80年代Black Contemporaryについて語ろう!
Anita BakerからLuther Vandrossまで。。 LTDのキッキンバック掛けたらお祭り騒ぎだったっけ・・・・遠い目・・・ >>79
ブラコンじゃないよ。80年代で10本指に入る超ドFUNKだろ。 Morris Day「Love Is A Game」、Change「Say You Love Me Again」 >>71
>>72
オレもアレクサンダー・オニール好き。
「ヒアセイ」は名作だよね。あの太くてパワフルなヴォーカルがいいよな。
後半のバラードでの繊細さもいい。
「Crying Overtime」の切なさがたまらない。
>>80 FUNK通の俺から言わせてもらえればキッキンバックはFUNKナンバーじゃない。
たとえば、あのアルバムの2曲目のバーニングホットならFUNKといっていい。
ところで、ブラコンって呼び方は80年代のR&Bの総称で、定義付けを論議するのは
バカっぽいからやめた方が良いな。 >>76
CherrelleとPebblesは友人じゃなくていとこ。
Cherrelleはなんと言ってもEverything I Miss At Homeだなー。
1 dqnget! saget!Carey Heart
BaaaaaaaaQ るえちゅうpp
↑哀れな中年男性一匹目。
↑2ひき目 ダイアルQ2 ああん、ダーリン☆
dqnget! saget! :9HQIB0b8
!!!y82/bEr1禿堂 手まんキッチュ!!!
rueewwggggggggggg 爆笑だった。
>>83
なぜkickin'はファンクじゃないの?
すいません、ロックウェルって自分の記憶が正しければ
I always feel like, somebody watching meeeeeeeeeee
って曲か?違ってたらすまそ。なんかファルセットきかせて
歌ってた記憶があるんだが。 >>94
俺もそれだと思ってる ベリーゴーディーの息子だとは初めて知った ニューエディションなんかカワイかったな。
Mr.テレフォンメ〜ン♪ >>82アレクサンダー好きがいる事が嬉しい
クライングオーバータイムいいよな
後ジャムルイから離れた新しめのアルバム曲モアザンマイハートとアワラブも最高!
マイギフトトウユーのテンキューフォーグットイヤーなんか大晦日に聴くと感動しながら年を越せる!
それからあのetc 今日CD店の試聴機で、発売されたばかりのオムニを聴いていたら、
だれかの「ネヴァー」という歌が、
ルーサーの「NeverTooMuch」使いで
もうサンプリングの域を超えた使い方をされてて驚いた。
原曲を知っていると、あれはあれでおもしろかった。 ライオネル・リッチーも売れていたな。
Say You,Say Me スモーキー・ロビンソンの80年代も良い
「Being With You」とか。「One Heartbeat」はアルバムごと良かった
スモーキーボイスはブラコンの空気感と相性いい気がする
>>98
キーシャ・コールの去年のヒットだね。
つい最近デビュー・アルバムが出た。 ブラコンスキーな人が聞くAORってどんなのがある? レスリー・スミス
スティーヴ・ウッズ
ふたりともBlackAOR 一週間前に>>98のレスをしたのだが、
そのルーサー本人が亡くなったわけか…。
倒れた話は聞いていたが、
その後の病状がどうなっていたか気にはなっていたんだが… モーリス・ホワイトのi need youとライオネル・リッチーのsay you say me
が80年代の最高峰じゃないでしょうか? レイディオのデビューアルバムから「ウーマン・ニーズ・ラブ」
までの4作目までは名盤だったけどなぁ・・・
それにしてもルーサーが亡くなったのが残念だ。 ブラコンといえばフレディジャクソンも思い出されるね
>>77
ここに乗ってるという事はまだ活動中でわ
http://freddiejackson.netfirms.com/
コンファンクシャンのカリフォルニアワンはブラコン名曲 ライオネル・リッチーならYou Areを推しておく。 >>111
フレディさん、少々やつれて往年の艶っぽさは無くなりましたが、
いまだ御健在のようですね。でも、最新作はマイナー契約ですた(悲)。
ルーサーの訃報もあり、久々に彼等の声を聴いてみたくなったけど、
レコード・プレイヤーはとうの昔に壊れたまま。
CDで買い直そうか、プレイヤーを新調しようか。。。
ライオネルならオールナイトロング
ところで山田優のクインシージョーンズの曲名と収録されたアルバム名おせーて! >>115
Ai No Corrida
"The Dude"
ベストにもはいってる。 ■□■□■ 重 要 ■□■□■
R&B・SOUL板のローカルルールに関する投票が開始されました。
投票の仕方や内容については以下を参照にしてください。
R&B・SOUL(仮)板 ローカルルール投票
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1120669957/l50
【投票期間】
2005年7月7日(木)00:00:00 〜 2005年7月11日(月)23:59:59
■□■□■ 重 要 ■□■□■ >121
Don't Stop The Music ジャーメイン・ジャクソン You Like Me Don't You とか >125
ランディ・ジャクソンってマイケルの弟だったね。 ■□■□■ 重 要 ■□■□■
R&B・SOUL(仮)板の名無しを決める投票を開始します。
◆投票期間
予選投票:2005年7月23日(土)00:00:00 〜 2005年7月27日(水)23:59:59
決選投票:2005年7月29日(金)00:00:00 〜 2005年7月30日(土)23:59:59
◆投票所
R&B・SOUL(仮)板「名無し」投票所
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1121873325/l50
◆意見、質問はこちらへ。
RB・SOUL板の名無しを決めるスレ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/randb/1115567270/l50
■□■□■ 重 要 ■□■□■ 80年代もあいかわらずスティーヴィー・ワンダーはすごかったな。 >>117
キース・ワシントンイイ!
1st,2ndも良いが、3rdのシャンテ・ムーアとのデュエットは玉りません.......
バイ・オール・ミーンズもエエですな......
ていうか、スタン・シェパードのプロデュースしたやつは全部必聴ブラコンだな.........
ボビー・キングのサマー・スイート・ラヴ。AORぽいけど。
また聞いてみたいな。 最近よく聞いてるのが、SOS Band。基本的にプロデューサーとか場所とか
横の繋がりで聞くパターン。
prince→the time→alexander o'neal→luther vandoross→changeみたいな感じ。
上に出てた、ブラコンという名称も今現在風でいうなら、80年代のスロー、ミディアムテンポの曲は
Old School Jam または短くして Old School かな〜。
また、昔フュージョンといわれてたインストのジャンルにもこの辺りのスロー、ミディアムテンポの曲(80.90年代)も
入れちゃって、雰囲気が合えば Smooth Jazz ということに米ではなってる。
ネット放送のsmooth jazz.comもたまに聞いてます。 >>123
Love Chages 買ったよ、昔ね。 >>133
当時はそういうのをまとめてQuiet Stormと呼んだ。
フュージョンとブラコンのスロー&ミディアム中心のラジオからだが、元はスモーキー・ロビンソンの曲から。
象徴的なのがジャズにも受け入れられたアニタ・ベーカー。英ではシャーデー。
Old SchoolというとHip-Hop(またはサンプリングされた同時期の曲)だよ。最近はそうでもないのか。 最近は昔の曲なら何でもオールドスクールと呼ばれるかもです。
話はかわるけど、80年代のジャムルイは最高ですね。SOSバンド、
チェンジ、ジャネット、シェレール、アレックス、シェリル・リン…。
この他に80年代のジャムルイ仕事があったら教えてくだしゃい。 あ、いま思い出したけどヒューマンリーグも手掛けてましたね。 >>136クライマックス、フォースMDS、モーリスデイ、ハーブアルパート、ニューエディション >>136
本人たちは隠したい過去かもしれないけどアイスT >>139
レスどうもです。ジャムルイスレできたみたいですね。ニュー・エディションは持ってます。忘れてました。。。
あとハーブ・アルパートはDiamondsって曲なら知ってます。ジャネットとリサ・キースが参加してましたね。
リサ・キースのアルバムも何曲か手掛けてましたね。その他のは聴いたことないなぁ。探してみますね。
ありがとうございます。
>>140
それってあのラッパーの!?ジャムルイってヒップホップもやってたんですね。意外すぎます。 >>141ジャムルイの初期の作品が気に入ったならプリンスのアルバムパープルレインも買いだよ
個人的にジャムルイ最強で、今に至るまで多くのアーティストに指示されてるけど
そんなジャムルイも(ザタイムというバンドでプリンスのバックも務めてた)そのアルバムを聴けば
かなり影響を受けたんだろうなという感じだよ >>136
ロンダ・クラークもジャムルイだと思った。
全曲プロデュースでは無かったけれど。
後はランス・エリントンもフライトタイム印がついてます。 ロンダは一曲だけジャムルイだよ
タブーから出てたね
アレクのクリスマスアルバムでロンダの声がネタ使いされてるよ >>136
話題がずれるけれど、
ニューエディションにボビーの後釜で入ったジョニーギルが、
グループ加入後にソロアルバムを発売したときに、
そのアルバムのプロデューサーにジャムルイとラフェイスが参加して、
当時すごく大ニュースになったことを思い出した。
今はジャムルイとベイビーフェイスが同じアルバムでプロデュースをしても
大きな話題にもならないが。 Timeのジャム&ルイス、DeeleのL.A.&ベビーフェイス、Club Nouveauのフォスター&マッケロイ、
と称された時代もあったんだよな。すぐに所属してたバンドは忘れられたけど。 >>142
80年代のプリンスは最高ですよね。ザ・タイムは「ジャーク・アウト」ってアルバムは持ってるんですがピンときませんでした。。。
>>143>>144
ロンダ・クラークは名前すら知りませんでした。有名な人なんでしょうか。
>>145
ジョニー・ギルの1stはいま聴いてもいいですよね。ジャムルイと童顔が競いあってる感じで。
ラルフ・トレスヴァントの1stも最高ですね。この辺になるとニュージャックが入ってきてブラコンとは違う感じですが。 >>143
ランス・エリントンは隠れフライトタイム作品って雑誌で読んだことがあります。気になってたんですよね。今度探してみます。 >>142
プリンスのアルバム Dirty Mind 、 Controversy 辺りの80年前半の The Time のアルバムは
まんまプリンスプロデュースで似通った音作りです。このあたりにジャムルイのルーツがあるように思います。
この時期のプリンスとThe Time の曲調をたとえて言うならZapp と Rogerのアルバムの違いみたいなもんです、よく似てます。
んでその時期以後のパープルレインはかなりファンク色が消えて路線が違うように思いますよ。
>>147
ロンダ・クラーク有名じゃありません。
でも俺的には「State Of Attraction」や「Stay Here, Stay Nere」なんかは
シェレールを彷彿とさせ忘れられない一品となってます。
フライトタイムに敬礼! (^∧^)ゞ ドラゴンボールでたとえると、
ドラゴンボール探し
→ A Whole New Thing
天下一武闘会
→ Dance To The Music
レッドリボン軍編
→ Life
天下一武闘会(天津飯)
→ Stand!
ピッコロ編
→ There's A Riot Goin' On
天下一武闘会(ピッコロJr.)
→ Fresh
フリーザ編
→ Small Talk
セル編
→ High On You
魔人ブウ編
→ Well I'm Back
ドラゴンボールGT
→ Back On The Right Track >>151
シェレールはジャムルイ時代が大好きなんでかなり気になります。頑張って探してみます!
話は変わるんですが、「ミネアポリスサウンド」ってプリンスみたいな音のことを指すんですか?
ジャネットのControlもミネアポリスサウンドって言われてますよね。あのチープな打ちこみの
ファンク感がミネアポリスなんでしょうか。 アンドレ・サイモンは2枚ほどソロアルバムを出しており、
サヴァイヴィン・イン・ザ・80sやケリーズ・アイズなどは良く聞いた。
でも、正にプリンスのコピーと言った感じでまさか後年ジョディ・ワトリーで
名をあげるとは思わなかったなあ。
これもミネアポリスサウンドかも? >>155チープ・・・
ミネアポリスサウンドはその名の通りミネアポリス出身のプリンスやそのファミリー(ジャムルイ、アンドレシモン、ジェシージョンソンなど)がクリエイトした音楽で
ファンク色のあるクラブ向けダンスミュージックを主にいうと思うけど
詳しくは知りません当時は子供だったので・・・
FORCE MD'Sの「TENDER LOVE」は80年代ブラコン屈指の名曲ですな。
92年にイギリスの白人歌手KENNY THOMASがカバーしてたけど、
これも原曲に愛ある優良カバーだ。
ジャムルイはホントいい曲を書き続けるよね。 >>158
デオダートがいい仕事をしてたと思う。
今ではその頃の作品は軟弱(=ポップ)になったと言われ評価がひくいね。
「Too Hot」なんかはブラコンしてるんだが。 このスレ嬉しい〜!!!!
結構この時代のファンって少ない、というかマニア扱いされない?!
今も昔もこれからもTroopとSurfaceがベスト。
他にも・・・
Al B. Sure
Luther Vandross
Alexander O'Neal
New Edition
Keith Sweat
Tony Toni Tone
Ready For The World
Force MD's
Full Force
Ralph Tresvant
ちょっとソウル色の強い系
Rick James
Atlantic Starr
Isley Brothers
Fredie Jackson
The Times (Morris)
Zapp (Rogers)
James Ingram
Midnight Star
やっぱり基本は男性のメローな甘〜い歌声だね。 80年中盤に「Trapped」のヒットを出したカーネル・エイブラムス
野太い声でハウス調のアップを歌っていたがバラードも絶品だった。
そんな彼も殿下と接点があったそうな。
おそるべしプリンスシンジケート。 ↑間違えました。80年中盤でなく80年代中盤です。失礼。 80年代のGeorge Bensonはブラコンしてた
メイクも濃かった >>164
「だよね」 とかいうラップもどきは turn your love around だったね。 >>164
「20/20」の事?
バラードはかなり聞きやすい。 90年代以降のR&Bはシンガーよりもプロデューサーが注目されたりしますよね。
80年代はどうだったんですか?沈みかけてたS.O.Sバンドをジャムルイが
救った事もあったし、80年代もプロデューサーが注目されていたんでしょうか。 80年代で現在の花形プロデューサー的だったのはレオン・シルヴァーズIIIですな。 ジョージデュークのバンドのキーボートで来日してたロバートブルッキンスもいい レジー・ルーカス&ジェームス・エムトゥーメイ
ステファニー・ミルズCD再発して欲しい。
「Nevar New Love Like This Before」いつ聞いても感動する。
でも邦題が「燃える情熱」だったような・・・カコワルイ
ヒューバート・イーブスV
Dトレインでいい仕事してました。ノリノリ。 80年代に活躍したプロデューサー
レオン・シルバースV、ナラダ・マイケル・ウォールデン、ニック・マーティネリ、マイケル・J・パウエル、
クインシー・ジョーンズ、ジャムルイ、童顔、エムトゥーメイ、ルーサー、カシーフ、ポール・ローレンス
こんな感じでしょうか。。。現在まで生き残ってるのはジャムルイと童顔くらい? ナイルロジャースもいたじゃん
今生き残ってないけどね
あとプリンスもプロデューサーとして色々名曲を残してる