Japanese Funkを発掘しよう
いまいち盛り上がりに欠けるJapanese Funk。
そんな中でも結構ナイスな曲はあるはず。
みんなの知ってるJapanese Funk を紹介しあおうじゃないか。
試聴用URL付ならモアベター。 おれのおすすめは、
左とん平 「ヘイユーブルース」
JBばりのヴォーカルがすごい!
出だしの「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響き有り」にはしびれた。
ヘイユーブルースってすごいすごい言われてるから聴いてみたけど大したことなかったな。
一世風靡セピアのセピアカラー
と書いてみる ボイスオブウエストリズム&ブルースレビュー(vo上田正樹、金子マ
リ、故砂川正和、keyチャールズ清水、国分輝幸、渡辺悟、dr正木
五郎、Ba藤井裕、Gu石田長生、山岸潤史、サザンファンクからオハ
イオファンク〜Pファンク、1年未満の活動でボイス&リズムに変わる。
凄かった、由緒ある京都南座がディスコ化!
>>9
なんとなく説得力を感じるのですが、その中で1曲というとなんかありますか?
できれば試聴したいのですが。 草刈正雄「カムオン・ベイビー」
JBズの"Blow Your Head"を軽くしたような
演奏をバックにシャウト。
詞が
「Come On Baby, It's Feel Good. It's Look Good. Come On Now」しか
無いのが難。 大橋純子 & 美乃家セントラル・ステイションのRAINBOWに収録されてるFeel So Bad。
http://www.junko-ohashi.com/sound4.html#rainbow
御本人様のオフィシャル・ページで試聴アリ!
他板でも話題にあがってたけど、大橋純子は要チェック。 >>1.10 サザンファンクバンド(フリーダム)の『フリーダムファンキーイッ
トアップ〜ファンキーウイズユー』を関西弁でアレンジして歌ってたなこの頃
のメンバーのレコーディングは発表されて無く、『ボイス&リズム』として2
枚発表されてる。オリジナルとしては『イッツオンリーダンスミュージック』
『ミスターファンキー』ソーバッドレビューってバンドの発展バンドかな。 >>13
おーありがとう。
URL貼ってもらえて助かるよん。結構検索するの大変なんだ。
昔とかなりイメージ違うねえ。確かにファンキーだ。
>>14
検索かけたけど見つからなかった。
残念。
>>14 確かに検索ではヒットしないかもなー!石田長生(イシダオサム)、ソーバッドレビュー、
ボイス&リズム、辺りで検索するしか無いかなー記載したオリジナル曲はレコーディング収録され
てない曲。フリーダムってバンドのCDは最近見かけた事が有る。ソーバッドレビューの『ソウル
地下鉄』ってインスト曲はなかなかの出来!
むかし、「アフリカ」というバンドがあったな。
「♪リズム・アンド・ブルース、好きな曲さぁ、
シンガァー・ソォーング、歌えるからぁ、〜・・・♪」なんて歌っていたね。 徳島にかなり昔、柳町はるさめショーってバンドあった。8.8Liveに収録 いとうせいこうのOLEDESMってアルバムいいよ〜。 70年代歌謡曲って何気にファンキーだよね。
あの「さそり座の女」だってリズムパターンがシェイクだしw 昔「幸せであるように」とかいう曲あったよね。
フライングなんとかっていうイカ天出身のファンクバンド。
知ってる人いる? >>27
おお〜。知ってる人がいてうれしい。
たしかにその曲はガチだね。言葉遊び音楽の最高傑作。 米米CLUB ジェームス小野田の『あ、あぶない』
普通にくるよ! >>26
フライング・キッズ。
よかったよな、わりと。ファンクの雰囲気はちょっとあった。もちろんうすくちだが。 スガシカオ、スーパーバタードッグ、森広隆、スクピードゥ、 スカパラとパーディのやつ
森広隆って達郎のカバーやったりしてる人だっけ?
スクビードゥはタイトンナップやってましたね
ダースレイダー
”倶楽部みゅーじっく”はしびれた。 いや、MESS/AGEのラップは聴いてられない。トラックがカッコ良いだけに。 MESS/AGEは個人的に傑作だと思っているけどなぁ。やっぱり好みが分かれるところか・・・。
ヤン冨田は言う事無し。 >>41
FunkyだけどFunkではないかと。トラックも良いし。
PVがなかなか良かった記憶が。 いとうせいこうって要はスチャダラみたいな感じですか?
お薦めのアルバムを教えて下さい。 いとうせいこうはJ-RAP創世紀に近い人なのでそれなりの評価はあって然るべきかも知れんが・・・
韻踏帖をCDに付けたり意気込みはあったが韻踏みで微細な風景を見せていくような
後続世代を聴いてしまうといかんせんカナクギ調なのは否めない。
しかしトラックを担当したヤン富田は同時期にジャングルブラザースまんまパクられたりしてるのが面白い。 >>22
柳町はるさめショー、なつかしい。
ttp://lmc.yamaha.co.jp/archive/rockday/76/index.html#main
このころの関西はアメリカン・ロックとブルース、R&Bの
全盛期だった。 クレイジーケンバンド 『SEX WAX』『ヨコスカン ショック』 この板的にはちょいと違うかもしれないけど、じゃがたら。
江戸アケミは間違い無くファンキーでパンクス。 >>54
「少年少女」あたりが一番ファンキーかな。 とん平同様結構話題になったけど
かまやつのゴロワーズ
RCサクセションのファンからの贈り物 現役インディーズなら
BLACK CHERRY
http://ameblo.jp/sfmp/
LADY KILLERがFUNKY
http://ix.jpn.org/~funk/sample/sample_ladyk.htm >>59
これ結構いいね。紹介してくれた曲なかなかいい。
音がスカッと抜けてたらかなりいい感じ。こもってるのは圧縮の精かな?
試聴URLありがと。
ファンクってJ.LO/GET RIGHT,AMERIE/1THINGみたいな曲ですか? >>61
今は亡き長さんが「トゥ・ダ・ハッスル!」って言ってるやつだね。 ダンスマンは小森のおばちゃまの輪唱ネタのジャドーズ? 異邦人の「嗚呼!!花の応援団」〜「ソウルちょんわ」 岡村靖幸って日本のファンク的にはどういう位置付けなの? どっかの国のレアグルーヴ系レーベルからミカ・バンドの「怪傑シルバー・チャイルド」が出てたぞ。 >>74
昔ヒットした「オレオレオレオー、ヤレヤレヤレヤー」って曲好き。
ただあそこまで格好をファンキーにするなら曲をもっとふぁんきーにしてくれないと...という感じがする。
ファンキーっつうか、盆踊りっぽかった・・・
なんか日本人に根付いてる土着的なものを感じた
それが悪いとは言うつもりはないけど、日本人が黒人音楽を
作るのは難しいんだな、とつくづく思ったのがあの曲 発掘というより、自分が知ってる、覚えている
ファンキーな曲を書くスレになってるな。
まあ盛り上がればそれでいいけど。 >>79
試聴用URLを貼ってくれると他の人も「こういうファンキーな曲があったんだね」ってなってほんとに発掘になると思うんだけど、なかなかURL付の葉出てこないね。
まあめんどくさかったり試聴できなかったりするかもしれないんでこれはこれで。と思うけど。
SHOGUNはどうですかね?
めちゃめちゃかっこいいと思うんだけど、、、、
78
昔「夜もヒッパレ」で「ウォンビーロング音頭」歌ってたよね。 うん盆踊りだね
シュガーヒルやチャックブラウンなんかGOGOとも違うしシンコペ ゼロ戦「サンライズ」「アンソロジー」
なかなか良質なジャズファンクだよ。 ジャズファンクだったらgroovelineなんかも、
ロックよりな感じだけど。 高田君 高田君 タカダクン タカダクン
Go Go Every Body! ってあったよねw 岡村靖幸や林田健司のような80〜90年代風のダサかっこ良いロック寄りファンクで何かお勧めあります? 面影ラッキーホール、上田正樹とサウス トゥ サウス。最強の部類だと思う。 あと早口言葉はウィルソン・ピケットのDon't Knock My Love つまりダン池田とニューブリードがFUNKなのですね? >>97
それをいうなら岡本章生とゲイ・スターズだろ
ちなみにレコードバージョンは別メンバー 上田正樹とサウス・トゥ・サウス
石川晶&カウント・ブァッファローズ
稲垣次郎とソウルメディア your song is goodとかカセットコンロスとかどうなの?
気になってるんだけど、邦楽高いからなかなか手が出ない・・・ >>104 SUGIZOの怒FUNKいいよね!!ファンキーな感じとヘヴィーなのが
融合してて。
ジャケもcurtisのスーパーフライをパロッてて、いい感じだったね。
curtisのファンには怒られるかもしれないけど…。 アクロバティック・ブランチ とか言うのいないっけ? オレが初めてソウルにふれた曲
全員集合で聴いた左とん平の曲 個人的にはサウス・トゥ・サウスはファンクと言うよりこてこてRBな感じ。
名前でネタ元ばれるけど、大橋純子とやってた美乃家セントラル・ステイションは
関東系だけどツボを押さえていい音出してました。
>>104の曲って普通にどこのCDショップでも売ってるんですか? このスレで知ってハードオフで大橋買って聴いてみたけど、
もうちょいオシイって感じだったな
吉田美奈子みたいな人居ないすかね? スタキン時代の大上留利子だろうね。ソロは歌謡曲だけど。いまはゴスペル。
ゴスペルといえばベテランの亀渕友香(ニッポン放送のあの人の妹)だね。
あとパワフルタイプじゃないけど宮本典子(a.k.a. Mimi)ね。
日本での実績なら吉田美奈子だけど実力なら宮本のほうが上だよ。
Graham Central Station、Side Effectの正式メンバーだったし、ガチだよこの人は
ジャズ〜クロスオーヴァー寄りだけど笠井紀美子とかもいいよ。
リチャード・ルドルフ(故・ミニー・リパートンの元旦那)と結婚した。
でも吉田美奈子が好きな人ってその周辺も含めての人が多いよね。ティンパンとか。
だから特におすすめはしないです。 >>115
うわ。サンクスです。叩かれそうなレスをしてしまいましたが。
宮本典子の push は持ってて良いなと思ってますです。 >>115
実力の上下なんて安易に語れるものではないよ >>118
そうそう、そりゃそうよ。そんなの個人的な見解だからね。 皆、誰かがそういうとすぐに個人的見解とかいうけどさ。
部分的になら歌唱力を計れるよ。音域、音質、声量などいろいろね。
それをもってひとつの“力”とはいえる。
たとえばさ、松任谷由実とアレサ・フランクリンを比べればいくつか出てくるでしょ。
圧倒的な実力差が。
そういった点においては115の言うことはそれなりに当たっているところもある。
あるが(ここからは個人的見解)、皆、それなりに計れるものとしての力は持っていたけど、
+サムシングに欠けているのが多かった。歌そのものにこめるものというか?。
大上留利子はよかったし、センスもいいから惜しいんだけど、
少々頭でっかちだった。それが前に出てくるとちょっときつかったな。
宮本典子は向こうで何故認められたのか本当にわからなかった。
日本人でソウル系を唄う人としてはとにかく出世株(?)だったから、好意的に見ていたんだけど?。
笠井紀美子は黒っぽいフィーリングは醸し出していたよな。ただしキャラクター的にだが(笑)。
なんかおなかいっぱいになる人だった。(too much?)
そのなかではやっぱり吉田美奈子なんだよな。日本人であのテをやる人としてはさ。
全くソウルっぽくはなかったけど。
で、俺のなかでのトップは、大橋純子だよな、やっぱ。ぶっちぎりで。
もちろんそれは、おしょうゆソウルだったわけだが。
あんな凄いシンガー、他に見たことないぜ。
>>114
何、買ったのかな?(いやただたんに気になってだが)
ま、何を買ったとしてもレコード化されたものは、日本的ポップに作られているからね。
あのころにライヴを見られなかったのが惜しいな。
俺、カセットに録ったものとか持っているけど、あげたりできないし?。
なんか「?」と書いたものが皆「?」になっちゃってる。
不思議。「?」と読んでね。「too much」の後と、「買ったのかな」の後はそのまま。
ごめん。
う〜む。なんどもなんども申しわけない。
なぜかへんかんされない(笑)
上の、なんか「?」(「?」と読んでね)は、
点点点、つまり、「・・・」のこと(大丈夫か?) フリーファンクっていいんだけど、バブルガムブラザースのリバイバルにしか聞こえないw >>120
買ったのは、Rainbow と 初期編集らしき Motions & Emotions です。
>でも吉田美奈子が好きな人ってその周辺も含めての人が多いよね。ティンパンとか。
ってのは確かに当たってます。 >>120
あんたライターさん? 「個人的見解」てのは確かに無責任だわな。
でもさ、ネット上にはいろいろな意見があっていいんじゃないの? 好き嫌いのレベルなら。
印刷されて文章が残る仕事してる人は神経使うんだろうけど。
俺は実際どっちもライヴ見てたまたま宮本のほうが良く、それで今も上に感じてるというだけ。
あんま深く考えんでくれ。
それより「…」は機種依存文字じゃないはずなんで「」内をコピペしてみて(うまく出てたら)。
俺のまで「?」になってたら変だねぇ。
>>124
ティンパン周辺ももちろんいいよ。布谷文夫の「夏バテ」」とかかったしさ。元ブルクリの。
ただね、そういう系の知人に色々すすめると、ことごとく低い評価された経験あるから。
(バックにティンパン周辺がいると興味を示す)
洋楽は何聴いてるかといえばアメリカンロックとかSSWでさ。プログレもいたし。
でも、理論派だからこっちは負けるのだ。 >>125(115)
…、これが?じゃないといいなあ(笑)
?、これが俺の書いているやつね。うちのでは点点点にみえるけど、
コピペしたやつと比べてちょっと補足みえてるからきっとまた?になるだろうな。
それはどうでもいいんだけど。
俺、115にたいする118にたいして、いやそうでもないぞ、と、
どっちかっていうと115にエール送ったつもりでいたんだけど、
て、いまよくみたら、個人的見解とかいって、118といっしょに、
115を「叩いているかのようにみえた」119は、115さんじゃないか…(コピペしたほうねこれ)orz
いやだから俺は115の「個人的見解」がいいんじゃないのって言っているわけ。
ただし、言っていることの人そのものの評については、かなり違うってだけで。
難しいもんだわな。
>>124
あ〜そのへん聴いてみていまいちと感じたのならだめかも。
あとはもっと日本的に寄っちゃうからな(それがまたいいのだが)。
ニューヨーク行ったときにダンナに頼らないでもうちょっと久保田利伸っぽく本腰入れればいい作品残ったと思うけど。
それも後の祭っちゃ祭。でもさ、日本的なもののなかにも見え隠れするものがあるから、もうちょっと聴いてみてね。
やっぱ、?になっちったか…。
なぜだろうな?
ついでにちょっと訂正。補足=細く。どうでもいいことだけどさ…。 ドリフのたかしまあきひろだっけ、今聞いてみると
バリーホワイトぽいよね。 おーさかものれーるはボーカルMCさえいなきゃいいのに。本人だってファンク好きなら自分がダメだってわかりそうなもんだが…音だいなし。 >>113 少し前の作品だし、あんま売れてなかったから
渋谷のタワレコとか大きい所いかないとないかも。
通販なら多分アマゾンで買えますよ。super loveっていうマキシです。 元ボ・ガンボスのDr.Toshこと永井利充。
ブーチーばりのベースを弾いていたが、
今もファンクだった。
ttp://www.indiesmusic.com/itemview.asp?id=10496 ジャパニーズソウルの女王と言えば浅野ゆう子。
試聴してみてくれ。セクシーバスストップがおすすめ。
70年代ソウルのかほりがしますです。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20197835
ファンク風歌謡曲やロックばかりだな。
日本でファンクと言えるのはSOUL'd OUTぐらいだが。 SOUL'd OUTってMichael Franti & Spearheadを薄っぺらくした感じだよな・・・
つーかスタイルまでパクっちゃまずいだろ 爆風スランプの初期4枚のアルバムで末吉、ほーじん辺りが作曲、編曲したやつは
かなりFUNKしてる。 ほーじんと末吉は元は爆風銃というファンクバンドだからな。バップガンと読む。
ちなみにヴォーカルのダンシングフライは巨大なアフロ(地毛)。 ひょうきん族のEDだった、DOWN TOWNって曲。 吉田美奈子がワシントンGO GOが好きだといってるのに、全く違うリズムを叩くポンタはアホか。
チャックのよさを理解している美奈子はやはり凄い! 魁!!雪駄塾〜甦れ!大和魂〜
http://settajyuku.blog23.fc2.com/blog-entry-1.html
日本が世界に誇る「雪踏(雪駄)」についての考察。「粋」を徹底的に追求。
世界広しと言えども、ネットでここまで詳しく解説しているのはここだけ。
sakigake!!settajyuku
http://settajyuku.blog23.fc2.com/blog-entry-1.html
ORIGINAL JAPANESE STYLE
This is sandals of Japan. and it is called "setta".
It is not called "zori".
samurai style...&...old yakuza style.
not 4 sale... サディスティックミカバンド「塀までひとっとび」
黒人臭バリバリのこってりファンクじゃなく、まさにスレタイどおりな感じ
高中正義&小原礼&高橋ユキヒロだったはず・・・?
原曲に忠実なスーパーバタードッグwith野宮真貴のカバーもGJ >>143
サディスティックミカバンド持ってたけど全然聴いてなかった。。。
今、塀までひとっとび聴いてみた。
いいなこれ おれがミカバンドでファンクっぽさを感じるのは
「Hey、ごきげんはいかが?」だな。
オーサカモノレール友達に借りたけど・・・
ただのJBの劣化フォロアーじゃね? 江川ほーじんがFunkをやりたいと言って爆風辞めて始めたライナセロス
アルバム買ったら全然Funkしてなくてガッカリした思い出がある。
アルバム出るたんびに買ったんだけどさ、どんどん悪くなって行った
やはり末吉のアレンジ能力と、同じ事務所だったTOPSのホーンが無いとだめだったんだな >>143
ミカバンドなら「怪傑シルバー・チャイルド」でしょー!! WACK WACK RHYTHM BANDとかどうよ? ロック+ファンクみたいなのが聴きたいのですが、おすすめはありませんか? >>160
それらのバンドよりもファンク寄りなものが聴きたいです。 西田敏行主演のJBをテーマにした「ゲロッパ」で売り出した、
ファンク調の女性のユニットってなんでしたっけ? イージーバンドのライブ版(Voの人は今D51のプロデューサー)
UKファンクっぽいのならエスカレーターズなんかをよく聴いてた。
今はヒップホップだけど韻シストが生ファンクしてて好き。
>>115
<日本での実績なら吉田美奈子だけど実力なら宮本のほうが上だよ。>
悪い冗談はやめてくれ/(∵)\ 面影ラッキーホール、スーパーバタードック、スーパージャンキーモンキー やっぱシュガーベイブっしょ。ゆるゆるのファンク最高!!!!
「DOWN TOWN」、「今日はなんだか」あたりがおすすめ
あと、民&ヨウスイの「アジアの純真」とか。
そしてーーーーー!!
天才シカオ様(^.^) 「アジアの純真」はどう聴いてもELOでしょ。ファンク度ゼロ。
777 :結論:2005/11/16(水) 15:42:07 ID:STIlnDB2
インチキR&B:ケミストリー
インチキゴスペル:ゴスペラーズ
インチキファンク:スガシカオ
インチキHIPHOP:缶蹴り、GAKU、他J−ラップの糞ども
インチキボサノヴァ:サイゲンジ
インチキジャズ:PE'z Orange Pekoe 熱帯水葬楽団 soil pimp Session
例えれば、寿司職人に握ってもらう寿司と、
機械で握った回転寿司の違いがわからないようなもの。
回転寿司でも満足してしまうような味覚の奴に、
本当の寿司の旨さを説明しても理解できない。これは
生まれ持った味覚だから、どんなに努力しても変えようがない。
本物と偽物の違いがわからない奴に限って、
「自分の味覚を他人に否定される覚えはない」とよく吠える。
フランス料理と和食がどっちが好きかというのは個人の趣向の
問題であり他人がとやかく言う問題ではないが、
回転寿司と本当の寿司の見分けが着かないのは味覚(センス)の問題。
テメエの音楽に箔つけんのにJAZZとかファンクとかR&Bとか自称してる
J−POPのインチキ連中やJ-ラップの糞が本気でカッコいいと思っている奴らには
このセンスがないのだよ。
470 :名無しさん@ソウルいっぱい。:2005/10/14(金) 15:08:45 ID:DrLGfnMP
コード進行でメジャーセブンスとマイナーナインス使えばイイってものじゃない。
今のJってメロディラインが歌謡曲なんだよな、殆ど。
そうしないと売れないっていうのもあるが。
一発モノのファンクなんてヤレる奴いないし。
スガシカオなんて恥ずかしいカッティングと打ち込みで誤魔化して
サビでミスチルみたいな歌謡曲やって、よくファンクとか平気で言えるよな。
彼等の努力は認めるけど
JB聴くよ。
劣化したコピーバンドはいいよ、もう。
日本中に沢山いるJBコピーバンドの中では一番だと思うけど。 >>165
凄くイイ!HPで視聴してみたけどCD欲しくなった。 ttp://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=52818
最近いろいろ漁ってるけどこの曲が良かった。 MrIKURA 『FUNKEE STYLE』京浜サウンド R35 詞曲クレイジーケン >>176
この前観に行ったけど良かったよ
もう隠してすらないけど、てかカバーというよりコピーしまくり >>180
歳の割に渋杉、でもオリジナルに良くも悪くも若さがでてる
演奏バッチリだから、オリジナルをもっと数こなせばかなり良い感じになりそう
スレ違いレス ? ?.
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これを見ると今年の受験に落ちます。
これを今から1時間以内に3回他スレにコピペすれば100%、受かります。
貼らないと
落 ち ま す ボブ佐久間とか渡辺宙明の70年代の劇伴がファンキーだ RIOW ARAIかっこいいよね!
でもこのスレの感じじゃないな・・・ Tyler
Calyn
aile
Showlee
知ってる人いない? >>191Tylerとaileは知ってるがあとはシラネ いまいち盛り上がりに欠けるって久保田利伸めっちゃ売れたじゃん >>193
自分工房なのでわかりませんが、そのようですね。
今から考えると信じられない ><
嵐の「Sunrise Nippon」の中間部。あくまで中間部だけだけど。
あのファンキーなクラビネット、誰が弾いてるのかな?
>>186
ボブ佐久間って爆笑オンエアバトルの曲作ってる人だよね。 >>177
じぇーむす小野田の持ち歌はファンクぞろいで好きだった。
「あ!あぶない!」とか
オリジナルラブも好きだった
あれはジャズファンクになるのかなー >>173
このコピペ見るたび思うんだが
味は回転寿司以下のものを
きれいな内装、なんとなく本格派っぽく作ってる店で
「はい本物ですよ〜」って
売ってた連中、及びそれに
「やっぱ本当の寿司は違うよね。回転寿司なんて食ってる奴プゲラ」
みたいなこと言ってた連中が音楽を一番だめにしたと思う >>191
Calyn
Showlee
は、知ってる Showleeはけっこうファンクだな >>202
山下達郎さんを見てるとなんだか彼の前世は犬みたいな感じがするんだ…髪型とかね…
ダウンタウンへ繰り出そ〜う♪って山下さん? いないけど
Gold wax カルシュームが足りないなんてのがみんな知ってるのかな
ダウンタウンDXで使われていた。ヴォーカルはJBを意識した感じでなかなかファンキーだと思うよ
これも今は解散してるけどE-ZEE band
アルバムとしてはHOT JAMまでかな。ヴォーカルはフニャフニャな感じ好き嫌いがはっきりすると思うけど音は結構ファンク…かな?
ヴォーカルは今はプロデュース業メインかなD-51とか
http://www.e-zeefan.com/welcome.html
今活躍中、SCOOBIE DOかな
これは、ホーンもありなかなか。でも曲によっては、jazzっぽかったりロックぽっかったり
視聴できるよ
ttp://www.jvcmusic.co.jp/scoobie/main.html
お勧め2曲目(ライムスターファンだったりするので)
オフィシャル
ttp://www.scoobie-do.com/news/
このへんどうよ SUPER BUTTER DOG
FUNKYウーロン茶
コミュニケーション・ブレイクダンス スク−ビーデューとかいうのがいいらしいけど
聴いたことある人いる? 極真空手のドキュメンタリー映画『地上最強のカラテ』
のオープニングテーマは滅茶苦茶ファンキーだよ〜ん♪ >198
Original loveに俺も一票。
アルバム『Eyes』初めて聴いた時、スライの『暴動』を思い出したよ。 はじめて聴いたFunkはクリエイションの『Spinning Toe Hold』。
ブッチャーがテリー・ファンクの腕をフォークでメッタ刺しにしたのを見た瞬間、小学生だった僕はUncle Jamおじさんのとこに入隊しますた。 くるくるまわるテリー・ファンクに竹田和夫のファンキーなギターがフラッシュバック! >>206
Gold Waxのファーストアルバムは最高だ。
「きみはちょうどいい」なんて、たまらん! >>216
>>217
ジャジーなpart-2もかっこいいよね。 Gold Waxのsaxの人って今、クレイジーケンバンドのsaxとフルートやってない? ゴールドワックス知ってる人いてうれすぃっす
>>218
ファーストがよかったのでセカンド買ったらちょっとがっかりそれ以降はでませんでしたね。ボーカルの東さんでしたっけ?大阪のFMでDJやってましたが、ソロとかでは
出していないのかな?
>>220
ゴールドワックスのSAXは中西圭一って人だと思ったけどクレイジーでやってるの?
クレイジーも好きだからうれしいっす 聴いたことないけどE-ZEE Bandってどうなの? >>193
久保田のヒット曲って久保田の楽曲の中でファンク色薄いものばっかりじゃないの? そうです。中西さんです。クレイジーケンバンドもクスッと笑えるようなFUNKもやってるから違和感無いだろうね。中西さんのsaxはキレ味があってイイネ! >>223
久しぶりにHOT JAM(3rdアルバム)までなら、大丈夫かな。HOT JAMにも出てきているけどそれ以降はブラコンかな。
ttp://neowing.jp/FM802/detailview.html?KEY=PICL-1189
でベストが聴けます。7曲目までが3rdになると思いました。 ゼロ戦は岡沢章と村上ポンタのプレイが堪らない。
このバンドはUKのDJたちが発掘して話題になったんだよね。 山下達郎「ソリッド・スライダー」
特に「イッツ・ポッピン・タイム」における、ピットインでのライブ音源。
間奏の坂本龍一のエレピ(フェンダー・ローズだよな?)にシビレる。
サニーディサービス「スロウライダー」
この人達は基本ロックだけど、この曲はミニマムなファンクロックだと思う。
しかし、スライみたいな閉じた感じではなく、外に開かれた感じ。
どんなファンクかにもよるけど、カリフラワーズが好き。柔らかめ。
メンバー入れ替えが多くてなかなか定まらない感じだけど。
あと、ウルフルズもなかなかファンクを消化してると思う。
というか聞こうと思えば何にでもファンクを感じてしまう俺がいるww 山口さんちのツトムくんSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE ウルフルズの意味はソウルフルに掛けたってデビュー直後にトータスが言ってた記憶あり。 昔のアニソンって結構ファンクだね、
ぼくドラえもんとか。 くるりとRip Slymeって奴らの新曲「Juice」これは凄く良い!
バンドサウンドなんだが、一発撮りで録音したんだと。凄く気持ちの良いバウンス♪
日本の青臭いヒップホップは気持ち悪くて聞かないのだが、これは良い。 >>239
ドラゴンボールのOP
摩訶不思議アドベンチャーとかね J&B
シカオ
THREE'S CO&BIG HORNS BEE
スーバタ じゃかたらを初めて聴いたけど、全くファンクを感じなかった
あれは米米クラブみたいなもんだな 昔、照屋林助が沖縄に建国した「コザ独立国」の開国会見?で
「音楽の下に一つの国を」っぽい事を言ってるのを見たけど
One Nation Under a Groove なのかな。P好きだったのかなぁ。 聴いたことないけどChakaって人がやってたDelicious Hipの1stってどうなの? ちなみに説明文にはこう書いてあった
「FUNKがぶり寄り、生まれてごめん、うねるグルーブ DO THE 生一本!」をキャッチフレーズにひたすらFUNKな曲満載。 今はジャズシンガーだけど当時は久保田に楽曲もらったりしてたみたい。 ビブラストーン。当時何度か見てたが、正直ダサイと思ってた。
最近聴きなおして大反省した。芸人臭が強いのが嫌だったのかな?
あと細野晴臣のベースはいつでもファンク。 エンドリケリーのrainbow starってもろファンクじゃね? 小林旭がスカパラとやった、『アキラのジーンときちゃうぜ』は、Trouble FunkみたいなGO GOになってた。 「ガッツだぜ!」が「That's the way」から来てる事を知って
ますますウルフルズが好きになりますた。 EP-4
聴いたことないけど極上のニューウェーブファンクらしい。
聴いてみたい。 カリフラワーズ、オーサカモノレール、フリーファンクとかめちゃめちゃ本格的ですなあ
アンダーグラウンドでは日本でも結構ファンクバンドいるみたいです じゃぱにーずふぁんくとかしゃれた名前付けてるけど
おたくらのそれ ただの歌謡曲でそ >>260 クレイジーケンバンドの前身のバンドはP-FUNK JB OHIO-P WARなんかのカバーやってて、かっこいいFUNKバンドだったよ。 モー娘もよく聴いてみれば結構いい曲あるな
てかダンスマンって人気ないの? >>262 横山剣がファンク好きとは知ってましたがファンクバンドやってたんですかw
CKBもJB'S並の大所帯みたいですよね >>259
ノイズミュージックだよ。テクノカットの奴ら言う「ファンク」 >>265
ノイズではないな。ファンカのカバーもやってるし。
黒物好きが聴いて楽しい音でないのは確かだが。 日本人が黒人音楽やるからには
やっぱ日本人臭くないと聴く気起きないな。
某モノレールも本人たちが好きでやってますってのは
すごい伝わるんだけど、聴く側からしたらただの劣化コピー。
でもいくら日本臭さと言っても、某シカオの
「サビでいきなり売れ線Jポップ」作戦も萎える。
同じ理由で日本のヒップホップの連中もほとんど聴けない。
最近じゃ自分らでも気づいたのかむりやり
日本臭さを出そうとしてるが、それはそれでダメ。
付け焼刃感が否めない。
結局日本のヒップホップは、いとうせいこう近田春夫〜スチャダラパーの線の
無国籍感を売りにしたものくらいしか聞けない。
(無国籍感も日本らしさと言えば日本らしさ)
話はそれたが、自分が今までシビレたものは
布谷文夫「悲しき夏バテ」一曲目から痺れる。
ソウル・ブルースを基本に演歌〜浪曲まで感じる。
確実に日本独自のものにしている。
自分の中でこれ越えるものがまだない。 某モノレールのメンバーをJBのライブ会場で見た。
態度だけは売れっ子芸能人で笑えた。 Scoobie Do っていうバンドかっこいいね。 スクービードゥはリズム隊がへたくそだからなー…
オーサカ=モノレール、The New Mastersoundsと対バンしてたときに
最後にみんなでセッションしたんだけど、あまりのテクニックの差に呆然としてしまった エンドリケリーの新アルバムにラリー・クラハムが参加だそうな。 あれのバックバンドって誰がやってるんだろう
バタードッグのギタリストしか分からん 関係ないけど新しく始まったゲゲゲの鬼太郎のテーマソングがファンクアレンジになってたよ。 さっき画箱でゲゲゲのテーマ見た。
水木しげる好きでFunk好きな俺にはたまらんw youtobeとかでバブルガムブラザーズとか評価高いよ。
日本にも70年代頭からファンク〜レアグルーブ的なものは常に有ったが
(60年代後半あたりはちょっと思いつかない、ジャズファンク的なものは結構あるんだけどね)
メディアの主流がロックを中心に回っていたから埋もれてしまっただけだと思う
あと一つは日本のレコードの流通システムが几帳面なせいで現物(レコード)が残っていない
その原因は売れ残りの回収の仕方が独特でアメリカの場合売れ残ったものはカット盤になって
市場に格安で出回ってたんだが日本は売れ残りを回収後、
それを溶かして再プレス用の材料にしてたんだね。
だから物が極端に無いんでファンクに限らずさまざまなジャンルで
遡っての検証が難しくなった。
マスターは残ってるんだろうがそれを基に今発掘作業をしても採算取れないしな
非常に惜しいことだと思う、レコオタの長文すまん。
流通システムの話は初めて聞いた。なるほど、だから当時のジャズファンクとかはメガレア盤が多いのか。 エンドリケリのBlue Berryだったっけな?
前Mステで見たけど、普通にFUNKだったよ やはり盛り上がらんね。このスレ。
SpitFunkが、超久々のアルバムリリースに先駆けて、
デモを無料配布中だから聴いてみれ。
デモっつうくらいだから、普通にCD-Rだと思ってたら
封筒開けたらプレスCD入っててひっくり返った。
音聴いて更に驚愕。
GCS+TOP÷2、とか評するとパチモンぽいが、ともかく格好良すぎ。
昔から馬鹿ウマ揃いだけに、やっかみなのかネットだとアンチも多いバンドだが
ともかく日本語詞に抵抗のない香具師は聴いてみるが吉。デモは、送料も無料。
つうか、vocalのFUBIって、帰国で英語バリバリなんだけどね。
ttp://www.spitfunk.net/
↑ いきなし音でるので注意!
>>290
それと違うかもしれないけど
ラジオでプリンスっぽい曲を聴いたことある オーサカモノレール
ファンクというのでレンタル屋で借りてきて
ちょびっと聞いたらげんなりして
全曲頭出しだけして 聴いて頭にくるから(持ってるのも)
次の日に返した。
こういうバンドやってて面白いのか?って聞きたいよ。 >>267
今のシカオは萎えるけど
アルバムのSWEETとかは最高だよ。
バブルがはじけた岡村靖幸みたいなひねくれ加減最高だと思うけど。
音楽として高品質だと思う。ファンクの解釈が黒人と違ってオルタナティヴ。
そこらの擬似黒人ファンクより全然良い。
リズムネイションの鈴木哲章も
近田春夫も
細野晴臣も
村上春樹も
シカオ褒めてるよね。
スガシカオは4枚目までのアルバムはみんな好きだったな
今は見向きもしないが 本人はスライとか意識してる様だがスライよか肉体性が希薄。
そこが特異なクールネスと童貞臭を醸し出す。
文学的ファンク。
歌い方とか曲の構成はファンクを意識してないんだろ。
意識的にファンクから遠ざかってただの猿真似にならないようにしてると思う。 童貞臭だけはやめて欲しい。
まだ小西みたいなムッツリスケベのがイイ。 岩崎良美の80年頃のアルバムでフュージョン系の人とYMOが参加してるヤツがなかなか良いよ。
ミディアムなブラコンとかテクノディスコやってる。いま手元に無いのでタイトルわかんないけど
トレンチコートみたいなのを着たポートレートのジャケットだった これ聞いて。
ホッピー神山の音楽王。
クリントンも参加。
大沢誉志幸のシリアスバーバリアン。
ブーツィーも参加。
MINNIEのアルバム「想い出じゃ眠れない」の中の「たーいへん」はFUNK。
約20年前に発売されたCDだけど今でも愛聴盤である。 SLY MONGOOSE とか SPECIAL OTHERS みたいのが聞きたいんだけど、
そうゆうバンド知ってたら教えてください。 マイナーやけど、spit funkとかサイコーやで^^
あとはgrooveline。
なんやかんやで小沼ようすけもFUNKっぽかったりする。 >>302
grooveでロードファイネスが岩崎宏美を挙げてたな >>310
お前は俺か?
でもスピットファンクは正直微妙 >301
その微妙なバランス感覚わかるなぁ〜
とりあえずは猿真似ファンクでいい 京都のバンドで、天西BLUE LINEってのもカッコイイよ もともと 黒人音楽なんだから 黒人にならうのは当然
変にゆがめないでほしい
って 知り合いの黒人は言うんだが。
白人でソウル歌うヤツだってそうしてるわけだし。 知り合いのバンドだけどけっこう好き。
メンバー全員目が光ってるのにワロタw
http://www.jungle5.net/ 兎に角、日本人にFunkDrummerが皆無って事に尽きる。
安っぽいペラペラなドラムでFUNKとか、グルーブとか言われる度に猛烈に萎える。
そして、結局コピーかって感じ。日本人のお家芸だな。
オツ >>319
それ言っちゃうと Japanese Funkなんて元も子もない訳で・・・ >>319
なんかそのレス読んだら何故かな
秋葉で刺したあいつの顔が浮かんだわ >>319
グルーブって表記する人ってめずらしいねw >>319
グルーブってw
ほんとにファンク聴いたことあんの?www >>322-323
Grooveの表記に拘る辺りが、薄っぺら日本人Funkの証拠だなw
一生、日本人の糞つまらん『グルーブ』聴いて喜んどけw
>>324
顔真っ赤なとこ悪いんだが『グルーブ』って聴くもんではないのでは? (ノ∀`)アチャー
意味わかるかなボク?(^m^)クスッ(^m^)プププ >>326
>>326
どうでも良いが、お前レベル低いなw
どうでも良い箇所に食いついて、ガキ丸出しで見苦しいぞw
少し冷静になって、この糞スレについて考えてみろ。
消えうせろ。 >>326
聴かなきゃ始まらないよね。当たり前だけどw
心や体で聴くとも言うし、それは感じる事と同じ。
そんな屁理屈、馬鹿馬鹿し過ぎて、どうでもいいけどね。
ひとつ言える事は、お前はFUNKじゃないって事だな。
心や体で聴くとも言うし、それは感じる事と同じ。
そんな屁理屈、馬鹿馬鹿し過ぎて、どうでもいいけどね。
ひとつ言える事は、お前はFUNKじゃないって事だな。 >>326
聴かなきゃ始まらないよね。当たり前だけどw
心や体で聴くとも言うし、それは感じる事と同じ。
そんな屁理屈、馬鹿馬鹿し過ぎて、どうでもいいけどね。
ひとつ言える事は、お前はFUNKじゃないって事だな。 グルーヴって聴くもんなの?
スウィングとかグルーヴって、聴くというより感じるってカンジじゃない?
スウィング感、グルーヴ感っていうくらいだし
『グルーブを聴く』って言われてもねぇ
ジャズ好きやファンク好きな人は『グルーブを聴く』とか言わないし、そんなん聞いた事ないw グルーブってw
グルーブなんて書くやつ、いるんだなwww
間違いなくニワカだろ >>324
『グルーブ』ってw
この国語力と日本人を卑下してるとこ見るとこいつ日本人じゃないなwww
よって晒し上げ >>331
>そんな屁理屈、馬鹿馬鹿し過ぎて、どうでもいいけどね。
どうでもいいのに、何語っちゃってんの?
どうでもいいなら触れなきゃいいし、触れてる時点でどうでも良くないんじゃねーかw
バカなの? 自分が自分を、日本人が日本人を低く言うなら卑下だが
外国人が日本人を低く見るのは卑下とは言わない。
よって国語力がマズさでは>>336もなかなかのもの。 “グルーブ”なんて書きながら偉そうに語るバカ、出てこいやーーーっ
グルーブあげw 『グルーブ』って書くのと『FANK』って書くのどっちが許せるかといえば、まだ『FANK』だな。 グルーブとかグルーヴってのはカタカナ表記だからどっちでもいいのでは?
Vを表す文字としてヴという表記が生まれたのは明治以降だし。
よってgrooveは、グルーブでもグルーヴでもどっちでもいい。
でもFUNKをFANKと表記するのは完全に間違い。
日本人がFAXのつもりでファックスと言って、fucksと聞き間違えられるようなもの。 グルーブとかグルーヴってのはカタカナ表記だからどっちでもいいのでは?
Vを表す文字としてヴという表記が生まれたのは明治以降だし。
よってgrooveは、グルーブでもグルーヴでもどっちでもいい。
でもFUNKをFANKと表記するのは完全に間違い。
日本人がFAXのつもりでファックスと言って、fucksと聞き間違えられるようなもの。 FANK 許せねぇ
グルーブはOK
でもグループ groupみたいに見える
グルーヴもちょっとカッコ悪く見える
ブルーズみたい
grooveでいんじゃね? >>346屁理屈クソヤロー
>明治以降だし
お前の屁理屈では、今はヴで表記しなきゃおかしいって事じゃねーか
もう平成だし21世紀だしな
屁理屈こねた上に、なに矛盾した事言っちゃってんだ?
どんだけ頭悪いの?
それとも今は明治以前ですかー?www
それによ、毎度毎度同じカキコミ2度続けてアップすんなよ この板はたまにほんとうにどうでもいい話題で荒れるからおもしろい
ガキの頃電気グルーヴを電気グループと呼んでたのは良い思い出 >>355
色々な役、ご苦労様ですw
よって晒しあげw ねぇこれは?http://jp.youtube.com/watch?v=dOncp2oJrsQ
ねぇ?どうなの?カッコいくない?弾きながらだよ?凄くない?
↑で貼ったら華麗にスルーされたんだけど。
ローザルクセンブルグの「原宿エブリデイ」は和製ファンクの最高峰だぬん >>267
それよく分かる。
沢山でて来たR&B歌手も無理やり感ありすぎです。
日本語と合ってないです。
レゲエは合わせ易いみたいですね。
圧倒的なライヴパフォーマンスで注目を集める
SOUL/FUNK/R&Bバンド『SpitFunk(スピットファンク)』が送る
90分間のLIVE SHOW! それが『BROTHERHOOD TV』!
ステージでは絶対観られないメンバーの一面が垣間見れる
大好評ダラダラトークと熱い生演奏をお届けします。
今夜21:00より下北沢CHAZAWA STREET STUDIOから生放送!
http://www.stickam.jp/profile/brotherhoodtv 2ちゃんで宣伝するバンドってほんとロクなのいねえな。
なんでだろ? スーパーバタードッグ、特に思い入れなかったのに解散と聞いて悲しくなった不思議なバンド 超バター犬はファンキーウーロン茶で知って以来よく聴いてたな〜w
いいバンドだったよね ウーロン茶のベースはタメやグリスが神がかってる
シンプルなのにまったく飽きない TSUTAYA でファンクがかかってたから店員に聞いたらMountain Mocha Kilimanjaroってバンド 日本人だった
結局借りてないけど よさげではあったな ジャンクフジヤマ、面子もそうだが初期達郎的、なかなかファンキーでよい
つーかポンタさん痩せたなあ、年か >>377
今年のフジで初めて見たよ。
初見だったけど、ファンクしまくってて皆踊りまくり。かなり良かった >>377
彼らは田舎臭くていいよ、zepのカバーなんかもやってるみたいね
http://youtu.be/e0l51zgPKaU mountain mocha kilimanjaroの話がしたくて来たのだが。
日曜に所沢のフェス出るよね サブちゃんの祭が強烈にファンキーなことに最近気付いた ここまで在日ファンクなし(´・ω・`)
GREAT3のSOULGROWあってさすがだと思ったけど 違うスレに書き込んでたがこっちか
でオーサカ=モノレールって
ボーカルがシャウトしないしゴスペルなフィーリングがないし
ボーカルダメなんじゃないのかなーて思いましたが
全部聴いたわけじゃないので間違ってたらごめんなさい。
Marva Whitneyが、
電話越しとは言えJBと間違えたくらいなんで、
そこまで酷くはないでしょう。 落ち着いたトーンで歌うときはいいんだけど、
ずっとそれ一本調子で、シャウトしたり高い声やデカい声が出てないし…
と感じたんだが、
マジで一部しか聞いてないので間違ってたらゴメンナサイ 釣りよりも先にドゥルフォゥルンファwww
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/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
日本で一番Funkyなのは
ポチョムキンだバカヤロウ。 スリーチェアー アンド コングラチュレーション、和製ディスコバンド。クルセーダース
の日本公演の前座を務めた。グッチ裕三、ウガンダ、宮本典子がいた。ウガンダは、
スティクス フーパーからアメリカに来いと誘われた。 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>406
別に馬鹿になんてしてませんよ、イチイチ気にさわったんですか?
米米は、アイズレーブラザーズを意識してますからね、なにげに黒い音楽を目指してましたけど やっぱりなんだかんだ言って、FLYNG KIDSの幸せであるようには名曲だな