch Me」なんかはもろブラコンしてて新鮮だった。
このオジサン達凄いと思ったよ。
そういえばこの頃の他の古参ヴォーカルグループもなかなかいいブラコンアルバムを
出してた感じがする。 フレディーいいね。ロック・ミー・トゥナイトは大好きだった。
>>228
ベテランのヴォーカルグループのブラコンテイストの曲も
いいですよね。コモドアーズのナイトシフトなんて大好きです。
マーヴィン・ゲイとジャッキー・ウィルソンに捧げた曲ですね。 ウィスパーズの「ロック・ステディ」にはお世話になりました。
これの入っているLPはバラードも良かった。 なんでチャッキーブッカー、キッパージョーンズのティーズ組やその周りの
ロナルドアイズレーのもとおくさんのアンジェラウインブッシュは出てこないんだ??
チャッキーブッカー無茶苦茶売れたと思うのに、、、
最近ライオネルリッチーのtonightって曲やってたけど>chuckii
ロックウエルとか懐かしいね。中学生のときに自転車乗ってレコード買いに行った。
メイズフューチャリングフランキーベバリーのsilkysowlとかも良かったね。
俺も思うけどDJとか言ってる奴で当時のヘビーローテの曲知らないって意味がわからない、、、
そんなのしか会ったことないけどね。 60〜70年代の定番・名盤みたいなのはよく載ってるけど80年代のってないんじゃない?
いま使えるという観点はあるけど、それこそ売れに売れたド定番は軽く扱われてる気がする。
調べようという気持ちがあれば自分で出来るから、なかにはそういうDJもいると思うよ。 60〜70年代よりも80年代の曲のほうが好きだな
その時代をリアルタイムで過ごしてきたから思い入れがあるんだろうけど 漏れはむしろ逆。80年代はリアルタイムで過ごしたけど30年代から70年代
前半くらいのがいい。90年代後半以降はヒップホップ的な音作りに違和感あり
あり。
まあそうはいっても80年代のでも好きなのは結構あるんだけど。 >>234 ティーズいいよね。特に3枚目のMTUMEプロデュースは、摺り切れるほど聴いたよ。
打ち込みにも、技あり、聴かせありの良い時代でした。 >>234
ターンナーウェイ ターンナウェーイフローラー♪
なぜKliqueはCD化されないんだろう?
せめてダズバンド的ブラコンな「Try It Out」だけでもたのむYO! マダムXについて知りたいんですけど、誰か知ってます? クライマックスのリーダーがプロデュースした3人組。別にマダムではなく若い姉ちゃん。 >>240 Let's Wear It Out が、紙ジャケでリィシューされてるよ。 シャンペーンって男女混合グループ結構好きで、1枚目、2枚目良く聞いたが
80年代だったっけ? >>245
1作目 Champaign 「How ^Bout Us」は81年作です。
タイトル曲のなめらかさがたまりません。
レオ・グラハムの手がけたバラードはいい感じです。 お蔵盤ってwatch over me 入ってる奴?
けどCDならある
Billy Griffin「Hold Me Tighter In The Rain」の入ったコンピをハケーン
Nite Flite3 - Being With You
アルバムがCD化してない今はこれで我慢しときます。 ルーサーとかアレクサンダー・オニールのヴォーカルが好きな人って、
フレディ・ジャクソンのヴォーカルはマッタリし過ぎてカッタルクナイ? >241 俺も好きだよ、マダムX。
I Want Your Bodyって云うシングル持ってるだけだけど、
リズムが、斬新でかっこいいよね。 マダムX・・・凄い名前だ。男ならさしずめナイスミドルYとかジゴロZってところか。
このグループは知らないけど、バーナーデッドクーパーかフェンデレラの攻撃的な音楽性が出ているのか?
まあクライマックスも好きで良く聞いていたしね。