【南部の香り】サザン・ソウル2【魂の解放】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1960年代にアメリカ南部で生まれたR&Bやソウルのスタイルで、
ゴスペルやブルースに直結した音楽です。
泥臭く、エネルギッシュでディープな印象。
語るもよし、勧めるもよし、思い出話もよし、
おおらかな気持ちでおながいします おながいします 最近YouTubeでサザンソウルのDJミックスなんかをよく聞いていますが、その中に
明らかに、Johnny Taylor,ov wright,Gwen macraeなんかの歌声が入ってるようなんですが
これって本人なのかどうか、詳しい人いますか。 Soul Deep デラックスエディションはどうですか?
Disk2 James Carr、Hold Onが当たり前にいいのと全体の音がいいのが第一印象だけど、選曲は鈴木か流れに拘りすぎた感も無きにしもあらずちゅう感じたけどどうかな? ウソばっか書いてるな〜
ヴィヴィッドから国内版CDも出てただろ 甘茶CDグッたらウニオンで7.400円で売ってるね
それでもたけーや たしかSAM DEESのSecret Admirerは
アナログとCDは内容が違ってたと思う。 Z.Z.ヒルはカタカナ読みすると
何て言いますか? ソウルシンガーで孤独をいう言葉が似合う人といえば誰ですか? サザンソウルシンガーが昔から日本人に受けるのはサムライに通ずるスピリットがあるから
すなわち一流のサザンソウルシンガーからは孤独感も感じられるであろう。 動くFame GangとWillie Hightower。スェーデン製作?のフェイムのドキュメンタリーらしい。
今年やったマッスル映画よりよっぽどええぜよ。見てないけど。
http://www.youtube.com/watch?v=X9iuOXQaKo8 BSRの最新号はマラコ特集だな
しかし良くも悪くもマラコのアルバムはユニオンの500円以下コーナーで買うもんって印象があるw マラコといえばZZおじさんとラサールおばさんの印象 マラコとかエコーみたいなショボい音ってクセになるよな
その代わり波長が合わないと苦痛なだけだけど まさに俺
ずっと聞いてると、「何か違う」が積もっていってストレスになる オーティス・クレイの最初の日本ライブがオリジナル仕様でCD化されるな
どうせだったらオミットされた曲やリハ音源も全部ぶちこんで完全版にしてほしかった 曲目まったく同じなの?
そうならLPあるので音もいいから
買わないや オーティスクレイって、アメリカではもう大した人気もなくて
日本のソウルファンでは大人気の時代でさ
俺にはもう日本のみんさんしかいないんだようぅぅ
みたいな悲壮感さえ漂うライブでしたw
いや勿論おれも大好きだった
ハイのビートにノって歌うクレイはまさしく日本人好みなんだな 1万枚売れたってマジなの
今の基準ならオリコン上位だな 当時、日本でも密かにオーティス・クレイの曲はスタンダードだったんだね。
浅川マキがやったのは音源に残ってるし、8・8ROCK DAYでも演奏しているバンドがあった。
サザンがカバーしたバージョンは音源が残ってないの? 中古で昔のレコードやCDの国内盤を買うと
ライナーで鈴木啓志や桜井ユタカが「こんなアルバムが再発されるのは日本だけ」
「このシンガーのよさがわかるのは日本人のファンだけ」みたいなことを夜郎自大的に書いていたけど
そんなに70-80年代は日本でサザンソウルが人気でよさがわかる人がたくさんいたの?
俺が聞くようになってからのここ10年じゃ想像もつかないんだけど
騒がれる再発は全部海外だし いたとおもうよ実際
昔はネットも無いし、
一枚を聴き込む深さが全然違ったからね
正直昔ソウルファンは
本物を聴き分けることに長けていたと思います >>821
同じことをサザン・ソウルとは違うFunkやDiscoが好きな
ちょい前のソウルファンや中年ブラザーに言ってみなよ 正直、人種が違いすぎて何とも
ファンクは好きだけど
むしろサザンソウルファンはスワンプロックみたいな名盤探検隊でリイシューされているロック好きの人のほうが親和性が高いよね >>820
その手のリスナーは80年代半ばぐらいまでには
某雑誌に洗脳されてワールドミュージックに移行して
今は定年してバラカンのラジオを楽しみにしてるな >823
>ロック好きの人のほうが親和性が高いよね
そうゆうとことある
実際おれもライ・クーダーのダークエンドオブザストリート聴いて
オリジナルはジャームスカーって知って
タイミングよくヴィヴィッドから発売されてね
それを切っ掛けにサザンソウルも聞き出したわけだし さんびゃくろくじゅうごにちのことばをもたぬらぶれたぁ はじめてハイレゾ音源とやらを購入
オーティスクレイのライブね
ジャケやライナーのpdfファイルくらいあるのかなと思ったらないんだね
そのうちcdも買っちゃうかも >>828
まだ生きてたんだ
この機会逃すとyou don't miss your waterになっちまうな Don BryantのI'll GO CRAZYってあらためていいよね >>822
桜井ユタカも鈴木啓志も中村とうようもディスコブームを悪夢とすら言い切っていたし
ソウル・ファンとしては眼中にないだろう、ファンクはともかくとして 「男が女を愛する時」 米R&B/ソウル・シンガーのパーシー・スレッジが死去
http://amass.jp/55020/ しかしまったくレスがつかないとは・・・
90年代以降に出した2枚のアルバムの出来がよかったから
もっとコンスタントに作品を出してほしかったなあ
とぼけたキャラも含めて好きでした
ご冥福を。 まあ確かにご冥福を。。だけど
そんな取り立てるほどのシンガーでもないんだけど
スローバラード系は素晴らしいとは思うけどそれだけなんですよね
数曲聞くと飽きちゃう
まあオーティスやOVライトはたまたスペンサーウィギンス(大好き)
のようなアップ、ミディアム、スローなんでもOKにはなりきれませんでした
でもまあスローだけってのも個性といえば個性だけど ベンEキングも死んだか
しかしここ1年でアトランティック黄金期のビッグネームが次々と亡くなったなあ
残りはアレサぐらい? >>836
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150502-00000001-asahi-musi
『たびたび来日し、「日本は第二の故郷」と語っていた。東日本大震災のあった11年の秋には来日公演をしたほか、
日本向けに独自アルバムを発売。「上を向いて歩こう」を日本語でカバーした。』
R.I.P 来日のとき、声の出ないところは陰で上田正樹が歌ったこともあるんだよな フェイムギャングのcd、高音だかなんだかわからないけど、ノイズで聴く気うせる。このピーって音なんだろ?ってかフェイム三期生のcd出てるのに盛り上がらないのね。 >>820
サザンソウルとスワンプロック・SSWは日本の再発が世界に誇れたけど今はサッパリだなあ。 ダンペンのFameで歌ったのがAceからCD化されたけど
めちゃいいねぇ
白人が黒人っぽく歌うってのも別の意味で味があっていいわ
もちろん上手ければの話だけどヴァンモリソンみたいに
ダンペンのこれは言われなければ黒人が歌ってると思っちゃうね
オススメです Otis Clay の訃報が......ウソだと言ってよオーティス! フェイスブックで飛び交ってるんだけど、公式情報がない。 オーティス・クレイも度々日本へ来てくれていただいた感じあるけど一度も見にいけなかった
ご冥福をお祈りいたします 俺はまずは虎ノ門ホールでの初来日観て
ぶっ飛んだ、ライトの代打だったけれど
凄い乗りで、当時のハイレコードのレベル
の高さはえらいこっちゃと思った
それから何度か来日しているけど
毎回聴きに行ったもんだ SMAPとボウイのニュースに埋もれたわけでもなくて、
ホントに報道されなかったね.... >>852
伝説の公演見たんだ いいなあ
俺は生まれて初めてDLファイル販売を利用したわ
ハイレゾで聴きたくて >>853
まだBSRに取り上げられる可能性が残されている・・・か? ついさっきオーティス・クレイの訃報を知ったよ
オカマロッカーの死よりもやっぽどショックだ・・・ 去年もたくさん死んだし、今年もいきなりこの調子だし、5年以内に主要人物がほとんど全滅しそうだね
生き残りもアレサ、サム・ムーア、アル・グリーン、ステイトン、シル・ジョンソンぐらいだし ルース・ブラウン、ルーサー・イングラム、アイザック・ヘイズ、忌野清志郎
ソロモン・バーク、マーヴィン・シーズ、J・ブラックフット、リー・ショット・ウィリアムス
エタ・ジェイムス、ドナルド・ダック・ダン、ジョージ・ジャクソン、シェルブラ・ベネット
桜井ユタカ、ボビー・ブランド、パーシー・スレッジ、ベン・E・キング、オーティス・クレイ
ザッと流してこのスレ見ただけでこれだけ死んでんだな・・・
ボビー・ウーマックやドン・コヴェイみたいに単独スレや他スレで話題になってこのスレで語られなかったのもいるし ボビーブランドは13年くらい前にニューヨークでライブを観たのだが
期待通りの素晴らしいシンガーだった、同じ年アルグリーンも観たのだが
こちらは白人熟女のセクシーシンボルって感じで凄い盛り上がりだった ボビーブランドは良いね、渋過ぎて日本ではイマイチだったが
アメリカでは評価されていた、日本でも通好みって感じかな 何回目の来日か知らんが渋谷のライヴハウスにBブランド見に行ったけど、お目当てはウェイん・ベネットだった
彼も逝ったので見れて良かった、握手してもらったし
もうその当事のブランドは決めるとこで喉をゴロッてやるタンを吐き出すような感じでいやだった >>862
見にいったぜ、渋谷公会堂だったよ
ゲイトマウスブラウンとのジョイントだった
えらい素晴らしくて興奮したよ
バックバンドはボックスのような譜面台使ってカッコいいね
OVライトも見にいったね
残念なのがオーティスクレイを見逃したことだわ
何でか忘れちまったが仕事かなんかで都合がつかなかったんだな 確かにボビーは喉を鳴らす癖があるな、俺が観たライブでは
気にならなかったが、後期の音源では目立つな 鈴木啓志はうがいシャウトとか言ってたな
ボビーの事
マラコ期以降は取って付けたように喉を鳴らすから
あまり耳ざわりが良くなかった オレもあの声というか音が気になってあまり頻繁には聴かないな〜
曲はすごくいいんだけど そこなんだよ、ボビーは。メロもサウンドも歌も良いんだが
あの喉鳴らしが苦手なんだな ライブで観た時はそんなに喉鳴らしは気にならなかった
あれは癖かね、結構鬱陶しいんだが オーティス・クレイの人気は浅川マキが作ったと言って過言ではない
無名の頃からカヴァーしてオーティスの曲をずっと歌っていたし
日本の初来日の初演も虎ノ門ホールでスタッフらしき連中つれて
来ていた、あなたなしではカラオケでマキヴァージョンがあるしな 浅川マキは初期の頃からのロッド好きで結局三曲ぐらいカヴァーしたんじゃ
ないか、ガソリンアレイ、オールドレインコート、それはスポットライトじゃ
ない、他にもあるかもな
ビルウィザースとかも好きそうだ オーティスクレイはほぼリアルタイムで聴いてたけど
浅川マキの浅の字も当時の情報誌(ソウルオンとかNMM)で見なかったなぁ
いまここで初めて知ったのでチャンスがあったら聴いてみるよ OVライトが来日出来なくなったのは浅川マキの陰謀だったのか 正直、ソウルを聴く層に対して浅川マキの影響力はそんなになかったと思うけど アングラの人だからな、ソウル側からの接点はない
彼女側なりにはアプローチしていたようだが ヴァンモリソンって絶対に来日しないな
飛行機嫌いからかな
まあいい歳だからもう来ないが
一度は生で聴きたかった 10年ちょっと前ぐらいに出たこのスレ界隈のメンツによるヴァン・モリソンのトリビュートはよかった >>881
ヴァンモリソンは残念ながら日本には行かないって公言してる
アイルランドに行くしかないな>>882
>>882
まあそう言いなさんなw
デラ&ボニのような存在なんだから バニシングポイントの砂漠のデラボニは良かった
クリプトンやリタクーリッジも居たような気がする レオン・ブリッジスってどう?
強烈に音痴でバックバンドも下手くそでアマチュアの粋を出ていないけど、よくCD出せたよな。
そして何でもプッシュされてたらいいと思って買ってしまう連中もいるんだろうけど。 >>863-869
ボビーのあの音は「Lord!」「Oh! Lord!」ってシャウトしてんだよ。
60年代だかにノドの手術をしてからあの音域ではああいう音しか出せなくなっただけ。
結果として70年代以降はずっとあれがトレードマークになってしまってる。
好き嫌いが分かれるのはわかるが。 ボビーのライブではあの音が気にならないが
アルバムでは気になる、なんでだろう、不思議 バニシングポイントはあのクロージングテーマが良いんだよ
歌っているのはキムカーンズだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています