80年代Black Contemporaryについて語ろう!
Anita BakerからLuther Vandrossまで。。 >>94 俺もそれだと思ってる ベリーゴーディーの息子だとは初めて知った ニューエディションなんかカワイかったな。 Mr.テレフォンメ〜ン♪ >>82 アレクサンダー好きがいる事が嬉しい クライングオーバータイムいいよな 後ジャムルイから離れた新しめのアルバム曲モアザンマイハートとアワラブも最高! マイギフトトウユーのテンキューフォーグットイヤーなんか大晦日に聴くと感動しながら年を越せる! それからあのetc 今日CD店の試聴機で、発売されたばかりのオムニを聴いていたら、 だれかの「ネヴァー」という歌が、 ルーサーの「NeverTooMuch」使いで もうサンプリングの域を超えた使い方をされてて驚いた。 原曲を知っていると、あれはあれでおもしろかった。 ライオネル・リッチーも売れていたな。 Say You,Say Me スモーキー・ロビンソンの80年代も良い 「Being With You」とか。「One Heartbeat」はアルバムごと良かった スモーキーボイスはブラコンの空気感と相性いい気がする >>98 キーシャ・コールの去年のヒットだね。 つい最近デビュー・アルバムが出た。 ブラコンスキーな人が聞くAORってどんなのがある? レスリー・スミス スティーヴ・ウッズ ふたりともBlackAOR 一週間前に>>98 のレスをしたのだが、 そのルーサー本人が亡くなったわけか…。 倒れた話は聞いていたが、 その後の病状がどうなっていたか気にはなっていたんだが… モーリス・ホワイトのi need youとライオネル・リッチーのsay you say me が80年代の最高峰じゃないでしょうか? レイディオのデビューアルバムから「ウーマン・ニーズ・ラブ」 までの4作目までは名盤だったけどなぁ・・・ それにしてもルーサーが亡くなったのが残念だ。 ブラコンといえばフレディジャクソンも思い出されるね >>77 ここに乗ってるという事はまだ活動中でわ http://freddiejackson.netfirms.com/ コンファンクシャンのカリフォルニアワンはブラコン名曲 ライオネル・リッチーならYou Areを推しておく。 >>111 フレディさん、少々やつれて往年の艶っぽさは無くなりましたが、 いまだ御健在のようですね。でも、最新作はマイナー契約ですた(悲)。 ルーサーの訃報もあり、久々に彼等の声を聴いてみたくなったけど、 レコード・プレイヤーはとうの昔に壊れたまま。 CDで買い直そうか、プレイヤーを新調しようか。。。 ライオネルならオールナイトロング ところで山田優のクインシージョーンズの曲名と収録されたアルバム名おせーて! >>115 Ai No Corrida "The Dude" ベストにもはいってる。 ■□■□■ 重 要 ■□■□■ R&B・SOUL板のローカルルールに関する投票が開始されました。 投票の仕方や内容については以下を参照にしてください。 R&B・SOUL(仮)板 ローカルルール投票 http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1120669957/l50 【投票期間】 2005年7月7日(木)00:00:00 〜 2005年7月11日(月)23:59:59 ■□■□■ 重 要 ■□■□■ >121 Don't Stop The Music ジャーメイン・ジャクソン You Like Me Don't You とか >125 ランディ・ジャクソンってマイケルの弟だったね。 ■□■□■ 重 要 ■□■□■ R&B・SOUL(仮)板の名無しを決める投票を開始します。 ◆投票期間 予選投票:2005年7月23日(土)00:00:00 〜 2005年7月27日(水)23:59:59 決選投票:2005年7月29日(金)00:00:00 〜 2005年7月30日(土)23:59:59 ◆投票所 R&B・SOUL(仮)板「名無し」投票所 http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1121873325/l50 ◆意見、質問はこちらへ。 RB・SOUL板の名無しを決めるスレ http://music4.2ch.net/test/read.cgi/randb/1115567270/l50 ■□■□■ 重 要 ■□■□■ 80年代もあいかわらずスティーヴィー・ワンダーはすごかったな。 >>117 キース・ワシントンイイ! 1st,2ndも良いが、3rdのシャンテ・ムーアとのデュエットは玉りません....... バイ・オール・ミーンズもエエですな...... ていうか、スタン・シェパードのプロデュースしたやつは全部必聴ブラコンだな......... ボビー・キングのサマー・スイート・ラヴ。AORぽいけど。 また聞いてみたいな。 最近よく聞いてるのが、SOS Band。基本的にプロデューサーとか場所とか 横の繋がりで聞くパターン。 prince→the time→alexander o'neal→luther vandoross→changeみたいな感じ。 上に出てた、ブラコンという名称も今現在風でいうなら、80年代のスロー、ミディアムテンポの曲は Old School Jam または短くして Old School かな〜。 また、昔フュージョンといわれてたインストのジャンルにもこの辺りのスロー、ミディアムテンポの曲(80.90年代)も 入れちゃって、雰囲気が合えば Smooth Jazz ということに米ではなってる。 ネット放送のsmooth jazz.comもたまに聞いてます。 >>123 Love Chages 買ったよ、昔ね。 >>133 当時はそういうのをまとめてQuiet Stormと呼んだ。 フュージョンとブラコンのスロー&ミディアム中心のラジオからだが、元はスモーキー・ロビンソンの曲から。 象徴的なのがジャズにも受け入れられたアニタ・ベーカー。英ではシャーデー。 Old SchoolというとHip-Hop(またはサンプリングされた同時期の曲)だよ。最近はそうでもないのか。 最近は昔の曲なら何でもオールドスクールと呼ばれるかもです。 話はかわるけど、80年代のジャムルイは最高ですね。SOSバンド、 チェンジ、ジャネット、シェレール、アレックス、シェリル・リン…。 この他に80年代のジャムルイ仕事があったら教えてくだしゃい。 あ、いま思い出したけどヒューマンリーグも手掛けてましたね。 >>136 クライマックス、フォースMDS、モーリスデイ、ハーブアルパート、ニューエディション >>136 本人たちは隠したい過去かもしれないけどアイスT >>139 レスどうもです。ジャムルイスレできたみたいですね。ニュー・エディションは持ってます。忘れてました。。。 あとハーブ・アルパートはDiamondsって曲なら知ってます。ジャネットとリサ・キースが参加してましたね。 リサ・キースのアルバムも何曲か手掛けてましたね。その他のは聴いたことないなぁ。探してみますね。 ありがとうございます。 >>140 それってあのラッパーの!?ジャムルイってヒップホップもやってたんですね。意外すぎます。 >>141 ジャムルイの初期の作品が気に入ったならプリンスのアルバムパープルレインも買いだよ 個人的にジャムルイ最強で、今に至るまで多くのアーティストに指示されてるけど そんなジャムルイも(ザタイムというバンドでプリンスのバックも務めてた)そのアルバムを聴けば かなり影響を受けたんだろうなという感じだよ >>136 ロンダ・クラークもジャムルイだと思った。 全曲プロデュースでは無かったけれど。 後はランス・エリントンもフライトタイム印がついてます。 ロンダは一曲だけジャムルイだよ タブーから出てたね アレクのクリスマスアルバムでロンダの声がネタ使いされてるよ >>136 話題がずれるけれど、 ニューエディションにボビーの後釜で入ったジョニーギルが、 グループ加入後にソロアルバムを発売したときに、 そのアルバムのプロデューサーにジャムルイとラフェイスが参加して、 当時すごく大ニュースになったことを思い出した。 今はジャムルイとベイビーフェイスが同じアルバムでプロデュースをしても 大きな話題にもならないが。 Timeのジャム&ルイス、DeeleのL.A.&ベビーフェイス、Club Nouveauのフォスター&マッケロイ、 と称された時代もあったんだよな。すぐに所属してたバンドは忘れられたけど。 >>142 80年代のプリンスは最高ですよね。ザ・タイムは「ジャーク・アウト」ってアルバムは持ってるんですがピンときませんでした。。。 >>143 >>144 ロンダ・クラークは名前すら知りませんでした。有名な人なんでしょうか。 >>145 ジョニー・ギルの1stはいま聴いてもいいですよね。ジャムルイと童顔が競いあってる感じで。 ラルフ・トレスヴァントの1stも最高ですね。この辺になるとニュージャックが入ってきてブラコンとは違う感じですが。 >>143 ランス・エリントンは隠れフライトタイム作品って雑誌で読んだことがあります。気になってたんですよね。今度探してみます。 >>142 プリンスのアルバム Dirty Mind 、 Controversy 辺りの80年前半の The Time のアルバムは まんまプリンスプロデュースで似通った音作りです。このあたりにジャムルイのルーツがあるように思います。 この時期のプリンスとThe Time の曲調をたとえて言うならZapp と Rogerのアルバムの違いみたいなもんです、よく似てます。 んでその時期以後のパープルレインはかなりファンク色が消えて路線が違うように思いますよ。 >>147 ロンダ・クラーク有名じゃありません。 でも俺的には「State Of Attraction」や「Stay Here, Stay Nere」なんかは シェレールを彷彿とさせ忘れられない一品となってます。 フライトタイムに敬礼! (^∧^)ゞ ドラゴンボールでたとえると、 ドラゴンボール探し → A Whole New Thing 天下一武闘会 → Dance To The Music レッドリボン軍編 → Life 天下一武闘会(天津飯) → Stand! ピッコロ編 → There's A Riot Goin' On 天下一武闘会(ピッコロJr.) → Fresh フリーザ編 → Small Talk セル編 → High On You 魔人ブウ編 → Well I'm Back ドラゴンボールGT → Back On The Right Track >>151 シェレールはジャムルイ時代が大好きなんでかなり気になります。頑張って探してみます! 話は変わるんですが、「ミネアポリスサウンド」ってプリンスみたいな音のことを指すんですか? ジャネットのControlもミネアポリスサウンドって言われてますよね。あのチープな打ちこみの ファンク感がミネアポリスなんでしょうか。 アンドレ・サイモンは2枚ほどソロアルバムを出しており、 サヴァイヴィン・イン・ザ・80sやケリーズ・アイズなどは良く聞いた。 でも、正にプリンスのコピーと言った感じでまさか後年ジョディ・ワトリーで 名をあげるとは思わなかったなあ。 これもミネアポリスサウンドかも? >>155 チープ・・・ ミネアポリスサウンドはその名の通りミネアポリス出身のプリンスやそのファミリー(ジャムルイ、アンドレシモン、ジェシージョンソンなど)がクリエイトした音楽で ファンク色のあるクラブ向けダンスミュージックを主にいうと思うけど 詳しくは知りません当時は子供だったので・・・ FORCE MD'Sの「TENDER LOVE」は80年代ブラコン屈指の名曲ですな。 92年にイギリスの白人歌手KENNY THOMASがカバーしてたけど、 これも原曲に愛ある優良カバーだ。 ジャムルイはホントいい曲を書き続けるよね。 >>158 デオダートがいい仕事をしてたと思う。 今ではその頃の作品は軟弱(=ポップ)になったと言われ評価がひくいね。 「Too Hot」なんかはブラコンしてるんだが。 このスレ嬉しい〜!!!! 結構この時代のファンって少ない、というかマニア扱いされない?! 今も昔もこれからもTroopとSurfaceがベスト。 他にも・・・ Al B. Sure Luther Vandross Alexander O'Neal New Edition Keith Sweat Tony Toni Tone Ready For The World Force MD's Full Force Ralph Tresvant ちょっとソウル色の強い系 Rick James Atlantic Starr Isley Brothers Fredie Jackson The Times (Morris) Zapp (Rogers) James Ingram Midnight Star やっぱり基本は男性のメローな甘〜い歌声だね。 80年中盤に「Trapped」のヒットを出したカーネル・エイブラムス 野太い声でハウス調のアップを歌っていたがバラードも絶品だった。 そんな彼も殿下と接点があったそうな。 おそるべしプリンスシンジケート。 ↑間違えました。80年中盤でなく80年代中盤です。失礼。 80年代のGeorge Bensonはブラコンしてた メイクも濃かった >>164 「だよね」 とかいうラップもどきは turn your love around だったね。 >>164 「20/20」の事? バラードはかなり聞きやすい。 90年代以降のR&Bはシンガーよりもプロデューサーが注目されたりしますよね。 80年代はどうだったんですか?沈みかけてたS.O.Sバンドをジャムルイが 救った事もあったし、80年代もプロデューサーが注目されていたんでしょうか。 80年代で現在の花形プロデューサー的だったのはレオン・シルヴァーズIIIですな。 ジョージデュークのバンドのキーボートで来日してたロバートブルッキンスもいい レジー・ルーカス&ジェームス・エムトゥーメイ ステファニー・ミルズCD再発して欲しい。 「Nevar New Love Like This Before」いつ聞いても感動する。 でも邦題が「燃える情熱」だったような・・・カコワルイ ヒューバート・イーブスV Dトレインでいい仕事してました。ノリノリ。 80年代に活躍したプロデューサー レオン・シルバースV、ナラダ・マイケル・ウォールデン、ニック・マーティネリ、マイケル・J・パウエル、 クインシー・ジョーンズ、ジャムルイ、童顔、エムトゥーメイ、ルーサー、カシーフ、ポール・ローレンス こんな感じでしょうか。。。現在まで生き残ってるのはジャムルイと童顔くらい? ナイルロジャースもいたじゃん 今生き残ってないけどね あとプリンスもプロデューサーとして色々名曲を残してる ジャック・フレッド・ペトラス&マウロ・マラヴァシ チェンジ、BBQ、ハイファッションでヨーロッパ感覚をプラス。 >>177 禿胴 3作目「おしゃれマーケット」は再発すらしてくれないし。 ハイホープス、ルッキンフォーユー、SOSグルーヴィンが聞きたい! だんだん話がソウル方向へ・・・・・・ まぁ、ブラコンとソウルは切っても切り離せないけど・・・・・ >>175 90年前後に活躍したミュージシャンやプロデューサーで、 今でも第一線で生き残っているのは、R&Bならベビーフェイス、 HIPHOPならLLクールJか。 どちらも軟派路線だったから、真っ先に消えると思っていたが、 こういう中庸なタイプの方が生き残れるのかもね。 レイ・パーカーJrのプロデュースもいい感じだったんだが。 シェリル・リンの「イン・ザ・ナイト」を聞いてそう思った。 いいんじゃない?と聞こえるタイトル曲がイイ。 ごおすとばすたあー!でポイントを下げてしまったが。 Babyfaceは70年代からミュージシャン・プロデューサーとして 息の長い活躍してますよね。 ところで彼が在籍していたRedd HottのLPを聞かれた方おられますか? 入手困難です。 なぬ!ディールの前はそうなんですか。知らんかった。 さらにその前はManchildです。 これは編集盤がAmazonなどでも入手できますよ。 ありがとうございます。 ReddHottと聞いてシャロン・レッドを連想した俺は ブラコンから遠いとこにいる気がしました。ガクッ。 Positive Expressというfunk bandの演奏がめちゃくちゃかっこいいのですが、 バックにRedd Hottが参加しているそうで、とても気になっています。 Manchild(どうも垢抜けしないようにおもうのですが)と似たスタイルなのでしょうか? どなたかご存知でしたらお願いします。 ところで今ググッテ見るとBabyfaceはRedd Hottには参加していないというような記事を みたのですが、これについてもどなたかお知りでしたら。。。 >>188 写真に写ってないんだよ。ただ一人だけグラサンにマスクのメンバーがいてこれがそうかもと言われてる。 Redd Hotttは確かにクソ高い(P-Vineの再発ですら)けど、上級のローカルファンクという感じかな。 ただオーヴァーダブは感じられず一発録りっぽいんだよね。 演奏レベルは高いし、楽曲もManchildと比べると雲泥の差。 >189 ありがとうございます。 ますます聴きたくなってきました。 今度上京したときにでも探してみます。 マンチャイルドの「エスペシャリー・フォー・ユー」 大好きです。童顔はスロウを書くのがうまいですね。 >>191 禿胴 童顔1st2ndのスロウは今聞いても良い。 「誓い」Good! ・・・考えると「誓い」は童顔が書いてるものじゃなかった。スマソ。 俺もぶっちゃけ誓いが一番好きwだけど他のスローも本当いいの揃ってるよね>一、二枚目 テルマ・ヒューストンの作品でジャムルイが一枚かんでいる作品があると言う情報ゲット。 彼女にはディスコのイメージしかないが・・・詳細キボン。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる