戦前*米国黒人*歌唱ブルース
<薀蓄可>戦前*米国黒人*歌唱ブルース<粘着不可>
スレタイに沿ってサラッと ブルーノート、リバーサイド、プレスティッジとか
アーティストもさることながら
レーベルに対する思い込みがすごいからね、ジャズコレクタは。
そういうのってブルーズ好きにはないんじゃない?
たとえばチェス原盤をシリアル1から集めようとか。 ブルースってLP時代に入っても「アルバム」って概念が希薄じゃね?
別に根拠はないけど。
50年代のブルースはシングルが主流だからね。
50年代の録音のCD(LP)は、シングルのコンピみたいな扱いだから、「アルバム」て概念が希薄なんじゃない?
マディですら、LPとして作られた初作品ってニューポートだろ。
BBも50年代は全部寄せ集めだ。 ブルースではオリジナル≒シングルとして、EP盤でも結構高い。
ヒットして大量にプレスされた盤でも今は5千円くらいする。 50年代にシングルが主流なのはブルースに限らないでしょ
もちろんJAZZも、初期BNなどをはじめ1曲3分だったわけだが
50年代後半以降、LP全盛期になると
「アルバム」(A−B面トータルでの作品)として意識した作品が増産されている。
いわゆるHB、クール、モードの歴史的名盤ってやつね。
異論反論あるとは思うが
個人的にはブルースにはそういうのはあんまり感じられないわけ。
LPになっても3分曲の寄せ集めって感じ。 いきつけの中古屋にベストオブマディのチェス原盤が
4万円で飾ってあるけど、別にほしくねーなw
まあ、俺はコレクターではないけど。 まあコレクター的興味としてはLP<EP<<SPって感じ。
特に戦前SPコレクターは有名なお金持ちばかり。
ドキュメント、ウルフ、P-VINEの戦前モノCDで満足かな。 LP時代に入ってからのジャズは長尺スタジオインプロになったけど
ブルーズはそうならなかったんだよな。
ひとりひとり律儀にソロをまわして
太鼓とのバースでしめるって様式がないからかな?
いい意味で何も考えてないからだろ。
ブルースはだからこそ面白いんだ。
こねくり回せばいいってもんじゃない。 ブルースはやっぱ「個」の音楽なんだよ
「セッション」じゃないんだよ >>533
ジャズは長くソロを取るのに意味があると思っている人もいるからね。
ブルースは逆にそんなに長くやっても意味がないじゃんて感じだろ。
しかし先日聴いていたマディの66年のフィルモアライブでは、サミー・ロウホーン〜ジョージ・スミス〜ジョージアボーイという風なソロ廻しをしていた。
11分というブルースで珍しい長い演奏だった。
そういうものもたまにある。 何で戦後の話してるんですか?
気取らない労働歌や猥歌を聴いてる方が好きです。 ボブディランの歌によくなんたらbluesっていうのがあるけど
あれはbluesなんですか?
blues知らないのでよくわかりません まともなリスナーとしての矜持があるならネットやバイヤーズガイドなどで
ある程度調べる、ということをするべきかと。
興味のあることならある程度の投資はしましょうよ。 答えられない奴に限って、「自分で調べろ」と言う
ネットもリアル社会も同じ >>538
ディランのそれは白人のフォークソングとして漂白されたものなので
形式的な意味で厳密に考えればブルースではないだろうけど
ディランはブルースのつもりでやってるいるのでは。
>>540
そう思うんなら、君が答えてあげれば? Blonde On Blondeは独特な「黒さ」があると思う 異国の(しかも大昔の)文化ってだけで負い目あるから、
すぐにいいと思えない場合もあるかもしれない。 17・18世紀の西洋の貴族のための音楽が
この東洋の島国で
いまだに厳然たる「支配力」を持っていることについて。 小学校の音楽教育が
そのいうところの>17・18世紀の西洋の貴族のための音楽
のイディオムに準拠しているからね。 娯楽だから自分の好きなものを聴けば良いと思うし
皆が皆戦前ものに手を出すくらいブルースに傾倒する必要はない
確かにクラプトンは商業主義優先で内容は薄めかもしれんけど
それで満足するならそれで良いじゃんか >545
お前のいう支配力の意味はわからんが、むしろ無知蒙昧な若者が垂れ流す小金を
かき集める、集金システムとしての音楽(のようなもの)の方が日本の音楽ビジネスで
は支配的だと思うが。日本だけではないか・・
>550
>知性の低さ
具体的に指摘してくれないか? >551
おっと、もう一つ
厨卒レベルの話なんだが ここはブルーススレなんだから学歴なんかどうでもいいっしょ? バディは、私の場合 "Red House"だな。
ジミヘンTRIBUTEに入ってるやつ。
こらーほんと「一本取られた」と思った。
こんな感じでやられたら最高!! 先輩が後輩にトリビュートしてるのね・・・
にしてもブルース関連のスレは、どこもスレチがまかり通ってるね。
バディやジミヘンのどこが戦前やねん。まあ過疎だから仕方ないか。 戦後の単調なシカゴブルースは若い人には分かりにくいけど、
戦前のデルタブルース、ロックンロールに極めて近い。
この音楽をぜひ聞いてほしいです。
トリビュート盤かぁ。
全く興味ないわ。
バディって、90年代金に困ってたんでしょ。 Yazoo Record
戦前ブルースファンには
馴染み深いブルースレコードのレーベルでしょ?
初期にはコレクターレーベル丸出しの真っ黒けのジャケットデザインで
真っ黒けのブルースをセッセと発売していたっけ。 コレクターズ・レーベルねえ。苦労と熱意と野心が伝わってくるよな。
アメリカだとOJL!、RBF、ブルース・クラシックス・・・
ヨーロッパだとルーツ!、コレクターズ・クラシックス、マッチボックス・・・ ガス・キャノンね。2枚組み!
Washington (Barrelhouse) White入りコンピとか。
シブいよな。 ヘンリー・トーマスの「ラグタイム・テキサス」とかもね。
ジャケも凝ってて良い作りしてましたよね。 名前からして東ヨーロッパ系白人?なのかな、再興者は。
フォークからRBへの移行期に白人ミュージシャンとテイストを共有していた
かリードしてたとも思われるイイ仕事。
まあ、お前は俺かという感じだからベタ褒めするけどw。 オーナーの名前は、バーナード・クラツコ。
チャーリー・パットンのレコードを始めてリイシューしたOLJのレコードにもライナーを書いてた程の人だから、かなりのコレクターだったんでしょうね。 サンハウスのWalkin' Bluesテストプレスって録音は何年? ありがとうございます
ってことはパラマウント録音なんですかね
てっきり40年代の図書館録音かと思い込んでたんですが、
なんでパラマウントのリイシューに入れないんだろう。。。 >>555
聴き手の好き嫌いがはっきり別れるアーティスト。
最高傑作だからといって、最も濃いこの作品に初めて手を出すと、
初心者は混乱するかもしれない。 最近は戦前でも大恐慌前後の録音にハマってる
20年代中期〜30年代中期あたり
昨今の世情(リーマン&ドバイショックとか)のせいかな・・・ たまたま、CDが再発されただけだろ。
調子のんな小僧。 誰かブラインドブレクを実際にみたという人のインタビューかコメントかなんかみたことありますか。
ロバジョンなんかはサンハウスとかロックウッドどなんかが実際にあっててああだったこうだあとといっているインタビューをみたことがありますが。
ブラインドブレイクはどうでしょう。 実はクラプトン好きだけど、どうも話出しずらい感じですよね。
まぁ、仕方ない? 『He's in the Jalihouse』でバンジョーで共演したGus Cannonは
ブレイクについてこう回想している。
『とにかくオレたちは一緒にウィスキーを浴びるほど飲んだよ。
もう店においてある量よりも飲んだね。ボーイに追い出されて
外にでるともう彼がいないとどこにいるか分かららなかった。
そう彼は盲目なのにオレよりよっぽど物がみえているようだっ
たよ。』
Mayo Williamsもブレイクが酒好きでケンカ好きだったと
語っている。 うまく表現できないが、「こりゃスゲー」というか、
何か得体の知らないものが俺の魂の中に入って来て、
ド真ん中に殿と居座われてしまったという感じ。
そういえば日本のブルース界のスレッドってないね。
といっても素人同然のアマチュアばかりだからなぁ。
メジャーで活躍してる人っていないよな
ぼく20歳の健康な若者なんですが、戦前ブルースに興味があってロバートジョンソン、サンハウス、ブラインドレモンジェファーソン、スキップジェームスと有名所(?)のそれぞれのベスト?みたいなのを聞いてみて
かっこいいなーと思うんですがこの先どう聞いていけばいいのかわかりません。
そもそもこうした名が知れてる人ら以外にも録音ってけっこう残ってるのか、それともっと掘り進めようと思ったらレコードプレイヤーは必須なのか、戦前ブルースなんて掘り進めてもコレクターになるだけだからやめといたほうがマシなのか、誰か教えてください 釣りでは無いとわかる素直な質問で好感がもてるな。
まず戦前のは78回転SP盤で、コレクターになるにはかなり金と時間と語学力が必要かと。
また戦前のは太っ腹コレクターのお陰でほとんどCD化されていて安価に手に入る。
とりあえず全部聴きたかったら次の2つのレーベルをチェック。
数億円?分が百万円以内(だと思う)で手に入る。音の好みの問題はあるけど。
・Document Records(SPそのままの音、ノイズ多し)
・JSP(ノイズをかなりキャンセルしてある、全部はそろわないがとにかく安い)
忘れてたすいません
>>585
ありがとうございます。いろいろ勉強になります。
やっぱりすごいディープな世界なんですね
大学生のうちにいっぱいブルース聞いて立派な大人になろうと思います 584と585をみると、改行のタイミングが非常に近似している。
行の長さのことね。
視覚的に同一人物のカキコだということが一目瞭然www
ソングスターに絞ったコンピレーションで良いのないですかね? ぼく20歳の健康な若者なんですが、戦前ブルース教えてください
釣りでは無いとわかる素直な質問です Pヴァインさん、健康な若者のボクのために
「ジャグバンドのすべて」「ストリングバンド名作選」
を再発してくだせえ
釣りでは無い素直なリクエストなんで、必ず買うデス
たのんます 釣りでは無いとわかる素直なリクエストで好感がもてるな。 再発も良いが、ヴォードヴィルショーやメディスンショーの
再現コンピを出してほしいな
輸入盤もあるが、コンピ物は日本語解説が殊更ありがたいし ZAPPAが影響を受けたギタリストにギタースリムとゲイトマウスを上げている。
ちょっと意外。
先生がコアなドゥーワップコレクターだったことは知ってるけど。
ZAPPAって曲はコテコテのRBやドゥーワップ趣味があふれてるけど
ギターソロは意外とブルース臭さが希薄な感じ。
個人的な印象だけどね。 >ギターソロは意外とブルース臭さが希薄な感じ。
ザッパはペンタよりもモードを使っているからだろ。 ザッパは大好きだけどモードを使っていると言うには程遠い。手癖で引倒していると言ったほうが正しいと
思う。もちろん手癖が悪わけではないよ。 >>603
>モードを使っていると言うには程遠い。手癖で引倒している
まったく同感です。別に貶めていませんよ。
ちなみに私の好きなソロ
1.インカローズ(湾サイズ)
2.マフィンマン(ぼんご)
3.黒ナプキン(ON STAGE5 CD2)
これ以外のザッパのギターって
「あ そ」って感じです
(怒らないでね) マディウォーターズスレやジョニーウインタースレを
平気で立てれる板が欲しいよな 落ち目になってからジョ二ーウインターとつるんだのが痛い。
好きなのは「FolkFestivalOfTheBlues」 でのマディ。
バディガイのバッキングがうまくマディをのせてます。 どうでもいいんじゃない?
ブルースは黒人だけって人は黒人だけ聴いてればいいし
クラプトンや憂歌団にも宿ってるって思ってるんならそれでいいし
どっちにしろたかがCD聴くだけの話じゃん?w ブルースは黒人だけ。さらに言えばPre Warだけ。 Big Walterのメンフィス録音聞きましたが
ちょいかすれ声で吾妻さんに似てますね >619
気持ちはわかるが、吾妻さんの声は・・・と言うべきのような BBのリーガルには客席にマイケルジャクソンとその親父もいたそうな。