C H I C
EVERYBODY DANCEを初めて聴いた時かっこよさに涙しました。 EVERYBODY DANCEの演奏がギターではなくほとんどがベースで 演奏されていたことに気付き今頃涙しました。 シックはR&Bなのか? ま、ここに入れんとしょうがないか・・・ 話変わるが、ナイルの直筆サイン持ってる >>6 表面をさらりとしか聴かない君は物事を浅く広く知っている流行に敏感な 人ですね。 シックはヒップホップの原型ですか? 同じフレーズが永遠に続く辺りとか。。。 >>8 君みたいに思想でも音楽でも文学でも、表面と内面の二項対立でしか解釈できない障害者が世の中多いよね。 Dance,Dance,Danceはベースがむちゃかっこいいね >>12 jack la freakってな曲をchicが出してるくらいなので hiphopってよりhouseに近いと思う。 >>16 そうなんですか。ハウスってよく知らないもので・・・・ ところでc'est CHICのアルバムジャケって最高にかっこいいですね。 裏のジャケも最高。 歌っている女の人は全然話題に上がらない不思議なバンドですね。 お〜い、ホントのCHICファンでてこ〜い。 ハウスでも、ヒップ・ホップでも、ない! フツーにR&Bでいいのだ。 ソウルっていいたければそれでもいい。ディスコでもわるくはないぞ。 歌っている女性陣はくるくる替わるから語るのがたいへんなのだ。 しかし、”スレッジ・シスター”は、CHIC、つうか、 ナイル・ロジャースなんかが面倒見ているが、CHICではない。 しかもシスター・スレッジだし…。 CHICのギターはかっこいい。 ベースもかっこいい。 >>24 >しかもシスター・スレッジだし…。 ワラタ ■□■□■ 重 要 ■□■□■ R&B・SOUL(仮)板の名無しを決める投票を開始します。 ◆投票期間 予選投票:2005年7月23日(土)00:00:00 〜 2005年7月27日(水)23:59:59 決選投票:2005年7月29日(金)00:00:00 〜 2005年7月30日(土)23:59:59 ◆投票所 R&B・SOUL(仮)板「名無し」投票所 http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/vote/1121873325/l50 ◆意見、質問はこちらへ。 RB・SOUL板の名無しを決めるスレ http://music4.2ch.net/test/read.cgi/randb/1115567270/l50 ■□■□■ 重 要 ■□■□■ >>24 いまの時代ならファンクで通じると思いますよ。中古店もファンクのコーナーに入ってるし。 初期メンバーのノーマ・ジーンのソロはバックもシックだよね。あれ最高。 ロジャース&エドワーズのプロデュース作品を集めたコンピとか出ないかな。 フランスのシェイラ&デヴォーションとか意外と良かったりする。 >>30 >ロジャース&エドワーズのプロデュース作品を集めたコンピ プロデュース作品集だと、それこそ星の数ほどある JTスーパーライブ見に行ったよ ボロボロだったけど俺はなぜか感動した 2日後、死んだのを聞いてなぜか納得 命がけだったんだな montreux見たら、何?あのおっぱい半分以上だしてるエロオバちゃんシンガーは? 歌よりおっぱいだな 「Savoir Faire(愛のかけひき)」が大好きだ。何度聴いても泣ける。 シスター・スレッジは「Thinking of You」が最高。 >>30 >いまの時代ならファンクで通じると思いますよ。中古店もファンクのコーナーに入ってるし。 ? CHICはファンクではないだろ! 普通にR&B、もしくはダンスミュージックだと思う ファンクってのはJBとかパーラメンツ・ファンカデリック等とか、リックジェームズとか、ああいうのを言うんでないかい? すげー違和感があったので、蒸し返してみた Though the '70s embraced the R&B funk of CHIC, it was the '80s that secured Nile 's place in music history. ナイルのオフィシャルサイトでは"R&B funk"と書いてるな。 ファンクはバンド形態なら範疇に入るよ。たとえサウンドは洗練されてようがそれもファンク。 つうより、ドス黒いのだけがファンクではないとしたのがChicの斬新なとこだろ。 ChangeやG.Q.やSkyyやS.O.S. BandとかはChicに触発されてるわけで。 さらにはKool & the Gangとかのベテラン勢にまで影響あたえてるじゃない。 それだけナイルとエドワーズの楽曲と奏法は革新的だったんだよ。 >>37 >ChangeやG.Q.やSkyyやS.O.S. BandとかはChicに触発されてるわけで。 >さらにはKool & the Gangとかのベテラン勢にまで影響あたえてるじゃない。 うーん、これら全部が俺の中ではファンクとは言えないな どれも好きなんだが・・・ 泥臭いというか、多少野粗なのがファンクだと思う(JBなんかはコテコテだが、むしろ楽曲は洗練されているように感じる) きりがないね、何を以てファンクと感じるかなんて やめとこう CHICで一番泥臭さを感じるのは、バナエドのベースライン(しかしバナエドのスラップはあまりイカしていないと思う) ナイルはオサレさんだな(近年のルックスは除く) 音を聞いてもそうだが、プレイしているところを実際に見ると、R&B界のミスター・スローハンドって感じ カッティングなんて、超繊細だしね トニートンプソンは、メンバーの中で一番代替がきくと思う(ていうか、トニーでなくてもCHICたりえたとさえ思う) 勘違いして欲しくないが、CHIC大好きだ! いや、言ってること非常にわかりますよ。 最近は80年代の都会的なバンドもすべてファンク(というジャンル)に括られてるだけなんです。 本来のファンキーの意味でファンクをあげろと言われればJBを初めとする王道を連想しますよ。 >>39 分かり合えたようで、なんだか嬉しい ところで、CHICのアルバムの中では、みんなはどれが好き? ベスト版なんて言うなよw 俺はTake it offなんて好きなんだが・・・全部外れがない しかし、バナエドはスラップやってたりするw Real Peopleも捨てがたい 逆に糞と感じたのはBeliever ほぼ同年代、似たようなアプローチのMidnight love(Marvin gaye)はあんなに格好いいのにね・・・ちょっとしたアプローチの違いで名盤と糞盤とになってしまったって感じ 休止後のB movie~(Nile)はちょっと消化不良かな その代わり、1枚で終わったOutloudは超格好良かった 何であのプロジェクトを続けなかったんだろう? 再結成後(Chic-ismだっけ?)以降は、昔の名前で喰ってますって感じ ま、それなりに楽しめたんだけどさ、 もうアレンジャーNileの独断場って感じだね、良くも悪くも あれはCHICではないな、俺の中では まとまりのない文章でスマソ なんだ、CHICのスレがあったとは・・ 80年代はCHICの時代だったよな CHICの時代ってあったよなあ。 ナイルがCMに出てたこともあったし。 >>38 バナエドのスラップがあるからシックはファンクバンド 評価低くないよ、別に。 むしろそんなこと書くから知らない人が見ると低いの?と思われる。 ライターの決めゼリフ「日本では過小評価されているが」も問題だな。 勝手に日本を代表して見解述べるなと。あんたが知らんかっただけちゃうんかと。 >>50 うわぁ、すげえ同意。それいつも思う。 「いままで過小評価されてきたがこの再発で再評価されるのでは」とかさ。 何様なんだろうなぁ。ほんとに。 あとディスコ系とかも好きな人はずっと聴いてるわけでね。 過小評価し続けてるのはあんたらライターさんなんだよと。 最近はユーロビートですら人気盤は高くなってるし。12インチのみだけど。 カッティングといえばナイルロジャース ナイルと言えばシック シックと言えばシスタースレッジ シスタースレッジといえばThinking of You あのカッティングはナイル史上最高だと思う シスタースレッジ の曲ではHe's The Greatest Dancerが一番好き ウィルスミスがサンプリングして使ってたやつ ナイルのソロってどんな感じですか?あのおっさんのカッティング気持ちよかですね。 最近のは自分で全部弾かずにループさせてるだけなんでイマイチ。 外の板で聞いてみろ CHICの知名度相当低いぞ どうにかしないといかん おぉCHICスレが!! ワシは全ブラックアーティストの中でCHICが最も好き。 ぶっちゃけCHICは誤解を受けやすいという思いが強い。 ま、自分が好きなだけで充分だから他人の評価は正直 どうでもいいのだが、できれば再発とかダイアナロスの デラックスエディションみたいなのとか出してほしいな…。 なんかお蔵になってる全盛期の録音もあるらしいし。 ジャネット・ジャクソンのジャネットってアルバム あのジャケットのデザインといい配色といい ダイアナ・ロスのダイアナのパクリというかオマージュだよね ジャム&ルイスもプリンスと一緒で好きだったんだろうな、バーナード・エドワーズ&ナイル・ロジャースが 2年ぐらい前の来日?でナイルロジャースからピックもらいました。 >>73 別にヤフーとかに登録しなければいいじゃん ナイルロジャースって性犯罪か何かでパクられなかった? >>75 ttp://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%B5%AD%B9%E6%A1%A6%BF%F4%BB%FA%A1%E4#i15 私は自分の板で住人にchicの宣伝活動してます みなさんもどうぞ 明日、仕事が早く終わったら見に行こうか迷ってるんだが、 見てきた人いない? 見てきた。 結論から言うと、「オマーハキムは神」 以上。 うーん、ブルーノートでコンテンツ見てきたが、10年以上前に来たときと殆ど変わっとらんがな・・・ オマーハキムやシルバーローガンシャープも・・・なんか露骨に「金稼ぎにきました〜」って感じがするなぁ 金うんぬんって意味では、オマーとかはアサインされたから来て、 やれと言われた事をやってるだけだから。金のためってのは当然だろ。 それより、微妙にモチベーション低いナイルがどうかと。 今日のナイルロジャースよりはるかにモチベーションが低いお前等 全部CD持ってるつもりだったが Believerだけなかった よかったけど、曲目がぜんぜん変わらない。アレンジが一緒。ライブの時間が短すぎる。2部はちょっとは長いのかな? 前回(モーションブルー)に引き続きナイルと握手できたけど。 オマーハキムと握手ができてうれしかった。 EVERYBODY DANCEやんなくてザンネン。 バーナード・エドワーズのベース最高だったなぁ・・・・(´;ω;`) トニートンプソンもバーナードエドワードもいないからそんなに期待してなかったけど俺は満足したよ 特にオマーハキムは凄かった。 ちゃんとトニートンプソンを踏まえつつ自分のノリを出してたしね。 80年前後のニューヨークソウルを見事に再現してたのには驚いたよ。 それに楽しそうに叩いてたしね。 「おしゃれフリーク」のお約束ごとも定番でよかった。 JBのマント掛けやスティービーのマイシェリーアモール同様、 やっぱりソウルのライブはこういうお約束事が楽しい。 メンバーも丁寧に握手しながら退場していったし、やっぱり客席とステージが近い ブルーノートでよかった。 2年前の国際フォーラムと違ってたのは「I Want Your Love」のイントロが ピアノバラードっぽく始まったところかな。 この手の音楽はベースが肝だと思うのでありますが、 ジェリーバーンズのベースはどうだったのでしょうか まぁ十分に上手いとは思うけどね。チャックレイニーみたいな高音グリスでがんがん盛り上げてたw バーナードのベースをより都会的にしたって感じかな。 ただここらへんは好みがわかれかもね。 バーナードのベースってちょっともっさりっていうか田舎くさいっていうか、 微妙にテンポがずれるっていうか、重いノリっていうか・・・・・ そういうのが味になってたけど、 ジェリーバーンズはそういうビートのずれはない。正確。上手いって感じ。 ただ俺は生でバーナードエドワードのプレイをみたことがないかならな。 レコードだともっさりしたノリ&音なのに生でみると予想以上にジャストでキレがあるいう人も多いし。 アルグリーンのバックのハイセッションやスタッフのゴードン然り。 以上はレコードでしかバーナードをしらない俺の主観での印象。 リアルタイムでバーナードエドワーズを見てる人だったらまた意見が違うかもしれない。 生は無いけど、JTLiveの最後のプレイはカッコ良かったなぁ。 アムステルダムのライブのCDが安く出てるね。1000円以下。 DVDも出てるけど Sister Sledge - We Are Family Diana Ross - Diana ぐらい? あとこれ聴いとけってのある? read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる